アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらで質問させていただいています。今までの相談を要約すると、3月から遠距離になってしまった3歳下の彼が、4月に入ってからなかなか連絡をくれず、メールの返信もないし、私はかなり不安定になっていました。彼は市が運営している施設でお年寄りや子供に運動や水泳を教える指導員をしています。
運営状況はあまりよろしくなく、今は会員を集めるためにいろいろ彼も大変なようです。

それまでは、毎日ではありませんがメールも電話もしていて仲良くやっていたので、急に彼がそっけなくなってしまったことに私は戸惑ってしまい、久しぶりに電話で話した時に、少し感情的になってしまいました。その時の彼は私の事を考える余裕がないと言っており、かなり疲れている様子でした。

2日後、私は、よく考えて「しばらくは重荷になると思うので連絡は控えるね。離れる前に遠距離でも頑張ってみようと言ってくれたのを信じて、今は仕事を応援してます。」とメールで送りました。あと、自然消滅はやめようねとも伝えました。
その時はすぐに彼から返信があり、「仕事が落ち着くように今日は家で仕事します」と返ってきました。

その後彼からの連絡はありません。(2週間以上経っています)

私が反省しなくてはいけないのはここからで、連絡を控えると言ったのに2度メールをしてしまったことです。一度目は「明日からまた頑張ってね」というメールでしたが、2度目は「ただいまとか行ってきますのメールをくれたらうれしい」と送ってしまいました。余裕がないといっている彼に返信を求めるようなメールをしてしまい本当に後悔しています。

今後しばらくは連絡を控えるつもりです、来月から会員さんを集めるための体験入学みたいなのがあるので、その時に「頑張ってね」とメールは送るつもりです。

前置きが長くなってしまいましたが、今後私はどうしたらいいのでしょうか?

(1)「頑張って」メールを送る際に、「落ち着いたら連絡ください」と伝えてもいいものでしょうか。

(2)彼は大事な事ははっきり伝えてくれないタイプです。なので、このまま自然消滅ってこともあるのかなと不安です。母や姉は「いくら仕事が忙しいとは言え、遠距離の彼女をずっと不安にさせておくような男性は思いやりに欠ける。他の人を見つけなさい」と言ってきます。
二人にそう言われると「そうかも・・・。」と感じてしまうのですが、彼を好きな気持ちは変わらないので、待っていたいとも思っています。
諦めた方が自分の為でしょうか。

(3)男性の種類にもよると思いますが、男性は仕事が忙しい時はとりあえず放っておいて欲しいものでしょうか?

彼の性格は優しい時と冷たい時の差がはっきりしているタイプです。私は心配性で気を遣ってしまうタイプなので、疲れてしまうなと思う事はありました。
こういうタイプの方は一緒に暮らしたらもっと疲れてしまうとも感じていますが、初めて結婚したいなと思わせてくれた男性なので、支えてあげたいとも思っています。

補足ですが、遠距離は千葉と岡山で私も働いており、すぐに様子を見に行くこともできません。

文章力がなく、わかりずらい文章ですみません。。

男女問わずアドバイスお願いします。精神的に落ちているので、中傷的なご意見はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

アドバイスというものは少なからず辛味を伴ってくるものですので、気に触られるようでしたら静かにメールボックスを閉じていただけましたら幸いでございます。

「頑張って」メールを送るその気勢はまことに結構でとても気の使える女性であり、彼を大切にしたいという愛を感じますね。ぜひ送られることをお勧めします。「落ち着いたら連絡をください」と追記するのもいいと思います。「私寂しいからメール絶対ちょうだい」とか強制的・感情的な文章はこの場ではよろしくないかなとも思いました。

男性の一意見としてですが、人間死ぬほど忙しいというときは実際にあります。実際にあるのでなんともいえませんが、少なくとも今現在彼女と仕事を天秤にかけて仕事に重石が乗っているとは想像に難くないでしょうね。恋愛の時間を設けることに苦痛を感じているのもかもしれません。

ただ質問者さまのご身内のおっしゃるように男性のほうにデリカシーが足りないとも取れますのであなた自身に落ち度はない。やっぱり遠距離ではありますが一度話合う時間というのは必ず必要だと思います。彼と意識間でのギャップが生じているのでそれを埋めるためにはやはり直接話したり、それがかなわなくば電話をする機会というのも設けることは大切です。

これは余計なことですが、遠距離恋愛というのは非常に難しいルートです。不安に満ち満ちているお気持ちがものすごく伺えます。ですがここが踏ん張りどころですよ。本当に結婚したいと考えているならばなおさらです。だからこそ、回答者様には冷静に動いていただきたい。感情的になればなるほど、ごちゃごちゃになっていってしまいます。
ご縁があることを心から祈っています。がんばってください。

