[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

 Windows Media PlayerでMP4(ビデオ撮影の動画)の動画を再生しようとすると、「ストリームをレンダリングするためのフィルターの組み合わせが見つかりませんでした」と表示され、動画が表示されません。
 同じMP4動画を会社のコンピューターにUSBメモリーで持って行って再生すると、見事に再生されます。
 WMPのバージョンは、6.4と11の2種類ですが、どちらも再生することができません。因みに、会社のパソコンのWMPのバージョンも同じバージョンで、両方のバージョンで再生が可能でした。
 OSも、両方ともXPプロフェッショナルSP2です。何とか家のパソコンでも再生できるようにしたいのですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コーデックをインストすればWMPで再生出来ます


http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp. …
    • good
    • 58
この回答へのお礼

 有り難うございます。
 教えていただきましたURLでコーデックをインストールしたら、一発で再生できるようになりました。
 いつもながら、この「パソコン難でも質問箱」と、このように回答して下さる皆様に心から感謝いたします。
 本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/05/05 22:07

http://support.microsoft.com/kb/316992/ja

標準では対応してないからです。
別途、対応したコーディックをインストールする必要があります。

http://www29.atwiki.jp/bearlake/pages/34.html
    • good
    • 8

MP4はWindows Media Playerでは駄目です、


QuickTimeでは再生できます、
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
又はファイル変換してWindows Media Playerで見る
http://www.gigafree.net/media/conv/
    • good
    • 13

一口にMP4と言っても実は規格は様々です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/MP4
GOMPlayerで再生してみたり
http://www.gomplayer.jp/
コーデックパック等をインストールする必要があります。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/
真空波動研等でコーデックを判別するのもいいでしょう
http://www.kurohane.net/
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp4動画が再生できず。

Vistaを使用しています。
動画ファイル.mp4が再生できず困っています。

ネットで調べて、いろんな物をインストールしても
駄目でした。(アンインストール済。)

「ffdshow+MP4 Splitter」の方法を知り、インストールには
成功しましたが、前にいろんな変な物を試したせいか
「Microsoft Office Picture Manager」が出てきて
画像と認識されるのか動画が再生出来ません。

どなたか良い解決方法を御知りの方は御教授願います。

Aベストアンサー

ファイルの関連付けがおかしくなっているだけでは。
ファイルを右クリックしてプロパティでプログラムというところで変更でWMPをえらぶだけでは。

いろいろインストールしたとありますがたとえばこんあプレーヤーで再生できますけど。
コーデックとかいれる手間もありませんし

VLCMediaPlayer
http://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

インストールすれば関連も自動できりかわります。

これで再生できなければファイルが破損しているのではないでしょうか。

Qmp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?

mp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?
デジタルビデオで作られるmp4をそのままデータとしてDVDに焼いて、家電の通常のDVDプレーヤーで見ることはできますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合わせがあります。
AVI対応とマニュアルに記載されていても、全てのAVIに対応しているわけではないので、中には音声は出るけど映像が出ない。またはその逆、と言う場合もあります。

MP4も同様です。突っ込もうと思えばMPEG2も突っ込めます。
一般的なのはMPEG4+AACかMPEG4H264+AAC辺り、PSPやiPODで採用されたフォーマットです。
但しMPEG4自体ベースプロファイル、メインプロファイルと分類されています。ベースは低解像度専用(携帯機器向け)。メインは最大720×480まで対応です。
しかもMPEG4には世代もあり、オリジナルのMPEG4はH241、WMVやDivx、XvidはH263と言う第三世代。最新の世代がH264。その中でも最新がH264/AVCとなります。
でもって困ったことに同じMPEG4を冠にしていたり、MPEG4から派生したフォーマットでも全て互換性はありません。
更にH264/AVCはベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとあり、ベースは低解像度(携帯機器向け)、メインは当初はSD向けでしたが、拡張されてHD(ハイビジョン)にも対応し、ハイプロファイルは最初からHD(ハイビジョン)向けとなっています(AVCHDやBDレコーダーのフォーマットはこれ)。
細分化が激しいので、一般のDVDプレイヤーにオマケとしてついているMP4再生機能がどこまで対応しているのかは不透明な場合が多く、通常はベースとメインのみ。音声は機器の対応フォーマット次第。解像度は最大720×480辺りです。
再生してみないと判らないが実情です。
なので説明書には「再生できない場合もあります」との記載が必ずあります。

