『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

アメリカにいる友人を訪ねるために,5月中旬に渡航予定の者です。

友人に会えるということで非常に嬉しい反面,
英語も話せず初めての一人旅・アメリカ国内での乗り継ぎもあり,出発が近づくにつれ徐々に不安になって参りました。
また往路・復路と利用する空港も異なりますので不安要素の一つです。

詳細は下記の通りです。

<往路>
※中部国際空港(7:50)→成田空港(8:55)(ANA NH338)
※成田空港(11:10)→ワシントン・ダレス空港(10:40)(ANA NH338)
※ワシントン・ダレス空港(12:20)→ノックスビル(テネシー州)(UA8034)

<復路>
※ノックスビル(テネシー州)→シカゴ・オヘア空港(6:51)(UNITED EXPRESS/TR NH7797)
※シカゴ・オヘア空港(10:50)→成田空港(13:45)(ANA NH011)
※成田空港(18:05)→中部国際空港(19:20)(ANA NH339)

過去にも同じような質問が多々あるかと思いますが,
スムーズに入国審査及び乗り継ぎができるアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

昨今,新型インフルエンザ問題が日本国内でトップニュースとなっており,この時期に質問させて頂くことは相応しくないかも知れません。
自身と致しましては渡航出来れば言うことなしですが,万が一のことも考えキャンセルも検討しております。

何卒ご理解頂きご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

往路、復路とも乗り継ぎの時間には、問題はありません。

入国審査は、厳しくなりましたが、飛行機が到着してから、混んでいても、入国書類に問題がなければ、多くても1時間位で、ロビーに出ることができます。ワシントンダレスは、大きな空港ですので、入国ゲートも多く開きますので、時間は、よほど混んでいなければ、30分以内・・・かと思います。特に5月中旬なら、さほど、人も多くないと思います。
入国審査は、すでにご承知の通り、手続きですが、より早く、終わらすために、パスポート、I-94W,税関申告書、帰りの航空券をまとめて渡して、指紋と写真を撮ってもらいましょう。
入国審査官に聞かれるとすれば、アメリカ入国の目的、滞在期間くらいなので、よく聞いていると、わかります。(中学生で習った単語が出てきます。)ので、文章にしようと思わないで、簡単に単語で話せば問題はありません。初めてなら、緊張しますが、がんばって、トライしてください。万一、いろいろ聞かれて、わからないときは、適当な返事はやめて、日本語の話せるスタッフを呼んでもらい、それから、応えるようにすれば大丈夫ですが、その際、時間がかかるので、乗り継ぎは、きびいかもしれませんが、入国出来ないよりはましです。

アメリカ入国が問題なく終わったら、乗り継ぎ便への移動ですが、
こちらの方が、問題で、セキュリティーに時間がかかることが予想されますので、入国で、ホットしないで、直ちに、UAのゲートに向かいましょう。

帰国時、シカゴの乗継は、まったく、問題ありません。4時間もありますし、ターミナル移動も楽なので、かえって、時間を持て余すことと思います。しかし、このくらいの乗り継ぎ時間を持っていることは賢明です。シカゴまでの便に遅れでることは良くありますので、余裕があれば、対処が可能です。

自分も、同日乗り継ぎの際は、最低でも、3時間は、乗り継ぎ時間をとります。
以前、航空会社を信じて、40分しか時間のない乗り継ぎをしましたが、案の定、便が遅れて、LAXの空港を全速力で走ったことがあります。やはり、時間は十分ある方がいいに越したことがありません。

一人旅がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身,また今回私の質問に対し回答を頂いた方の中にもご指摘がございましたが往路乗り継ぎ時間:1時間40分の問題に対し「問題なし」と心強い解答を頂きありがとうございました。
また入国審査を終えた後も気を緩めることなく乗り継ぎの手続き行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:38

 まず、成田→ダレス便は NH 001 のはずなのでご確認を。



 さて、ダレス空港での乗り継ぎは数回経験していますが、正直な
ところ、ここはかなり混みます。ユナイテッドのハブ空港という
こともあり、ビザが必要な国からの旅行者も多く、時間をかけて
審査している印象があります。

 今年の経験ですが、悠長にトイレに入っていたら ANA 利用者の
列の最後になり、イミグレ通過だけで1時間以上かかりました。
私は乗り継ぎが3時間あったので余裕でしたが、列の前のほうで
日本人女性が「 乗り継ぎがタイトなのですが 」と係員に何度も
訴えているのに、ただ「 列に並べ 」とだけ指示され、かわいそう
でしたね。

※審査場では「 困ったことがあったら最大限のアシストをします 」
 という移民局のビデオを流しているのに、ウソじゃんって思いました。

 なのでとにかく、列の前方に並ぶしかありません。飛行機を降りる
ときは荷物をまとめてすぐに降機し、トイレなどには寄らずに一目散に
審査場に向かってください。あと、ノックスビル便はコンコースAから
出発しますので、入国審査後にモービルラウンジという乗り物で移動
する必要があります。

