Outlook Expressを使用してきたのですが、だいぶメール数が増えてきました
今5000位なのですが、Outlook Expressの仕様もしくは実用的な範囲は
どの程度のメール数なのでしょうか?

オススメなメールクライアント等もアドバイスしていただけたらと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今、自分の総メール数を調べてみた所、5万を超えてました


うち、一つのフォルダが1万を超えてます
Outlook ExpressがVersion 5 になって、保存形式が変わったため、インデックス読み取りに少々時間がかかってます(ほんの一秒程度ですが)。
それが気になるようであれば、フォルダをわけるか、他のメーラに乗り換えるほうが良いでしょう

仕様としての保存件数は、一フォルダあたり、20億通(intで番号ふって管理した場合)とかふざけた数になるでしょうから気にする事はないと思いますよ
実用として使う分では、インデックスの取り込みに時間がかかりますから、一フォルダあたり、せいぜい数万ぐらいに押さえておくべきでしょう
    • good
    • 0

Windows版をお使いでしたら事情が違うかも知れませんが、Macの場合で2万通を越えるメールを1つのフォルダ(実は受信トレイ)に入れて使っている人がいました。

特に動作が遅くなってしまうようなことは有りませんが、実用上、必要なメールを探し出すのに手間取っている様でした。

既に指摘されているように、まず複数のフォルダを設け、フォルダ内に残すメールは、最大500~1000通程度迄に押さえる方がよいでしょう。

以上。
    • good
    • 0

Outlook Expressnoの保存できるメール数はOutlook Expressnoを開いて


ツールのオプションのメンテナンスを開いて見てください
そこに[保存フォルダー]をクリックすると.....書いてあり
その横の[保存フォルダー]をクリックするとメールの保存場所が書かれています
(C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express)の様に
頭のC:\と言うデレクトリーの空き容量しだいです
この容量を調べるにはエクスプローラを開いてC:¥の所を右クリックの
プロパティーで出てきます

ご心配でしたら先ほどの保存場所が書かれている所で変更をクリックして
保存場所を変えれば良いのです
例えば外付けのハードデスクを買ってきてそのハードデスクに新規フォルダー
を作り名前の所を年度別に分けるなら13年度分とか名前を付けてから
保存場所を変える時先ほど作ったフォルダーを指定すれば、そのハードデスク
しだいではいくらでも入ります
今までのメールも元の所に有ったファイルをコピー又は移動してやれば今までのも
そのまま使えます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールボックスの容量制限の有無

最近OutlookExpress(WindowsXP)からOutlook2013(Windows7)に移行しました。

OutlookExpressにはメールボックスの容量が2GBまでとなっていました。
http://7th-captain.akihabarahills.com/2011/02/outlook-express2gb.html

Outlook2013にも同じような容量制限はありますか?
OutlookExpressでは定期的に最適化コマンドの実行、メールの削除を行っていましたが
そういった作業は不要でしょうか

Aベストアンサー

OutlookExpressには確かにそういった制限(問題)がありましたが
OutlookExpressとOutlookはそもそもが別のもの
Outlookでの2G制限とかいったことは聞いたことがありません

もっともどんなソフトでも溜め込みすぎはレスポンスの低下などにつながり
あまりよろしくないので定期的なメンテナンスは行った方がいいでしょう

Qメールをたくさん消してもoutlook.pstのサイズがあまり減りません

WIN ME OFFICE2000のOUTLOOKを使用しています。
メールをたくさん消しました。(サイズの大きい添付ファイルのメールも)
それでメールが1/3通くらいに減ったのに、outlook.pstのサイズが1割くらいしか
減りません。メールを消した時刻以降の更新時刻になっているにもかかわらずです。

さらに、それ以降メールを受信するたびに、大量にメールを消した影響か、
少しずつoutlook.pstのサイズが小さくなっています。

要は、outlook.pstを即座に今のメール数に見合ったサイズにする方法は
ありませんでしょうか?と言うご質問です。

Aベストアンサー

次のようにやってみてください。
・デスクトップのOutlookアイコンを右クリック、または、起動後、ツール→サービス
 とします。
・個人用フォルダを選択して、プロパティを開いて、「今すぐ圧縮」ボタンを押します。

但し、サイズが大きいと結構時間がかかると思います。

QOutlookメール 受信ボックス内のメール数の表示

Outlook のメールを使っています。

今まで、受信トレイ画面の左下に、トレイ内のメール件数(たとえば、100件とか)が表示されていたのですが、何かの拍子にこの表示が消えてしまいました。どうしたら元通りになりますか。

たいそう不便です。どなたさまかご教示ください。

Aベストアンサー

ステータスバーが消えたのではないですか?

Microsoft Outlookの場合は、メニューの表示→ステータスバーにチェックが入っていますか?

