天使と悪魔選手権

仕事仲間と、出産祝いをあげようということになりました。
そこで候補に挙がっているのが以下のものです。

2人目の出産です(一人目は女の子。今回は男の子)
予算は1万以内

・洋服
・オムツケーキ(もしかしたら手作りするかも)
・玩具(色んな理由から、これになる可能性は少ないのですが、一応候補)

そこで、オムツケーキというのは、ずばり嬉しいのでしょうか?
オムツならまだしも、オムツがケーキの形になっているのは、可愛いけれど、実際はどうですか?
口コミでは「可愛いし実用的でイイ!」という意見もあれば、「場所を取るし、いちいちラッピングを解かなきゃいけないから面倒」「気持ち悪い・・オムツなら、普通にパックのままがイイ!」という意見もあり。
実際、もらったことがある方、どうでしたか?
嬉しかったですか??

A 回答 (10件)

こんにちは!昨年出産した30代女性です。


オムツケーキはですね、やっぱり意見が割れると思います。
手作りの気持ちが嬉しい。可愛いと思ってくれればいいですが
どうせ使うのにオムツ替えの際ぱっととれる方がいい。
って思われる可能性大です。
もちろん貰った時はありがとうと嬉しい気持ちは表しますが。

私の場合、
お義姉さんが紙おむつやらおしり拭きやらの消耗品をドサッとくれた
のですが買いに行く手間も省けて大変助かりました。
産後はなかなかお買い物に行けないから。

あとアルバムはいいですよ。
最初のページにベビーの成長記録とか書けるのがありますよね。
写真はすごくたくさん撮るし整理も大変ですしね。

洋服だと80サイズでないと70サイズ貰いましたが
すぐ着れなくなって困りました。

歩き始め用の11cmのサイズの靴とか?
私は嬉しかったですが、もう少し大きいサイズでもいいと思います。
帽子やスタイ、靴下などの小物と合わせてプレゼントされると、
ちょっと人と違った感じになっていいと思いますよ。
それではいい贈り物が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>どうせ使うのにオムツ替えの際ぱっととれる方がいい

たしかに、そうですね!

皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 23:35

オムツケーキはやめたみたいですね


私的にもNGです
60枚くらいが圧縮されて1つの袋に入っています

もし、パックでオムツを贈るならば、SかMサイズを・・・
ですが、オムツも銘柄によって、肌荒れしたりするので贈っても使えないってパターンが多いので

貰って嬉しいのはリスト内だったら洋服でしょうね
サイズ80~90辺りだと嬉しいです(゜ー゜*)
    • good
    • 0

オムツは一つ一つパックに、なっていません。


縦に並んで詰めてある…というような感じ、といえば、わかりますか?

わかりにくかったら、すみません。
    • good
    • 7

こんにちは。



ズバリ、私は嫌です。

新生児の時は、親も神経質になりますから、
(2人目は1人目よりも神経質ではないと聞きますが)
子供の肌が触れるものが、一度開封され、ペタペタ触られ、束ねられたら、
何となく不衛生な気がしてしまうんです。(失礼!)
肌に触れる清潔にすべき物を徒にいじりすぎなような・・・

やはり、密封のまま、家まで運び、
使うときに初めて触りたいのが本音です。

あとは、折角のお祝いなのに、
大人で言うトイレットペーパーを頂いた様な
微妙なプレゼントな気がしてしまうのです。
同じ消えものなら、バルーンのほうが彩りが楽しそうです。

オムツ自体は実用的だと思うので、
ケーキにするよりは、むしろ密封のままの方が嬉しい。
オムツケーキを頂くなら、むしろ本当のケーキの方が嬉しい。
(実際は、産まれた本人も、授乳中のママも、ケーキは食べられないですね・・・)
そして、銘柄もあるので、オムツ券みたいのがあれば、
それでも良いと思います。
でも、券だとデコレーションの華やかさが無いですよね・・・役に立たない回答で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオムツケーキはやめることにしました。

もし良かったら教えていただきたいのですが、
他の方の回答にも不衛生・・とありましたが、
オムツって、一つ一つパックになっていると思ってました。
生理用ナプキンみたいに・・^^;
違うのでしょうか?

お礼日時:2009/05/07 10:09

赤ちゃんの肌って本当に敏感なもので、


使うおむつと赤ちゃんの肌の相性によっては
ステロイドを使わないと治らないようなおむつかぶれを起こすこともあります。
実際うちの娘もあるメーカーのおむつをあてるとすぐかぶれました・・

わたしなら無難にベビー用品店の商品券がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。
ありがとうございました。

実は予算が6~9000円くらいなので、金券にするわけにもいかず^^;

お礼日時:2009/05/06 23:39

オムツケーキって、写真でみると可愛いですが


実際には結構デカくなりますよね。
その後わざわざ解体するかと思うと…
やっぱりいらないかなーと感じてしまいます。

新生児用なら、しょっちゅう取り替えるから
あっという間になくなるし、
Sサイズなら、使うまでお邪魔になるし…
ひろーいお宅ならいいかもしれませんけどね。

個人的には洋服をオススメしたいと思います。
お姉ちゃんとお揃いとかにすると、さぞ喜ばれるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 23:38

間もなく出産する者です。



私はおむつケーキ、もらってみたいです♪かわいいですもん♪
けれど、他の回答者様が書かれておられるように湿気で「取り換えサイン」が出てしまったりすると困りますね。。。
それに、2人目のご出産だと好みのおむつメーカーがあるかも知れないですね。

おむつをパックから取り出さずにかわいくラッピングするという方法は
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案を教えてくれてありがとうございます。
今回は、やっぱり無難に・・・オムツケーキはやめることにしました。

皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 23:38

オムツケーキ・・・私はいらないです。



理由は、他の回答者さま同様、衛生的にどうかという不安と、
あと、実際にもらったことのある友人から聞いたのですが、
湿気?で、オムツのほとんどが、オシッコラインが青くなっていて、使えなかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは困りますね^^;
皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 23:37

オムツケーキ・・・


写真で見るとカワイイと思いますが、もらったら微妙ですね(-_-)
私なら、ですが。衛生的にも一度開封済みで他人の手に触れたのものを使うっていうのが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。衛生的にもイマイチなんですね。
ふと気になったのですが、
オムツって、一つ一つパックになっていると思ってました。
生理用ナプキンみたいに・・^^;


皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 23:36

オムツケーキをもらったことのある私の友人がボソッと言っていました。



「気持ちがありがたいし、手間もかかっているのわかるんだけど・・・
オムツって赤ちゃんの肌に直に触れるものじゃない。人の手でベタベタ触りまくって作ってるのかと思うと、いい気持ちがしない。もしかしたら床に落としてたりするかも知れないしね。
ちょっと無神経さを感じちゃった」

とのことです。
神経質な人には気になるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。衛生的にもイマイチなんですね。
ふと気になったのですが、
オムツって、一つ一つパックになっていると思ってました。
生理用ナプキンみたいに・・^^;


皆さんの意見を聞いて、オムツケーキはやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報