 移動は簡単で、「 To Concourse A 」と書いてあるドアからモービル
ラウンジに乗り込むだけです。#1さんご紹介の空港見取り図にも
乗り場の大体の場所が書いてあるので、参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成田→ダレス便はNH002でした。間違いのご指摘ありがとうございます。
貴重な経験談をお聞きすることが出来て,またダレス→ノックスビル便についてのアドバイスをお聞きすることが出来て参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:46

在米です。

 私もワシントン・ダレスの乗り継ぎ(国際線から国内線)1時間40分、というのが気になりました。成田からの ANAが遅れなくても結構ぎりぎりだと思います。 ましてや、慣れていらっしゃらない、英語が話せない、となると・・・。 入国審査を早くするにはビジネスクラスに乗ることです。(お金に余裕があれば) 入国審査と通関で普通は2時間ほしいところですね。すいている列にならぶ・・・これは結構、賭けです。 すいていても、トラブルのある人がいたら時間がかかってすすまなかったりします。

帰りのシカゴ・オヘア も複雑な空港ですが、たっぷり時間があるので大丈夫でしょう。
実は、アメリカの大きな空港には乗り継ぎのアシストをしてくれるサービスがあります。(有料・・・$60~80ぐらい)
旅行会社か、United にきいてみてはいかがでしょうか?
(実は、私は時々 これにちかい仕事をしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地にいらっしゃる方から貴重なご意見ありがとうございます。
残念ながら,エコノミークラスです。。。
そして通常の乗り継ぎは入国審査と通関で普通は2時間なんですね。
もちろん次回,乗り継ぎがあれば気をつけたいと思います。
往路乗り継ぎ時間:1時間40分と不慣れ且つ英語の話せない私にとって無謀な挑戦ですよね。
乗り継ぎアシストサービス。初めて知りました。
これもまた残念ですが,今回は乗り継ぎアシストサービスを利用せず渡航しようと思っておりますので入国審査をいかに早く終わらせるかがキーポイントとなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:22

帰りは問題なさそうですが、行きの「ワシントン・ダレス空港」は混雑する空港だと聞いています。


定刻に到着したとして、乗継時間は1時間40分ですか・・・まあ出発便が遅れる可能性もありますが・・・入国審査をなるべく早く終えられるようにするとよいと思います。
行列のなるべく前方にこれるよう、飛行機から降りたら早足で、同じ便の搭乗者を追い越して歩くようにすることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
往路乗り継ぎ時間:1時間40分について,
私自身も気になっており,その点のアドバイスを頂きありがとうございます。
飛行機を降りたら早足が鉄則ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 20:04

考えられるトラブルとしては、航空機の遅れや欠航などにより予定したいた便に乗れなかったり、何らかの理由でゲートが変更されたりすることでしょう。


いずれにしてもワシントンダレスやシカゴオヘアであれば、ANAの職員やその他日本語のできるスタッフもいると思うので、何とかなると思います。

一番対処が困難になりそうなのは、万が一復路のノックスビル-シカゴ便が欠航や出発遅れでシカゴ-成田便に間に合わないケースだと思います。
この場合、ノックスビルの空港でUNITED EXPRESSの職員に振替えの手配をお願いすることになると思います。

もちろん、全てが順調に行くことが望ましいですが、アメリカの国内線は予定通りに飛ばなくて当たり前くらいの大らかな気持で対処した方がいいとは思います。

また、荷物(スーツケース等)も思ったとおり届かないことも少なくないので、最低限の身の回りの物(1回分程度の下着など)は機内持ち込みの鞄に入れておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万が一の具体的なトラブルを挙げて頂き,いざとなった時,冷静に対応ができるようにしたいものです。
出発までの間,少し時間がありますので色々な面で勉強や情報収集をして行きたいと思います。

予定通りに出発しなくても「焦らず」ですね。
そのくらい大らかな気持ちで旅行して来たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 19:56

こんばんわ。


ワシントン・ダレス空港での乗り継ぎに関してはANAの以下のリンク先を見てください。プロセスが書いてあります。(一番下です)
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/iad/airpo …
シカゴ・オヘア空港での乗り継ぎに関しては以下のリンクをどうぞ。(一番下です)
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/ord/airpo …

入国時:
I-94Wは飛行機の中でちゃんと書いておきましょう。
入国審査ではビクビクしないで堂々とし、目的を聞かれたらハッキリと答えてくださいね。フレンドリーな入国審査官も多いです。
乗継ぎとはいえ、入国審査後に自分のスーツケースを受け取るのを忘れないでください。税関通過後にもう一度預けます。乗継ぎ用の荷物を預ける場所がすぐに見つかります。
機内でもらった税関申告書に記入して税関の担当者に提出してください。ほとんどのケースでは提出したらそのままスルーできますが、たまにX線や中身をチェックされたりしますが、やましいことがない限り心配することはありません。

出国時:
アメリカは基本的に出国手続きというものがありません。ノックスビルでスーツケースを預けた後は日本に着くまで受け取る必要がないです。
I-94WをちゃんとANAに返却するのを忘れないでください。
シカゴ・オヘア空港は大きいし、国内線の遅延が多くて有名ですが、5月は気候がいいし乗換時間も4時間近くあるので大丈夫でしょう。