私の周りにいる人間は遠距離恋愛で成就した人間ばかり。難しいルートではあるが、けっして越えられない壁ではないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離恋愛を成就された方がたくさんいるのは心強いですが、私の周りには遠距離経験者がいないんです。。

現在の彼は仕事の事でいっぱいいっぱいになっていると思います。もちろんそれはわかっているのですが、様子がわからず心配だし、身体も心配です。

落ち込んでしまうと長引くタイプのようですので、そっとしておくのがいいのかもしれませんね。

優しいアドバイス感謝いたします

私にも似たような経験がありますので、共感し率直に回答させて頂きます。

沈黙が一番です
メールなどはしない、ただ質問者様は沈黙を守るのです
ただそれだけです

その間は彼のことは忘れ、仕事を頑張り、自分磨きをしてもっとより素敵な女性になるための努力をしましょうよ☆

よく分からない男(失礼な言い方すいません)に投資していてもなんの利益にもならないと思います

でも好きなんですよね…
でしたら2ヶ月、3ヶ月など期間を決めて沈黙を守ってみてはどうでしょうか?

どんなに忙しくて大変でも
相手があなたを失いたくないと思ったなら
必ず連絡は来ると思います

期間を決めて、それ以内に何も連絡がない場合、時間切れです。

次へ進むべきです。

ちなみに私の場合
時間切れになりましたので
私から別れを告げました

その時は辛かったですが
今となっては心から良かったなと思い、すっきりしています

頑張って下さいね!
とにかく期間を決めて沈黙!
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

私も彼の事はなるべく考えたくないし、自分磨きをしたいと思っているのですが、今は四六時中考えてしまいます。他の人に目を向けられたらどんなにいいか。。

しばらくは待ってみるつもりです。自分が頑張れるまで。それがあと1ヶ月か2ヶ月かわかりませんが。

以前に、彼から「今度は俺が追いかけたくなるような女性になって欲しい」といわれた事があり、今はそれを痛感しています・・

1.頑張ってというよりは、無理しないでねというような感じのほうが重荷にならないと思います。

落ち着いたら連絡くださいというのでは、なかなか返事が返ってこないような気もします。今までのご不安な気持ちもあると思いますので、一度、すごく悩んでいて相談したいけど大丈夫かな?という感じではどうでしょうか?
2.大事な事ははっきり伝えてくれないタイプということですが、彼から甘えたり相談されたりすることもなかったのでしょうか?来月まで待ってから、1のメールを送る再に気持ちを伝えてみてはどうですか?そこできちんと相談すべきだと思います。自然消滅では気持ちの整理もできないし、前に進むのも迷ってしまうと思います。
pankobagle様には幸せになってほしい思いで書かせてもらったのですが、お気に召さないような文書がありましたら申し訳ありません。
3.私はものすごく忙しいときほど、ホッとできるメールが来ると嬉しいと思ってしまいます。なんだか子供みたいですみません。それに大切な彼女なら、遠距離恋愛ならなおさら無理しても心配させないようにメールや連絡するのが彼氏だと思います。仕事を理由に連絡できないとか、彼女のこと考えている余裕が無いというのは、男性にとって一番都合の良い言い訳ですよ。だってそう言われると、彼女からは何も言えなくなってしまうでしょう?
質問者の方に対して大変失礼だと思いますが、性格は優しい時と冷たい時の差がはっきりしているタイプだと嬉しいことも多いですが、きっとつらいことの方が多いと思いますよ。ご結婚されて、ずっと一緒にいればもっと実感するようになってしまうと思いますし、お互いに疲れてくると思います。彼氏の疲れがたまってきたときの態度が本当の彼氏の姿だと思います。来月、思い切って、今の気持ちや不安を素直に伝えてみてはどうでしょうか?彼氏のほうもあなたが大切な人ならきちんと応えてくれると思います。もし、応えてくれなかったら、お母さんや、お姉さんのおっしゃるとおり、とてもつらいですが諦めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今の彼に私の相談をもちかけても、それに対応する余裕はないと思います。
本当は「久しく声聞いてないし、話したいな。少しでいいので電話ください」と送るつもりでしたが、返事を要求するメールは逆効果かなと思ってやめました。

彼もsaka87さんみたいにメールをうれしいと思ってくれたら助かるのですが、わずらわしいと思っている可能性が大ですね。顔が見れないって辛いです。

確かに、機嫌が悪いと口を利いてくれなくなってしまうので、時々疲れるなと思っていました。結婚したら、それも踏まえて暮らしていく覚悟が必要ですよね。

一見、頑固で難しい性格ですが、甘え下手である所もあります。もう少し様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました!

