プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年生の男です。若干長文ですが、聞いてください。

私は、二浪をしています。理由は、一浪中に、精神病を患ったからです。

私の家は、僕の生まれる前から母と祖母の仲が悪く、顔を合わせれば毎日県下、時にはつかみ合いに発展する有様でした。父はそんな家がつまらないらしく、仕事終わりに飲みに行ってしまい、二人の関係に関与せず、私は家に残る以上、長男なので、物心ついた頃から仲裁役をせざるを得ませんでした。

時には二人の気の済むまで叩かれたことも、何度もありました。

そんな生活が高校まで続き、受験が迫ったことで、私はもう子供の頃のように、家族のいざこざに付き合う暇も余裕もなくなっていました。

なので高3の時期に「いい加減にしろ!もうお前らに付き合ってられない」と怒鳴り散らすと、父親が私に掴みかかってきて「親のいうことが聞けないなら、高校も退学しろ!」と言われました。私は「はぁ?お前等両親の馬鹿な喧嘩で、何で俺が退学なんかしなくちゃいけないんだよ!」となって、それ以後、私は毎日のように父親とつかみ合いになりました。

そのうち、親父のぶん投げた椅子が、私の肋骨を折ってしまい、もう一緒に住むことは不可能となり、私は母方の親戚の家に預けられました。いきなりの環境の変化と、肋骨の治療のため、受験に専念できず、私は親戚の家で、浪人生活を送りました。

しかし、母方の実家では、我が家を「異常」だと思っており、そこに可愛い娘を嫁がせたことを、今でも失敗だと思っていました。私自身も、母方の一族から「あぁ、あのイカれた家の子供か」と、散々馬鹿にされ続けました。

そして最後には、母親は私の産まれる前から祖母といざこざを起こしているのに、「あの子は悪くない」と、一方的なかばい立てをし、挙句「お前がいうことを聞かないからあの子は荒れる。悪いのはお前だ」と、罪を私に全てかぶせられました。反論すると「世話してやっているのに逆らって!」と言われ、僕の家族の仲裁に捧げた約20年を全否定されました。

そんな時、体の不調を覚え、病院に行くと、重度のうつ病と診断されました。テストを30分受けると割れるような頭痛に悩まされ、偏差値は20以上落ち、安全圏の出ていた大学まで落ち、その年の受験結果は全滅でした。

私は親戚中に「でかい口叩いて、どこの大学にも入れないなんて、殻つぶしだな」と笑われたのが悔しくて、二浪中は実家に帰り、昼夜問わずのバイトで自分の受験費用、約150万を貯めた上で、東京六大学の一角への合格を手にしました。

私は大学合格後、母親に「あの家で悪かったのは私だった」と親戚の前で認めさせ、自分の濡れ衣を晴らした後に「あんた達にこっちの行き方をどうこう言われたくないんじゃボケ!」などと盛大にキレて、それ以後一度も会っていません。それ以後私は大学の学費の過半数をアルバイトで負担しながら、遅れた大学生活を精一杯生きてきました。

しかし、私は元々法曹の道を目指したく、そのために勉強をしていたのですが、精神病の後遺症で、脳波に異常があり、「集中力が兆時間持たない今の君の脳では、この際勉学を勝てにして生きることは難しい」と、事実上のドクターストップがかかり、その道を断念せざるを得なくなりました。

私は中学からの夢をこんな形で終え、急遽目指した就職活動は、去年の好景気から一転、開始早々100年に一度の不況に突入してしまいました。

二浪という経歴をどうしても面接官に突っ込まれ、聞かれれば正直に精神病の事実を話すしかなく、話すと面接官の顔色が変わってしまう…、私はそれを言った面接で何度も落とされました。

現在は内定をもらえた会社がありますが、私の希望とは程遠く、不況を乗り切れる力があるかも疑わしい会社です。

今の状態になって、私は家庭や親戚に恨みを毎日のように感じてしまっています。どうしてあいつらのために病気になって、夢までそのせいで諦めて、就活ではこんな時代を引かされて、面接官には素性で何度も差別され続けたことが積み重なって、激しい怒りを覚えます。

こんな時代になったのは、別にそいつらのせいではないので、恨むのは筋違いかもしれませんが、親戚からは常々、濡れ衣でこっちを一方的に悪者にした結果、病気にされたんじゃ、慰謝料取ろうと思えば取れるんじゃないか、とか、元々考えていたので…

文字数の関係で、説明が随分急ぎ足でしたが、私はこんな時、怒りをどうやってぶつければいいのでしょうか?そもそも怒りを感じること自体が筋違いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

怒り心頭・・・

十代の繊細な頃の苦しみを乗り越えて大学に合格したのは大きな自信になったでしょう。

親、親族でも助けてもらうどころか、踏みにじる・・・
精神的に大変な打撃を受け、それにもかかわらず大学を自力で面倒を見て卒業も目の前。

確かに苦労無しの学生と違い就職などでは一見不利になるでしょう。
内定がもらえないとかいったことは一時的なことです。
精神的な病は今の日本では珍しいことではないでしょう。
病気の治療をしながら苦労無しの学生よりも数倍も苦労したのだから社会に出てから少しづつ有利になるでしょう。