なお、HD収録のMP4はDVDプレイヤーでは再生できません。BDプレイヤーでマルチフォーマット対応のものでとなりますが、AVCHDには対応していてもMP4のメインプロファイルを拡張したHDには対応していない場合もあります。

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合...続きを読む

QWindows Media Playerは何形式のファイルに対応しているのですか?

ウィンドウズメディアプレイヤー(最新版)は、動画・音声で何形式に対応しているのですか?
対応するファイル形式が載ったサイトとかありますでしょうか?

Aベストアンサー

次ではいかがですか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/mediaadvice/0071.mspx

QWindows Media Player 11でMP4ファイルを見るためのコーデックは?

はじめまして。
OSはVistaです。
Windows Media Player 11ではMP4ファイル(拡張子:.mp4)はサポートされておらず、不足しているコーデックをインストールしなければならないことを知りました。


ただ、マイクロソフト社のサポートページ(※下記)によると、
----------------------------------
さまざまな企業や組織のコーデックが含まれていると称している、インターネットで入手可能な無料のコーデック パックの一部など、WMPlugins.com または Microsoft.com の一覧に示されていないコーデックをインストールする場合はご注意ください。これらのコーデック パックのコンポーネントの一部には互換性がないことが知られており、プレーヤーに再生上の深刻な問題が発生する可能性があります。またシステム破損を引き起こすことがあり、マイクロソフト サポートによる、再生上の問題の診断とトラブルシューティングが困難になる可能性があります。このような理由から、これらのコーデック パックをインストールしないことを強くお勧めします。
----------------------------------
と書かれていました。
※http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/codecs-frequently-asked-questions#codecs-frequently-asked-questions=windows-vista 内の「コーデックを見つけるにはどうすればいいですか。」


そこで質問です。どのコーデック(もしくはコーデックパック、もしくはコーデックとスプリッターの組み合わせ)をインストールしたら、Windows Media Player 11でMP4ファイル(拡張子:.mp4)が見れる(=開ける)ようになりますか?
条件は、
①Windows Media Player 11でMP4ファイル(拡張子:.mp4)を見られるようになること。(他の用途は特に必要ない。)
②Windows VistaやWindows Media Player、さらにはインストール済みの他の動画再生ソフト(Adobe Flash PlayerやQuickTime)と相性が良く、競合などのトラブルを引き起こさないこと。
③なるべく容量の軽いものであること。
④できれば、フリー(無料)ソフトであること。


以上です。
お手数をおかけしますが、お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

<追記>
上記のマイクロソフト社のサポートページの文章には
「WMPlugins.com または Microsoft.com の一覧に示されて“いない”コーデックをインストールする場合はご注意ください」
とありますが、逆にWMPlugins.com または Microsoft.com の一覧に示されて“いる”コーデックというのは存在するのでしょうか?
拙いながらも検索してみましたが、結局見つけられていません。

はじめまして。
OSはVistaです。
Windows Media Player 11ではMP4ファイル(拡張子:.mp4)はサポートされておらず、不足しているコーデックをインストールしなければならないことを知りました。


ただ、マイクロソフト社のサポートページ(※下記)によると、
----------------------------------
さまざまな企業や組織のコーデックが含まれていると称している、インターネットで入手可能な無料のコーデック パックの一部など、WMPlugins.com または Microsoft.com の一覧に示されていないコーデックをイ...続きを読む

Aベストアンサー

「LAV Filters」がお勧めです。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

公式からダウンロードする場合は (LAVFilters-0.64-Installer.exe 8.3MB)を選択。
基本的にインストールするだけでOK。 面倒な設定は不要です。初期設定のままでOK。

