電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、出産して3ヶ月の友人A子の家へ、
他の友人たち3人で出産祝いに行きました。

A子は子育てで忙しく、赤ちゃんから目を離す余裕などあまりないだろうと思い、
その中で私たちのために食事などを用意してもらうのは申し訳なかったので、
お弁当やお惣菜や、飲料や食後のデザートなどいろいろ持って行きました。

家についてみると、やっぱり子育てが大変そうで、
つきっきりであやしたり、ミルクを飲ませたり、寝かしつけたりしていました。

「A子、一生懸命がんばってるなぁ~(*^_^*)」
と思いながら、かたわらでおしゃべりしたり、みんなで食事していたのですが、

赤ちゃんがウンチをしたらしく、「オムツ替えをせねば」ということになりました。

A子が、「ここでしてもいいの?」というので、
気軽に「いいよいいよ」と答えました。

でもやっぱり目の前でやられると・・・
ウンチを直視してしまったり、臭いが気になったり。。。で、
その後、正直食事がしづらくなりました。

ママが子供のウンチの始末をするのは当たり前だし、
それが食事中だろうが関係なくしなければいけないのは十分にわかります。
何よりおしりにウンチがついたままでは、その赤ちゃんが気持ち悪いだろうし。

ただ、私なら友達が来ている時は、一応気を使って別室に連れて行ってするかな。
と思いました。

(ちなみに、食事をしていた部屋と隣の部屋も暖房ついてました。)

もちろん、こっちから「いいよいいよ」と言っておいて何なんですが。。。

ママさんがた、こういうときは実際どうされますか?

私はまだ子供がいないので、勉強のために教えてください。。

A 回答 (10件)

私は別室に連れて行きます。


いくら同居の義両親や遊びに来ている友人が「いいよ」と
言っても食事中に下の世話は、あまりに失礼なんじゃないかな?と
思うからです。
義両親はその辺りには全然関心がないのか、食事中でも下の話など
平気でする人なので、本当に平気なのかもしれません。でも
私は食事中に下の話などは嫌悪感を感じるタイプなので・・・。
一応礼儀と言うか、作法と言うか・・常識があるのなら
「良いよ」と言われても「でもやっぱり食事中だから」と
別室に連れて行く方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼と思ったり、思わなかったりママさんもいろいろなんですね。

こういうのって、気の使い方が人それぞれだから難しいですよね。。

あなたはそういった気遣いができる人で、すばらしいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/12/18 21:17

うーん。

。。

「オムツ替えうんぬん」以前に、赤ちゃんを寝かしつけしはじめたら、私だったらさっさと帰ります。
それが赤ちゃんのいる家庭に訪問する時のマナーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私たちも本当は1時間くらいでおいとまする予定だったのですが、やむを得ない事情でなかなか帰れない状況になってしまいました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 10:37

食事中のオムツ替えなら、本来は別室で・・・と思うのですが


今は別室が寒い我が家だったら、友達に了解をもらって失礼しちゃいますね。
何たって、お尻丸出しにする赤ちゃんのオムツ替えを寒い部屋でするのは
忍びないですから・・・。

3ヶ月ならまだ外出もままならない時期ですし、きっとお友達が外の味を持参してきてくれたのは
とっても嬉しかったと思いますよ。
これに懲りずに、また遊びに行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。季節的なこともありますよね。

まず赤ちゃんのことを第一に考えてあげるべきでした。
至らなかったと反省しております。。

前向きなご意見で嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 00:13

「いいよ」と答えたのなら


その言葉に責任を持ってあとで陰口たたかない。

それが結果的に自分の意と反するなら次回の同じ場面ではきちんと断る。
その時にどうかな~と思ったのなら「いいよ」とは答えない。

ただそれだけのことのような気がします。
自分の言葉に責任をもちましょう。

ちなみに私なら別室があれば別室に行きますが
我が家のように階を変えなければ別室がないときは「ごめん~」と謝って了解を得て隅でかえてしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当初は「どうかな~」とも思いましたが、
友達のその姿を見て、「ママになったらこういうのもアリなんだなぁ」と思い、
自分が子供を持ったときも、これもアリという参考になったような気がしたので・・・。

ただ、一般的に見てこれは普通なのかなと思い、質問させていただきました。

なので、特に「陰口」というつもりはありません。
誤解を与える表現になってしまったことを、申し訳なく思っています<(_ _)>

貴重なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:17

親しい女友達が「いいよ」と言ってくれたらその場で替えますねぇ


産まれてから毎日一日10回位オムツを取り替えていると
母親としてはもう「汚い・臭い」という感覚も無くなってますし・・
実際3ヶ月位の赤ちゃんのウンチってそんなに臭くないし
(離乳食が始まった赤ちゃんのウンチは超臭いので、いいよ、と言われても自分が嫌なので別室に移動すると思います・・)

質問者さんは独身者なので未体験だと思いますが
ママ友達同士で集まった時なんかは、
「臭くてゴメンな~」なんて言いながら、その場(その家の居間)で取り替えるのは日常茶飯事です。

でも逆にこの質問で勉強になりました・・
子供のいない友達や親戚が、「いいよ」と言っても
本当は不快に思っていて他人に「どう思う?」とその話をしている場合がある・・・という事がわかりましたので、私は今後は気をつけようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いいよ」と言ったのも、そんなに深く考えていませんでした。。。

彼女に逆に嫌な思いをさせてしまったかもしれません。
反省しています。

ただ、特に不快に思っているわけではなく、
「ママになったらこういうのもアリなんだなぁ」と、
自分に子供ができた時も、これはアリだという参考にもなったというか・・・

なので、「本当は不快に思っていて他人に「どう思う?」とその話をしている場合がある」はあまりないと思います。
誤解を与える表現で申し訳ありませんでした<(_ _)>

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:10

質問者さん達は小さな赤ちゃんがいると分かっていながらおじゃましたわけですよね?