QOutlook2013 メール検索 教えて下さい

大変に困っております。どなたかお助け下さい。


Outlok2013で特定の人のメールを表示させる検索フォルダを作成したいです。
送受信画面の受信フォルダの下に出てくる、検索フォルダを右クリックして、「新しい検索フォルダ-」を選択して、特定の人のメールを表示する為の「カスタム検索フォルダー」を作成しようとしております。
「カスタム検索フォルダー」自体の作成までは出来ますが、その先の、検索条件の設定の
部分が解らず、困っております。

私が設定したい検索条件は下記です。

■検索条件
受信トレー及び送信済みトレーにある全てのメールの中で、差出人、宛先、CC、BCCの
中に特定の人(Aさん)が含まれるメール。

この条件で検索したメールを1個の検索フォルダに全部表示させて、見える様にしたいのです。
要は送信、受信にかかわらず特定の人(Aさん)に関係するメールの全てを1個の検索フォルダに全部表示させたいという意味です。

以前に使用していたサンダーバード(メールソフト)では、検索フォルダに上記の検索条件を
設定することが出来ました。

会社からOUTLOOK2013を使用する様に指示があったので、OUTLOOK2013を使用し始めました。
サンダーバードと同じ様に検索フォルダの検索条件を設定したいのですが、やり方が解らずに困っております。

検索フォルダの機能の中の「カスタム検索フォルダを作成→高度な検索」の機能を使用して、条件を設定しようとしております。

「高度な検索」タグの中の「検索条件の設定」で、フィールドを宛先、条件に特定の人(Aさん)の名前を入力してみると、その条件にヒットするメールが検索フォルダに表示される様になります。

しかし、更に別条件を追加して、フィールドが差出人で検索条件が特定の人(Aさん)やフィールドがCCで検索条件が特定の人(Aさん)などの条件を追加すると、このような複数条件での検索は上手く行かず、検索フォルダに表示されるメール件数は0件となってしまいます。

複数のフィールドを選択した上で、検索条件として特定の人(Aさん)を条件設定することが出来れば、私が設定したい検索条件を設定出来るのですが、上記の様に、現在、それができません。


上記の部分でやり方が解らず、困っております。

どなたか、お教え頂けますと幸いです。

大変に困っております。どなたかお助け下さい。


Outlok2013で特定の人のメールを表示させる検索フォルダを作成したいです。
送受信画面の受信フォルダの下に出てくる、検索フォルダを右クリックして、「新しい検索フォルダ-」を選択して、特定の人のメールを表示する為の「カスタム検索フォルダー」を作成しようとしております。
「カスタム検索フォルダー」自体の作成までは出来ますが、その先の、検索条件の設定の
部分が解らず、困っております。

私が設定したい検索条件は下記です。

■検索条件
受信トレー...続きを読む

Aベストアンサー

「検索フォルダ」の検索条件は、使用するフィールドを「または」(OR) は利用できないようです。
Thunderbirdのようにはいかないですね。

宛先など個別のフィールドの検索フォルダを作成するか、「特定の方」の関係メールは、受信時に仕分けルールで何らかの目印(分類項目や重要度やフラグなど)を付けて、それで検索フォルダに活かすか?ですね。

後者の場合は、BCCは送信済みメールだけにしか条件に使えないと思いますが、いっそのこと「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」の条件(これが、「高度の検索」のフィールド条件に存在しないのが問題)で、別フォルダに振り分けをしてしまうことで対処できないですか?

検索ボックスでの検索では、OR検索ができるようですから、それで絞り込み行う方法はあると思います。

いずれにしても、パッとしない検索機能です・・。

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

QExcelファイルのサイズがなぜか巨大になる

Excelで、ごく小さな範囲での作表しかしていないのに、
ファイルサイズが巨大になってしまいました。
(どう見ても数十KB程度くらいにしか見えないのですが、
 実際には6MB程度になってしまいます。)
これはなぜなのでしょうか。

大部分を占める空白セルを選択して削除をしてみたのですが、
ファイルサイズは変わりませんでした。

Accessファイルであれば「最適化」とかいうコマンドがあって
無駄なサイズの縮小ができるのは知っているのですが、
Excelファイルで同じようなことはできないものでしょうか。。。


ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形(特に未記入のテキストボックス)とか使ってませんか?
セルのコピー時に図形も一緒にコピーされるとそのようになります。
オブジェクトの選択(図形描画ツールバーの白い矢印のボタン)で
範囲を矩形領域で囲んでご確認ください。
不要な図形が一杯貼りついてると思います。

QOutlookのインデックス処理を速くする方法は?

現在、週一回ほどのペースでデスクトップからノートへOutlookのpstファイルを移しているのですが、
その度にノートの方でOutlookを開いてメールを検索しようとするとインデックス処理があと何件のこっていますとでてまともに検索されません。
インデックス処理が1日ほっといても終わらないのでとても困っています。
インデックス処理を早く終わらせる方法はありませんか?

デスクトップはWindows Vista Outlook2007、
ノートはWindows 7(32bit) Outlook2010、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インデックス処理はユーザーがPCを使っていない間に実行されるようになっています。
そのため、何らかの処理をしていると、インデックス処理が一向に進みません。
早く終わらせるには、PCを触らずにしばらく放置しておくしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報