ボルネオ島コタキナバルで体験ダイビングをされた方いらっしゃいますか?

7月にボルネオ島コタキナバルに旅行に行く予定です。

体験ダイビングがしたいのですが、ツアーをしている会社が
少ないようです。

どなかた体験された方いらっしゃいますか?
もしくは体験ダイビングを取り扱っている会社をご存知の方、
教えてください!!

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も2年ほど前にコタキナバルにいったとき、ファンダイビングやりました。コタキナバルのメリディアンに泊まってホテルのコンシェルジェに手配してもらいました。

そこそこのホテルであれば、ほとんどのところでダイビングサービスの紹介をしているはず。あらかじめお目当てのショップがあってもなくても手配をお願いすることができます。
ダイビングサービスがあれば、これまたほとんどのところで体験ダイビングの設定があるはずです。

なので、手配そのものは問題ないと思いますが、問題は言葉ですよね。
ステラハーバーリゾートでしたら、#1さんのお答えの「ボルネオダイバーズ」が入っているようです。
http://nikibix.blog39.fc2.com/blog-entry-140.html

そのほか、最近は現地ショップで働く日本人ダイバーも多いので、お泊りのホテルが決まっているなら、ホテルにメールとかFAXで日本人ダイバーのいるダイビングショップを紹介してと問い合わせてもいいかもしれませんね。リゾートホテルならたいていはダイビングショップが入っていて、もしかしたら、そのホテルに日本人ダイバーが常駐してるかもしれませんから。

それからいわゆるコタキナバルのホテルに泊まって体験ダイビングだと、コタキナバルの市内から見える島が3つほどあるんですが、そちらの周辺になると思います。ここはピクニックエリアのようになっていて、コタキナバルからの日帰りシュノーケリングツアーなどでよく利用されている場所です。
    • good
    • 0

ボルネオダイバーズは老舗のしっかりしたダイビングサービス会社です。


シパダンと言うボルネオ周辺では最もすばらしいダイビングポイントに行く時にお世話になってます。
ダイビングツアー以外にもサンダカンに行って、オラウータンの保護施設見学ツアーや奥に入ってジャングル内のコテージに滞在するツアーなども手配してくれます。
ジャングル内の小さな川をボートで行く体験は忘れられません。
    • good
    • 1

 私は参加していないのですが、ボルネオダイバーズと言う会社があり、そこの日本人スタッフの方のブログがあります。


 体験ダイビングもあるそうですので問い合わせしてみては如何でしょうか。マレーシア航空キャンペーン中みたいですね。うらやましいです。

参考URL:http://seenaclub-id.hp.infoseek.co.jp/dsd.html , http://plaza.rakuten.co.jp/seenaclub/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムで安いダイビングライセンス

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。
ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。

オススメの
・ダイビングライセンスの種類(PADIなど)
・女性一人でも大丈夫
・オススメシーズン
を教えてください。

あと、もしご存知であれば
・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル)
(グアム一人は初めてです)
も教えてください。

英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。
いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。

よろしくお願いします。

グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。
グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています!

ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで
7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。

いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて
ついに今年、挑戦してみようと思いました!

留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので
今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。
今、グアムの...続きを読む

Aベストアンサー

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大学の友達同士で大挙してやってきて講習を受けている光景を目にしました。

タオ島では、ダイビングも一本当たり1,000バーツくらいからできます。3,000円前後ってことです。沖縄でも7,000円くらいはかかりますし、グァムなら10,000円前後かかるものが、タオ島なら3,000円ということです。安さのほどが判るでしょう。

なおタオ島は日本人ダイバーやインストラクターも多いので、日本語で講習を受けられます。ネット検索してみれば、いくつか候補がヒットしますから試してみてください。

英語で、ということなら、カリブ海、例えばベリーズやホンジュラスを狙う手もあります。値段はタオ島と似たようなものです。ただし渡航費が高くつきます。私は実はジャマイカで英語でライセンスを取得しましたが、ジャマイカはそれほど安くなかったですね。

ただ現実問題、ライセンス取得は日本語の方がいいと思います。私も英語はTOEICで960を超えていますし、米国で仕事を数年していますが、命にかかわるところでうまく意思疎通ができない場合があり得ますから、お勧めしません。テキストも英語、課題も英語、とかなり大変でした。

それからライセンスを取得したからって、ダイビングフィーがガクんと下がることは期待しないほうがいいと思います。ダイビングはやはりお金のかかる趣味です。

回答がついていないようなので、回答します。

結論からいうとグァムは安くライセンスを取得するには不向きなところです。
人件費が米国本土と変わらず高いからです。日本語でも英語でも値段は大して変りません。ファンダイビングのフィーも高額です。

もし安くライセンスを取得したいならタイのタオ島をお勧めします。季節は今がハイシーズンです。タオ島は、東南アジアをうろついている貧乏な日本人バックパッカーがフラッとやってきて、ダイビングのライセンスを取得していくような土地柄です。他にも日本の大...続きを読む

Qボルネオ島 コタキナバルについて

この夏、コタキナバルへの旅行を予定しています。

日程は3泊5日で、丸2日間と最終日ホテル出発の21:00までをどのように過ごすかを考えています。(チェックアウトは18:00です)

10歳の息子、私の2人旅です。

ホテルは街からも比較的近いステラハーバーです。

そこで、

(1)オプショナルツアー(テングザルに会いに行くジャングルクルーズ・アイランドホッピングでシュノーケリングなどのマリンスポーツ・キナバル山世界遺産めぐり・ボーリン温泉など)の参加をいくつか考えていますが、オススメのところ、またはイマイチだったというところがありましたら知りたいです。

(2)おいしいレストランを教えて下さい。できるだけホテルから徒歩で行ける距離が良いです。
街までホテルからもタクシーで10分ほどだそうですが、海外でのタクシー経験がなく、英語も駄目なので・・・
安全でおいしく、また子供連れでも大丈夫なところが良いです。
ステラハーバーからのシャトルバスなどは出ているのでしょうか?

今回の旅は、ビーチでまったり・・・ではなく、海も山も街も(欲張りすぎですが)めいっぱい遊びたいと思っています。

コタキナバルへ子連れで旅行経験のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

この夏、コタキナバルへの旅行を予定しています。

日程は3泊5日で、丸2日間と最終日ホテル出発の21:00までをどのように過ごすかを考えています。(チェックアウトは18:00です)

10歳の息子、私の2人旅です。

ホテルは街からも比較的近いステラハーバーです。

そこで、

(1)オプショナルツアー(テングザルに会いに行くジャングルクルーズ・アイランドホッピングでシュノーケリングなどのマリンスポーツ・キナバル山世界遺産めぐり・ボーリン温泉など)の参加をいくつか考えていますが、オススメのところ...続きを読む

Aベストアンサー

 昨年の春に家族でコタキナバルに行きました。来春も行く予定です。
 直行便あり、空港から街が近い、物価が安い、海(島に渡れば)もキレイ、観光客にも親切(ふっかけたりしません)、それなりに都会などなど、子連れ旅行にはとてもいいところだと思います。
 
 私たちは、候補の中ではアイランドホッピングしかしていないのですが、移動時間も少ないし魚もたくさん見られて大人も子どもも大満足でした。ツアーでなくても船着場に行きさえすれば大丈夫ですよ。
 タクシーは緊張されるかもしれませんが、歩くと暑くてばててしまうので、特に日中は利用した方がいいです。英語が出来なくても、店の名前と住所を紙に書けば通じるはずです。タクシーはすぐ拾えます。
 動物園も行きましたが、まあ時間があればという感じでしょうか?
 子どもたちはメリディアンホテルのバイキング(値段は忘れましたが、一人2,000円ぐらいだったかと思います)を喜んでいました。でも、ガラガラだったので今もやっているかどうかは分かりません。
 コタキナバルはガイドブックなどにもほとんど情報がないので、私は下の二つのサイトの情報を印刷して持参しました。かなり役立ちました。
http://samasama.chu.jp/
http://nikibix.blog39.fc2.com/

 昨年の春に家族でコタキナバルに行きました。来春も行く予定です。
 直行便あり、空港から街が近い、物価が安い、海(島に渡れば)もキレイ、観光客にも親切(ふっかけたりしません)、それなりに都会などなど、子連れ旅行にはとてもいいところだと思います。
 
 私たちは、候補の中ではアイランドホッピングしかしていないのですが、移動時間も少ないし魚もたくさん見られて大人も子どもも大満足でした。ツアーでなくても船着場に行きさえすれば大丈夫ですよ。
 タクシーは緊張されるかもしれませんが...続きを読む

Qダイビングライセンス取得について

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。

実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか?
またその際子供はどうしていますか?

そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。
初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。
(普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・)

今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。
ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとかかる経費を客であるメンバーが何かにつけて支払っていくことで成り立っている業態であり(重器材の、ライセンスとのセット販売や、ツアー代金に上乗せするなど)、気が付けば、どっぷり嵌って抜けられなくなることも否定できないからです。
では、「ライセンスを所得する」という事はゆるぎなく、確定的なのか?
問題になるのは、今現在の質問者様の嵌り度合いの判定です。つまり、「ライセンスを取ることで以後の経験が増え、元が取れるのか」ということです。

>また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。
>取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・

結構ネガティブな言葉が並んでますよね?という事は、仮に嵌っても、10本やそこらで終わってしまいそうな予感がしてしまうのです。であれば、重器材購入はもちろん、ライセンスも必要なのか、という結論になってしまいます。
ちなみに、オークションなどでは重器材を出品される際に「出産して引退」という女性ダイバーさんは結構いらっしゃる模様です。

体験レベルでは、せいぜいシュノーケリングに毛が生えた程度しか深度が取れません。そこは、ライセンス所持者との越えられない壁ともいえます。しかし、それでいい、というのであれば、また、年中潜るつもりもないというのであれば、ライセンス代で別のところに出かけることも出来たりしますので、「所得しなくてもいい」と考えることも出来ます。

さて、話をちょっと変えまして。
沖縄で「ダイビングをメイン」に考えておられるのなら、ダイビングとセットされたツアーが割安です。
特にライセンス所得も検討されているのなら、ショップ指定ながら、リーズナブルな価格が出ている模様なのでおススメです。
強いてあげれば、それなりの日程がかかってしまう(最低でも3泊4日/ダイビングばっかりになり観光する余裕が余りない)点ですが、逆にダイビング三昧の旅行になっても後悔しないとおもいます(観光オンリーで、別に行けばいいのですからね)。
下記URLは、沖縄でのダイビングツアーを扱っている旅行会社のサイトですが、他にもいろいろある模様です。
なお、超繁忙期(お盆の真っ最中/羽田発)でも、ライセンス所得ツアーでも、2名一室で10万円切ってますので<一例です>、お得感はあると思います。

参考URL:http://www.eco-marine.net/

こんばんわ。♂ですので出産等に関しましては他の方の発言を待つといたしますが、当方は、基礎的な部分に付きまして。

>今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビング
>にするか悩んでいます。

ライセンスを所得しようと完全に思っておられるのなら、いっそのこと、現地(沖縄)でライセンスを所得し、現地サービスを訪ねていく、「都市型ショップに依存しないスタイル」を推奨します。
というのは、やはり都市型立地店舗は、いろいろとか...続きを読む

Qコタキナバルのお勧めスポット、レストラン、オプショナルツアー

こんにちは。
2010年の1月5日~9日にコタキナバルへ夫婦で初めて旅行に行きます。
現地に行かれた方でお勧めの場所やレストラン、オプショナルツアー、
お土産屋さん等いろいろ教えてください。
ホテルはシャングリラタンジュンアルリゾートアンドスパに泊ります。
現地ツアーの日帰りでリバーサファリを予約しようか迷っています。
テングザルやカニクイザルが見られるそうなのですが利用した方はおられませんか?他にも良かったツアーがあれば教えてください。
現地にこれは持って行ったら便利!という物もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お正月にコタキナバルですか?いいですね、といってマレーシアではお正月と言っても中国のお正月は2月が本命なので、1月の新年だからと言って特別のことはなかったかと。
マレーシアが好きで良く旅をしている者です、コタキナバルも好きな一つで、一昨年の1月に4回目のコタキナバルでした。
その時は、ネクサスとタンジュアルに3泊ずつしました。
現地ツアーでリバーサハリには参加していないので何とも言えませんが、
8人での自由旅行だったのでバンを雇ってキナバル公園に行ったことがあります。
タンジュンアルを8時ごろに出発して2時間ぐらいでラナウの村に入り、
そこの展望台から見るキナバル山は天候にも恵まれ、雲ひとつない雄大な姿が目の前に広がって見えました。キナバル公園はそこから三十分ほどです。
植物園(入場料は確か6RM)を散策、珍しい植物を見て回りましたよ。
キナバル公園はすでに1000mを超す高原なので、とても涼しくて散策するのには素晴らしいです。
ここまで来たら大抵の方はポーリン温泉に行かれるとのことですが、小さなプール湯をはるだけの温泉と聞いて、やめました。
こうしたツアーを希望されるなら、普通現地でホテルのツアーカウンターに申し込むのも良いのですが、
ツアーにホテルへの送迎が付いているようでしたらその運転手に聞いてみるのも一つの手ですね。
最近郊外に出来た動物園も人気だそうです。
また夕方にはコタキナバル市内が一望できる小高い丘からのサンセットもなかなかのものです。
私の場合、ツアー会社の名前は忘れましたが、コタキナバル市内に日本人の岸と言う人が
現地のツアー会社の責任者がいますので、電話されてはいかがですヵ?
因みに岸さんの携帯は60198098069です。
ただ最近、コタキナバルは大変な変化を遂げてきていますので、市内には大きなショッピングセンターもいろいろでき、昔のゆったりとした雰囲気は少し無くなってきました。
その分、若干治安も怪しくなり、良くない職業もあるそうなので、交通の安全とともに夜の一人歩きには十分気をつける必要があるとは思います。
ただツアーが日曜日を含む場合には、ぜひ日曜の午前中に開催される「サンデーマーケット」にはぜひ出かけてみるとなかなか面白いです。いろんなものがとても安い値段で手に入ります。

質問にありましたがレストランの情報ですが、
これはガイドブックなどに詳しくあるので参考にされてはいかがですか?
人気なのはシーフードでは「双天」「海王城」「ビーチフロント」などあります。
一つ、隠れた地元の人たちに人気のレストランをしますと。
タンジュンアルホテルからだとフロントから歩いて外に出てすぐに右方向に数分歩くと、地元の人たちに人気のレストラン街が見えます。
私の何度も利用したレストランはそのレストラン街からさらに数分行くと別のレストラン街があります。
目の前はタンジュンルーの海岸、土曜日などはイベントも催される地元の人たちの海岸です。
その海岸にあるシーフードのレストラン、カニやエビ、魚なんでもおいしくて驚くほど安いです。
一度お確かめを。

お正月にコタキナバルですか?いいですね、といってマレーシアではお正月と言っても中国のお正月は2月が本命なので、1月の新年だからと言って特別のことはなかったかと。
マレーシアが好きで良く旅をしている者です、コタキナバルも好きな一つで、一昨年の1月に4回目のコタキナバルでした。
その時は、ネクサスとタンジュアルに3泊ずつしました。
現地ツアーでリバーサハリには参加していないので何とも言えませんが、
8人での自由旅行だったのでバンを雇ってキナバル公園に行ったことがあります。
タ...続きを読む

Qダイビングライセンスの更新

17年ぐらい前にBSACでダイビングのライセンスを取得したのですが、そのままになっています。
また、ダイビングを始めようと思っているのですが、17年も放置していたライセンスは今でも有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

17年前ぐらいにスキューバダイビングのCカードを取得し
そのカードがまだ有効かどうか知りたいということでしょうか?

カード自体は有効化もしれませんが、

聞いて欲しいことがあります。

スキューバーダイビングのライセンス、Cカードなどは

●●というダイビング知識は取得してこの内容においては自己責任をもってレジャーダイビングに参加します
という誓約書なわけです。

つまり、まったく知識、スキルがない状態で誓約書を書いて危険を容認できますかということです。

海外などでは、20日でインストラクターライセンスを取らせるようなところも昔ありましたが、
どうやって責任をとるのだろうか、もし何かあって賠償を請求されるような話になったらどうするのか
心配になったことがあります。

なので、講習内容など忘れてしまっているのであれば
もう一度しっかり講習を受けてライセンスを取得しなおす方がいいと思います。

Qコタキナバルの現地旅行会社

マレーシア旅行を9月に計画していてコタキナバルに行く予定です。小さい島などに行きたいと考えているのですがお奨めの現地の旅行会社で安い日本からも予約可能な会社はありますでしょうか?英語のHPでもいいのでご存知の方がいらっしゃったらお願い致します。

Aベストアンサー

サピ島やマヌカン島などのトゥンク・アブドゥール・ラーマン公園のツアーでしたらステラハーバー内のシークエストがお勧めです。
 http://www.seaquesttours.net/public/default.asp

