アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ワーキングホリーデーに行こうと考えてるんですが
荷物なんですが、かばんひとつぐらいで行くほうが良い
でしょうか?行った方はどれくらいの荷物を持っていきましたか?ちなみにオーストラリアに行こうと考えております。その他いろいろ話聞かせてください。

A 回答 (5件)

どのように過ごすかによっても変わってきます



わたしの場合、滞在中ラウンド(旅)をしたので
大きなバックパック
普通サイズのバックパックを持って行きました

一都市滞在型でしたら、スーツケースなどでも良いでしょう

オーストラリアも四季があるので、衣替えの必要があります
(購入するのもアリでしょう、不要なものは友人にあげたり
リサイクルに出す事もできます)

タイミングよく家族が来たため、荷物を頼みました
郵送した友人もいます

いずれにせよ、この場合は出国前に荷物をまとめておく方が
よいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらい滞在するかで変わってきますよね・・
出来れば居れる限り居たいし、いろいろ
回ってみたいので参考にさせて頂きます(^^
有り難う御座いました

お礼日時:2003/03/10 09:36

スーツケース2ヶで出発しました。


が、帰国時にはどうしても捨てられないものばかりで
ダンボール(みかん箱大)×5箱別便で送って帰国しました・・。
一つ5000円くらいかかって、イタかった・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物って増えそうですよね・・(><
参考にさせて頂きます
返事有り難う御座います(^^

お礼日時:2003/03/10 09:41

私はあんまり身体が丈夫でないこともあって、バックパックを背負うのが大変だと思い、スーツケースで行きました。


最初パースで語学学校に通い、その後旅行をしながらメルボルンで働きました。
移動は電車とバスでアデレード、エアーズロックまで行ったのですが、
やはりそんな中スーツケースはかなり珍しかったです(*^0^*)v

私は滞在中テニスとかしたかったので、テニスラケットも持って行きましたよ。
makipeeさんは語学学校とか決められていますか?
滞在先が決まっているのであれば、ある程度荷物を持っていかれるといいと思います。
もちろん、余分なものは持っていく必要はないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーツケースですと
大きいし持ち運び大変ですよね・・
体が丈夫じゃなくても大丈夫でしたか?
私も丈夫な方ではないのでそれが心配です(><
何か心がけた事とか有りますか?

お礼日時:2003/03/10 09:39

こんばんわ


私の場合は最初の一ヶ月は語学学校からホームステイを依頼していたので、3~4日分の荷物をバックパックに入れて持って行き、残りの荷物はオーストラリア到着2~3日後にホームステイ先に届くようダンボールで送ってもらうようにしました。
日用品は現地のスーパーで買いました。
行った時は冬の時期だったので夏服は”夏物用ダンボール”を作っておき実家に預け、中身のリストだけ持っておきました。
夏物が必要な時期になると家族に電話し、リストの中身から要らない物は省いてもらい、また必要なものは加えてもらってその時の滞在先に送ってもらいました。

いろいろ周りたいという事ですので、どの時期に何処にいるか分らないという場合でも、荷物は各地域の郵便局の局留め(各町のGTO宛)にしてもらえば送ってもらうことは出来ます。(郵便局到着後一ヶ月は保管しててくれます)
ラウンド旅行中は、カメラのフィルム等(当時はAPSフィルムがオーストラリアでは高価でしかもあまり普及して無かった)を各地の郵便局に局留めで送ってもらい受け取りに行ってました。

どうしても長期に居ると荷物は増えるので、郵送という手段は何度か使うことになると思います。
オーストラリアではたいしておしゃれな服は着る必要ないし(旅行会社などそれなりの会社でバイトするならスーツくらいはは必要ですが)、日本で着なくなった服を持って行って、着古して捨てて帰るという手もあります。
バックは、田舎の方(西の方やノーザンテトリー)の方に行かれるのならスーツケースは向きません。
ただバックパックや布製キャスターなどのバックは、向こうでも安くいっぱい売っているのでブランドを気にしないのであれば、旅行に出る時に現地購入してもいいのでは?
他に質問等あればまた捕捉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました(^^
なるほど季節に分けて送ってもらうというのは
考えてませんでしたので
一年というと長いので荷物の検討が
つかなくて悩んでました(^^;
アドバイス有難うございました(^^
その他危険なこととかありましたか?
もしよければどんな事でも聞かせてください

お礼日時:2003/03/12 20:31

再び・・・です。



>体が丈夫じゃなくても大丈夫でしたか?
はい、何とかなるもんですよ!
とは言え、到着して一ヶ月くらいは現地の病院に通っていましたが(^_^;)
何が原因かわからなかったのですが
(きっと不安とかストレスだったのかな?と思います)
原因不明の腹痛がオーストラリア到着してから続いたんです。
最初はYHで宿泊していましたから一人きりで本当につらかったです。
そのとき加入していた海外旅行保険は、シンガポールに国際電話をかけて
(電話代は保険会社もち)
日本語で対応してくれたので、一人不安なときに日本語で相談できたのが
すごく心強かったです。
今はいろいろ保険の内容も違うとは思いますが、しっかり検討されることをオススメします。

貧乏な生活でしたが、やっぱり食事には気を使いました。
あんまりジャンクフードばかり食べないよう(これが結構大変)していました。

行く場所は決まりましたか?
私は一年くらい前からいろいろ決めはじめましたが楽しい&大変ですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険はやはり大事ですよね!
行くところは・・同じ行くならと
あっちも行きたい!こっちも・・って
どんどん決まらなくなってきて(^^;

参考にさせていただきます有難う御座いました(^^

お礼日時:2003/03/21 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!