dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スギナ、ドクダミ、竹やササ、ヤブガラシ、ススキを除草したいです。

その際、まずは現在あるものを即効(2日間で開始)で消したいのと、今後長期間(半年以上)効果を持続させたいのです。



まとめますと、
スギナ<即効・持続>
ドクダミ<即効・持続>
竹やササ<即効でなくとも良い・持続>
ススキ<即効・持続>
ヤブガラシ<即効・持続>


の効果を得たいのです。
どの薬とどの薬を組み合わせたらいいでしょうか??




【参考サイト】
http://www.sc-engei.co.jp/zasso/joso.html

http://www.rainbow-f.co.jp/search/search.cgi?sec …

「ススキなどの除草」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。


グリホサート系のラウンドアップで行けるでしょう。これに展着剤をあえて混合して使用します。効果を高めるためです。
時期も取り扱い説明書に書いてくれてます。マックスロードで根気良くいくしかないですね。
持続性の強い除草剤は最近はありません。粒剤で3ヶ月くらいがいいところですね。雨が多いと一月くらいですかね。
発生抑制はクレマートUかトレファノサイドが空き地の雑草に登用があります。種子から発芽する雑草に効果があります。
竹は太いものは節に穴をあけて原液注入したりもします。
流失による被害が考えられるので、接触型の粒剤は控えた方が良いでしょう。
どれも頑固な雑草ですので、決められた倍率で適性量を根気良く散布してください。一回の散布だけでは難しいです。一年計画くらいな気持ちで取り組んでください。
液剤粒剤ともに有用作物のそば1・5メートルから2メートル以内には散布しないで下さい。
農薬の使用については罰則がきつくなっています。また賠償問題に発展する可能性もあります。慎重に検討してください。
    • good
    • 1

よく使っているパターンですが


グリホキング50倍液+24D(グリホの5分の1)添加
一週間以内に枯れてきます
防草効果を高めるためにシマジンをさらに添加する場合もあります
藪のようになっている場合は、鉄砲噴口を使用して大量に散布します
雑草やつる草などすべて枯れてしまいます

作物を作っている畑や人家のすぐ近くでは散布できませんので注意してください。
    • good
    • 1

近くに残したい木や草があるなら、粒剤は使わないほうが良い。


粒剤は地中に浸透するので、近くの物が吸ってしまって枯れるおそれがあります。

基本は成分がグリホサートの液剤を薄めて、噴霧器で使う。
ホームセンターで色々見てください。
即効ではありません。
 完全に枯れるまで約一ヶ月かかります。
 注意点1.風による飛散注意
    2.すぐ雨が降ると効果激減します。
    3.今、伸びたままで散布する事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!