余談ですが、MP4ファイルはサムネイル表示されてませんよね。
動画ファイルをサムネイル表示するには「Media Preview」がお勧めです。
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

QXperiaで撮影した動画をPCで再生したい。

こんばんは。Xperia(SO-01B)で撮影した動画をPCで再生したいのですが、
どのようにしたらいいのか教えてください。

1 XperiaからSDカードを取り外し、PCにセットして動画ファイルを
 取り出したいのですが、どのフォルダなのかわかりません。

2 WMPで再生できますか。もしできない場合、どんな再生ソフトを
 しようすればいいのですか。

よろしくお願いします。

Xperia (SO-01B) アンドロイドver2.1
PC WindowsXP

Aベストアンサー

>1.
→特に何もしていないようであれば、DCIMの中にあると
 思います。

>2.
→WMPのバージョンや環境にも因りますが、基本的
 にはQuicktime・RealPlayer・GOMPlayer等で再生
 出来ると思います。
 一応ファイル名を確認して、「~.3gp」であれば上記
 ソフトで再生できますが、「~.asf」の場合はWMPで
 再生する事となります。
 その際、音声が出ない可能性が高いので、音声が
 出ない場合は、
  G.726デコーダ
  参考:http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html
 をインストールすれば、音声も再生出来るように
 成ると思います。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QMPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでみるには?

拡張子がmpgやmpegのファイルは、MPEG-1又はMPEG-2の動画ファイルです。
MPEG-1は、Windows Media Playerが標準で対応しているためそのまま再生でき
ます。Windows Media Playerを使用して、拡張子がmpg(mpeg)のファイルが再生
できない場合は、MPEG-2ファイルの可能性があります。
MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでは再生できません。


という説明をみましたが、Windows Media Playerで再生するためのコーデック?はあるのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
そーですねMPEG2は再生CODECが
Windowsの標準ではOSに用意されていない為ですね。

今のご時世、大体は普通DVDドライブついてるでしょ?PCに。
んでDVDには再生ソフトがバンドルされてるモンだから
まあ別途買わないでもみれるわけです。

で、その再生ソフトの機能をつかってWindows Media Playerは
さも自分で再生しているフリをして実は他のソフトの機能を
かりてるだけなんです。だから入れないと駄目なんですよ。

PowerDVD、WinDVDなどを入れればOKだけど
ないって場合は単体でMPEG2再生可能な
フリーウェアのVLC media playerをインストールしてみては?
http://www.videolan.org/vlc/
ではでは。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/two_clicks/fs_v.htm
追伸
私が好きなのはligosなんですけどね。
安定性があるんで。
(^^)体験版だけど
http://www.ligos.com/
LSX-MPEG Playeの体験版があるので、試してみて。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/two_clicks/fs_v.htm,http://www.videolan.org/vlc/

こんばんは。
そーですねMPEG2は再生CODECが
Windowsの標準ではOSに用意されていない為ですね。

今のご時世、大体は普通DVDドライブついてるでしょ?PCに。
んでDVDには再生ソフトがバンドルされてるモンだから
まあ別途買わないでもみれるわけです。

で、その再生ソフトの機能をつかってWindows Media Playerは
さも自分で再生しているフリをして実は他のソフトの機能を
かりてるだけなんです。だから入れないと駄目なんですよ。

PowerDVD、WinDVDなどを入れればOKだけど
ないって場合は単体で...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qスマートフォンで再生できる動画の拡張子・サイズ

