Outlook Expressを使用してきたのですが、だいぶメール数が増えてきました
今5000位なのですが、Outlook Expressの仕様もしくは実用的な範囲は
どの程度のメール数なのでしょうか?

オススメなメールクライアント等もアドバイスしていただけたらと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今、自分の総メール数を調べてみた所、5万を超えてました


うち、一つのフォルダが1万を超えてます
Outlook ExpressがVersion 5 になって、保存形式が変わったため、インデックス読み取りに少々時間がかかってます(ほんの一秒程度ですが)。
それが気になるようであれば、フォルダをわけるか、他のメーラに乗り換えるほうが良いでしょう

仕様としての保存件数は、一フォルダあたり、20億通(intで番号ふって管理した場合)とかふざけた数になるでしょうから気にする事はないと思いますよ
実用として使う分では、インデックスの取り込みに時間がかかりますから、一フォルダあたり、せいぜい数万ぐらいに押さえておくべきでしょう
    • good
    • 0

Windows版をお使いでしたら事情が違うかも知れませんが、Macの場合で2万通を越えるメールを1つのフォルダ(実は受信トレイ)に入れて使っている人がいました。

特に動作が遅くなってしまうようなことは有りませんが、実用上、必要なメールを探し出すのに手間取っている様でした。

既に指摘されているように、まず複数のフォルダを設け、フォルダ内に残すメールは、最大500~1000通程度迄に押さえる方がよいでしょう。

以上。
    • good
    • 0

Outlook Expressnoの保存できるメール数はOutlook Expressnoを開いて


ツールのオプションのメンテナンスを開いて見てください
そこに[保存フォルダー]をクリックすると.....書いてあり
その横の[保存フォルダー]をクリックするとメールの保存場所が書かれています
(C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express)の様に
頭のC:\と言うデレクトリーの空き容量しだいです
この容量を調べるにはエクスプローラを開いてC:¥の所を右クリックの
プロパティーで出てきます

ご心配でしたら先ほどの保存場所が書かれている所で変更をクリックして
保存場所を変えれば良いのです
例えば外付けのハードデスクを買ってきてそのハードデスクに新規フォルダー
を作り名前の所を年度別に分けるなら13年度分とか名前を付けてから
保存場所を変える時先ほど作ったフォルダーを指定すれば、そのハードデスク
しだいではいくらでも入ります
今までのメールも元の所に有ったファイルをコピー又は移動してやれば今までのも
そのまま使えます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qoutlook express 6同士もしくはMicrosoft outlook同士のメール移動

コンピューターを買い換えたのでWindows Xpのoutlook express ver6から新しいwindows vistaのMicrosoft outlookへメールを移動したいと思います。どのようにしたらよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

>古いコンピューターのOE6からメールデータ
このデータファイルが、.dbxファイルでしたら、そのファイルから直接Outlook 2007(私は2003)には、インポートできないのではないですかね。

次によると、VistaにはWindows MailというOEとほぼ同じようなメールソフト(後継?)が入っているようですが、このソフトを使用できるように出来ませんか?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061109/119659/

メールデータの保存場所やメールデータの形式などが同じ(多分同じ)でしたら、そのファイルを保存場所のファイルと置き換えて、起動してやれば良いような気がします。
そして、2007のインポートの対象先としてWindows Mailを指定できるではないかと思いますが、いかがでしょうか?

もし、そのような機能や移行メニューがないのでしたら、Microsoftは不親切としか言いようがありません。

Vistaは使用していませんが、参考までです。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QWin98 Outlook Express 4からWinXP Outlook Express 6へのメールデータの引継ぎ

パソコンを買い換えたため、Outlook Express4(Win98)からOutlook Express6(WinXP)に、メールデータを移管したいのですが、やり方がわかりません。どなたか、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

下記ページ
「Outlook Express 4.0の場合-1」を参考にメールデータのエクスポートを行い、
「Outlook Express 4.0の場合-2」を参考にOutlook Express 6側でインポートを行ってみてください。(図はバージョンが違いますが、操作は同様です)
http://www.watch.impress.co.jp/ad/tie-up/ms0009/06-09.html#05

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/ad/tie-up/ms0009/06-09.html#05

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOUTLOOK2007へ、OUTLOOK EXPRESSのメールルールってインポートできないの?

こんにちは。
OE6から、OUTLOOK2007へ移行しましたがメールルールは移行できませんでした。
何か方法が間違ったのかと思ったのですが、どうやらできない模様。
以下、microsoftページより転載
-------------------------
http://support.microsoft.com/kb/291602/ja
注 : Outlook 2007 ではルールのサブセットが拡張され、以前のバージョンの Outlook より多くのオプションがあるため、Outlook 2007 にルールをインポートすることはできません。
-------------------------

提供されているツールではインポートできないようですが、
何か別の方法でインポートすることはできないのでしょうか。
別のアプリケーションを介するとか、レジストリの変更とか
何か方法がないでしょうか?

バージョンが低いOUTLOOKへいったん移行してから
2007へアップグレードすればできるのかと思ったのですが2007しか持っていません。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
OE6から、OUTLOOK2007へ移行しましたがメールルールは移行できませんでした。
何か方法が間違ったのかと思ったのですが、どうやらできない模様。
以下、microsoftページより転載
-------------------------
http://support.microsoft.com/kb/291602/ja
注 : Outlook 2007 ではルールのサブセットが拡張され、以前のバージョンの Outlook より多くのオプションがあるため、Outlook 2007 にルールをインポートすることはできません。
-------------------------

提供されているツールではイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ルールだけですよね?
でも、この説明を読む限り出来そうも無いですね。

私も、Outlook2003/2007を使っていますが、2003へ移った時ルールは全て打ちなおしました…。2003→2007は当然問題なくいけましたけど。

ルールたくさんあるのですか?
この機会に少し整理しながら頑張って移行するのが良いような気がします。
でわ!

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutlook Express 6からWindows Live メールに移行した場合、元のデータは保存すべき?

そろそろOEが使えなくなるとのことなので、Windows Live メールに移行しました。過去のメールも一通りWindows Live メールの方にインポートしました。

さて、ここで悩んでいるのが、元のOEの保存データを残しておくべきか、それとも削除してしまってもかまわないのか、ということです。削除してしまっても、将来何かあった時(どんな時?と聞かれても、現時点で思いつかないのですが)に困ることがないのであれば、Windows Live メールのデータだけを残して、OEの保存データは全て消去してしまいたいと思っています。これで将来、何か不都合が生じる可能性はありますでしょうか?

同じような状況の方、OEのデータはどうされましたか?

Aベストアンサー

私なら半年くらいは保存しておきますね。
それで問題がなければ、移行した方のデータをバックアップするだけで十分だと思いますよ。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qoutlook2003からoutlook express6へのメールの移動

以前使用していたPC(outlook2003)から先日新規購入したLet's Note(outlook express6)へ環境を移行する際に、過去に使用していたPCからメールを移動しようと下記のように試みました。
outlook2003にて、インポート/エクスポートウィザードから個人用フォルダファイルのエクスポートをして、outlook express6で読み込もうとしましたが、outlook2003側でうまく保存ができませんでした。
どうぞ、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlookからエクスポートでなく、Outlook Expressを起動してOLのメッセージをインポート。
OEのデータを新しいパソコンに移動した後、OEを起動してファイル→インポートで読み込めると思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833225
[OLEXP] Microsoft Outlook のメールアイテムを Outlook Express 6 に取り込む方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553
メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには


人気Q&Aランキング

おすすめ情報