電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務先が倒産・廃業した親友にかける言葉

友人の勤めている事業所が2年後の廃業を決めました。

友人からは、以前から内情のよろしくない話を聞いていて、
本人ももっとやりたいことがあるようなので、転職を考えている話は聞いていました。

しかし、いざ廃業という事実がつきつけられてからは、
どうも会話がかみ合わず、
「お互い大変だけど一緒にがんばろ」というと、
「あなたみたいに職場がある前提での大変と一緒にしないで!」
「これまで頑張ってきたところがなくなるのに、急に転職なんか考えられない、
気持ちの整理ってもんがあるでしょ」
「奇麗事ばっかりで現実が分かっていない」
と言われてしまいました。

仕事を斡旋することまではできないのですが、
相談に乗ったり、一緒に苦しんで頑張ろうという
意味で言ったのですが、伝わらなかったようです。

もともとがネガティブでひねくれているので、一筋縄ではいきません。
一人の世界に入ってしまって、何を言っても前向きな考えをしてくれません。

勝手に電話を切られたので、私もいらっとして、
昨日今日と2日間電話をしていませんでした。
最近鬱っぽかったといえば、鬱っぽかったのですが、
さっき、自殺をほのめかすようなメールが来ました。

頑張れがタブーなのは分かっているんですが、
何かいっても言い訳じみた理由で否定されます。

もちろん自分が経験したことのない状況なので、
もう何と声をかけていいのかわかりません。

経験のある方、どんな言葉で励まされましたか?
こんなときどんな言葉をかけたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

マイナス思考の人は


ナニを言っても「俺は不幸な人間だから」と意固地になるので
親身になればなるほど逆効果になる場合が多いですよね。

>自殺をほのめかすようなメールが来ました。

って事は彼が、あなたを頼っている証拠だと思います。

「出来る事は協力するから何時でも連絡くれよ」と

少しだけ突き放して、
彼自身に(どうするべきか)を考えさせる時間を与えてみては。
まだ、2年間もあるんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!