電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、

getContentResolver().update(uri,cursor,null,null);

上記のようなメソッド().メソッド();という書式はどういう処理をしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ゴールデンウィークを使ってgoogle androidを覚えようと思いまして。

ああ、なるほど、そういうことか。いや、androidかも、という気はしたんだが。

このgetContentResolverの働きはわかるだろうか。これは、コンテンツプロバイダが提供するデータアクセスを行うためのオブジェクトを取得するためのものだったと思う。で、そのupdateを呼び出すことで最新の情報を取得している、ということでないか。

これは、おそらく同時にコンテンツプロバイダのコードも掲載されているはずだ(extends ContentProviderされているクラス)。ここでupdateにアップデート処理が記述されているはず。それを見れば、何をやっているかわかってくるように思う。まずは、ContentProviderの使い方から理解するのが先決だろう。
    • 0

#2補足です。

要するに、いちいち書くのがめんどくさいので、短縮形が用意されているというわけです。

new StringBuffer().append("jadlfkase");
このやり方が可能なおかげで、リファレンスをキャプチャせずに「無名の」インスタンスを作ってメソッドを呼ぶこともできます。

こんな使い方をされることもあります:
new Thread() {
@Override
public void run(){
System.out.println("adasdf");
}
}.start();
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

サンプルのソースコードを一つずつ見ているのですが、頭がこんがらがりそうです。
JAVAがすらすら書けるようになりたいです。

2個目のメソッドはその前のメソッドの返り値に対するメソッドのコールです。

例えば、new StringBuffer().append("aaa").append("bbb");は、
StringBuffer sb = new StringBuffer();
sb = sb.append("aaa");
sb = sb.append("bbb");
と一緒です。
    • 0

getContentResolverで取得されたオブジェクトから、updateメソッドを呼び出している。

このgetContentResolverがあるクラスが何で、どういうライブラリ・フレームワークに用意されているものなのかがわからないから、これ以上はなんとも答えようがない。少なくとも、システムに標準のクラスライブラリには、そんなものはないと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得しました。

オブジェクト指向は未経験なのですが、ゴールデンウィークを使ってgoogle androidを覚えようと思いまして。

ContextWrapper.getContentResolver()
Return a ContentResolver instance for your application's package.

サンプルプログラムを見ていたのですが、よくわかりませんでした;;