アメリカ国内線は出発時刻20分~10分前に搭乗が始まります。
帰りのシカゴ・オヘアでの時間は結構あるので、空港をうろうろするのもおもしろいかもしれないですね。朝食をとるのもいいかもしれません。

アメリカ旅行、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また乗り継ぎする空港内のリンクについてもありがとうございます。
空港内の具体的な見取図,大変役に立ちます。
入国時と出国時の際の準備と心構え。私にとって非常に心強いアドバイスです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワシントンDCのダレス国際空港で乗り換えについて

今度、成田からワシントンDCのダレス国際空港で乗り換えてハートフォード ブラッドリー国際空港へ向かいます。
成田からの航空会社はANAです。
ダレスからハートフォードまではMESA AIRLINEです。
ANAの公式HPで乗り継ぎ検索で同時に購入しました。
乗り継ぎ時間が1時間50分しかありませんが大丈夫でしょうか?
ダレス空港に詳しい方からの、空港内の移動についての詳細を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が付きませんね。
ダレス空港は使ったことないのですが、何度か渡米、乗り継ぎもやっています。
その経験からすると、アメリカへの到着が遅れない限り、1時間50分あれば十分間に合います。
https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=iad
一番下の図が乗り継ぎですが、ANAはコンコースBに到着するようです。
ご存じと思いますが、アメリカは最初に到着した空港で入国審査を受けます。ダレスでは乗り継ぎは専用の検査場に行くようになっていて、コンコースCに行きます。
モービルラウンジという待合室そのものが動く乗り物になっているもので移動するようです。
入国審査の後、荷物をピックアップ、乗り継ぎの搭乗手続き、税関、荷物を預ける、保安検査の順ですね。
調べるとMESAはユナイテッドの委託を受けて国内線の運航を行っているそうで、その関係でANAで乗り継ぎでチケットが用意できたのでしょう。
ですから、乗り継ぎの手続きはUAのカウンターに行くので良いでしょう。違ったら教えてくれるでしょうし。
ダレスでハワイほど混むとも思えないので、到着して、乗り継ぎの出発ゲートまで順調に行けば45分程度じゃないかと予想します。
こちら参考に
http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america-virginia_state/sterling_va/transport/10264117/

回答が付きませんね。
ダレス空港は使ったことないのですが、何度か渡米、乗り継ぎもやっています。
その経験からすると、アメリカへの到着が遅れない限り、1時間50分あれば十分間に合います。
https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=iad
一番下の図が乗り継ぎですが、ANAはコンコースBに到着するようです。
ご存じと思いますが、アメリカは最初に到着した空港で入国審査を受けます。ダレスでは乗り継ぎは専用の検査場に行くようになっていて、コンコースCに行きます。
モービ...続きを読む

Qアメリカへ初一人旅!!シカゴで乗り換えなど飛行機降りてからの事

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。行きが1時間25分、帰りが45分。こんなに短くて間に合うものでしょうか!?旅行会社の方にはこの時間は十分に間に合うといわれたのですが、あまり納得できません。国際線ターミナルから乗り継ぎターミナルまでが遠いのです。(ターミナル5からターミナル1)大体入国審査⇒税関⇒ターミナル移動に何分かかりますか?間に合わないってことはあるんでしょうか?

下のURLを使って国際線飛行機を降りてから移動して国内線に乗り換えるまでの行動を細かく教えていただけないでしょうか。

シカゴ空港の見取り図です↓
http://www.dctravel.jp/egent/apindex/ord/ord_m.html

あと、シカゴ空港に降り立ったときに入国審査を受けるのは分かっていますが、その後は税関ですよね?入国審査のすぐ後にあるんですか?
その後のことですが、スーツケースをいったん受け取りそれをガラガラと次のターミナルまで持っていくのですか?乗り換え便は関空発と同じのユナイテッド航空ですが、同航空でも一度受け取りなおさなければならないのでしょうか?

飛行機降りる⇒入国審査⇒荷物受け取り⇒税関⇒移動⇒各ターミナルで手荷物検査⇒搭乗…で合っていますか?

初めてで何も分からないし、本当に1時間25分で間に合うか心配です。(帰りは45分!)

支離滅裂な文でごめんなさい。よろしくおねがいします。

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。...続きを読む

Aベストアンサー

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しましょう。
  入国書類はあらかじめすべて記入しておくことをお忘れなく! あと、
  できるだけ日本人ばかりの列を狙うと、スムーズに進みます。

3)審査場を抜けるとすぐに荷物受取場です。ここでスーツケースをピック
  アップしたら出口に。出口にいる税関係官に申告書類を手渡しますが、
  最近はパスポート提示も求められます。日本人ならほぼフリーパスです。

4)出口の先にある自動ドアを抜け、右側に乗り継ぎ専用カウンターがあります。
  スーツケースには、目的地(アトランタ=ATL)までの荷物タグを関空で
  付けてくれているはずなので、そのまま係員に渡せばオーケー。ベルトコン
  ベアに載せられ、アトランタまで運んでくれます。

