プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある意味依存症だと思います。
ニコニコの歌い手として活動してますが、活動してても苦しいと思うことばかりなのです。
歌っているときは(録音してるとき)楽しいです。もちろん原曲に感謝を込めて大事に歌っています。
ですが、自分がプロを目指しているせいか、周りの歌い手が敵に見えて仕方ありません。
勝手にライバル視してしまい、疲れてしまいます。

ですから何度も辞めようって思うことがあります。
でも辞められない理由。それは支援者の方々にがっかりされるのではないかという気持ち、それからこの華やかな世界からどうしても抜けられないということです。
私はありがたいことにMIXIとシングリンク(歌い手専用SNS)にファンコミュニティを作っていただいています。
そのせいもあって、この世界から抜け出せないんです。
有名人気取ってるつもりはありません。どんなに忙しくても日記のコメントは必ず返します。(ファンコミュが出来ている歌い手さんは大抵日記のコメントに返事をしないことがほとんどです。)
評価されて嬉しい、歌ってて楽しい。こう思うことは確かにありますが、
私の世界がすべて「ニコニコ動画歌ってみた」として回っているんです。
歌い手活動のことを考えると本当に苦しいんです。プロを目指すことも、ニコニコで歌い手として活動することも向いてないのかもしれません。
ですが歌い手活動がやめられないんです・・。どうすればきっぱり辞められるのでしょうか。
この世界から抜け出せる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

自分も底辺でニコニコ歌い手をやっています。

どれだけ頑張っても再生数が伸びないので、あなたの質問は正直羨ましい悩みだなと思いました。(悪気はありません。)

さて、タイトルのお悩みですが…
まずはうpのペースを落としてみてはいかがですか?
そもそもどのくらいのペースでうpされているか分からないので的外れになるかもしれませんが…。

プロを目指しておられるのなら、誰かをライバルに見立てて発奮するのはある意味モチベーションの維持に役立つことでしょう。
しかし、それがエスカレートしてしまっているのなら話は別です。

支援者の方々とコミュニケーションの取れる場があるのでしたら(mixiや森林)そちらでも少しペースを落としますと宣言することです。
理由はなんでもいいのです。学生さんなら学業が忙しい、社会人なら仕事が忙しい、一身上の都合ってやつです。

プロシンガー目指して、リアルでの活動に重点を置いて、すこしニコニコから遠ざかってみるというのも手です。

最初はきっと辛いと思いますが、じきに心も穏やかになるのではないでしょうか。
今はとにかくちょっと落ち着いてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^ 回答有難うございます。
同じ歌い手さんのアドバイスが聞けてすごく参考になりました。

うpのペースは最近本当に少ないです。
最近はほぼ3ヶ月ぶりくらいで・・やる気がないとか、辞めたいからとかではなく、完ぺき主義なので完璧に音源が完成できないといられないからなんですけど;
シンリンではかなりの確立でログインしています。シンリンに登録してから歌い手の友人が増えました。すごくいい方々で、話をしていてとても楽しいです。それもあってみんなと離れるのが寂しいっていうのはありますね・・・。

>支援者の方々とコミュニケーションの取れる場があるのでしたら(mixiや森林)そちらでも少しペースを落としますと宣言することです。
宣言することで「もう戻れない」という気持ちをもつってことですよね?それはいい方法かもしれません。以前も「歌い手辞めるかもしれません」と日記に書きましたが、「かもしれない」だとやっぱり戻ってきちゃうんですよね(;^ω^)
その方法試してみますね。

そうですね、時間が立てば平気になりますよね・・。
辞めるってことを考えるだけで今かなり苦しいです(´;ω;`)
今録音しているもので最後にしようと思います。
ついでに引退宣言もして、アカウント消せばその後の動画の状況とか気になることもないですし・・。
がんばってみますね!本当にいいアドバイスをありがとうございます^^