プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って半年になる男友達がいます。
1度私から告白しましたが、「誰とも付き合う気はない」と振られました。

私は男女間の友情は、成り立たないと思っています。

振られた時点で遊ぶ事はないなと思っていたのですが、今でも普通に二人で遊びます。
好意を持たれて断った相手でも、今迄通り友達でいられるものなのでしょうか?
私が逆の立場だったら、気まずいし、期待させてしまう気がして、2人で会うなんてありえないです。

友達関係崩れるの覚悟で言いましたが、何でも話せるし楽なので友達としても失いたくなく今に至ります。

今でも彼の事が好きで、多少の期待はあるんですけどね。
相手に彼女が出来たらどうだろうなと考えてしまいます。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

男女の友情の定義は、お互いに恋愛感情を抱かないことで、それをお互いが認識し合っていることが必須になります。

恋愛に発展する可能性があると思っているなら、それはもう友情ではありません。発展を期待しているならなおのことです。
また、お互いだけではなく、お互いのパートナーにもその友情の存在を認めてもらえなければその友情は継続させることはできません。お互いのパートナーも尊重してこその友情。 その友情は相手の恋人や配偶者を無視した形で表現されてはなりません。これはけっこうハードルが高く、自分側はOKでも相手側では成立しなかったり、相手が変わるとまた状況が変わったりもします。Aさんと飲みに行くのはOKだけど、Bさんが同席する合コンすらダメ、とか。

誰かが少しでも嫌な思いをするような可能性があるなら、二人きりで行動をしないのが大人の配慮です。『自分たちは友達だから良いでしょ!』って言うのはあまりにもパートナーに対する思いやりがない。
同性間の友情が基準でいいのかって問題もあるわな。
異性の友人が欲しいとか男女間に友情が成立すると断言している方々に聞きたいのだが、相手が自分を「女」として見ていない、若しくは「男」として見ていないという事実は楽しいものなのか?普通、それが気にならないという人よりもそこに疑問や憤りを感じてしまう人の方が多いと思うんだけどどうだろう。

男は出会った女性を一度は恋愛対象かどうかの秤にかけてから後、知り合いとして友達として恋愛対象としてつきあいを始めます。
性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含める、というのが友情成立派の意見。
剛の者はそれこそが異性間の友情だと表現する。
性的魅力と恋愛感情は別のモノだから、性的興奮を覚えられるだけなら無問題らしい。
反論する側として、その性的興奮を理性で抑える努力が必要なつきあいを友情と表現できるのか、と問いたい。
    • 0

なんというか、あなたは男女間の関係を

変に意識し過ぎだと思う。
社会人になって二人きりで遊べないのは
そういう人もいるだろうとは思うけど、
自分はそういうタイプではないので
【一概には言えない】んじゃないかな?

そもそも、同性同士だろうと異性同士だろうと、
お互いの関係って意識して成り立つものではないと思う。

続く人とは何もしなくても続くし、
続かない人とは何もしなくても離れていくように、
男女間の友情も自然の成り行きじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

morrievさんのおっしゃる通り、異性だからと意識しすぎかもしれませんね。
確かに同性の場合は、自然な感じで友人関係が出来ているんですよね。
異性も同じってことですね。
ありがとうございます。

男女間の友情なんて腐るほどあるでしょう?

学生時代の異性、二人で会ったからって誰とでも恋愛関係に走らないでしょ?
もし走るのなら、誰とも何もできないでしょ?
「男女間の友情が成り立つ・成り立たない以前に、
既に存在してるでしょ」と思うけど。

ただ、あなたのように相手に好意があるのなら、
そもそもの関係が男女間の「友情」ではないから
成り立たない可能性も高いと思う。
でも、片方がいくら相手に好意があっても、
相手が何も思っていないのなら男女間の友情はしっかり成り立つし。
何をもって『男女間の友情』と言うかにもよるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

>学生時代の異性、二人で会ったからって誰とでも恋愛関係に走らないでしょ?

学生時代はそうでした。
でも社会人になり2人で遊ぶのは、好きな人でしかありえないです。

>片方がいくら相手に好意があっても、
相手が何も思っていないのなら男女間の友情はしっかり成り立つし。

今の状態はこういう事かもしれませんね。

女です。

男女間の友情は成り立つかどうかについては、私もまだわかりません、
すみません。
ただ私個人は、男性に対して最初につけた恋愛対象か否かの判断は
覆ることがありませんでしたし、たぶんこれからもないと思います。

ですが男性は違うようで、こちらが友人として仲良くしていても、しばらく
たつと告白されて、とまどうことが数回ありました。
告白されてもこちらは一旦友人とみなした相手は恋愛感情を抱くことが
できないため断りますが、その後でも今まで通り何事もなかったように
二人で遊びに行ったりしますよ。「恋愛対象としては見れないけれど
人間として好きだから、これからもいい友人でいたい」と人間性は好き
だということを伝えれば、それまで友人として深く付き合っていればいる
程わかってもらえ、元通りに気まずくもならず戻れる可能性はあがると
思っています。

なので私と同じように、最初に友人として線引きした相手には絶対に
恋愛感情を抱くことがない思考の男性となら、男女間の友情は成り立つ
と思いますが、いまだそういうタイプの男性に出会えていない私には
断言できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>一旦友人とみなした相手は恋愛感情を抱くことができない
線引きしたからこそ割り切れるんでしょうね。
彼がどう思っているか分からないですが、少なくても人としては好きだと思ってくれているのかな。

