アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507- …
ポルノを規制すると性犯罪は減る?
http://www.ne.jp/asahi/amanogawa/homepage/otaku/ …

性的内容でなくても例えばpostalの発売日が2000年ですが、
あれから9年たいした事件って日本で起こったことは一度もありません。
残虐な内容のゲームは明らかに日本の平和維持に貢献しています。
http://azoz.org/archives/200411301512.php
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
http://www.hehehe.net/users/kowloon/pcgame/posta …
これらゲームがなかった時代よりあった時代の方が犯罪が少ないというのはマスコミが伝えない真実であることを踏まえた上で回答ください。

1.犯罪を減らした功績を称え警察署の所長はゲーム作者を表彰するべき
2.今以上に犯罪のない平和な日本を実現するため政府が権利を買い取って学校や役所で無償配布するべき
3.18禁指定をやめて誰でも気軽に買えるようにするべき
4.マスコミは訂正報道をすべき。反社会ゲームが犯罪を減らしたと正しい情報を国民に伝えるべき
5.欧米の人権団体は考えの根底に白色人種がアジア人種より優れているという発想があることを知っておくべき。黄色人種の国日本だからゲームが非難されることを理解しておくべき
6.そのほか

1から6.あなたの考えはどれにもっとも近いですか?

A 回答 (5件)


とりあえず、そういうゲームが「犯罪抑止」そのものに直接的、間接的に貢献しているのかどうかはわかりません。そういう風に言うのは、あくまでも「可能性がある」レベルでしかなく、それ以上でも、それ以下でもないと思います。

ただ、少なくとも、マスコミ各社は、訂正報道をすべきである、ということは言えるでしょう。
少なくとも、今回の騒動と「児童ポルノ」は全く無関係ですし、日本の「児童ポルノ規制」が欧米のそれと比較して緩いというのも嘘です(日本の場合、基準が極めて曖昧であるため、解釈次第でいくらでも拡大できるため、芸術作品などで児童の裸などが認められる欧米と比べて緩いとは言えない) また、少なくとも、そういうものによって犯罪が引き起こされる、というのは、心理学研究などから完全に否定されていますし、犯罪が増加している云々もデタラメです。これらについては、しっかりと報道すべき事柄でしょう。

1~5については、完全な因果関係が確認できないため、それで報道したりすれば、それはそれで虚偽報道になってしまうのでダメだと思います。
ただ、客観的に明らかな部分について、間違っているところは訂正して、報道すべきである、という意味で6番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 20:38

6 総じて、科学的なデータに基づいていない議論なので、「ゲームの犯罪抑止への有効性自体が立証されていない」のが正しい。

よって、マスメディア自体はその報道の正当性を評価できない。


>9年たいした事件って日本で起こったことは一度もありません。
って、このあいだも、一家皆殺しに近い事件が数件あったばかりじゃない?
この発言はおかしいと思いますね。拉致未遂、通り魔、秋葉原でのトラックツッコミ&大量殺人未遂事件、バスジャック、等など・・・。

ゲームと犯罪件数(犯罪内容別で)との明確な因果関係が証明されていない、もしくは出来ない。未犯罪者がゲームしてる割合と、犯罪者がゲームしてる割合でみられる違いや、未犯罪者で、ゲームをしてる層の倫理感と、未犯罪者で、ゲームをしていない層の倫理感の違い等が明確ではないため。残虐な内容のゲームを行なう人口は、しない人口に比べて圧倒的に少ないと思うし。残虐な内容のゲームをする人口は犯罪者人口より確実に少ない。


犯罪に走る心理はゲームから沸き起こる物ではなく、大なり小なり社会的な影響(貧困、不遇、不満)によるものが大きいはず。例えば派遣斬りで注目を集める前にあった事件で、派遣労働者の不遇さが背景にあったから秋葉原まで殺人をおかしにいったわけです。なぜ、掲示板の住人とは仲良くしていて、派遣斬りに合う先の会社に突っ込まずに、まったく関係ない秋葉原の人は殺されたのかは分からないが。他にも京都の女子高校生殺害とか(犯人が本当に彼であるかはさっぱりわからんが、もし彼が犯人だったら、ゲームはやってなかったろう)。

