アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男で既婚者です。
私はたまたま彼女ができて結婚しましたが、特にモテるわけでもないので、一歩間違えば彼女いない歴=年齢だったかも知れません。

ただ、最近は婚活が盛んで、男性よりも寧ろ女性の方が積極的なようです。

恋愛対象と結婚対象では希望の条件は違いますね。恋愛対象は、経験豊富でリードもできて、ちょっとワルっぽいのがモテたりしますが、結婚対象は、誠実さ、価値観、収入と生活の安定が重視されます。

この掲示板を見る限り、彼女いない歴=年齢という人の多くは、内気で女性との接し方が分からなかったり、出会いがなかったりのようです。致命的な要素は見当たりません。それにも関わらず、このような人達は多くの女性は嫌悪するようです。

ですが、婚活女性にはこのような、恋愛経験がない男性はダメだ、というのを聞いたことがありません。矛盾や打算を感じます。

女性を対象に聞きたいのですが、これはまだ結婚を意識しないで恋愛でいい時と、30を過ぎていい加減恋愛をしてる場合じゃない、結婚しないとヤバいと感じるようになった時では男性への意識が変わるということでしょうか?

やはり、恋愛経験でメシは食えない、誠実さや収入が大事と意識の変化が起こるのでしょうか?

A 回答 (6件)

いや、フェミニストは貴方でしょう?


すべては異性が理解しないせいと言う
被害者意識がフェミニストじゃなくて何なんですか?
私は男女平等論者です。
男性は稼いで当たり前などという女性は見下していますし
一般的に長時間労働や危険な労働が男性に偏っていること、
非常に憤りを感じています。
でも真に(人間・男性として)魅力があるのはモテない童貞男性
である、というのは絶対に違うと思ってます。


「>そこまで譲歩して直す必要性を感じていない」の間違いでは?
だったら、自分は自分だから理解されないならそれでいい、と言うスタンスを貫くべきなんです。
口下手な自分の「ありのまま」受け入れるべき。
受け入れない女が悪いってのは責任転嫁ですよ。

>自分は内気で男とロクに話せない見た目奇麗じゃない女性
前述のこのような女性が、私は本当は優しいのに世の中の男はちっとも理解しない!
と嘆いていたら賛同しますか?


>どうせ結婚したら、「夫は給料だけを持ってくればいい」
>と後から言い出すんでしょうし。
奥様にそう言われてるんですね。
お互い寄生虫、給料製造器と思いながら
何が楽しくて夫婦やってるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モテないのを女性のせいにしてる書き込みは見たことがありませんが。

あと、私の妻はそういうことを言わないので悪しからず。

荒れるので、これ以上の書き込みはしないで下さい。

お礼日時:2009/05/08 06:25

>一方的に男性を悪く書いてて、他人事ながら腹が立ちます。


私は男性全般について述べていません。
何でも女性のせいにしている一部の男性だけに言っています。

>自分に見合わない相手を選ぼうとすることについては
ご自分に見合わない相手を選ぶのは否定しない。
その上で直す気は全くないと。
女性の打算を批判しながら都合の良いときだけは「お互い様」ですね。

自分は内気で男とロクに話せない見た目奇麗じゃない女性は
恋愛結婚対象にならないのになのに同じような男性は
自己を重ね合わせて美化してるんですよね。

この手の男性は経済力のない女性が若いだけで肉体的に
求められる(男性は自分から行動しなければならないのに)事を差別だとよく憤っていますが
だったらモテない男性も本来恋愛対象として魅力が欠けるにも関わらず
一生のパートナーとして見られる時期(結婚)があるシステムに感謝するべき、
とは全く思わないんですよね。 
男性が一方的に被害者で搾取対象。

今の時代男性は結婚しなくても何もハンデはないのだし結婚しなければ済む話ですよ。
どうせ奥さんが家事をしても共働きをしても
後から寄生虫だと言い出すんでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはフェミニストでしょうか??

>その上で直す気は全くないと。
>女性の打算を批判しながら都合の良いときだけは「お互い様」ですね。

直す気がない?上から目線で指導されているような物言いですね。
「そこまで譲歩して直す必要性を感じていない」の間違いでは?

