ショボ短歌会

最近仕事で某ホスティングサービスを利用することがありました。契約すると固定IPアドレスが連絡されてきます。FTPやメールもそのアドレスで利用できます。
さらにドメイン名を取得して運用するわけですが、ここで素人ながらも疑問が湧いてきました。

ホスティングサービスって言うのは1台(~複数台)のサーバを区分けして顧客に間貸しするサービスなわけで、私が契約したスペースも1台のサーバの1領域でしかないわけです。そこに固定のグローバルIPを割り当てるって、どのようにやってるんでしょうか? もし1台のサーバに50契約共有させるならば50件の固定IPをサーバ1台に割り当てると言うことになりますが、ルータやサーバソフトウェア(Apachとか?)でIPごとにどこのディレクトリへ振り分ける、みたいな機能があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

> ルータやサーバソフトウェア(Apachとか?)でIPごとにどこのディレクトリへ振り分ける、みたいな機能があるんでしょうか?

ApacheであればIPアドレスで振り分けもできます(IPベースのバーチャルホスト)
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08 …

> そこに固定のグローバルIPを割り当てるって、どのようにやってるんでしょうか?

1つのLANインタフェースにグローバルIPアドレスを複数割り当てるだけ

IPアドレスを節約したい場合は名前ベース(NAMEベース)でバーチャルホストを設定することも可能ですが
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容のリンク先を教えていただきありがとうございました。

>ホスティングサービスって言うのは1台(~複数台)のサーバを区分けして顧客に間貸しするサービスなわけで

ホスティングサービスって言っても
専用サーバもあればVPSもある。
単なる共有サーバも含めて言う婆もある。

で回線も専用回線の場合もあれば共用回線の場合もある。
契約によって様々。

>もし1台のサーバに50契約共有させるならば50件の固定IPをサーバ1台に割り当てると言うことになりますが、
IPだって共用の場合もあれば専用に取得の場合もある。

>ルータやサーバソフトウェア(Apachとか?)でIPごとにどこのディレクトリへ振り分ける、みたいな機能があるんでしょうか?
DNSって知らない?
バーチャルホストって知らない?
    • 0

ども。

同じくホスティングサービスを利用しているものです。

インターネット上でドメイン名とグローバルIPアドレスの管理、結びつけるのがDNSサーバ。

ホスティングサーバ内でドメイン名(グローバルIPアドレス)と提供されるディレクトリを参照するのがApache。
ホスティングサーバ内でドメイン名(グローバルIPアドレス)と提供されるディスク領域を提供するのがFTPサーバ。

ということではないでしょうか。(多少解釈がおかしいかもしれません。間違っていたらごめんなさい。どなたか補足をお願いします。)
ご参考までに。
    • 0