dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホ(iphone)を落としてしまいました。兄弟のスマホを使って位置情報を確認したのですが、ビルからずっと動かず、充電もされていて、おそらくビルの住人の誰かが持っている状態です。
他人のスマホを充電する意味は何なのでしょうか。
それとこれだけのことでは警察は動いてもらえないのでしょうか。交番に行ったのですが、「ちょっとまだこれでは介入できない」言われてしまいました。とりあえず、紛失届だけ出ている状態です。
今は、スマホの回線は切ってもらっています。

質問者からの補足コメント

  • 小さいビルなので、管理者は常駐している感じはありません。もしかしたら部屋に住んでるかもしれませんが。
    それと回線を切る前に鬼のように電話をかけているので、もし預かっているとしたら出てくれると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/17 13:02

A 回答 (4件)

簡単に位置情報を取得できることがわかっているので、落ちていたiPhoneをパクってそのままにしておくような人はいないと思います。

もしパクるようなことをするつもりであれば、すぐに電源を落とすなり初期化すると思います。

やはり、落とした人から電話がかかってくるかもしれないと思って、充電して電話を待ち続けているのでは? 電話をかけたときには、たまたま出られないだけだったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二日経って何もないということは、管理人さんですかね。
ふつう拾ったら、持ち帰らずに交番に届けますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 14:50

No.3:追記



ビルなどの施設内で落とし物を発見したときは、発見した人が、24時間以内にその施設の管理者に届けなければいけません(警察ではない)。また、その施設の管理者は、7日以内に警察に届けなければいけません。逆に言うと7日間は猶予がありますので、まずは、その施設内で落とし主がいないかを調べるのが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうルールがあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 17:50

いや、保管庫に入れてて下手に電話に出ない人もいるとは思いますけどね。

。。
確認だけはしてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度管理人さんに確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 14:18

ビルの管理者、警備員に聞いてみては?


預かっているだけかも知れませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!