>今の時代男性は結婚しなくても何もハンデはないのだし結婚しなければ済む話ですよ。

そりゃそうですね。金があれば大半は解決しますし。

>どうせ奥さんが家事をしても共働きをしても
後から寄生虫だと言い出すんでしょうし。

どうせ結婚したら、「夫は給料だけを持ってくればいい」
と後から言い出すんでしょうし。
→お互いさまですね。

お礼日時:2009/05/07 23:24

私は38歳童貞ですが、、、童貞に対する社会の風当たりなどはおいておきますw



男でも恋愛対象の人と結婚対象の人とでは、希望の条件が違ってきますよね。
あいつ遊ぶならいいけど結婚相手なんてありえない、なんてうらやましい会話を聞いたりします。
まあ今は出来婚でうまく逃げられない場合もあるようですが、、、
女の人も男の人と同じことだと思うんですね、多分。
女は生物学的に子供を生んで育てる性なので、結婚ということになりますと
生活の安定がもっとも大事になるんじゃないですかねぇ。
まあ女性でも出来婚になってしまって失敗される方がいらっしゃるようですが、、、

元来、人間の恋愛感情は3年程度しか持たないんですね、3年程度過ぎたら
別の相手とまた子を作って多様な子孫を生み出すことで種の繁栄を維持するように
生物学的には出来ているそうです。
現在の社会がそのような「結婚制度」であるならばおそらく恋愛相手に求める条件と
結婚相手に求める条件とがかなり重なってくるでしょう。
どうせ3年程度でお別れですからね、かっこよくて楽しければDVでも稼ぎが無くても
(少なくとも今の一般的な結婚制度よりは)何とかなっちゃうかもしれません。
人間は、(社会的な秩序を維持するためでしょうけれど)一生に近い年数の間、
夫婦がともに暮らさなければならないような制度を作り上げたため、男も女も
「恋愛」と「結婚」に対して異なる要求を相手に求めるようになってしまった
ということでしょうねぇ。
生物学的結婚とは別の形態の社会制度としての結婚を作ってきたことで
「恋愛経験でメシは食えない、誠実さや収入が大事と意識の変化が起こる」ようになってしまうのは
女が悪いとか男がずるいとかいうのと関係なく当然のことだと思います。

ところで、結婚したら妻や夫としてちゃんとした人に変わってくれるだろうという
甘い認識のまま結婚し、破綻してしまうというような事例もよくありますから、
恋愛対象としての希望条件だけを結婚相手に求めるような打算のない(?)人も
あんまりどうなんですかねぇと私は思います、まあ私には一生関係ないでしょうけれどもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性は女性と違って、彼女にしたいタイプと妻にしたいタイプはそれほど違くはないと思います。
女性は彼にしたいタイプと夫にしたいタイプでは全然違いますよね。高校生くらいなら、結婚は意識しないから仕方ないでしょうが、いい歳こいた女性が打算的だと「愛がないな~」「本当に好きで結婚したの?計算じゃないの?」と軽く女性不信になります。

お礼日時:2009/05/07 22:02

>この掲示板を見る限り、彼女いない歴=年齢という人の多くは、


>内気で女性との接し方が分からなかったり、出会いがなかったりの
>ようです。致命的な要素は見当たりません。
>それにも関わらず、このような人達は多くの女性は嫌悪するようです。

いやー、私は致命的な欠点があると思いますけどね。
一部のモテない男性は、自分の内面や外見に
セックスアピールが足りない事を棚に上げて
「不器用だけど内心凄く良い奴」と自己評価だけは
妙に高くなっている印象を受けます。
好きな人に何を話せばいいだろう、みたいな事まで
女に媚びる行為とか思ってるそりゃモテないだろうな。と思いますね。
「内気で女性との接し方がわからない」なら何故その欠点を
直そうとしないんですか?
自分はちっとも悪くない、理解しない女性が悪いと
どこかで思ってませんか?


