近々友人の結婚式があるためアンケート協力ください。
下記のうち一番貰って嬉しいのは?

(1)「バルーン電報」インパクト大だが何週間しか日持ちせず大き過ぎて貰っても持って帰るのに困る
(2)「卓上バルーンアート」珍しいが日持ちしない
(3)「ぬいぐるみ電報」一般的で確実だがみんなと被ったり多すぎて部屋に飾れずに捨てるパターンあり
(4)「台紙の電報」一般的でしまって置きやすいがインパクトに欠けて物足りない
(5)他に何かあれば教えてください。
 (台紙電報と別に食器や調理道具を送るなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2ヶ月前に結婚式を挙げて、実際に電報いただきましたが・・・


やはり「バルーン電報」が一番うれしかったです。
受け付けと披露宴会場に置かせてもらいましたが、とっても良かったと思ってます。
ただ、やはり大きすぎて持って帰ることが出来ませんでした。
次は、「ぬいぐるみ電報」でしょうか。
何種類もいただきましたが、重なったのは1種類だけでした。
重なったのは実家に、他は新居に飾ってあります。
「台紙電報」はもらった時はうれしいです。
ただ、インパクトはそれだけで部屋に飾る等無く眠っております。

当日のことを考えればバルーン電報が1番ですね。
式が終わってからを考えれば、ぬいぐるみ電報が1番かなぁと思いました。
(卓上バルーンは頂いていないため、除外しております)
    • good
    • 0

相手との関係にもよりますが、(4)ですかね。


何かのイベントであればネタも良いですし、奇抜なものでも受ければアリだと思います。
ただ、結婚式の場合にはメッセージが最も重要ですので見た目云々よりもその人らしい心の感じられるメッセージが記されているものが一番嬉しいですね。
で、その場合には取っておきたいと思いますので収納しやすい(4)というわけです。
他のは正直捨てると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Qスマホを安く二台持ちする工夫を教えてください!

あなたは月いくらかかっていますか?

安く持つコツも教えてください。
(通話より通信に比重を置いて使います。)

特にdocomoとauの二台持ちで
片方は通話のみの利用をされている方、
教えてください!

※だけど、docomoは今月すでに料金体形が変わり、
auは8月から同じく料金体形が変わるから、
あまり過去の情報は参考にならないだろうか?

Aベストアンサー

docomo
 Android、通話のみ、一括払い、パケホダブル契約(月々サポート適用させる為)、
 SPモード未契約、カケホーダイ
softbank
 iPhone5、通話+通信、一括払い、24時間通話定額オプション


これで、
docomo:700円くらい
softbank:5000円くらい
です。
(いずれも月々サポート適用後)

考慮すべき点は以下だと考えています。
・docomoをメインにする
・docomoでiPhoneは選ばない(iPhoneはどのキャリアも高い)
・docomoはパケホーダイライトで契約する
・softbankはポイント還元率が悪い(docomo以外は気にしたら負け)
・自宅内はWi-Fi環境のみを利用する
・2台とも一括購入する(サポートを受けてる気がしない、借金苦痛、
 金がないなら買わない、機種変しない)


とはいうものの、あと2ヶ月くらいでdocomoの月々サポートが切れて支払額も上がるのと、
docomo1台で済むようになってるので、1台持ちに戻る予定ですが。

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q政治に不満を持ち暴動を起こすのは投票所に出かける人

政治に不満を持ち暴動を起こすのは投票所に出かける人(投票率にかかわる)
が多いのでしょうか?
それとも
政治に無関心な、投票所に出かけるない人が多いのでしょうか?
国内、国外、宗教など不問です

Aベストアンサー

暴動を起こすのは政治に不満を持っている人なんじゃないですかね。
不満だと思うには政治に関する情報がないとだめですね。
関心がないということではないでしょう。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q収入や仕事がどうあれ、結婚して家庭を持っていない人は世間一般的にみて「負け組」という解釈

先日ある本で、大人が子供をさとす場面で“あんな歳まで結婚できない大人になってはいけないよ”というくだりがありました。
また“人付き合いがへた、コミュニケ-ション能力が低い人は仕事もそれなりであって、恋愛もへたで、結婚に苦労する”“20歳でもてない人が、30や40歳になってもてるわけがない”というような辛辣な意見もあります。
是非はともかくとして、“結婚して家庭を持っていない人”は世間一般的にみて「負け組」ということが言えますか?
家族を養うという責任感や自覚、あるいは子供を育てるという親としての責務を経験しない人であっても、極端な話、社会的ステータスが伴えば「負け組」からは免責されますか?

Aベストアンサー

極論になりますが、参考までに・・

人間も動物ですから、種の存続が本能として備わっています。
その動物としての見方からすると、子孫を残さない、あるいは残せないのは、淘汰されるべき固体、すなわち負け組に入ります。

しかし、文明社会を築いた人間は、社会的にランクをつけることによって、免責を与えているように感じます。

質問主様の読まれた本はよほど古いものかもしれませんね。

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q退職金で貰うプレゼント、何を貰いますか?

妻の父親が、来年3月に退職します。
そこで、妻(28)と私(27)、妻の妹(26)と妹の旦那(26)の4人に、
退職金でプレゼントをしたいとのこと。金額的には30万円~50万円
くらいの品物を見込んでいるそうです。

しかし、他の3人が全員すぐに欲しいものを思いついたのに対し、私は
普段から物欲が無く、何も思いつきません。
いっそのこと辞退して、そのお金で旅行にでも行って欲しいと妻に言ったの
ですが、それは父親的にありえないので、絶対何か貰ってくれと言われました。

そこで、皆さんが同じ立場だったら何を選びますか?

条件は、「形に残るもの(時計、アクセサリー 等)」。
そのばだけの消費や、消耗品は無しです。

自分は
・アクセサリー等にはほとんど興味なし
・時計はオメガの20万くらいのやつですが、かなり気に入っていますし
これ以上のものは自分には不相応な気がして、買い換える気はありません。

こんな感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと珍しいというか
まずは退職されるお父様へ、長きに渡りご苦労様でした
これからは、退職後の第2の人生を十分に楽しみ謳歌して下さい。

で、私個人の感じ方とすれば、退職結わいに何かをしてあげたいと思うのですが・・・・

そんなことは、さておき何を頂くかですが
この際ですから、「金貨」か何かにしておくのはどうでしょうか?
お父様に旅行にでも行っていただきたいという気持ちから
一旦は形のある物へしておいて、後日現金化してご苦労様として
旅行券か何かに変えるのはどうでしょうか?

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Qよっぴーという人が会社からお金を貰って記事を書いて生計を立てていて、取材費を貰って書いた記事に広告と

よっぴーという人が会社からお金を貰って記事を書いて生計を立てていて、取材費を貰って書いた記事に広告という表記をタイトルに付けてないのは消費者庁の優良誤認に当たるのでタイトルに広告と記載すべきだという人と揉めています。

この広告表記問題をどう思いますか?

Aベストアンサー

どうでもいいです


人気Q&Aランキング