電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週からトルコに周遊ツアーで旅行に行きます。
見学地とイスタンブールでの半日以外は、ほとんどが団体行動になると思います。
本やネットでいろいろ調べたりして、とても楽しみにしています。
そこで教えていただきたいのですが、「お財布やパスポートをシャツの下に巻き付けておいた方が良い」と、いうような言葉がよく出てくるのですが、実際そこまでする必要なあるのでしょうか?
今まで、フランス、イギリス、バリ島、中国、香港、モルディブに行きましたが、特にそのような必要性を感じた事がなかったのです。
用心するに越したことはないのでしょうが、スリなどが多いのでしょうか?
トルコに行った事がある方は、どうされていましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年イスタンブルに行きましたが、スリの危険性はあまり感じなかったです。

親日国で日本人と見ると、日本語で話しかける人は多いですけどね。主にグランバザールの売り子ですが。
スリには用心した方が良いとは思いますが、私はブルームムスク周辺でカーテン屋の客引きに付きまとわれて困りました。それほど豊かな国ではないので、乞食(特に子供)も多かったし、スリは多いかもしれませんね。ただ、「お財布やパスポートをシャツの下に巻き付けておいた方が良い」までは必要ないのではないかと思います。
日本人好きな国民ですので、楽しい思い出ができるとと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。。。
ネットで書いてあるものなどを見ると極端なものが多いように思っていました。
自分では悪い人が少ない国って言うイメージがあったので、とっても安心しました。
気をつけつつ、楽しんできます。
ありがとうございました。

そこまで警戒する必要はないでしょうね。

財布を入れているカバンの開口部にさえ気をつけておけば大丈夫です。
間違っても、カバンの口を開けたままで行動なさらないように。
スリとは違うんですが、一時期ひったくりが多かったことがあります。
これはもう、カバンごと持って行かれるので斜め掛けなんかにして
必死にカバンにしがみつくと重症を負います。
よっぽど治安の悪いエリア、夜道の一人歩きなどしないならこういった
ケースは稀です、稀。

パスポートや財布などの貴重品はカバンの中のファスナー付きポケットに
入れたり、とにかく取り出しに手間がかかる程度のカバンをご使用ください。
スリはカバンのファスナーを気付かれずに開けるテクニックに長けておりますゆえ、
カバンの開口部には十分注意して人ごみの中を歩くようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々なガイドブックやネットの書き込みを見ていると、楽しかった事よりも悪い事ばかりが書いてある事が多いんです。
本当に日本は治安が良すぎるので、こういう傾向になってしまうのでしょうね。海外旅行だけでなく国内で普通に生活していても同じように被害に遭わないような努力をするべきですよね。
周遊なので貴重品をホテルに置いていけないので、その辺も少し不安でしたが安心できました。
ポケット沢山のバックは持っていますので、分かりにくいような所にいれておきます。
ありがとうございました。

僕と旅行にいった先で質問者様と重なるのは

フランス、バリ島、中国です。
まずトルコはこれらよりハイクラスに安心できません。
団体行動ならそれほど問題ないと思いますが。

別の回答者がいうように売り子に付きまとわれます。
商売のため日本語を喋るトルコ人も多いです。

とりあえず、シャツの下に巻きつけないまでも、
財布はズボンのお尻のポケットには入れない方が無難です。
移動する時の小バックも離さない方がいいでしょう。
日本のように無造作にバッグをその辺に置いたりするのは避けたほうがいいです。
お決まりな台詞ですが、何かあってからでは洒落になりませんので。

常に目の届くところに物は置いといた方がいいと思います。
ただ、その辺を理解していればトルコは文化柄ホスピタリティな国ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バリ島に行った時も、行く前に色々考えていたよりも皆さんいい人だらけでしたし、あまり構え過ぎない方が旅行を楽しめるんでしょうね。
お尻ポッケの財布は、持っていってくださいというようなものなのですよね。その辺は理解しているつもりです。
添乗員付のツアーなので安心はしていますが、個人行動の時もあるので気をつけて行って来ます。
アドバイスありがとうございます。