女性はモテる男性の恋愛経験に惹かれるのではありません。
モテる男性は話題だったり、態度だったり、外見だったり
わかりやすく一緒にいて楽しい要素が満載なんです。

モテる男性が良いのは上っ面だけで内面は不誠実の最低男で、
モテない男性が誠実なのか、と言うと単にモテないと言うだけで
それ以上でもそれ以下でもなかったりしますからね。

こういう男性は、ご自分こそいかにもモテなそうな女性の
内面の良さを見抜いてアタックしたらいいのに
不思議とそれはしないんですよね。
自分は他の男性から見てもわかりやすく魅力的な女性だけを好きに
なるのも不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方的に男性を悪く書いてて、他人事ながら腹が立ちます。

まず、欠点を直すことについてですが、簡単に直れば苦労しません。それが性格なら、尚更です。簡単に直れば、ここに書き込みなんかしないですよ。

あと、モテない男性は、モテないのを女性のせいにしてますか??中にはそういう人もいるかもしれませんが、稀でしょうね。

自分に見合わない相手を選ぼうとすることについては、男性に限らず女性にも大いに当てはまる(というか、それ自体異性を求める本能です)ので、お互いさまですね。

あなたは視野が狭いですよ。

お礼日時:2009/05/07 19:57

失礼ですが、いくつか勘違いがあるように思います。



まず、世間いっぱんでは歳を重ねた童貞は特に嫌われてはいません。
ネガティブな意見はもちろん目にされたことがあるでしょうから、反論されるかもしれません。
その前に少し聞いて頂きたいです。
女性は男性が思うほど、童貞ということを気にしていません。
たとえば20代半ばまでぐらいで童貞であることを気に病んでいる質問をごらんになったことはありますか?
そういうとき、「たまたま出会いがなかっただけでしょう、
これからいい出会いがきっと待っています!」という回答が山のようにつきます。
こういうとき、回答者が想定しているモニタの向こうの質問者像は、
「童貞だが、その他はまったく問題ない男性」です。
問題視されるのは、
「社会性に問題があるために、高齢(?)まで童貞である男性」です。
恋愛経験(や性体験)の有無が問題になっているわけではないのです。
つまり童貞であるかどうかは問題の因果関係であって、嫌われる主因ではありません。
もちろん女性の方がリードすることに慣れている男性を好みますが、
好きになってしまえば問題ない、という回答も山ほど見てきました。
ですから、このサイトでごらんになった「歳を重ねた童貞はイヤ」という回答は、
だいたい以下の理由付けがついていたはずです。
「何か問題があってその年まで恋愛経験がなかったのではと思ってしまうから。」と。
恋愛や結婚生活は、シビアな社会性、コミュニケーション能力が必要な人間関係だと思います。
この社会性やコミュニケーション能力の有無こそもっとも問われているものです。

ですから結婚相談所でも同じことで、結婚活動をする女性が恋愛経験を求めないのは
上記の理由で「恋愛経験などあってもなくてもよい。」からです。
このとき女性が「なくてもよい」と言い切る理由は、
「恋愛経験がたまたまないだけで、人柄に問題がない男性」を想定しているからです。
実際、「収入やその他条件はまったく申し分ないんだけれど、致命的に
社会性に欠ける男性」は相談所でも嫌われています。
結婚相談所経由でお見合いにやってくる、仰天するほど人とのつきあいをわきまえていない男性を自暴ぎみに暴露した体験談本もあります。

ちなみに、「出会いがない」というのはある意味致命的だと思いますが…。
また、「出会いがないにもかかわらず、求める積極性がない男性」は、Nabesamaさんの認識と反して致命的な問題を抱えていると思います。


女性が男性に求めるものを一言で表すと、活力だと思います。
長い人生を首尾よく生き抜く力、困難に当たって要領よくさばく知恵や気力、
これらを一言で表すと活力になると思います。
そういう意味では、ご質問にあるような恋愛対象になる男性と、結婚対象になる男性、
「活力がある」という点では通底しているのです。
はつらつとしていて物事に積極的にアプローチする男性は、
結婚生活や社会人生活においても同じように物事に積極的で頼りがいがあるでしょう。
これを打算的というのは、理解がなさすぎです。
男性だって結婚相手と恋愛相手は別だという表現をします。
Nabesamaさんも、所帯が別々の恋愛期間ならうまくやっていけるかもしれないが、
同居して生活を一緒にし、これからの人生二人三脚でやっていかなければならない結婚相手としては無理だ、と
いう感覚、おわかりいただけるのではないでしょうか。
ステージが変わったのですから、条件が変わるのは当たり前のことです。
たとえばアルバイトを決めるときと就職先を決めるとき、賃貸を選ぶときと終の住処を決めるとき、
ふつうの人ならば後者の方をずっとずっと厳選するはずです。
まして女性はいまだに経済的基盤を得にくく、出産・育児という大仕事があります。
どうしてもご自分の性である男性視点から物事を見るのはしかたがありませんが、
女になってちょっと考えてみてください。
出産を控え、陣痛でうんうん言っているときに必要なのは恋愛経験でしょうか?
彼がそばにいてくれるから安心と思える絆を結べる誠実さや、思いやりではないでしょうか?
子供を育てるのにはたいへんなお金と手間がかかりますが、これに必要なのは
恋愛経験やワルぶることでしょうか?
子供をどのように育てたらよいのか迷うとき、必要なのは恋愛経験でしょうか?
恋愛において出産・育児はハプニングであって、ふつうは勘案すべきできごとではありませんからね。

