アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年男です。低身長に悩んでいます。
タイトルの通りです。今の身長は159cmで、体重は50kg程度です。
中学時代は運動(部活)などまったくせず、昼夜逆転の不規則な生活をしていました。
そのためか、中学入学から3cm程度しか伸びていません。
二次性徴は小学校のときに終わっています。

ちなみに両親の身長は父が165cm、母が149cmです。

このままでは流石にマズいと思い、最近になって規則的な生活とジョギング(1日5km)を始めました。
中学校に入ってからほぼ毎日していたオナニーもやめました。

他に何をすれば背が伸びるようになると思いますか?
どなたかご教示願います。

A 回答 (3件)

中学3年生で、159cmは、低身長ではないと思いますよ?


然し、伸ばしたいのであれば伸ばす方法はあります。
一概には言えませんが、お父様の身長+10cm位まで伸びる可能性はあります。
また、昼夜逆転の生活が悪影響をしていますね。
何故かと言いますと?
成長ホルモンが身長の伸びを左右しているからです。
身長の伸びは、脳の脳下垂体から出ている成長ホルモンと深い係わり合いがあります。
肝臓まで運ばれた成長ホルモンは、肝臓に重要な物質をつくるよう働きかけます。
この重要な物質はソマトメジンCといって、骨を伸ばすための成長ホルモンです。
ソマトメジンCが血中に送り込まれて、軟骨に到達すると、軟骨組織が反応して軟骨組織の増殖活動が 活発になります。
この増殖活動が順調に行われているかは、レントゲンによる骨端線の検査で確認することができます。
つまり、骨端線がある間であれば、骨の長さが伸びて身長が伸びるのです。
いつまでも身長が伸びるかと 言うとそうではなく、性差や個人差はありますが、 一般的に日本人は早く身長が伸び止まる人が多く、高校2年生前後で身長は、ほぼ止まるのが平均のようです。
しかし、今、貴方は、まだ中学3年生なので、伸びる可能性は大です。
では、どうすれば良いか?
キーは、成長ホルモンです。
成長ホルモンは夜間に3~5回大きな波になって分泌されるということが わかっています。
身長は寝ている間にぐんぐん伸びていきます。
骨の伸びるのが急激だと、きしんで痛いという人がいます。
身長は伸びるタイミングが重要で、身長が伸びだしたら筋トレなどは極力ひかえて身長を伸びるだけ伸ばしましょう。
身長を伸ばすための理想的な睡眠は平均として、1日に最低でも7時間は必要です。
特に夜10時~2時の間には成長ホルモンの分泌が最も盛んな時間帯、必ず寝るようにしましょう。
『寝る子は育つ』というのは、本当なのです。

しかし・・・受験生ですよね?
受験勉強等で、眠る時間が削られて当然ですよね。。。
身長の伸びには個人差がありますので、高校2年生前後と言うのはあくまでも平均です。
20歳になっても背が伸びている人もいれば、中学生で170cm位まで一気に伸びてその後、全く伸びないと言うのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく実践したいと思います。

>受験勉強等で、眠る時間が削られて当然ですよね。。。
時間を無駄なく活用するようにしたいです。

正直、もう背は伸びないと半ば諦めていますが、平均身長くらいはどうしても欲しいので、ベストを尽くしたいです。

お礼日時:2010/10/23 21:48

気にする事でもないですよ。

世界には今の君くらいの身長で活躍している役者さんもたくさんいます。しかも彼らはモテます。何でだと思います?内側からにじみ出る人柄ですよ。君みたいに、変わりたいと思ってきちんとジョギングを始めるなんて、なかなかできない事ですよ。これからも色んな事に挑戦して、自身たっぷりの色気のある男性になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背が低くても他人から尊敬される人間になりたいと思います。

お礼日時:2010/10/24 10:25

普通の範囲内ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の背はクラスでは2番目に低いです。

お礼日時:2010/10/23 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています