プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史シミュレーションゲームの金字塔的シリーズです。
皆さんは、プレイした事がありますか?
(私は最近のはしていませんが、たくさんありますね。)
プレイした事のある方は、どの大名(武将)がお好みですか?

私は、いつも紀伊の鈴木佐太夫でプレイします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

私も古いソフトですが、はまりましたね。
私は調略を得意としている大名が好きですね。毛利元就や宇喜多直家、斉藤道三、松永久秀など。敵を翻弄させるタイプですね。

強力な鉄砲隊を持つ武将は「引き抜き」ますので、上記大名と組み合わせると強いです。(但し、時代が合わずに鉄砲出現前の場合はちと苦しいですが、その場合相手も条件が同様なので問題無し)

あとは忍びが居れば心強い。風魔小太郎は欲しいです。

わざと弱小大名(ホントに特技のない)でプレイするのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
こんなところまでお出で頂いて恐縮です。
(ゴム長の野望とか、つい下らないフレーズが思い浮かびます。)
調略を得意としている大名がお好きですか、確かに武力だけではキツイ面もありますね。
斎藤道三は早めに寿命が来るのと、息子が裏切り易いのが難点でした。
便利な場所が本拠地なので、史実を無視して早い内に織田を攻めてしまうと、その後の展開が楽でしたね。
弱小大名はすぐ攻め込まれますが、そこを乗り切って相手が再軍備を整える前に攻め込むと結構国を獲れますね。
シミュレーションゲームと言えば軍人将棋もその一種ですね。
(ついに、お礼にまでCMが入るようになった)
しかし、あのゲームの初期設定だと三好三人衆が強すぎます、まあ、PCはそれ程利口じゃないのですぐ自滅しますが。

ご回答ありがとうございました。