アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している恋人がキレやすくて不安です。
普段はあまり感情を出さないのですが、何かのきっかけで怒ると感情のコントロールがきかなくなるようで、こちらがびっくりするような怒り方をしたり、怒りを見せつけるようなことをしてきます。

今日、夕飯を一緒に食べようかという話だったのですが、私は友人と込み入った話をすることになってしまいました。
なので、話を始める前に彼に電話をして夕飯を先に食べていてくれるように言ったのですが、「一緒に食べたいから待っていようかな」と言われ、「でも難しいかもしれないから、とりあえず後で連絡するね」と言ったまま、友人と話し始めたら腰を折ることができずに連絡できないまま1時間以上たってしまいました。

話が一段落したところでやっと電話をしたのですが、その時にはもうすっかり怒っていて、「サイテーだ」「あり得ない」と責められ続け、「本当にごめんね」と謝るしかなく…。

本当に申し訳なかったなあと思いながら家に帰ると、冷蔵庫に貼ってあった写真がすべて剥がされて私の部屋に放り込んであり、床には写真を留めていたマグネットが散乱していました。
申し訳ないと思う気持ちよりも、引いてしまうというか、悲しく情けない気持ちになってしまい、何となくこわいような気もして、ちょうど恋人がシャワーを浴びていたのをいいことに友達の家に逃げて遅くなってから帰ってきました。(それでもマグネットは落ちたままでした)

前から怒るとドアをばたんと閉めたりしていて、そういうことをされると悲しくなってしまうからそれはしないで、と頼んでいたのですが、もうこういう性質は直らないものなのでしょうか?
今回、発端は私が悪いのだと思うのですが、怒り方にどうしてももやもやを感じてしまい、これが変わらないのなら一緒にいたくないな…と思ってしまいます。

何だかとても悲しいままでがーっと書いてしまいました。ご意見を聞かせていただければうれしいです。

A 回答 (7件)

物とかにあたりちらすのは直らない可能性が高いと思います。

ウチの姉・会社の同僚など似た人は何人か私の周りにもいますが、
機嫌のいい時を見計らって注意しても直った人は全くいません。
何度注意しても変わらなかったので諦めました。
まぁ、今回の事は貴女が悪かったにしても、怒り方というのはあると思います。
こういう事があると、この先やっていけるのか不安になると思います。
ですので、一度、貴女の思いを棚卸してみてはいかがでしょうか?
彼のこういう所が好きで、こういう所が嫌いかメモ程度でいいので書き出してみて、それでも彼と一緒に居たいかゆっくりじっくり考えてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼のこういう所が好きで、こういう所が嫌いかメモ程度でいいので書き出してみて、それでも彼と一緒に居たいかゆっくりじっくり考えてみるのもいいと思います。

建設的なアドバイス、ありがとうございます!
5年付き合ってきて、棚卸しをしっかりする時期に来ているのかもしれません。
ちょうどお互いに転職を考えていたりもするので、書き出して考えることをしてみようと思います。
いいところを思い出せるきっかけにもなるかもしれないので。。。

境界性人格障害、

自己愛性人格障害、
怒りのコントロールができなく、キレやすいと言う言葉が少し気になりましたので、
恋人さんがそうであるとは限りませんが、一応検索してみてはいかがでしょうか。
(対応の仕方など載っているサイトがあります)
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有り難うございます。
さっそく調べてみました。
すべて当てはまるわけではないのですが、こういう傾向もあるのかなと勉強になりました。
それでも、やさしいところもある人なので、この先一緒にいるにせよそうでないにせよ、ちゃんと話ができたらと思っています。

ここで話を聞いていただけて気持ちがラクになりました。
ありがとうございました。

読んでいて貴方の事がとても心配になりました。

正直危険です。
他の方が書いておられるようにDVに繋がっていくような予感もするし、彼は精神的に病んでいるのかもしれません。人格障害等を患っている場合、やはり正しい治療を受けない限りは直りません。

貴方は心優しい方なので、なかなか彼を振り切れないかもしれませんが、今後巻き込まれて恐ろしいことにならなければいいのですが…。

自分の本能が『この人は危険だ。離れるべきだ。』と貴方に語りかけてきたら、辛いでしょうが別れたほうがいいと思います。

貴方もそれを感じたからここに書き込みされたのでしょう…

感情だけで解決出来るような内容ではない…と感じます。

本当に気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答、ありがとうございます。
病んでいるとまではいかないのかもしれませんが、確かに少しピリピリしているというか、神経症的なところはたまにあります。
本人もそれはわかっているみたいですが。。。
お父さんがやはりカッとなりやすいそうなので、遺伝なのかもしれません。

>自分の本能が『この人は危険だ。離れるべきだ。』と貴方に語りかけてきたら、辛いでしょうが別れたほうがいいと思います。

「危険だ」とまでは思わないものの、「この先一緒にいて家族をつくっていけるのだろうか」という疑問はひしひしと感じてしまいます。。。
好きな気持ちはあるのですが、その気持ちだけでは解決は難しいのかもしれないですね。
今日、話し合ってみます。

本当にありがとうございました。

そういう男なら男同士殴り合いの喧嘩したいですね。

女性を怖がらせるのはいじめと一緒です。小物です。
私ならすぐ手が出ます。そういうのは男と殴りあう事もしない奴と見ました。
 喧嘩したことがないんでしょうね。男じゃないです。
 私ならしっかり殴らせて、1分でへとへとになったら、しっかりお灸すえて、グーの声も出ないように喧嘩したいですね。
 読んでて腹が立ってきます。弱いものいじめは大嫌いで我慢できません。
    • 0
この回答へのお礼

