電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月の赤ちゃんですが、オムツ交換のときに体を反り返らせてかなり激しく暴れられるので毎度オムツ交換がうまくできません。洋服や下に敷いていたタオルケットなど、1日に何回も汚してしまって一日中洗濯してます。オムツ交換を上手にやるテクがあったらなんでもいいです教えて下さい!

●それから、おしりを拭いたあとはベビーパウダーなどおしりにはたいてあげていますか?よかったら商品名など教えてもらえませんか?
粉をはたくのは今はあまりしないとかきいたことがあるので我が家では今はなにもつけていません。水で濡らしたコットンでおしりをふいて、粉など何もつけないで、わりとすぐに(暴れるので)オムツを装着していましたが最近オムツかぶれしてるのでまずかったかなぁ..おしりを乾かしてあげてから装着してあげなきゃいけなかったかなぁ..と考えていますがどうしたらいいかわかりません。

●あと、オムツをつけるときはしっかり深くはかせているのに、脚をかなり活発に動かしてずりあがるような動きをしょっちゅうやるので、みるとすぐにオムツがずり下がっていてオムツ交換のときにはいつも半ケツ状態です。おかげで背中側からしょっちゅううんちがたっぷりモレていてオムツ交換のたびに毎回着替えです。なにかよい解決策ないでしょうか?股上深めのオムツなどありますか?これは諦めるしかないでしょうか?

ちなみに今はオーソドックスに古いオムツの下に新しいオムツをひろげてオムツ交換しています。暴れないようにあやしたり、まくりあげた洋服の裾を洗濯バサミでとめたりしてみましたがどれもあまり効果なしでした。

どれかひとつでもよいのでよい方法があったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは!


おむつ交換、大変ですよね。
私はこの方法にしてから楽になったのですが。

おむつ替え用に「お風呂マット」を用意します。
タオルケットやおむつ替えシートの代わりになります。
汚れたらおしりふきで拭く、またはお風呂で洗います。
洗濯がなくなる分、気が楽でした。
すぐ乾きますし。

このお風呂マット、他にも色々使えます。
お風呂上りの体を拭く時の台(タオルの洗濯が減ります)
掃除機をかける間、ちょっと寝かせる
動きが活発になったら、窓に立てかけてぶつかり防止
玄関にしいて、転落防止
カラフルなマットなので、子供がじーっと見て喜ぶ

参考になれば嬉しいです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お風呂マット」早速買いに走りました!
使い始めて数日にしてすでに手放せない状態です
お金もかかんないし、これってすごいアイデアですね!

素晴らしいアイデアありがとうございました

感謝感謝です☆

お礼日時:2009/05/19 19:36

うちの子もオムツ交換の時の動きが激しい子でした。


外出の際は使えませんが、私は自宅では足を使っていました。

・おしりをついて足をV字に開いて座る
・足の間に赤ちゃんを寝かせる
・赤ちゃんの両肩を、自分の両足で押さえる

肩を固定されると赤ちゃんは寝返りが打てません。
この姿を初めて見たおばあちゃんは「赤ちゃんを足で押さえるなんて ! 」と呆れていましたが、
半日後には「もうこれ以外の方法は思いつかない」と、すっかり技を習得していました。
家族中が爆笑する滑稽な姿なので、あくまで自宅用ですが。

ベビーパウダーはあまり良くないと聞きましたので、
キレイにした後うちわで仰いだり、口でフウフウしたり、
暖かい時期なら庭やベランダで数分間おしりを出したまま日光浴をして乾かしました。
それでもオムツかぶれになった時もありましたが、
「どんなに気をつけていてもオムツかぶれはなる時はなるものです」と皮膚科の先生に言ってもらったのが心強かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うふふ。オムツ替えの光景を想像しておかしくて笑っちゃいました。そして早速試してみました!(足でドアを閉めたりリモコン押したりと私も結構足が器用なもので..)まだなかなかうまくいかないけどコツをつかめばかなり使えそうですね。今練習中です。あと、やっぱりオムツかぶれ防止には古典的だけどうちわが一番かもと思って早速うちわパタパタ始めました。冬でもないしちょうどよい時期でよかったです。
たくさんの情報ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/19 19:25

1ヶ月でそんなにあばれるのですか?!みなさんが言うように元気なお子さんですね☆


ベビーパウダーなどは汗の発汗がしにくくなるのでしないほうがいいかと!!おしりふきなどで拭いた後は乾かしたほうがいいですよね!少し扇いであげるとか。。。古いかもしれませんが・・・
お茶の葉を使ったあとの葉をガーゼなどに包んでおしりにぽんぽんとしてあげると赤みがひきましたよ☆

みなさんが言うようにいろいろなオムツを試してみたらいいとおもいます♪
はくオムツは早いかもしれませんがずれにくいのですが・・
大きすぎてもずれてしまいますよね・・・
ぴったりのオムツがみつかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典的だけど、おっしゃるようにやっぱりうちわでパタパタが一番かもしれないと思ってうちわパタパタはじめました。

お茶の葉でおしりにぽんぽんってなんだか効果ありそうですね!試してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 19:30

生後1ヶ月で??それはスゴく元気な赤ちゃんですね!!まずは健康な証拠ですね(笑)。



下に敷くタオルケットまで汚れる・・・これは割りとよくありますよ・・。
だからね、裏技として、「ペットシーツ」を使うといいですよ。厚みもほどよくあるし、片側吸収で裏側防水で染みないし、汚れたら捨てられるし。100均屋さんでもありますから、ちょっと使ってみては。

それからね、オムツのメーカーを色々試して御覧なさい。子供によって合う合わないが各社ありますから。そして、ずり下がりの半ケツ状態(可愛い♪)を防ぐには、股にスナップのある つなぎ下着を使うといいですよ。胴体がスッキリしてますからね、あんまりずれないんです。日本ではベビー用ボディースーツと言うことが多いようです。オムツも、もう少しきつめにウエストを止めてみては?一般的に、ウンチ漏れがするようになったら、大きなサイズに変更する合図ですよ・・。(そうすれば股上も深くなる)

オムツかぶれを防ぐには
http://johnsons.jp/baby/products/powder3.html
薬用のがおススメです。軽いのなら、これですぐに治ります。

もしかしたら、オムツ交換の時、肌が荒れて痛いのかもしれませんね、だから暴れるのかも・・。治るまではこまめにお風呂でお尻を洗ってあげて・・。それから、オムツかぶれにはそれ専用のクリームがありますよ。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/ikuji/oshiri/kabure03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなぎ下着を購入してみたら、見事モレなくなりました!!
どうしたらいいのか自分ではまったく思いつかなかったのでここで質問してみてよかったです。ペットシートというものも知りませんでした。外出するようになったらお店で探してみたいと思います。丁寧で早い回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!