動画を今後スマートフォンユーザーに向けて販売していくのですが

自分はスマホを持っていなくて、買うつもりも今のところありません。

なのでどの動画が再生できるかが自分で試せません。


そして動画を買うスマホユーザーの方の前提として

一番大部分を占めるのが機械音痴であり、スマホを買った時から設定をいじっていない

(コーデックやいろいろな拡張子が再生できるアプリを入れていない)という前提で

どの拡張子、どのサイズまでなら一番動画を再生できる人口が多いかというのが知りたいです


PCでは1920*1080の1080pとよく書かれている

今のところ一番高画質?なフルHDというものまでが再生できます

調べたところフルHDをスマートフォンで再生するのは現在無理だと書いてありました。

そしてスマートフォンの基本動画再生拡張子はMP4であるという事はわかっています。


こちらは編集前の動画でフルHDのものを中心にそろえています。

それをaviultの編集により 拡張*264出力でMP4に変換することが多くなるのですが

1920*1080の画面サイズのMP4動画はスマートフォンで再生すると

買った時から設定をいじっていない方たちは再生できますか?
(自動で再生時に1280*720など小さいサイズに変換されますか?)

どのサイズのMP4動画が、一番多くのスマホユーザーに再生されやすいでしょうか?


あとMP4・AVI・WMV・FLVの4種類の拡張子の動画を使用する予定です。

これらをスマホの初期設定をいじれる若者(動画再生アプリを入れたりできる)が見る場合

ユーザーとして一番多くの人たちが再生できそうな拡張子を順番づけしていただきたいです

自分の予想としては MP4 >> WMV > AVI > FLV   かなあと予想しています


スマホの画面サイズは 540×960, 720×1,280, 480×800, この三種類が多い?みたいなので

1280*720のMP4が一番でしょうか?もう一つ下げた960*540のMP4が一番無難でしょうか?

何か統計的なデータがあるお答えが一番納得できますが
予想でもかまいませんので質問にお答えくださいm(_ _)m

長文失礼しました。

動画を今後スマートフォンユーザーに向けて販売していくのですが

自分はスマホを持っていなくて、買うつもりも今のところありません。

なのでどの動画が再生できるかが自分で試せません。


そして動画を買うスマホユーザーの方の前提として

一番大部分を占めるのが機械音痴であり、スマホを買った時から設定をいじっていない

(コーデックやいろいろな拡張子が再生できるアプリを入れていない)という前提で

どの拡張子、どのサイズまでなら一番動画を再生できる人口が多いかというのが知りたいです


PCで...続きを読む

Aベストアンサー

現在主流のスマートフォンであればフルHDで再生できると思いますが、再生対応していない機種もあると思います。
iPad2、iPhone5はフルHD再生できます。
ただし、再生できない場合もあります。それはビットレートが高すぎることです。
再生が始まったとしてもカクついたり、ソフトがダウンすることがあります。
保守的にいくのであれば、1280×720 30p(29.97p)、ビットレートは最大でも3Mbps位まででしょう。
故に上記解像度の方がビットレート的にも1画素辺りの画質はフルHDよりも有利に働くと思います。
また、動画形式にかんしては、iPhone、Android、ともに標準で再生できるのは、mp4(h.264コーデック)しかないと思います。

QMPEG4がQuickTimeで再生できません…

お世話になっております。

MPEG4の動画ファイルをQuickTimeで再生しようとするのですがなぜかエラーになります。
エラーメッセージとして、

エラー -2048:ファイル“*****.MP4”は、QuickTimeが認識できるファイルではないため、開けませんでした。

と、このように出ます。
QuickTimeも何度かインストールし直したんですが無理でした。
ファイル自体もアイコンはQuickTimeになっていますし、拡張子もmp4になっているはずなので原因が分かりません。
QuickTimeの方で何か設定が必要なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみにQuickTimeはフリーウェアのものを使っています。

Aベストアンサー

全ての拡張子「.mp4」のファイルがQuickTimeで再生出来るわけではありません。

ファイルが壊れているか、さもなくば対応するコーデックがインストールされていないのでしょう。
真空波動拳で当該ファイルを調べた上で足りないコーデックをインストールすれば良いかと。
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/sinkuuhadouken.html

面倒な場合はコーデックパックをとりあえずインストールしてしまうのも手です。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

全くの余談ですが。
意味のないテキストファイルを作成して拡張子を「.txt」から「.mp4」に変更すればアイコンがQuickTimeに変わりますよ(無論再生されるわけが無く、全てのPCでそうなる訳でもないですが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング