アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳主婦です。
肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。

先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。
頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。
そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。
コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。

(1)コーセー モイスチュアスキンリペア
(2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり)
(3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり)
(4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム

で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。
お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。

しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。
5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。
今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。

しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。
これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。
それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。
せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。
このまま使い続けてよいのか悩んでます。

ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。
今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。

これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。

お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

A 回答 (3件)

NO2の回答者です。


私は皮膚科で検査しました。
あやしい!?とおもわれる自分がつかっている化粧品、犬の毛まで持参して30種類くらいだっただかな?背中にぬり、バンドエイドのようなものをはり48時間後にまた病院にいって反応がでたもので正体がわかりました。(犬の毛は看護婦さんや先生に失笑されましたけど^^;)

たしかにアレルゲンの特定ってむずかしいみたいです。
自分の五感で『へんだな?』と感じるものはやめておいたほうがいいでしょう。
市販品の化粧品でもいろいろでてますよね。
皮膚科ですすめられたのは『アクセーヌ』という化粧品です。
あと評判がいいのは『イルチ化粧品』とか『ちふれ』なんかもいいってききますよ。
ご自分にあう化粧品とであえればいいですね^^ノ
    • good
    • 2

化粧水をつけてピリピリするのはアレルギーだとおもいます。


私も30代前半になってそれまで使っていた化粧品がすべてあわなくなってしまいました。
私の場合はアイライナージプシーになり、いろいろなメーカをためしてみましたが、最初は反応がなくても一週間ほどたつと、かゆみかぶれの症状があらわれてしまいました。一度アレルギー反応をおこしてしまうと、その物質はずっとその人のアレルギーの元になってしまうみたいです。花粉症の現象に似ていますよね。

参考にまでに、私は化粧品はすべて自分でてづくりをしています。
化粧水は薬局でうってる70円位の精製水に保湿剤をまぜてつかってるだけです。切り替えた最初のシーズンはとても乾燥しますが、いまでは肌本来の機能が活躍していてトラブルもまったくありません。
(10歳位若くみられます♪)

ご興味があれば、茅沼順子先生の本で『素肌きれい塾』という本をよんでみてください。(^^)

参考URL:http://kadeux.com/aisatu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギーですかっ( ̄□ ̄;)それは怖いですね。今はコーセーは一時中断して、ノブのトライアルを買って使っていますが、こちらは特に刺激はありません。
今肌が敏感な時なので、治まったらもう一度コーセーを試してみたいと思ってます。
しかしもしアレルギーだと、何科に行けばわかるんですかね?皮膚科ですか?
よく肌トラブルで皮膚科に行くというのを聞きますが、普通の総合病院の皮膚科とか、近所の皮膚科でも診てくれるんでしょうか?それとも美容整形とかの関係の保険のきかない美容皮膚科のようなところでしょうか?
今まで肌トラブルで皮膚科にお世話になったことがなく、周りにもいないので…。
昔一度服薬用の薬でアレルギーが出て地域で最大の病院入院しましたが、アレルゲンが沢山ありすぎて限定できないと言われてしまったのですが(>_<)

お礼日時:2009/05/16 07:58

「スティンキング」と言われる現象ではないでしょうか。



ピリピリ、チクチクと刺激を感じたり、熱を持つような感覚になるが
赤み・かぶれなど、見た目には全く問題ないのが特徴。
単なる細胞の勘違いで起こる現象のようです。
使い続けても問題ないらしいですが、ちょっと気持ちよくないですよね。

現在のところ、スティンキングの詳しい原因は解明されていないようです。
質問者さんの場合、一時期不安定肌になったとのことですから、
成分に過敏に反応しているのかもしれませんね。
スティンキングを引き起こしやすい成分に
フェノキシエタノール・乳酸などがあるようです。

ただ、
>5分ほどで治まるので

しばらく刺激が続くのが気になりますね。
スティンキングでなければ、相性の悪い成分が含まれている可能性もあるので
無理せず様子を見ながらご使用なさってみてはいかがでしょうか。

私も以前、カーッと肌の奥が熱くなるような感覚になり、
ピリピリちくちくするので、怖くなって使用を中止した化粧品がありました。

>使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。

思い込みが一番危険な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スティンキングという言葉は初めて知りました。
今はコーセーは一時中断してノブのトライアルを買って使っていますが、特に刺激は感じません。
しばらく低刺激のものを使ってみて、またコーセーをトライしてみようと思います。結構高かったので、なかなか諦めがつかなくて(>_<)
しかし、肌に合ってないのかスティンキングなのかはとてもわかりにくいですね(^。^;)

お礼日時:2009/05/16 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!