【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

バーコードのついた商品の在庫管理をWEB上で行う場合、商品の補給や追加をリアルタイムに管理するにはどのようにすれば出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

では簡単に仕組みを説明します。

バーコードの商品は一般的にJIS管理されていると思いますから、バーコードリーダと専用ソフトウェアなどを用意することにより商品判別は可能ですね。そこから出力する信号をコンピュータのシリアルポートなどに取り込み、その都度サーバコンピュータ内のSQLデータベースに「読み取り日付
、商品コード、固有ID、入力担当者名など」を絶対重複しない一元管理します。これで「今何があるか」は「商品コード合計数」から、「今日何件入力したか」は「延べ日付件数合計数」などリアルタイムで検索や集計できます。一番重要なのは「最新データはいつでもサーバに一元管理されているよ」いうことです
その集計結果の表示を「WEBアプリケーション」と呼ばれるプログラムから自動的にHTML言語を発生させ、リアルタイムに更新できます。WEBにさえ反映すればお宅の社長がゴルフ先からでもリアル在庫がわかりますね。私ならその部分を「PHP」という言語でプログラムします。また、データベースの読み書きは「SQL」と呼ばれる仕組みを利用するのが一般的です。
ここでとても全部説明することは不可能ですので、上記の単語をそれぞれ検索などして研究してみてください。
    • 0

あなたのスキルによってお答えが変わってきます。

C/S、SQL、トランザクション、排他制御などの意味をご存知ですか?
ご存知でなければ専門業者に依頼することをお勧めします。
御社がそのような業種か存じませんが、とてもご自分で扱える案件ではないようです。

この回答への補足

お願いします。仕組みが知りたいです。

• 0

回答します。

「WEBサーバ」と「データベースサーバ」の間に、「アプリケーションサーバを追加し、「アプリケーションサーバ」でデータを自動取得します。
WEBサーバ側では、WEB自動更新処理プログラム(JavaなどでCGIを作る)を搭載して、自動更新を行えるようにすれば作れます。

かなり難易度は高いですよ。

では。

この回答への補足

アプリケーションサーバーで自動取得する仕組み、及びWEBサーバーで自動更新する仕組みを詳しく知りたいです。お願いします。

• 0