僕はゲームなんて、犯罪の動機にも抑止力にも、全くならんと思う。ゲームにはそんな力すらない。だって単なる余暇にやるような物で、チェスとか、将棋とか、テニスとかと同程度のもん。バイオハザードなんてのをやったところで、どこがどう犯罪抑止になるのか、動機になり得るのかさっぱりわからん。ただ、禁止するのは、誰かがその作品を不快に思うからだろうね。某有名芸能人が解雇同然の処遇に合ったのとはわけが違うだろうけど。

というえわけで、残虐なゲーム程度で犯罪が増えると主張する幻想を攻撃した方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 20:38

わたしも4かな。



 実際のところ、人権の名の下に実際の性暴力を貧困国に蔓延させたのは彼ら人権を唱える立派な人々なのですし、断罪されるべきはそのテのキリスト教くずれの人権主義者たちであるように思われます。ましてや、その手の運動家の多い国に限って児童の意思を無視した形で行なわれる児童買春組織が存在していて、指導者層に客がいたなんてことがあったりもしますしね。
 ──いっときますけど、人権思想そのものが悪だなんて思考停止まるだしのことをいってるんじゃなく、人権というツールは人類史的に極めて新しいものなので慎重に使用しないと、過去の近代的な思想同様のおぞましい結果をもたらす可能性が少なからずあるってことを肝に銘じなくちゃならないってことです(でも、思想を神の代替物としたがる輩ほど思想好きなのが困ったものなのですが)。
 んで、5の黄色人種蔑視からこうした表現の規制がされているというのはちょっと的外れじゃないかな、って気がします。先にも触れましたが性的な表現に対する規制の核にはキリスト教的な『父の倫理』が潜んでいるように思われます。また、その種の表現が(表現者の意図とは関係なく)『父の倫理』が内包する暴力性や抑圧性に対する告発になっていることが忌々しく感じられることもあるのでしょう。こうしてみると、日本でも性的な表現の規制に熱心な政治家の人々が絵に描いたように『父の倫理』を唱える人々であることに照応されて興味深くもありますが。

 で──取材能力のない自称ジャーナリストの坊ちゃん嬢ちゃんたちにネタを分けてくれる(飼い慣らすともいいますが)親切なおまわりさんたちの意に沿わない『報道』なんてことができないのがこの国のマスメディアの実情なんです。まして、データと論理を基に思考するなんて具合の理系の素養をもったジャーナリストなんて皆無なのが日本の報道なんですしね。
 また、この国の『近代』は性的なものを抑圧しつづける歴史でもあったんです。なにしろ、明治初期に裸で往来にでてはいけない(それまで平民はほぼ裸同然だった)、なんて法律ができた当初、まじめなおまわりさんが裸で走り回っていた子供を殴り殺すなんてことがあったくらいなんですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 20:38

ゲーム業界はギャンブルの世界だからね。


安全な場所から言いたい放題言うマスコミとは仲は良くならないんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 20:38

4番



補足しますと

 2000年の強姦(件/10万人)
カナダ78.08件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
アメリカ32.05件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止(ただし違憲で無効)  
スウェーデン24.47件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
イギリス16.23件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止予定 
フランス14.36件 単純所持禁止  
ドイツ.9.12件 単純所持禁止  
ロシア4.78件
日本1.78件
韓国12.98件 単純所持禁止
台湾4.08件
(ちなみにカナダは名探偵コナンも規制済み、所持も許されません。フェミニストの天国、スウェーデン……これも二次元規制済み……は日本の20倍の性犯罪率を誇ります。)
 児童ポルノ規制をした国では、軒並み強姦事件が増えている。
 規制に最も厳格なカナダ(二次も規制、名探偵コナンですら規制)は日本の77倍の強姦率
 アメリカは日本の18倍の強姦率
昨今のデータを見ても規制は犯罪抑制とはならず、逆に助長する原因となります

 又、言論表現の規制はいわゆる二重の基準に照らし合わせて

(1)事前抑制禁止の基準
(2)明確性の基準
(3)LRA基準
(4)明白かつ現在の危険の基準

これらの基準を満たさない言論表現の規制は違憲です。
念のために言っておくと規制側に立証責任があります。
上記を無視した議論は感情論で法治国家を無視した馬鹿の見本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!