電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前、フレッツ光に契約して
最初はインターネット接続の初期設定も工事の方に行っていただき問題なく使用できていたのですが
最近ひかり電話を解約して、その工事をして頂いた後から
PCを立ち上げてすぐにはインターネットの使用ができなくなってしまいました。

「ネットワーク接続」にて広帯域にあるアイコンをクリックして「接続」とすればつながりますが、
どうすれば以前のようにPCをたちあげてすぐに接続されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ひかり電話を利用している時はレンタル機器の中にルーターがあってパソコン起動と同時にインターネットに接続出来ていましたがひかり電話を解約したことによりルーター(機能)が外されました。

NTTから送られてきた資料(CD付き)のなかにルーターを使用せずにインターネットを利用する説明があります。「フレッツ接続ツール」をインストールして常時接続の設定を行えばご希望通りになります。
    • 0
この回答へのお礼

「フレッツ接続ツール」ありましたー。
ご丁寧にありがとうござました。

ルータがないようなので、以前の設定と全く一緒ではないですが、簡易的な自動接続方法です。

IE→インターネットオプション→接続タブ→通常の接続でダイヤルするにチェック(現在の規定がいつも接続しているアイコン名になっていることを確認する)→OKクリック
これで接続が切れた状態で次回IEを起動すると、ダイヤルアップ接続が表示されますので、「自動的に接続する」というチェックを入れて接続ボタンを押すと、自動接続になります。
ただ、IEを起動したときに一瞬ダイヤルアップ画面が出てきますけど。
まぁ、便利なのはルータを利用する方が便利ですけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

でもだいぶ楽になりそうですね。
ありがとうございました。

ひかり電話を契約していたときはひかり電話対応のルータがあったのかと思いますが、ひかり電話を解約した時点でルータも撤去されたのでしょう

自分でBBルータを購入して、広帯域接続(PPPoE)の設定をルータに設定すればPC側で広帯域接続をせずにすぐにつながるようになります
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですねー。
不親切な工事の人が設定し忘れたのかと思いました。
ありがとうございました。