アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、切なくて壮大な曲を弾きたいな、と思い立ちました。
独奏のピアノ曲であれば、なんでも弾けます。

あなたの思う、「切なく哀しい、綺麗で壮大なピアノ曲」は?

欲張りな質問ですが、お気軽にお答え下さい。
回答おまちしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

エリック・サティの「ジムノペディ」とか、「グノシェンヌ」です。



サティの曲は、何となく、ひきつけられてしまいます。
曲を聴いての感想は、私には不思議とも詩的とも切ないとも思えます。
タイトルの意味を調べてみても、「なんでこんなタイトルつけたんだろう?」
と頭をひねってしまいます。(タイトルが壮大といえば、壮大?)
サティの音楽は、当時の音楽学者には見向きもされてなかったらしいです。
こんなキレイな曲なのに、哀しいですよね。
    • good
    • 0

映画「テス」のテーマ曲


「哀しみのテス」がどうしようもなく切なくなります。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VIC …
    • good
    • 0

月並みですが、ショパンの「ノクターン 2番変ホ長調」。



「通俗」に陥りそうなギリギリの所で品位を保っているように思います。
    • good
    • 0

切なくなるのは「シンドラーのリスト」のピアノ曲ですかね。

    • good
    • 0

切なくなるのは「シンドラーのリスト」のピアノ曲ですかね。

    • good
    • 0

うーん、「切ない」というのは、線の細い印象なもんだから、「壮大」とは逆のような気がするしな。

両方を兼ねたものってのは……あ、あったぞ。

ラフマニノフ「楽興の時」の第4番だ。これほどまでに壮大で、かつ胸が苦しくなるほどに切ない曲はなかなかないんでないか。

あとは、スクリャービン「エチュード第8番」もいいな。壮大で実にすばらしい。12番も捨てがたい。うーん、この2つはどっちとも選べない感じだ。

もうちょっとメジャーなところだと、リストの「ラ・カンパネラ」とかもなかなかいい感じでないかね。
    • good
    • 2

自分はよくジブリ作品の曲をよく弾きます。


久石譲さんが作曲した曲が多いです。

切なく哀しい、綺麗で壮大なピアノ曲・・・久石譲さんが作曲した「風のとおり道」はどうでしょう?
あと、「空から降ってきた少女」も「風の伝説」もいいですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。


 切ないかどうかわかりませんが「テンペスト」
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、ショパンの「ノクターン」ですね。
それからドラマ「砂の器」で中居くんが弾いていた曲。
あれは泣けました。でもピアノピースとかあるのかな?
    • good
    • 1

ちと古い曲だけど



あなた  小坂明子

アイ・ライク・ショパン(雨音はショパンの調べ)  ガゼボ 
  ※小林麻美 さんがカバー曲だしました

どっちもピアノの名曲。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!