すみません、先ほどの文書中の「pankobagle様には幸せになってほしい思いで書かせてもらったのですが、お気に召さないような文書がありましたら申し訳ありません。

」は最後に入れたつもりでしたが、変なところに入ってしまいました。本当にごめんなさい。
    • 0

文面だけみての判断となります。

(1)あまり用件のないメールは今は送らない方が良いでしょう。
(2)諦めた方があなたの為です。
(3)ほっといて欲しいものです。

冷たい回答のように見えたかもしれませんが、彼の性格を想像すると
(1)わりと嫌な仕事でも黙々とこなす。
(2)考えが自立している(あまり人に甘えない)
(3)口数が少ないので説明不足なことが多い

これに対してあなたの性格を想像すると
(1)いつも一緒にいたい。できれば出かけるときも一緒。
(2)自分に悩みの相談をして欲しい。
(3)彼の苦しみを分かち合って助けてあげたい。

もし上記の内容がほぼ合っているなら、気持ちがすれ違って当然です。
遠距離はあまり関係なく、近距離でも同じ問題が起こると思われます。

しかし、もう一点違う視点で考えるなら彼が仕事のストレスでプチ鬱状態になってないか、という心配があります。
4月は職場の人員体制なども変わるため、人員削減で2人分させられることもあるかもしれません。
「家で仕事をする」の意味は「精神的に出社できる状態になく、書類などだけでも家でなんとかこなしたい」という意味かもしれません。
うつ状態になっていれば誰とも話したくもありません。
会社に行っているかどうかだけでもメールで確認した方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

私の性格は2と3は合ってます(笑)1はちょっと違うかな。ベタベタしていたいタイプではないと思います。一緒にいるときは彼のほうが甘えん坊でした。

彼の性格は1と2は合ってますね。3は説明不足な面はありますが、口数は多いほうだと思います。

確かに近くにいるときも、不安になった事が何度かあります。

メールは返信してくれないと思うので今は送りませんが、最後に話した時は毎日遅くまで働いていると言っていました。「家で仕事をする」とメールが来た日は彼が休みの日でした。

厳しいご意見のようでしたが、はっきり言ってくださってありがとうございます!

私と、私の彼は、遠距離ではないのですが、彼もあまり連絡をくれません。

忙しいのかなとも思うのですが、会った時に「メール読んだ?」とたずねると、「あー、なんか言ってね」くらいの返事が帰っているので、一応見ているみたいです。
あなたの彼氏さんも、きっと目を通しても返信する暇がなかったり、忙しくて返信を忘れていたりということもあるのだと思います。

「落ち着いたら、連絡をください」言っていいと思います。
それに、あなたから、連絡をしてもいいんじゃないんでしょうか?
あなたから、「いってらっしゃい」「今日も頑張って」など、返事がいらないことを事前に断ってメールしたらどうでしょう?「私の言葉が支えになればいいと思って送る。返事はいらないから」と。
彼が送って良いというなら送ってはどうでしょう?
私も、彼が忙しくて連絡をくれないときは、返事のいらない「お疲れ」とか「おやすみ」とだけ送って、返事を期待しません。

仕事が大変なのなら、支えてあげるべきだと思います。
辛いとき、自分を想ってくれる人の言葉があるというのはとても支えになると思います。
何も連絡がないのは辛いです。よく分かります。私も彼から連絡がないとすごく不安になります。
けれど、今その人を支えられるのは、あなたしかいないと思います。
あなたが、彼へのメールを完全に止めてしまったら、終わりになると思います。自然消滅になるかならないかは、きっとあなたにかかっていると思います。
辛いけど、自然消滅だけは嫌ですよね。だって、いつまでたっても身動きが取れないで、時間が過ぎていくじゃないですか。

応援し続けて、あなたが辛くて辛くて、本当に限界で、これ以上、頑張れない。連絡がないことが、彼を失うことより辛い。もう、彼なんかどうでも良い。そう思ったとき初めて、彼と別れたらいいんじゃないでしょうか?
ずっと支えたのに、その愛情を受け取れない人なら、別れたほうがあなたのためになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てきました。今の彼は愛情がないのではなく、本当に余裕がないのだと思います。仕事と恋愛を上手く両立できる人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、彼は一つのことに集中すると、他が見えなくなってしまうのだと思います。

確かにメールは迷惑かなと思いつつ、送るのをやめたら本当に終わりだと思います。正直、別れるのは簡単ですよね。ただ、しばらくぶりに本当に好きになった人なので、頑張りたい気持ちがあります。
どうしても、彼にそれが負担になったり、気持ちを受け入れてもらえないのなら、諦めるしかないですよね。

もう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました!