準・究極の選択

カレントディレクトリ以外のディレクトリ(/home/ABC)にあるファイル(SORT.exe)を実行する時、pager "less"を併用して画面出力を分割するコマンドを教えてください。

また、そのファイルの標準出力をカレントディレクトリ上のWoutファイルに追加するコマンドを教えてください。

pager less Wout などの意味もあわせて教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>less のあとに何か打ち込むことで画面を分割できるのでしょうか?

うーん、UNIX(Linux) の less は画面分割の機能はなかったと思いますけど。
less の機能すべてを使い切っているわけではないので自信はありません。
vi(UNIX 伝統のエディタ)の改良版 vim だったらできたと思います。
screen コマンドというのを使えばどんなコマンドでも分割表示はできます。

参考URL:http://www.dekaino.net/screen/index.html
    • 0
この回答へのお礼

screenも初めて知ったのでためになりました。いろいろと親切にアドバイスくださりありがとうございました。

拡張子 .exe がつくということは、プラットフォームは実は Windows ですか?

お求めの答えは

/home/ABC/SORT | less

というところでしょう。SORT コマンドの引数について言及されていないのが気になりますが。
「ファイルの標準出力」というのも今ひとつわかりませんが、
sort コマンドの標準出力をファイル Wout に追加したいということなら

/home/ABC/SORT >> Wout

ですね。「>>」の代わりに「>」を使うともともとの Wout の内容は消されて
新たな標準出力の内容に書き換えられます。

pager(ページャ)は1画面に収まらないコマンドの出力を区切って見るための
プログラムです。他にも more や lv などがあります。
もともとページャとしては more が古いのですが、less の方がより高機能です。
less の名は、more のライバルということで反意語が使われたことに由来するそうです。
まあ一種の洒落ですね。
Wout は…別に UNIX では特別の意味はないと思います。便宜的なファイルの名前ではないでしょうか。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。あと画面を分割させるにはどうしたらいいのでしょうか?EmacsだとCtrl+x+2で分割させると思うのですが、less のあとに何か打ち込むことで画面を分割できるのでしょうか?

• 0

> カレントディレクトリ以外のディレクトリ(/home/ABC)にあるファイル

> (SORT.exe)を実行する時、pager "less"を併用して画面出力を分割す
> るコマンドを教えてください。

/home/ABC/SORT.exe | less

> また、そのファイルの標準出力をカレントディレクトリ上のWoutファイル
> に追加するコマンドを教えてください。

/home/ABC/SORT.exe >> Wout

> pager less Wout などの意味もあわせて教えてほしいです。

pager: テキストを閲覧するためのソフトウェア
less: pager の一種
Wout: 単なるファイル名

# きっと,演習課題かなんかの答えが欲しいんだろうなぁ…

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。あと画面を分割させるにはどうしたらいいのでしょうか?EmacsだとCtrl+x+2で分割させると思うのですが、less のあとに何か打ち込むことで画面を分割できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

># きっと,演習課題かなんかの答えが欲しいんだろうなぁ…

するどいつっこみでした。。。
UNIXはまだまだ知識が乏しいのでがんばって使いこなせるようにしたいです。丁寧でわかりやすい説明をしてくださりありがとうございました。