成り立つと思います。

実際成り立っている 男の子友達も数人います。

但し、一度好きになった人 もしくは告白して 友達以上に見れない
というような関係から 友情は成り立たない もしくは
成り立ちにくいと思います。

私の友情は 彼氏ができても彼女ができても
変わらなかったという友情です、人として好きだから
付き合っている人です。
    • 0
この回答へのお礼

人として好きなのか、男として好きなのか‥
難しいですね。
今までは振られたら、自ら連絡する事はせず消滅させていました。
それでも必要と思うって事はよっぽど好きか、人として好きかどちらかですね。
自分でも正直どっちなのかよくわからないです。

20代の頃から女友達はいました。

今ではお互いに既婚者同士ですが相変わらずの飲み友達です。
会う時は二人だけで会いますし、その方がまじめな会話が出来るからです。
独身時代は泊りがけで旅行にも行きましたが、友達と割り切ってましたので、身体の関係は皆無です。
お互いに信頼もしてましたので、他人には話せない内容の話でも、お互いに相談出来る関係でした。
たぶん相手から告白されたとしても、私自身のスタンスは変わらなかったと思います。
そもそも恋愛対象として無かったからだと思います。
ただ、会っていたので嫌いでは無い、不思議な関係です。
異性ですが気の許せる信頼出来る友達、親友と言う事なのでしょうね。
何人かの女友達からは「もしかしたら、私達結婚してたかもね」なんて昔話をした事も有りましたが、お互いに好きでしたので、当たり前の事だったのでしょう。
お互いに一線を引き合ってましたので、そこを越えなかったと言うだけの事で、ある意味非常に微妙な関係と言える事が出来ますが、恋人対象の場合の様に雰囲気に流されて身体の関係にもつれ込むと言う事は絶対に有り得ません。

そこに男女間の友情が成り立っていると思います。
mrt927さんの男友達が私と同じ思考回路の持ち主ならば、例え告白したとしても友達関係は維持出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういう関係もあるのですね。
結婚していても、異性の親友って不思議な感覚ですね。
私も割り切れると楽なのですが。

男です。

男女間の友情にはどちらかに少なからず好意があると思います。
それは、同性同士でも同じで嫌いな相手とは付き合いませんよね。
好意なのか信頼なのかは分かりませんが・・・。
自分の女友達はもともと好意を持っていた相手ですが、彼氏の相談を受けた
時点で友達としました。
まあ、信頼関係がそのうちに好意になる可能性もあると思いますよ・・・。

問題は相手に恋人が出来たときはどうなるか?
これは相手次第なのでなんとも言えませんが、相手の恋人が自分以外異性と
会うことを嫌うと異性の友達は成立しなくなる場合もあります。
mrt927さんは彼氏がいたら男友達とは遊びませんか?

あるカキコミでは、女性には男友達が成立するらしくこれは彼氏は彼氏で、
男友達は男友達という考えらしいです。
すべての方がそうではないと思いますが・・・。

彼に特定の女性が居なければ今は友達として付き合って見てはどうですか?
今後 友達として付き合っていくうちに状況は変わるかも知れませんので。。。
    • 0
この回答へのお礼

>同性同士でも同じで嫌いな相手とは付き合いませんよね。
そうなんですよね。
私は好意がない子と2人で遊んだり出来ません。
学生時代はいましたが、今は個別に会う男友達はいません。

>彼に特定の女性が居なければ今は友達として付き合って見てはどうですか?
現時点でいないです。
誘えばすぐ都合つけてくれますし、このまま友達として仲良く出来るのが今はいいかなと思います。
状況が変われば嬉しいですけど、こればかりは分からないですよね。

私も成り立たないと思います。

二人で会うこと自体、余程、同じ趣味で
そのことが中心で楽しいならわかりますが

中身より、二人でいることが楽しいなら
友達以上を求め、また期待するのは当然です。

ただ、彼のように割り切れるタイプもある
のでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

割り切れる人もいるってことですよね。
楽しいからこそ、その先を期待してしまいます。
難しいですね。

若い男女の場合、友達でいることは非常に難しいな。

それから告白した後にも、二人で遊びに行くっていうことは、彼の方があんたを「もっとよく知ってから」と思てる可能性ありやな。無意識であったもな。きっと相手もあんたと一緒にいるときは楽しいんやろう。そうでなかったら、男の俺から言わせてもらうと、遊びに誘うことはあり得へん。
若い間は友達になりにくいって言うたけど、これが結婚して10年、20年と経っていくと、ものすご親しい親友みたになることがある。そうなる前に別れる人も多いけど。なんつうかな、一緒に人生歩いてきた同志みたいになってくるねん。俺、結婚して25年経つけど、自分以外の人間でもっとも信頼してるのは、やっぱり嫁はんや。金やセックスの切れ目が縁の切れ目というようなこというけど、そんなん嘘やで。そもそも付き合うたり、結婚したりすることこそが失敗やったんや。ほんまは、そっから男女間の友情が始まるんやで。
とにかくあんたの場合、あんたが告白して拒絶されたとは思えんな。「誰とも付き合う気はない」って彼が言うた言葉は、本心かもしれんな。その言葉の前に「いまは…」ってつけたら、どう思う。あんたのことは嫌いやなくてむしろ好きなんやけど、まだ彼は実は熟してへんと俺は思うな。あんたが苦しんでいるんと違ごたら、現状維持でええの違うかな。いまは考えられへんやろうけど、40歳、50歳になってみい、特別セックス依存症でもない限り、誰でも老いて枯れていく(全然悪い意味と違うで)。いまの俺からあんたを見ると、ちょっと笑ろてしまう。怒らんといてや。あの頃が懐かしいねん。
    • 0
この回答へのお礼

>その言葉の前に「いまは…」ってつけたら、どう思う。
そうだといいのですが。
一緒にいて楽しいとはいつも言ってくれます。
笑うつぼが一緒なんですよね。
現時点で彼女はいないですし、現状維持でいいのかなと思います。