ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

中1から7年間ピアノをやっているのですが、
バイエルからとかそういう教え方ではなく、
好きな曲を弾いていくという教え方で7年間やってきました。
弾いた曲は
エンターテイナー からはじめて
エリーゼのために
トルコ行進曲

・(すいません途中忘れました)

アラベスクとピアノのために
幻想即興曲
までやりました。
しかし、僕は、ほぼ楽譜を暗譜してここまでやってきたので、全く楽譜を見ながら弾くことが出来ません。つまりこれらの曲も今では気に入っていたアラベスク以外はもう弾けません。
いつも音符を見るたびに
「ここがソだから、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ! ラだ!」
という感じで一つ一つの音符を読むのにも結構時間がかかります。
(いまだにト音記号のドとソ、ヘ音記号のドの位置しか覚えてません。)
しかも練習曲をまったくしていないため、指もあまり動きません。幻想即興曲が精一杯くらいです。

こんな僕が簡単な楽譜を、見ただけで弾けるようになるにはどんな練習をすればよいでしょうか?
また、もっと指が動くようになるためにはどうすればよいでしょうか?
もう年も19なのでどうしようもないかもしれませんが、もしよい練習法があったらお教えください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


うぁ~。もったいない!中1からピアノを始めるくらいだから とてもピアノが好きなんですね。もう19才ではなくまだまだ19才!です(笑)
まず読譜に関して4点。
☆ネットで『ピアノ 初見』と検索して下さい。初見に関して 又ピアノに関する色々なお役立ち情報が載ってますので 是非参考になさって下さいね。初見に関する書籍なども紹介されています。
☆ブラインドタッチを是非習得して下さい。どうしても手を見てしまう場合布を鍵盤にかけてしまうのも良いです。
☆簡単なソルフェージュを勉強されるのも とても良いと思います。あまり難しい本だと嫌気がさしてしまいますので 初めは呉暁さんの子供向け教材『~才のためのリズムとソルフェージュ』という本が良いと思います。楽器店で実際にパラパラと見てこれなら出来そうだな…と思うものを選んで下さい。この本はリズムの部とソルフェージュ(新曲視唱)の部に分かれています。仮にご自分が出来そうだな~と思うものが7~9才用でも全然問題ないです。ピアノをパラパラ弾く方でも意外と リズムやソルフェージュを単独でやらせると出来ないんですね。安心して下さい。買うのに抵抗があったら『姪っこに頼まれたんだけど ~才だからこれでいいですよね~』なんて感じで。
☆視覚からの情報も非常に大切ですが 実際に体感するのも良いです。『音符を体感?』そうです。チョークで道に何かを書いても平気な場所を探して(なかなか無いかな?)ご自分の足が入るくらいの広さに5線を書きます。そしてト音記号なら第1線から順番にミソシレファ(2.3.4.5線)第1間からファラドミとケンケンで遊ぶ要領で5線の中にご自分の体を溶け込ませるのも効果的だと思います(誰も見ていないところじゃないと恥ずかしい?汗)
*読譜は根気と慣れと要領です。最初に挙げたネットの『初見』を参考に頑張って取り組んで下さいね。
*リズムの数え方など 私が以前回答させて頂いた中に 少しですが数え方 又メロディを歌う事の重要性などご説明させて頂いてますので もし良かったらご参考になさって下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875997.html No2.3が私の回答です

★指の訓練について。
とにかく脱力が大切です。ネットで『ピアノ 脱力』と検索して下さい。これもピアノ奏法に関する色々なお役立ち情報が載っていますので 是非脱力を理解なさって下さい。

☆ハノンは指を訓練するのに 一番害?が少なく練習しやすいのでオススメです。練習方法や注意点など細かく書きたいのですが 入力文字数の関係上無理そうなので 申し訳ないのですが やはり私の過去の回答を参考にして頂ければ幸いです。(同じような内容ですが微妙に違う事も書いてあります)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4888000.html
(ハノンの部分についてご参考になさって下さい)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4853367
No2が私の回答です

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4851046

お手数をおかけしますが もしよろしければご参考になさって下さいね。

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!こんなに親切に書いていただけるなんて、、
ピアノの先生か何かをおやりになられている方でしょうか?
もはや最高の教本ですよこれは!!
いくら感謝してもしきれません!

