プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校3年生になったばかりの男子ですが、身長が未だに159センチしかありません。体重も45キロしかないです。もちろんクラスの男子の中では一番身長が低く、周りからはかわいい~とかいろいろ言われてます・・・

両親はどちらも背がかなり低く、母親は145センチ、父親も160センチ弱しかありません。

このまま大人になってしまうのが本当に怖いです。もう身長は伸びないのでしょうか?そしてこれはやっぱり遺伝なのでしょうか?

A 回答 (4件)

もう1年前(5月8日)になりますが、上地雄輔さんがブログ『神児遊助』で、



「P・S 
 最近お気付きでしょーか?
 私、まだ背が伸びているもようです。
 m(_ _)m」
って書いて話題になっていましたね。

「最近共演する人、スタッフさんに毎日のよーに
 『背伸びてない?』
 と言われ続け、身長が一緒だったつる兄とも目線があわなくなってきました。」
って、楽しい文章なので、多めに引用しちゃいました。
http://ameblo.jp/kamijiyusuke/archive37-200805.h …

当時29歳の上地さんほどじゃなくっても、男性は25歳くらいまでは伸びる人は伸びるって聞きましたよ。

それに、「遺伝」も有るだろうけれど、両親が早寝早起きならこどもも自然にそうなるし、逆ならこどもも夜遅くまで起きてしまう「生活習慣」とか、両親が嫌いな食べ物はあまり料理に使わないからこどもも食べない「食事の好み」とかも、こどもは自然に親に似てしまうから。
「遺伝」以外の「生活習慣」や「食事の好み」の部分は、自分の意識次第で変えられますね。

夜更かししないで、早寝早起きして、「成長ホルモン」をいっぱい出しましょう。

カルシウム豊富な小魚や牛乳・チーズ・ヨーグルトとか、栄養バランスがよいので玉子とか、(アレルギーが無ければですが、)意識して毎日とり続けることも必ずプラスになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

25歳まで伸びる人もいるんですか!希望が見えてきました。早寝早起きを心がけようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/03 15:39

大丈夫です。

あなたよりも身長が低い人はくらでもいます。
周りの人達があなたを可愛いと言っているのも、バカにしているわけではなさそうですし。
大人になっても身長が伸びる人はいます。あなたの場合はわかりませんが、もしかしたら伸びる可能性もあるでしょう。
あなたの身長が低いのは遺伝かもしれないですね。だからといって、両親を恨んだりはしないでくださいね。
小さくても男なんですし、小さいことを武器にすることだってできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小ささを武器にする」ですか。肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2009/05/03 15:40

こんにちは。



私は30代♀の身長155センチですが、
結構周りに自分と同じくらいの男性いますよ。
これから身長伸びないってことはないと思いますが
栄養学的なことは私はわからないので。

でもタレントさんでもナイナイの岡村さんとか爆笑問題の田中さんとか
小さくても存在感のある人いるじゃないですか。
いまは若くて「かわい~」なんていわれちゃうからくやしいかもしれないけど、個性でアピール!って考え方もありですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら岡村さんは156センチ、田中さんは154センチしかないみたいですね。やっぱり大人になっても身長が低い人は低いまんまなんですか~その枠内に自分が入るとなるとやっぱり気にしてしまいます・・・・・

お礼日時:2009/05/03 14:36

>そしてこれはやっぱり遺伝なのでしょうか?


たぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遺伝の影響は大きいですね。残念です。

お礼日時:2009/05/03 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A