上辺しか見ることが出来ない面接担当者も多くいます。
法曹界への希望も後日叶えることも可能でしょう。
精神的な状態が落ち着けば後遺症も今よりは軽くなるでしょう。
時間が掛かりますが気持ちを前向きに希望を捨てなければ徐々に集中力も出てくるでしょう。
法律関係の職業にも就けるようになるでしょう。

2浪してもまだまだ将来は明るいです。
この不況でビジネスの形成が変化しています。
注意深く観察してください。
今までの感覚のビジネスが今後も順調に伸びる確立は今後低くなるでしょう。

もし順調に大学に入り、2年前に就職して安心していてもこの不況で転職を考えないといけないかもしれないです。
実際にそういう人が多いでしょう。
大手の会社に入っても安心した将来は無いです。

むしろ不況ショックの時に就職する(就職できる)人の方が良質の人達が多いですよ。

日本の企業は新卒を重視しますが外資は関係無いです。
この大不況でも能力のある人は転職に困ってないです。
その反面、外資は200-300人の首切りを頻繁にします。
必要が無くなったら解雇が普通ですから。
それでも別の会社で必要なら失業せずに転職できます。

法学を少しずつでも勉強して将来資格を取れるように準備しては?
裁判所で活躍するだけではないでしょう。
国際ビジネス法などを学んでいけば将来の転職にも有利でしょう。

体調を崩さずに自信を付けていって下さい。
自信が出てくれば怒りも減ってくるでしょう。

親戚から大学にも入れないと笑いものになったにもかかわらず翌年に立派に合格しましたよねぇ。
しかも6大学に!!

2浪で内定がなかなか貰えない学生もいます、
内定があっても入社確定ではないから一流会社の内定を得ても土壇場で
ドロップ。

誰かを当てにせずできるだけ自分を信じて、めぐってきたチャンスを生かしてステップアップしてください。
    • 0

私なりに良く理解しました 

現在は体調はどうですか?動悸や首の痛み頭痛など大丈夫でしょうか?私も人を憎みその恨みをどこにぶつけたら良いか悩み病気になって治るのに4年かかりました  凄くすごく苦しかったです  
しかし貴方と同じで脳に障害が残り私の場合記憶力が極端に低下してしまい悲しくなるくらいバカです だから本当の意味では治ってないのです 精神的な病は本当に恐ろしいです  でも人の苦しみや悲しみは良く分かります だから今は幸せです   
そんな私からのアドバイスですがもし良かったら聞いてください   ひとつは時間が解決してくれるかも知れません
二つ目は人との出会いです 誰かのちょっとした言葉が貴方を救ってくれるかも知れません 一つ目も二つ目も時間がかかると思います  
どうか焦らないで下さい  それに貴方はぶつけ方を知っているじゃないですか貴方の書いたこの文を読んで沢山の人達がきちんとぶつけられたものを受け止めてくれてますよ  今は何を言っても貴方を元気にしてあげる事はできないかも知れませんが  生きていて下さい  
    • 0

怒りを感じるのは筋違いではありません。

むしろ、当たり前のことだと、おもいます。私は、躁うつ暦1ねん10か月です。今は、だいぶ落ち着きましたが、一年前は、主人と母親にだいぶ当たっていました。母親は急にどうしたのか、精神科にいったほうがいいといい、私は、旦那と、お前(母親)がいけよ!!とずっと言っていました。母の愛情を感じることなく育ち(ac)、結婚して子育てする中で、どうして私は愛情をもらえなかったのだろうと苦しみ、また、主人は子供はかわいがる外顔だけよく、めまいがする私を置き去りに会社へ行き、「めしは?」
うつに、なる原因は、本人の考えと、家族も関係しています。病院の先生は、薬だけの処方で、カウンセリングを受けています。パンフレットを見ても、家族の協力が必要だと書いてあります。怒りは、すべて、家族にぶつけ、慰謝料というより、医者代くらい出してもらうのも手だとおもいます。私の親は、幸い言えば出してくれますが、旦那の両親は、出してくれません。義母や、義姉にも原因があるのですが。。。慰謝料は、旦那にだしてもらいます。二人とも悪かったと反省の涙を見せてくれたので、いまは許しつつあります。家族も直すべきところは、直してくれないと、薬だけでは、なおりません。後は、自分の志向も変えていくことも大事だとおもいます。私も、義母と義姉に濡れ衣をかけられ、人格否定、悪い嫁なら、そう思わせていればよいと開き直り、すべて病気のせいにして、言いたいこといって、スッキリしました。
    • 0