5)ガラス張りの自動ドアを抜け、到着ロビーに出ます。目の前にエスカ
  レーターがあり、上に行くと、そこがターミナル5のシャトル駅です。
  外周道路のほうに面したホームに、ターミナル1・2・3行きのシャ
  トル電車が来ます。進行方向後ろ側に乗ると、都合いいかもしれません。

6)シャトルに乗って、終点のターミナル1まで行きます。進行方向後ろの
  ほうに、ターミナルに渡るブリッジがあります。ターミナルに着いたら、
  並んでいるカウンターには目をくれず、セキュリティーチェックポイント
  (手荷物検査)に進んでください。このとき、列に並ぶ前に搭乗券とパス
  ポートをチェックされますので、取り出しやすいようにしておきましょう。

7)チェックポイントでは、上着は必ず脱いでトレーに置いてください。
  できれば金属類(鍵、時計、小銭入れ、アクセサリー、バックル付き
  ベルト)もあらかじめ、手持ちのかばんに入れておいたほうがラクです。
  前の人を見て、靴を脱いでいるようだったらまねをして、脱いだ靴を
  トレーに載せてください。

8)チェックポイントを抜けてコンコースに出たら、「 Departure 」との
  表示があるテレビモニター(4~8台がまとめて設置されている)を見て、
  アルファベット順に並んでいる都市の中から ATLANTA を探してください。
  すると、どのゲート( B20とかC17とか )から出発するかが分かります。

  ※運がよければ、ターミナル5の荷物受取場に接続便を確認して回っている
   係員がいますので、都市名を告げるとゲートを教えてくれます。

9)Bゲートなら、いまいるコンコースにゲートがあります。Cゲートなら、
  地下通路( ALL C GATES の看板あり)を通ってゲートに向かってください。
  巨大な空港なので、とにかく時間が掛かります。

10)もし、関空からの到着が遅れて接続ができなかった場合は、コンコースBに
  カスタマーセンターという窓口デスクがありますので、そこで搭乗券を見せて
  「 I missed this flight. 」と、次の便に乗せてくれるよう交渉してください。

 長くなりましたが、以上が手順です。なお、帰りは45分でも問題ありません。
関空行きはCゲートから出ますので、もしシカゴ到着がBゲートだったら、地下
通路をダッシュしてください。Cゲートどうしだったらとくに心配ないですよ。

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しまし...続きを読む

Qデトロイト空港での乗り換えについて教えて下さい!!

今月、アメリカのペンシルバニア州ユニバーシティパークに行きます。途中、デトロイト空港で乗り換えをすることになっており、乗り換えについていくつか質問があります。
今問い合わせているチケットによると、
15:05発  Tokyo/Narita Airport(東京/成田)(NRT) Terminal I
13:50着  Detroit/Detroit Wayne County Airport(デトロイト/デトロイト)(DTW) Terminal EM


15:32発  Detroit/Detroit Wayne County Airport (デトロイト/デトロイト)(DTW)Terminal EM
16:45着  State College/State College Airport(ステイトカレッジ/ステイトカレッジ)

となっています。すべてデルタ航空です。
飛行機の乗り換えも、デトロイト空港を利用するのも初めてなので、乗り遅れないように下調べを十分にして行きたいと思っています。

質問です。

・Detroit Wayne County AirportのTerminal EM とはどこになるのでしょうか。空港マップを見たのですが、それらしい場所は見つけられませんでした。

・成田からデトロイト空港のターミナルEMに到着して、デトロイト空港のターミナルEM空港発ということは、乗り換えの為にあまり移動する必要はないということなのでしょうか。

・また、この旅程の場合の乗り換えの手順を教えて頂けると有難いです。

乗り換え時間が1時間40分程と初めての私にとっては、少し短いので、出来るだけスムーズに行くように準備をしておきたいと思っています。
デトロイト空港を利用したことのある方など、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
宜しくお願い致します。

今月、アメリカのペンシルバニア州ユニバーシティパークに行きます。途中、デトロイト空港で乗り換えをすることになっており、乗り換えについていくつか質問があります。
今問い合わせているチケットによると、
15:05発  Tokyo/Narita Airport(東京/成田)(NRT) Terminal I
13:50着  Detroit/Detroit Wayne County Airport(デトロイト/デトロイト)(DTW) Terminal EM


15:32発  Detroit/Detroit Wayne County Airport (デトロイト/デトロイト)(DTW)Terminal EM
16:45着  State College/State Colle...続きを読む

