激凹みから立ち直る方法

最近見たマンションを購入しようと考えています。
とても気に入った間取りがあったので、そのお部屋に決めたいのですが、
ひとつとても迷っていることがあります。
バルコニーの手摺がガラス壁になっているものと通常見かける壁タイプと2タイプあるのです。
ガラス製は、部屋に入った瞬間リビングに太陽がたっぷり入り、「あ!明るい♪」と思いました。その印象が強かったので、担当の方に「こちらの部屋で」と言ってしまいました。
ですが、家に帰って良く考えると色々と気になることが・・・。
ガラス手摺の耐久性はどうなんでしょう?
すりガラスになっているので大丈夫だとは思うのですが、夜はシルエットが丸見えなのでしょうか?
壁タイプとちがって、下に数センチ隙間があります。バルコニーが汚れやすくなるでしょうか?
洗濯物や、物を置いたりすると外から丸見えなのかしら・・・・

質問です!
あなたならどちらのバルコニーを選びますか?
また、マンションにお住まいでガラスタイプに住んでいる方、タイルタイプに住んでいる方のご意見も伺いたいです。

マンションは高いお買い物なので、皆様のご意見も参考にじっくり考えたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

両方のタイプのバルコニーのマンションに住んだ事があります。

ガラスの耐強、強度は普通に生活すれば問題無いと思います。すりガラスでしたら、洗濯物を干したら、濃い色の衣類なら、その色がぼんやりと見えるぐらいです。衣服の種類や形までは判別できません。上の階ならなおさらです。下の部分の隙間からのホコリや汚れは気になることはありません。ほうきでサッとはけば大丈夫です。以前、コンクリのバルコニーだった時に比べて、リビングに入る明るさは格別です。またコンクリの時は、雨が振り込んだらじめっとした感じがしばらくありましたが、ガラスのほうは下が隙間があるためバルコニー床の乾きもいいです。私はガラスのほうが好きでした。ちなみにコンクリタイプは3F、ガラスタイプは4Fに住んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
annteizaiさんは両方のタイプにお住まいだったんですね。
やはり実際に体験したことのある方のご意見はとても説得力があり、参考になります。
雨降り後のバルコニーの乾きは考えてませんでした!
洗濯物の乾きも良さそうですね。

なんだか嬉しくなってきました。

お礼日時:2009/05/07 22:00

ナンバー2です、補足。


ベランダの日当たり、要確認です。
現地には、磁石を持っていきましょう。

南向きがベスト、
次は東から南東。
次は、南西(ここまでは、何とか許せる)。

ダメなのは、西向き、北向き。
暗くて、冬は寒いです。


日当たりは、大事です。
日当たり悪いと、四季の変化が楽しめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます♪

今後の参考にしたいと思います!

お礼日時:2009/05/19 11:08

手摺は、3種類あります。



格子タイプ、昔の団地に多い。風通し、日当たりがいい。
カーテン引かないと丸見え。

壁タイプ、風通し悪い、日当たり悪い、プライバシーは最高ですが。

上記のいいとこ取りの、ガラス壁タイプ。
耐久性は、恐らく網入りガラスで半永久、
または、紫外線に強い、強化プラスチックの場合、15年以上。

私は、ガーデニングやるので、壁タイプ以外を購入しました。
10階、南向き。日当たり最高です。

外からの、視線は、すだれ、遮光ネット、カーテン
などで防止できます。
汚れは、月に1回の掃き掃除で充分。
冬は、ベランダの床に日が当たり、部屋も暖かく、昼間は
暖房入らず。
総合的に、ガラス壁がお勧めです。

以前住んでいたマンションは壁タイプでした。
壁タイプはベランダが暗く、開放感なく、いやです。
湿気も、こもりやすく、油断すると、すぐに壁にカビがでます。

最近都市部は、壁タイプが多いですね。
建物が、密集しているので、プライバシー重視でしょうね。
外から、見ると高級感もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格子タイプ、そういえば以前の社宅ではソレでした。
風通しも日当たりも良かったです。
見えるのが気になってラティスをつけてましたね・・・思い出しました。
今は壁タイプのマンションに住んでいます。
前に何も建物が無いので日当たりはいいと思ってたのですが、ガラス壁だったらもっといいんでしょうね。
ますます楽しみになってきました!

気になってるマンションはガラス壁で網入りだったような気がします。
明日もう一度見てこようと思います。

親切なご回答ありがとうございました♪
とても参考になりました!

お礼日時:2009/05/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!