よく頑張ってきました。

本当にお疲れ様です。よく頑張ってる。
まだ、吐き足りないなら、吐いていいです。

怒りをどこかにぶつけなくてもいいです。それを心の糧にするほうがずっといいです。

ところで、どうしてそれを夢にしたのでしょうか?
人を助けたいからでしょうか?それとも、その勉強が楽しいからでしょうか?
    • 0

今までよく頑張ったね。

悪いことをあげたら、きりがないと思います。
私自身、決して幸せな人生だとは言えません。
だからこそ、幸せを数えるようにしています。

あなたの場合だと、
こんな不況のなか内定をもらえた。
病気を原因に断る企業がいる中の内定をもらえた。
自分の稼いだお金で大学に行けた。卒業もできそう。
親に対して、怒りを爆発できた。
親戚と付き合わなくていい。

世の中には理不尽な仕打ちを受けていても、何も言えないまま、抱え込まなければいけない人もいます。それを打ち破り、行動できたことは素晴らしいことだと思います。

かかわらないという選択を選ばれることも大切です。
負のスパイラルを断ち切る覚悟をきめて、
怒りを捨ててみませんか?

身内より他人の方が優しい。
人から優しくされたら、自分も優しくできる。
だから、やさしい人のそばにいる。
嫌な人には近づかない。

周りに嫌な事(人の悪口・悪態等)を言わない人がいたら
その人と世間話をしてみては?
自分のとげとげが消えていきます。
これから社会に出ていくあなたです。
怒りは自分を滅ぼすこともあります。
これ以上不幸にならないように、幸せを数えてください。

いろんな嫌なことに対し、かわいそうだなと思えることができたら、
今の自分とは線が引けるそうです。
はっきり言って他人事になるそうです。
そう思えるまで、ご両親ほかに会わないという選択肢があると思います。
    • 0

> 怒りをどうやってぶつければいいのでしょうか?

ボクシングやってみてはどうでしょう。合法的に相手をブン殴れます(・・・し、ブン殴られます。練習量とセンス以外ならイーブンの関係です)。
 相手をブン殴りたいという衝動、怒り、等の感情は、男の子なら誰しも持っているので、「もう今スグにでも法を犯しそうだ!」となる前に(まーそれ一歩手前ならなおさら)、誰にも迷惑をかけずに他人を殴っていい空手とかボクシングをお奨めします(でも、素人さんを殴ってはイケませんヨ)。
    • 0

筋違いでも間違いでもありません。

ただ、今怒りを爆発させると血の海になるような感じですよ。
悔しいでしょうがぐっとこらえて、東京で生きてゆきませんか?

親や親戚の事は忘る事は無理でしょうが、普通に生きてみませんか。

余りにも重過ぎる内容なので上手い回答は出来ませんが。
自分もろくな人生ではなかったけど、生きていれば何回かは良い事があります。
こらえる、耐えるも人生のうちです。
絶対短兵急なことをなさいませんように。
    • 0

いろいろな体験から様々な怒りが貴方の中に渦巻いているのだろうことは

想像できますが、その怒りをどこかにぶつけたからといって解決する
訳ではないし、貴方の中で完全に吹っ切れるものでもないと思います。

苦労の末、現時点においては先へ進める状況まで持ち直したのですから、
これからは前を向いて、さらなる努力を続けられればよいと思います。

何の障害もなく前に進めるかどうかは誰にもわかりませんが、
これまで苦労・困難を乗り越えて進んできた貴方なら、自分なりの解決方法を
思案して、乗り切っていけるのではないかと思います。
    • 0

とりあえず、

<怒り>の心理学的な意味を広く深く鋭く知ってみましょう。
それだけでも救いになります。

詳細な心理学用語集で
<投影><シャドー><転移>の意味を知ってみましょう。

※反社会的な行為を選択しないでください。
プールで体力の限界まで泳いだり、
ジムで体力の限界まで鍛えて
蓄積しているマイナスのエネルギーを燃焼しつ尽しましょう。

世界の難民キャンプを訪れてヴォランティアでお役に立ってくるのも
宜しいでしょう。

アナタさまを支えている
多くの
見える力
見えない力
の存在におもいを馳せて
深く感謝できるような
心境になれると
更なる救いがあるでしょう。

※慰謝料の件は、弁護士さんに相談して進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も人生に迷って、先日禅を組んできたりしました。なかなか自分の弱いところと決別するっていうのは、難しいです…

親戚を訴えるか…訴えるべきかどうかも、後日ここで相談してみようかなぁ。

あなたの怒りはわかります。

ただ、誰にぶつけてもどうにもならない事もあなたはわかっていますね。
それでもあなたは生きて行かなければならないのです。
冷静になって考えてください。
今やるべきこと、今出来る事を見極めてください。
被害者意識や過去思考では答えは出ません。

人生終わらせるのは、何十年も早いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうことがあると、人生の運命を、「ツキ」の一言で片付けたくなっちゃいますけどね…二浪してやっと入った大学なのに、どうしてそれで100年に一度の不況が来るんだよ、っていう…

生きることにも投げやりになりながらも、怒りで何とか這いつくばってます。