Aベストアンサー

到着ゲートは日によって変わるようですが 必ずコンコースAに到着のようです。降りたら中央にあるCustoms/Immigrationに行きます。ここは全員通らなければいけないところなので人の流れについていけば大丈夫。Customsについたら、US パスポートとForegn 外国のパスポートとに別れて列を作って並びます。多分案内人がいてパスポートを見せるとどの列に並べばいいか教えてくれると思います。案内人がいなければサインを確認して並んでください。Customsのあとは一階に行ってチェックインした荷物を Baggage Claim で受けとります。このあとは人の流れが二つに別れてExit 出口へ行く人と乗り継ぎ便のあるコンコースB,Cへ行く人になります。サインをよく見てTransfer とかConcourse B ,Cと書いてある方へ、地図によればトンネルをとおって行くようです。
到着は地下、荷物受け取りは一階、そして一旦二階に上がって手荷物検査を受けたのちエスカレーターでおりトンネル通路を通ってコンコースB,Cへという手順のようです。わからない時はユニフォームをきた人かインフォメーションの人に訪ねてください。旅の安全をお祈りしております。

http://www.metroairport.com/maps/McNamaraGatesCrossParking.asp

参考URL:http://www.metroairport.com/site/popup.asp?img=3-23-10_Mac_LEV_Map_lg.gif&wd=836&ht=343

到着ゲートは日によって変わるようですが 必ずコンコースAに到着のようです。降りたら中央にあるCustoms/Immigrationに行きます。ここは全員通らなければいけないところなので人の流れについていけば大丈夫。Customsについたら、US パスポートとForegn 外国のパスポートとに別れて列を作って並びます。多分案内人がいてパスポートを見せるとどの列に並べばいいか教えてくれると思います。案内人がいなければサインを確認して並んでください。Customsのあとは一階に行ってチェックインした荷物を Baggage Claim で...続きを読む

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

Qダラス空港DFWでの乗り継ぎについて(アメリカン航空)

来年2月にDFWで乗り継ぎをしようと思っています.

しかし,乗り継ぎ時間が45分しかないために航空便の予約をためらっています.以下の乗り継ぎが可能か不可能か経験のある方や事情に詳しい方,是非教えてください.

サンディエゴからダラスへ
AA1708にて11:20 DFW 着

ダラスから成田へ
AA61にて 12:05 発

つまり
11:20 DFW着 AA1708 →12:05 DFW発 AA61
の乗り継ぎは可能でしょうか?

よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

DFWでは何回かAAの国内線乗り継ぎをしています。 ターミナル・ビルが5つあり、その内4つをAAイーグルを含めてAAが使っています。 乗り継ぎの場合の場合には、SkyLinkと呼ばれる無人のシャトルで、保安検査無しで移動できます。

米国航空会社の中ではAAが定時性が優れていると思っていますが、DFWに着陸後に大きな空港内を延々と Taxiingしたり、スポット待ちしたりと、遅延の可能性は否めません。そのため、私自身の経験からは国内線の乗り継ぎ時には1時間は空けています。

出国手続きはサン・ディエゴでのチェックイン時に I-94(W)が回収されパスポートのスキャンで終わりだと思います。 従いDFWでの乗り継ぎは、実質的には国内線の乗り継ぎと変わりません。 AAがスルーの予約を受け付けていれば、問題は無いと思います。 最悪、乗り継ぎが出来なければ、AA負担で1泊を Enjoyしてください。 預け入れ荷物もSDからスルーですが、荷物だけ送れる可能性も有ります。

Qダラスでの乗り継ぎ・1時間で出来る?

関空からダラス経由で、JFK空港へ到着する便を予約しました。利用会社はアメリカン航空です。

初めての海外個人旅行で、入国審査がどれほど厳しいものか調べるにつれ不安になってきました。

到着から出発までが1時間ピッタリで、時間内に入国審査等を済ませなければなりません。
電話でアメリカン側に「1時間で足りるのでしょうか」と問い合わせたところ、「限界ギリギリです。もしダメなら現地で対応します」と言われ、焦ってしまいました。
税関に申告する物も、手荷物の預けもありません。(こうなったら!)走るのも苦手ではありません。

1時間で、間に合った経験のある方、またダラスでの乗り継ぎを経験された方のお話を伺えれば参考になります。よろしくお願いします。

ちなみに、滞在期間は一週間・観光目的・帰りのチケットも予約済みで、入国審査は英語で対応出来ます。

Aベストアンサー

> JFKに9時到着の最終便のようなので

 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待っているのでなければ、どの空港に
ついてもニューヨーク都心部( マンハッタン )に出る手間は同じ
ようなものですよ。むしろ、JFK がいちばん遠いくらいです。

 ただ、夜9時以降の到着ですので、公共交通機関は避けて
タクシーにしたほうが安全かもしれません。なにしろマンハッ
タンに着いてからの移動もありますからね。

 というわけで、予定の便に乗り遅れても、ニューヨークには
問題なくたどり着けます。ただ、黙っていては誰も搭乗券を
親切に交換してくれたりはしないので、自分から JFK 便の
搭乗ゲートに行くか、カスタマーセンターで相談する必要は
ありますよ。国際線の遅れによるコネクションミスには、優
先的に対応してくれます。

 なお、1時間で間に合う可能性は決して小さくありません。
JFK 便のゲートには 20 分前に着けば大丈夫なので、入国
審査さえ早く済めば大丈夫です。もし別室に連れて行かれるよ
うなことがあったら、その時点で後続便になると判断できる
ので、むしろ心配は少なくなるでしょう。

> JFKに9時到着の最終便のようなので

 おそらく AA2166 便 DFW 16:40 > JFK 21:10 という便を
利用されるのだと思われます。この便は JFK 行きという
意味ではたしかに最終便なのですが、ニューヨーク行きという
括りであれば、この後にもまだ便はあります。

AA 750 便 DFW 17:20 > LGA 21:50
AA 762 便 DFW 18:55 > LGA 23:15
AA 766 便 DFW 19:15 > LGA 23:35
AA1354 便 DFW 20:10 > EWR 00:30

※ LGA = ラ・ガーディア空港、EWR = ニューアーク空港

 JFK に出迎えの人が待...続きを読む

Q米国へ食品の持込

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。
過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。
空港や人によって違うものなのでしょうか。
ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。

今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが)
スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だ...続きを読む

Aベストアンサー

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければOKです。
2つスーツケースをもっている場合、1つだけ空けさせられて
質問されるようなこともあるので、
要するにサンプリング検査なのだと思います。
でも、贈答用にきれいに包装してあるものも、
悲しいことに容赦なくバリバリバリと破られてしまいます。

米国は加工してあるものも含め肉類、生の野菜などは
一切持ち込み禁止です。
カップラーメンやカレーなどは、成分表示に肉エキスと書いてあるので、一切持ち込めません。
係官は日本人が普通に持ち込むものを良く知っています。
カップラーメンやスープ類に肉エキスが入っていることは
だいたい判っていて(あるいは「肉」という漢字を知っていて)
これは何かという問いに「NOT MEAT」と言い張って、
別室行きになった人を知っています。
別室行きになると、入国目的の審査から始まって、
持ち物は全て、チェックされ、待ち時間を含め2時間以上
かかったそうです。
また、ウソをついて持ち込もうとしたということで
最悪、処罰対象です。米国は申告後のウソ発覚には厳しいです。
また、そのように別室行きになった事実は、入国管理システムに
登録されてしまい、次回以降の入国時も
指紋照合で、要注意人物と判定されるそうですから、
カップラーメン、カレーを甘く考えない方が
よろしいかと思います。
肉類の入った食品の持込は全くお勧めできません。

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければO...続きを読む

Qアメリカ 税関申告について

現在学生ビザで在米しており、今は日本に一時帰国していたのですが数日後アメリカに戻ります。税関申告や、税関での荷物検査云々の現状分かる方はいませんか?空港はLAXです。

お菓子やらいろいろ持って帰りますが、税関申告するべきかどうか悩んでいます。とりあえず持っていく予定なのが、
インスタントの味噌汁、かりんとう、チャーハンの素、キューちゃん(漬物)
ですね。かりんとうはまだしものこりの3つはどうすれば?特に漬物・・・。
適当に申告して荷物開けられた時がヤバそうなのでちゃんと書いたほうが良いのか。漬物はどうしたらよいのでしょうか?また、チャーハンの素は肉エキス使用してそうなのでいっそのこと中の小袋だけにしてしまおうか、なんてことも考えております。が、ヤバいですか?
今まで普通にスルーしてたのですが、最近厳しいのでちょっと気にしております。

申告する場合、
11: 私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる
(a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫 にYESをつければよいのですよね? これはクッキーやチョコレートでも同様でしょうか?

また、15:居住者―外国で購入または取得し(他人への贈物を含むが米国宛に郵送された品目は含まない)、今回米国に持ち込んでいる市販用商品を含む全物品の総額: も記入する必要ってありますか?

食べ物を申告する場合それらを記入するのは裏面の「品目の説明」で良いのですか?

航空会社のHPにある税関書類の書き方を見ていると申告しようがなんだろうが持ち込み不可になるような気がするのですが・・・。

今まで何度か渡米しましたが、全くと言っていいほど考えもしなかったか、スッと通してくれていたのでかなり心配です。

現在学生ビザで在米しており、今は日本に一時帰国していたのですが数日後アメリカに戻ります。税関申告や、税関での荷物検査云々の現状分かる方はいませんか?空港はLAXです。

お菓子やらいろいろ持って帰りますが、税関申告するべきかどうか悩んでいます。とりあえず持っていく予定なのが、
インスタントの味噌汁、かりんとう、チャーハンの素、キューちゃん(漬物)
ですね。かりんとうはまだしものこりの3つはどうすれば?特に漬物・・・。
適当に申告して荷物開けられた時がヤバそうなのでちゃんと書いたほ...続きを読む

Aベストアンサー

税関申告するべきかどうかではなく、食品を所持しているのなら正直に申告しなければなりません。

もし無申告や虚偽の申告をしてばれた場合は全ての所持品を精細に調べられます。そのうえ罰金を含む何らかの処罰の対象になることもあります。また今後の入国に支障がでる可能性もあります。

インスタントの味噌汁は種類にもよりますが豚汁は不可です、かりんとうはOK、チャーハンの素は肉エキスが使用してあれば不可、キューちゃん(漬物)はピクルスでOKです。

今まで税関を普通にスルー出来ていたのは単なる運が良かっただけで次回もそうなるかは判りません。

(a) 果物、野菜、植物、種、食品、昆虫 にYESをつければよいです。菓子類でも同様です。よく植物や肉の検疫のための検査なのでお菓子は関係ないとかいうお○○な人がいますが、そんなことはありません。

学生ビザで入国しているのなら居住者ではなく訪問者です。ここでいう居住者とはアメリカ国籍者やグリーンカードを所持しアメリカに税金を払って居住している人のことです。ですので、全物品の総額を記入する必要はありません。

アメリカの税関申告書には
訪問者―市販用商品を含め、米国内に残される全品目の総額

と書かれています。つまり「日本に持ち帰る物」または「自分がアメリカで消費してしまう物」は税関申告書の裏面に記入する必要はありません、記入が必要なのは「お土産や贈答品」など「アメリカに残す物」に限定されます。

ですので食べ物を申告する場合は食品の所持にチェックしてあれば全部を記入する必要はありません。税関申告書の裏面に記入するのはお土産や贈答品などアメリカに残す食品だけです。

それ以外の自分がアメリカで消費してしまう食品は、審査官に口頭で説明するかまたは食品リスト(英語)をあらかじめ作成しておいて見せればOKです。

よほど大量に持ち込みしなければ関税が発生することはありませんので、怖がらずに正直に申告しましょう。

税関申告するべきかどうかではなく、食品を所持しているのなら正直に申告しなければなりません。

もし無申告や虚偽の申告をしてばれた場合は全ての所持品を精細に調べられます。そのうえ罰金を含む何らかの処罰の対象になることもあります。また今後の入国に支障がでる可能性もあります。

インスタントの味噌汁は種類にもよりますが豚汁は不可です、かりんとうはOK、チャーハンの素は肉エキスが使用してあれば不可、キューちゃん(漬物)はピクルスでOKです。

今まで税関を普通にスルー出来ていたのは単な...続きを読む

Qアメリカ入国時の関税申告書について

アメリカ在住(ビザ所持)のものです。
今度母がアメリカに1週間ほど遊びにきます。
せっかくだからと制限重量(23kg)ギリギリの食べ物をお土産に持ってくるようです。
(持ち込みが規制されているもの(肉類など)は一切持ってきません。
お菓子(せんべい、チョコ菓子、おつまみチーズなど)や子供の離乳食
また既製品のお漬物が中心になります。

関税申告書ですが、食べ物をもっているの項目に『はい』を当然つけます。

質問
1、米国内に残してくるものの総額欄に金額は空欄にして、質問されれば
   『アメリカに住んでいる家族と一緒に食べる(からアメリカに残してくるものはない)』と
   返答すれば関税の対象にはならないのでしょうか。

2、一緒に食べると説明することで、これらの品は『贈与品=関税対象』
   とみなされてしまうのでしょうか。

3、『品目の説明』の欄に書くのは、スナック(クッキー、チョコレート)や
  ベビーミール、ピクルス、チーズとざっくりとした内容で良いのでしょうか。
  説明はもちろん英語で書きます。

今まで自分が持ち込む分には、アメリカで全て食べてしまうので、『アメリカに残しておく品』
のことは考えたこともありませんでした。
1つ1つは安いものですが、何分量が多くなると思うので、関税がかからないか
心配になり質問した次第です

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

アメリカ在住(ビザ所持)のものです。
今度母がアメリカに1週間ほど遊びにきます。
せっかくだからと制限重量(23kg)ギリギリの食べ物をお土産に持ってくるようです。
(持ち込みが規制されているもの(肉類など)は一切持ってきません。
お菓子(せんべい、チョコ菓子、おつまみチーズなど)や子供の離乳食
また既製品のお漬物が中心になります。

関税申告書ですが、食べ物をもっているの項目に『はい』を当然つけます。

質問
1、米国内に残してくるものの総額欄に金額は空欄にして、質問されれば
   ...続きを読む

Aベストアンサー

所用があり回答が遅くなりました。
補足質問を拝見しました。

>訪問者の場合はアメリカにおいてくるものが100$以上であれば関税がかかると読んだことがあるのですが、申告書の表面『アメリカに残してくるもの』の金額を100$以下とすれば、裏面の『品目の説明』に記載する金額が例えば合計で300$になったとしても問題はないということでしょうか?
税関申告書(Form 6059B)への申告価格の記入方法については、
=========================
If you are a visitor (non-U.S. Resident), print the total value of all goods (including commercial merchandise) you or any family members traveling with you are bringing into the United States and will remain in the United States.
Note: Visitors (non-U.S. Residents) are normally entitled to an exemption of $100.
=========================
http://www.cbp.gov/xp/cgov/PrintMe.xml?xml=$/content/travel/pleasure_vacation/sample_declaration_form_.ctt&location=/travel/vacation/sample_declaration_form.xml
と説明されているので、アメリカへ持ち込むもの全ての価格を申告する必要があると思います。気になるのは「will remain in the United States」の部分の解釈ですが、これは「とにかくアメリカに持ち込む物=アメリカ国内で消費する物」と解釈すべきだと思います。では「アメリカに持ち込むけれどアメリカに残さない物」とはどんなものか?ということなんですが、例えば日本出国時に免税店で購入してそのまま日本に持ち帰る物品など、アメリカ国内で消費しない物を指していると思うんですよね(商業貨物の輸入通関ではその様に解釈されます)。よって「アメリカに住んでいる家族と一緒に食べる(からアメリカに残してくるものはない)」ということにはならないのではないでしょうか?

100ドルを超えるものの課税(関税の支払い)については、自身(僕の場合は800ドルまで免税ですが)や家族・友人知人のケースから鑑みて「そうだった」という経験談でのお答えです。また、旅行者の持ち込む物品の課税については上記URLで
=========================
The U.S. Customs officer will determine duty. Duty will be assessed at the current rate on the first $1,000 above the exemption.
=========================
と賦課課税方式である旨が書かれています。賦課課税方式は税関職員が課税非課税や課税の場合の関税額を決定しますので、持ち込む物品の金額合計が100ドルを超えていても税関職員が「課税しなくても構わない」と判断すれば納税義務が無いはずです。
すべての旅行者が持ち込む物品の価格や内容を審査して課税することは実務的に不可能なので、税関職員が納税の必要なしーーと判断していたので今までも課税されなかったんだと思います。

>23kgの食品の他にプリンターのインクも10本ほど持ってきてもらうことになったので、荷物を開封された時に『残してくるもの』が100$を超えてしまうと思われてしまうのではないかとも心配してしまいます。
   もし課税されることになる場合には現在の関税率が適用されますが、プリンターのインク(インクカートリッジにはいった一般的なものですよね?)の関税率はFree(0%)ですので納付すべき関税も発生しません。
ウチの会社(国際物流会社です)の通関担当者はインクカートリッジは「8443.99」に分類されるーーと解釈しています。そうであれば、 http://www.usitc.gov/publications/docs/tata/hts/bychapter/1301c84.pdf の50ページ目中段の「8443.99」はすべて関税Freeとなっています。
 

所用があり回答が遅くなりました。
補足質問を拝見しました。

>訪問者の場合はアメリカにおいてくるものが100$以上であれば関税がかかると読んだことがあるのですが、申告書の表面『アメリカに残してくるもの』の金額を100$以下とすれば、裏面の『品目の説明』に記載する金額が例えば合計で300$になったとしても問題はないということでしょうか?
税関申告書(Form 6059B)への申告価格の記入方法については、
=========================
If you are a visitor (non-U.S. Resident), print the to...続きを読む

Qアメリカの税関申告書の書き方について

アメリカ(サンフランシスコ)へ旅行を予定しており、
現地の友人に焼酎(30度以下1L未満)のものをお土産として持って行こうと思っています。

焼酎はスーツケースに入れる予定です(免税店のものではなく、別に入手して持って行きたいため)

その場合、免税範囲内となることまでは、調べてわかったのですが、
税関申告書に記載が必要かどうかがわかりません。

ネットで調べてみたところ、
「免税範囲であれば、税関申告書への記載は不要」
となっているサイトや
「鞄にはいっているキャンディー1つでも申請するほうがよい」
となっているサイトなど意見が分かれております。

テロなどの影響でどんどん基準がかわっているのかもしれないため、
ここ1年以内の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカの税関申告書記入のポイントは「 米国に残す全品目の価値を申告してください。」というところです。
http://unouno-nikki.seesaa.net/article/149435033.html
つまり旅行者が御土産で持参するもの(相手に渡すことにより米国に残すことになる)、およびアメリカ市民がアメリカに持ち込むもの(当然アメリカに残る)は申告義務がありますが、自分で消費するものは原則申告する必要がありません(当然肉類など持込禁止品以外のもの)

>「鞄にはいっているキャンディー1つでも申請するほうがよい」
これはキャンディー1つが誰かへのおみやげならば申告が必要です。でも自分が喉が痛い為に持ち込んだのど飴であり、自分だけで消費するのならば申告の必要はいらないのです。自分がアメリカで着ようと持ち込んだ洋服を申告する必要がないのと同じです。

尚アメリカに限らず多くの国で、アルコールとタバコは物品の免税基準とは別の基準が設けられていますので、該当するものを持っている場合は必ず申告してください。ご質問者様の場合ならば、
1.表の11番、「私(私たち)は以下のものを持ち込んでいる」の(a)の「はい」にチェックを入れる

2.15番、訪問者ー市販用商品を含め、米国内に残される全品目の総計に、焼酎の値段をアメリカドルに換算して書き入れる

3.裏面の「品目の説明」欄にShochu,Japanese distilled spirit(1L)とその価格を書く

これで免税基準内ですから問題なく通ると思います。

アメリカの税関申告書記入のポイントは「 米国に残す全品目の価値を申告してください。」というところです。
http://unouno-nikki.seesaa.net/article/149435033.html
つまり旅行者が御土産で持参するもの(相手に渡すことにより米国に残すことになる)、およびアメリカ市民がアメリカに持ち込むもの(当然アメリカに残る)は申告義務がありますが、自分で消費するものは原則申告する必要がありません(当然肉類など持込禁止品以外のもの)

>「鞄にはいっているキャンディー1つでも申請するほうがよい」
これは...続きを読む


人気Q&Aランキング