ありがとうございました!
まだまだ19才!という言葉を信じさせてもらってソルフェージュや
音符の体感に精進させていただきますね!(^^)

お礼日時:2009/05/09 21:33

私も楽譜は読めません。


誰かに引いて貰ってそれを覚えることは出来ますが、楽譜から入るのは辛いものがあります。
でも楽譜を読まなければならないことがあり、仕方ないので最初は音符の位置を数えながら弾きました。
一旦覚えれば曲は頭に入るので楽譜を見る必要もなくなりますが、でも一応見ます。
そんな感じで弾いていると音符の位置を数えて覚えるのではなく、音符の位置を画像というかパターンというか模様というか、そんな感じで見られるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弾いてもらって覚えることが出来るほどの方も楽譜を読むのが苦手なんて驚きです!
確かに、楽譜をみてその音がドだからここ、ソだからここという風にやるよりも音符と鍵盤への感覚を一致させてしまったほうが早そうですね!
核をついた解答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/09 21:23

初見である程度弾きたいということですね。


技術的なことは別にして、楽譜になれることですね。
それには写譜するのが一番だと思います。
後は面倒でも基礎練習の繰り返し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写譜というものがあるのですか。。
調べたところ、確かにこれをやればその音符が何の音なのかは覚えてしまいますね。
ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2009/05/09 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜を見てすぐ弾けるようになるには・・・

私の周りには、楽譜をはじめて見るのに、それを見ながらすぐ弾けてしまう人が結構います。多分プロの方とかは皆さんそうだと思うのですが…。そういう人って、見ててすごいなぁ~って尊敬します。私はピアノ歴10年になりますが、そのような技術が身についていません。何か特別な練習方法があるのでしょうか?楽譜を速読して弾けるようになったら、ピアノを弾く事も楽しくなりそうなので、教えて下さい!

Aベストアンサー

知識と経験の蓄積のたまものです。
私はピアノではありませんが初見演奏は得意で不自由した事はありませんが、別に譜面が読める読めないにかかわらず演奏自体は楽しいものだと思いますし
初見演奏できることは音楽性の高さとに何の関係も無いです。

練習のコツは

1)何が何でも間違えないで弾き通すつもりの緊張感を持って練習する。
2)間違えても止まらずテンポ通り弾き続けること。
3)譜面通りなだけでなくちゃんと音楽に聴こえるように弾く事。

Q音楽のプロは、楽譜をみるだけでわかりますか?

単なる好奇心です。音楽のプロの方、おひまなとき、お返事ください。

音楽については素人です。でも、楽譜のドレミ程度はわかります。小学校の2年生ぐらいまではピアノをやっていましたが、その程度です。

そういえば、昔『アマデウス』の映画をみて、ライバルの音楽家(名前忘れました)が書かれた楽譜をぬすみみて、『なんてすばらしい音楽なんだ。』とショックで打ちひしがれるシーンがあったと記憶しています。

私はたとえば簡単な童謡が楽譜にかかれていた場合、いったん口で音にだしてみて『ドーレーミー、ドーレーミー、ソミレドレミレー。。。あ、チューリップの歌ね。』とやっとわかります。単音の場合は口にして音をだして確認できます。その伴奏については、和音とかかかれていたらお手上げです。ピアノにむかって音をだしてみないかぎり、どんな音になるか想像もつきません。

プロは、聞いたことのない曲でも、楽譜をみただけでおおまかにでも感じがわかるのでしょうか?オーケストラ用の楽譜になると、バイオリンだのオーボエだの、いろんな楽器のことが同時にかかれていますが、それで全体像がわかるものなんでしょうか?