二度も心のこもった回答、ありがとうございます!
ここで怒っていただけたので、私は悲しかった気持ちをしっかり伝えようと思います。

人らしい人ですね。

相手が怒れば、伝播して腹が立つというのが多いですが、
悲しくなってくる。というのはとても人間味ありますね。
質問読んでてこっちもかわいそうだと思いました。
あなたのような良い心根の人は幸せになってください。
 相手の方はそういう気質で、今までは隠して我慢して怒りを見せないようにしていただけだったんでしょうね。
 本性がわかったので、もっと人間らしい穏やかな方を探すといいですね。
 また、悲しくなるという、この質問の心情は伝えたほうがいいですね。
 それがコミニケーションで、心のやり取りですので、しっかり悲しくなるということを伝えましょう。話し合いで収まればいいですが、そうじゃない場合は、もっとふさわしい方がいると思います。
 怒りに対して、悲しいという反応は穏やかな人間らしい心情です。
そういう心根の方にあったもっと穏やかな方を探すと言いと思います。
相手も怒りを冷静に伝えることができないんでしょう。
不満や要求があれば伝える、すべ、を知ったほうがいいでしょう
 相手は男なら最悪な人間ですし、異常な切れ方です。怒りに弱すぎます。
 下手をするとDVになりかねません。暴力や怒りで相手が怖くなるとその支配関係からは逃れられませんし、行くとこまで行くと警察沙汰、犯罪です。
 一度振りましょう。
男は性欲ありますから、それがなくなると、火が消えたように落ち込みます。 
 それで、傲慢が治ったという話は良くあります。失恋して取り戻せない事を知ってはじめて物事を大切にします。
 あなたの相手が男性なら、傲慢で怒りはヒステリーで病的です。
 分かれたほうが薬になりますよ。
 かわいそうですね。いい人で反論できない弱いものいじめは大嫌いです。
 速攻、別れたほうがいいですね。いい薬にしましょう。女性にそういう態度は好きじゃない。
 怖いから。幸せじゃないし、距離おく。と伝えましょう。
幸せじゃないですよ。気持ちが不幸なら逃げたほうがいい。離れたほうがいいです。
 そういう思いにさせる男は好きじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は眠ってしまい、御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
付き合い始めた頃は特に私もカッとなって泣いてしまったりすることはあったので、彼もそれを見て、気持ちをあらわにしてもいいのだと思ったのかなと思います。
今は私の方がそういうことはしないようにしなくてはと思うようになったのですが、彼が爆発するようになってしまいました。
という経緯があったので、私も怒り返すことはしづらいのです。

> 本性がわかったので、もっと人間らしい穏やかな方を探すといいですね。

確かに、今はもっと穏やかな人と一緒にいたいような気もします。
ちょっと疲れているのかもしれませんが。
彼もいいところはたくさんあるのですが、怒った時の表し方だけがどうしても受け入れづらいです。

>不満や要求があれば伝える、すべ、を知ったほうがいいでしょう

言葉でいうことが難しいようです。
喧嘩をしても黙り込んでしまうんですよね。。。

今もちょっと会うのがこわいというか億劫に感じてしまうのですが、これから彼が帰ってくるので、話をしてみようと思います。

ちょっと、こえぇーカレシだな。

(ただ、この件はアナタに非があると思うけど。。)
残念ですが、多分、カレのそれは直らないよ。。(まわりの、キレやすいやつとか見てても、押さえようとはするんだけど、やっぱりね。。)
DVとかになんなきゃいいけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

怒った時は確かに少しこわいです。
子どもっぽく感じて引いてしまうというのもありますが…。

今回の件は本当に私が悪いので、謝るしかないと思うのですが、こういう状況になると暴力を振るったりはないにせよ、なかなか機嫌を直してくれないのでちょっと気が重いです。
気性だから仕方ないのかな、とは思うのですが、ずっと一緒にいることは少し考えてしまいます。。。

素早い回答、ありがとうございました!

読んだ感じでは確かにキレやすいですね^^;

昔知人でキレやすい男がいましたが、道端で彼女と電話でケンカ→近くの車をボコボコ→893登場→ボコボコ+重体
となりましたが、復帰後も変わらずキレ易かったです。そのせいか友人も少なかったですね。

私の経験での判断ですが、この性格は直らないと私は思います。
あなたの彼はキレた後はどうなんでしょうか?素に戻ってキレた事を謝罪するのであれば長い目で見て付き合って行っても良いと思いますよ。

あなたが暴力を受けたり、取り返しの付かない事件を起こしてしまう前にサヨナラする事をお勧めしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり直らないものなのでしょうか…。
暴力沙汰になったりしたことはないのですが、運転していて前の車が遅い時に私が驚くほどムッとしたりしているのを見ると、やっぱり不安になってしまいます。

>あなたの彼はキレた後はどうなんでしょうか?素に戻ってキレた事を謝罪するのであれば長い目で見て付き合って行っても良いと思いますよ。

「こうやって怒ったらダメだよね」という時もあるのですが、今回のような場合は私が悪いので、キレたことに対しては謝ってもらえないような気がします。
こちらも「ごめんね」と言いつつも、釈然としなかったりして、こういう時は悪循環になってしまうんですよね…。

でも、話を聴いていただけて少しすっきりしました。ありがとうございました。