最後に、嫌われる童貞について。
おそらく、「女性が結婚したいあまり、条件の良い男性をトロフィーのように扱い、
恋愛条件では今まで歯牙にかけなかった男性を求めだす都合のよさ」がイヤに感じられるのではないかと思います。
女性が童貞を嫌うというのは勘違いだ、と書きましたが、「女性に嫌われる童貞」について書きます。
そもそも、童貞を気にする男性がいちばん気にしているのはまず同性同士の評価です。
「男性間で、童貞であることが劣位を意味するから」童貞であることを気に病む男性たちが時折います。
その人たちが気にしているのは、自分が劣等感を持ちたくないという自己中心的な感情ばかりで、
女性をご褒美、トロフィーのように扱います。
先日も「今まで童貞であることで(経験のある同性友人に対して)引け目を感じてきたんだから、
清楚で可愛い彼女ができるというご褒美があったっていいですよね。」と書き込んでいた男性がいました。
他にも、童貞であるんだから「かわいい処女じゃないとイヤ(だって経験のある女性だと、他の男性と比べられて劣等感を感じるから。)」という男性が時折現れます。
こういう男性の童貞は、別に歳を重ねていなくても女性には蛇蝎のように嫌われます。
上述の「女性の宗旨がえ」に嫌気がさしている質問者さんなら、この「女を物のように扱う」異性が嫌われる理由を理解していただけるはずです。
たとえどれほどつきあった人数が多くても、それが自分の劣等感を埋めるためだけであり、
相手の女性はステータスシンボルにすぎないのなら、恋愛経験は皆無と言えるでしょう。
こういう男性は、恋愛経験が多くても(社会性にかけるという点で)結婚相手には向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが男性か女性か分かりませんが、あなたは「男性はこうあるべきだ」という固定観念をお持ちです。

出会いがなくて女性と付き合えないことのどこが致命的なのでしょうか?
どうやって女性に接したらいいか分からない、嫌われるかもしれない、という理由で女性と付き合えない男性はたくさんいます。そのように男性を萎縮させ、俗にいう草食男子を作り出したのは、女性に原因があります。
都合のいいことは権利を主張し、強い女性を標榜するくせに、都合が悪くなると女性を武器にする、女だろと言われるとセクハラ呼ばわりするくせに、男だろと平気で言う。

こんな女性が増えたので、男性はバカにされないか恐れ、草食化するのです。

男性の欠点ばかりをあげつらうのではなく、女性も自省するべきではないですか?

結婚に行き遅れ、婚活とばかりに男性を狩りに行かなければならなくなった女性にも、十分に問題があります。

お礼日時:2009/05/06 16:32

20代女・既婚者です。



>これはまだ結婚を意識しないで恋愛でいい時と、30を過ぎていい加減恋愛をしてる場合じゃない、結婚しないとヤバいと感じるようになった時では男性への意識が変わるということでしょうか?
おっしゃる通り、意識は変わります。
結婚するとなると、現実的な問題(金銭面・生活面)が浮き彫りになりやすいので、どうしても「安全・信頼」を求めてしまうんじゃないでしょうか?

女性の方が現実的で、先の事を考えてしまう傾向にあります。
「なんとかなる」と言う言葉より、確実な保障が欲しくなります。
年齢を重ねると、なお更思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、女性は打算的ですね。

彼女いない歴=年齢の男性も、ちゃんと定職に就いていて(できれば高年収)貯金があれば、婚活女性の引き当てになりますね。

お見合いパーティーなどでは、男性のスペックで恋愛経験を重視する女性は皆無ですからね。

お礼日時:2009/05/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!