でしたら本来行ったお宅の習慣や生活ベースに合わせるのが本来のマナー。。
産まれてはじめての育児で一生懸命なのは事前から分かっていたことですしオムツなどまだまだ大変な時期だと言うことも分かっていたのですから「いいよ」と良いながら本心は気分を悪くしたと言うならば小さな子供がいる家庭におじゃましなければ良いだけのことですよ。

もちろん別室に行くのは必要かも知れません。けれど何も聞かずにしたわけではないですよね?
私も少し気になったのですが赤ちゃんのオムツ替えを見ていたのですか?普通いくら赤ちゃんでも見るべきものではないでしょう。。
良いよと言った以上オムツ替えを見る方も見る方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
こちらも至らない点がたくさんありました。

これを機会に今後はあたたかく見守って行きたいと思います。

貴重なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:03

いいよいいよって言わなきゃいいじゃん。


それに取り替えてるとこジロジロ見たら失礼だろうから
私だったら別の方向へ視線をやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。
あまり深く考えていなかったので、「いいよ」と言ってしまいました。

おっしゃる通り、オムツ替えを見ていたら失礼ですよね。。
今後、気をつけようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:59

A子さんの立場からすると…。


仲の良いお友達が遊びに来てくれて、食事のことなどもすごく
気を遣ってくれ、楽しい時間はあっというまに過ぎそうだし、
話を沢山したいしで、オムツ替えというほんの短時間でも
座を外したくなかったのでは…?
私が産後3ヶ月くらいのときは、赤ん坊に夜昼関係無しに
授乳、オムツ、抱っこしてあやしたりで、親の助けもなかったので
一人で毎日奮闘していました。
もちろんこんな季節に赤ちゃん連れで外出することもなく
夫以外の大人と話す機会もありませんでしたので、友達が来ると
なると心底嬉しいのですよ。
食事の場でオムツ替えは、どう考えてもマナー違反でしょうが
A子さんも子供の世話とお客さんとでそこまで気が回らなかったの
かもしれませんね。
新生児の世話の大変さでいっぱいいっぱいなので許してあげて
ください。こんな大変な時期に、お友達二人をおうちに呼ぶなんて
A子さんもすごく頑張ったのですよ。
将来、質問者様が同じ状況になったら大変さが実感
できると思います。
ここは、気を害さずに「この間は楽しかったね。
後で疲れ出なかった?」と暖かい言葉をかけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
彼女は子育てで大変で、子供しか話し相手がいない、と言っていました。

かと言ってこちらもいろいろと至らない点がたくさんあったと思います。

これを機会に今後はうまく理解してあげたいなと思いました。

貴重なご意見、大変参考になりました!
ありがとうございました。。

お礼日時:2007/12/18 21:57

確かに別室に連れて行った方がいいでしょうね。


でもお友達は初めてのお子さんですか?
それで3ヶ月の赤ちゃんがいて、お客さんを迎えるとなると…、私なら完全にテンパってたですね。
もう正直、日々の赤ちゃんとの生活でも、あたふたあたふたしていて、そこにお客さんとなったら。実際6ヶ月の時に友達一人がきてくれましたが、アタマの中は、赤ちゃんのことと、友達のこと…同時に考えられなくてなんだか話もうわのそら。おっぱいの時間とか、それこそおむつはいつかえようとか。いったい友達の前で授乳していいものか?別室に行っておっぱいあげるね、って行ったらまるで長居してるから帰れって言っているみたいだし。
質問者さんはお友達に負担をかけないように食事を買って行ったり、とても気のつく優しい方ですね。でも新米ママは周りが思う以上に、テンパってるものなんです(笑)。
あとから思うと、「あーしまったぁ!」っていうようなこといっぱいありました。
「こうすべき」というマナーはもちろんあるのでしょうけど、お友達も今は普通の精神状態でないということをわかってあげて欲しいです。一応「ここでかえてもいい?」ときいてることでもあるし。
A子さんも今頃、「あ…あれって失礼だったかな。どうしよう」って思っているかもしれません。
そういう小さな失敗をくりかえして、あかちゃん連れマナーなどもだんだん身に付いてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達は初めての子供です。
ゆえにすっちゃかめっちゃかになってるのが見ててわかりました。

今思えば、産後3ヶ月でお祝いに行ったこちらも至りませんでした。
彼女はとても真面目な性格なので、子育ての方で精一杯だったと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/12/18 21:53

私なら、何かを口にしている時は他の部屋で替えると思います。


いくら「気にしなくていいよ」と言われても逆にこっちが気にしてしまいます。
ただ赤ちゃんのオムツ替えるのは意外と使うものが多いのですよね。
ウンチの場合だとティッシュやおしりふきシートやら・・・・・別室に行くのが面倒な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かにティッシュなど、いろいろ必要なものがあるでしょうから、わざわざ別室に連れて行って・・・というのはかなり手間ですよね。

その中で、他の部屋に連れて行くというあなたはとても気づかいのできる素敵な方ですね(^v^)

貴重なご意見ありがとうございました。。

お礼日時:2007/12/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!