単なる好奇心です。音楽のプロの方、おひまなとき、お返事ください。

音楽については素人です。でも、楽譜のドレミ程度はわかります。小学校の2年生ぐらいまではピアノをやっていましたが、その程度です。

そういえば、昔『アマデウス』の映画をみて、ライバルの音楽家(名前忘れました)が書かれた楽譜をぬすみみて、『なんてすばらしい音楽なんだ。』とショックで打ちひしがれるシーンがあったと記憶しています。

私はたとえば簡単な童謡が楽譜にかかれていた場合、いったん口で音にだしてみて『ドー...続きを読む

Aベストアンサー

私が、一ヶ月くらい前に、カテゴリ「クラシック」で、質問させて頂いた時に頂いた、回答が参考になるのではないかと存じましたので、そのURLを載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3921381.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3921381.html

Qピアノ演奏、間違える、間違えない、その差

ピアノ演奏を間違えないで弾く人と、間違える人があります。
単なる練習量や、難易度と関係なくです。
私は、自分のレベルより下の曲を、かなり練習しても、なかなかノーミスで弾くのが難しいです。
これは、何が原因だと思われますか?
上がる、というのはあるでしょうが、家で一人で弾いても間違えます。
集中力でしょうか。
頭の良い、悪いと関係があると思いますか?
ピアノを教えておられる方、どうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研究して能力を持たれた方もいらっしゃると思います。

ミスする原因をここで全部挙げるのは困難なので 比較的多いと思われる事を挙げます。

*メロディを音で覚えていない(指の感覚だけで覚えようとする・例えは悪いですが絵本の絵だけ見て雰囲気だけ覚えて、文章は読まないので本当の内容はしっかり把握できていない…みたいな感じ。もっと言えば楽譜をほとんど見ない人もいて、目をつぶって絵を描くようなものだ…と生徒には説明します。)

*リズムが理解できていない(拍子を確認しない.拍を取らない.など)

*和声感覚に乏しい(和音変化に意識が持てない.など)
この3点が音楽の3要素 リズム・メロディ・ハーモニーといわれているもので音楽の基礎です。 *リズムは拍(拍子)と密接な関係があり 普段から拍を意識しないで弾いていると自分が何拍目を弾いているかも分からない事があります。
*メロディはフレーズという文章で言う句読点のようなまとまりがあって 文章を一文字ずつバラバラに読まないのと同じく メロディもまとまって感じます。*ハーモニーは進行に一定の法則性がある場合が多く この法則に慣れると次にくる和音の種類が予測できたりします。

このような音楽の基礎的な部分が理解出来ているか いないかで ミスの度合いが違ってくる場合が多いと思います。

質問者さまのような疑問を持たれる方は結構多くて 自分にとって低いレベルなのに間違える…又は長く弾いていると崩れて来てしまうとか弾けた曲が弾けなくなった…という相談を私も幾度となく受けてきましたが 『弾く』という行為に関しては簡単に感じていらしても 本当に理解できているかどうかは 上記に挙げた事がポイントになりますので チェックするべき事は山積みです。

☆単純に運指が間違っている事もあります。

☆もちろん集中力もありますが 基礎を積み上げて行く事で集中力もある程度ついてくるものだと思います
☆テクニックで。メロディや和音を繋いで弾いているつもりでも 本当に繋げられない人も多いと感じます。音楽の横の流れが指でも把握できないと感覚的にも分かり難く それが間違える原因になる場合が多い…という私の持論なんですが。
このテクニックを文章でご説明するのは 非常に困難なんですが 言葉にすると『指で歌う。指が歌いながら這うように弾く。』とか『寄りかかって弾く』とか。。。ん~。難しいですね(汗)

もちろん 這うように弾く時ばかりでもないし 寄りかかって弾く時ばかりでもないし。ただ手(指)が鍵盤から離れても感覚は常に繋がっている…ですかね。

☆指がつくれていない。
単純にテクニック的な事です。
指が鍛えられていないと 脳で判断した事を瞬時に指に伝えても 指が反応できません。

原因はまだまだあると思いますが…

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研...続きを読む


人気Q&Aランキング