アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒ですが、勤務地が、遠方になりました。
住民票の移動は必要でしょうか?
また、住民票を移動した場合、身元保証書の現住所は、移動先又は、今、住んでいる住所、どちらにしたら良いでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

義務なので、しなくてはいけないことですが。



住民票を移動していないと何かと不便ですよ。免許をお持ちかどうかは分かりませんが、免許証も裏書しておけば完璧です。銀行に行っても、携帯を買いに行っても、「身分証明書はお持ちですか?」と必ず聞かれますよね。公共料金の支払い証とかでも出来ますが、いつも持ち歩きませんし・・・

身元保証書は提出日に住んでいるところでいいと思います。
    • good
    • 1

義務として必要なことは当然として、住民票や身分証明書に記載されていることと実情が違うと、何かと不便なものです。


手続きが取れなかったり、それを証明するために別の書類が必要だったり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/09 15:54

居住場所が変更になったときは、14日以内に転出、転入の手続きをして、住民票の移動は義務付けられています。



ですから、移動手続きをされる事をお勧めします。
又、身元保証書の現住所はいつ提出されるのですか?
移動先で出してもいいのなら、その方が便利な事は多いでしょうね。

現住所ですから、基本的には提出時の住んでいる所になりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
さそく、移動先の住所を書きます

お礼日時:2003/03/09 15:55

引っ越すのならば当然、住民票の移動が必要です。


身元保証書の現住所は、身元保証書を書いた時点の住所でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2003/03/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!