アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越してきて、ゴミ袋に指定があり、市役所から配布されるもの以外での廃棄は禁止されていると聞いてい驚きました。もし指定外の袋で廃棄した場合、違反者の特定は困難だと思われますが、実際に見つかるものなのでしょか?

A 回答 (5件)

そんなことを一度でもしたら、隣近所の人物が監視を始めますよ。


指定袋は近くのスーパーなどに売っています。
45リットル10枚で98円くらいです。
私の地域では、4種類に分別していますよ。

違う、袋なら回収されず放置、その後、掃除当番の方や評議委員が持ち帰りますが、回覧で証拠写真と中身の確認で回され、本人と思われる物が、混入していたら、持って行くでしょうね。

昨今、ポリと燃えるごみを分別したら、火力が小さくなり、生ごみが燃えにくく、燃料が思わぬところで掛かるそうです。
そのTVでは、ポリも生ごみに少しは、入れましょう!!なんて言っていましたが、本当なら本末転倒ですよね。

とにかく、ルールはルール。
白い目でマークされないように。。。
    • good
    • 0

見つかるでしょうね。


ゴミには個人を特定できる物が数多く含まれています。郵便物の住所ラベルに限らず、廃棄物の中身から
「何をどれくらい食べ、何処の新聞を取り、どんな買い物をした」
ということくらいはすぐに分かるでしょう。そこから新聞の営業所で住所を調べたり買い物の商圏から家を絞り込んだりということも簡単でしょうね。

指定外の袋で廃棄すると通常、ゴミ回収車はその袋は回収しません。
そのゴミは長期間放置されることになるので周辺住民が通報して警察が捜査・・・となればまだ良いのですが、
周辺住民が自力で尾行して独自に「報復行為」に出ると不法投棄の当人・報復行為を行った住民の双方に被害者意識が出てしまい非常に厄介です。

指定ゴミ袋は従量課金を行うための指標です。
少ししかゴミを出さない家庭と大量にゴミを出す家庭のゴミ処理のために各家庭から同じ税金が支払われている、となると差別感が生まれます。
これを低減するための指定ゴミ袋です。ゴミを多く出す家は多くゴミ袋を買わないといけなくなりますから。
まあ実際にはゴミ処理にかかるコストは指定ゴミ袋の売り上げで賄えるような額では無いのですが・・・。

悪いことは言いません、素直に指定ゴミ袋買いましょう。
    • good
    • 0

行政の取り組み方でたいへん差がありますので、その地域のルールに従うのが賢明と思います。

厳しい所なので特定され注意される可能性は大と思います。回りで見張っている人もきっと居ますよ。
    • good
    • 0

自治体の対応によりますが、指定以外のゴミ袋は回収されずに、ゴミ捨て場の管理を行っている町内会や自治会なんかで開封、郵便物や印刷物から違反者を特定するとか。


各戸に聞き取り調査とかしてゴミの出された時間帯を特定、ゴミ出し日に監視を行なうとか。
    • good
    • 0

いけない理由知っていますか。


市の財政にプラスにならないからです。
引っ越したばかりのころ、前に住んでいた市の指定袋が残っていたもので、入れて出しました。ただ袋は裏返して少し離れたマンションに捨てていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!