もちろん宿泊者以外でも利用できます。日本人スタッフがいたかどうかは定かではありませんが、日本人客は多いので話せるスタッフはいると思います。
9月はまだ雨季ではありませんが、朝からスコールということもあるので当日の天気次第でその日に直接行っても全然間に合うと思います。
船は1時間ごとに出ていますから。

Qダイビングのライセンスと費用について

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。

 連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。
 あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)
 
 PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。

 今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

 友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。
 まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。

 ですが、疑問点があります。
 ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。

 BSACに...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します、
>PADIなどではイントラなしで潜れるまでに何本くらいもぐるものなのでしょうか。 いまひとつそこのところが良く分からないです。

この質問ばかりですね、ガイドなしで安くダイビングしたい気持が強いのでしょうかね?
OW(オープンウオーター)相当のカードが発行されればこれが出来ます。
平均的にはプール講習と海洋実習を合わせて4本です。 費用は沖縄を除く国内なら5~9万円くらいですが器材レンタルは込みだったり別だったりで、通常は宿泊、交通費が別途ですがすべて含む格安講習も時々あります。  
アドバンスドOW(スポーツダイバー相当)にはさらに1日講習2本位で2~3万です。
実際やってみれば分かりますがOWカードもらった後でもガイド(イントラ)無しで潜る自信が出来ることは稀ですよ。

>今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

あまい、これから問題の発生が強く予測されますので2106円だけなら他所にエスケープするのをお勧めします。

Qボルネオ島への旅行

こんにちは。9月にボルネオに参ります。
コタキナバルのステラ・ハーバー・リゾートに滞在予定ですが。
ボルネオで面白いところ、お勧めの遊びはなんですか?
サンダカンに行ってみたかったのとキナバル山に登りたかったのですが、ちょっと厳しそうです・・・。

Aベストアンサー

サンダカンへはエアアジアも飛んでいますから、経済的
には、それほど「厳し」くはないかも知れません。
また、キナバル山は無理でも麓までは容易に行けるのでは
ないでしょうか。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=532

ステラハーバーリゾートは大きなリゾートですから、主として
ホテルライフを楽しむ、という過ごし方もあるでしょうし、
ビーチリゾートらしい楽しみ方としては、トゥンク・アブドゥル
・ラーマン海洋公園へ行くのが定番だろうと思います。

http://www.borneonavi.jp/island/index.html

あるいは、ボルネオと言えば熱帯雨林(ジャングル)ですから、
エコツアーも人気のようです。

http://samasama.chu.jp/sightseeingtengu.htm

楽しみ方は人それぞれ、価値観も異なります。ぜひこれを、
とは申せませんが、限られた日数の中で‘なにをしようか?’
と考え、計画するのも旅の楽しみだろうと存じます。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0607/special1.html

サンダカンへはエアアジアも飛んでいますから、経済的
には、それほど「厳し」くはないかも知れません。
また、キナバル山は無理でも麓までは容易に行けるのでは
ないでしょうか。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=532

ステラハーバーリゾートは大きなリゾートですから、主として
ホテルライフを楽しむ、という過ごし方もあるでしょうし、
ビーチリゾートらしい楽しみ方としては、トゥンク・アブドゥル
・ラーマン海洋公園へ行くのが定番だろうと思います。

http://www...続きを読む

Qタヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

8月にタヒチのモーレア島に行きます。

ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。

体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう?

一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。
また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。

そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。

ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか?

ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験とライセンスを持ってるのの違いは潜れる深さが体験は浅いんです。
後は時間も短かったりするかもしれませんね。
タチヒの海に入ったらはまるのは間違いないでしょう!
心配ならライセンス取っていった方がいいかもしれませんね!
個人的にはライセンスとって、ちょっと潜るのになれてから
行かれたらもっと楽しめるんではないでしょうか?と思います。

私は行ったことないんですが海きれいでしょうね☆
楽しんで来てください!!

Qボルネオ島(ブルネイ・ミリ・ムル)について

11/23~12/2までボルネオ島を周遊する予定です。
コタキナバル→ブルネイ→ムルの順で行きます。
いろいろ調べてみたのですが、以下の三点がどうしてもわかりません。
1.バンダルスリブガワンからミリ行きのバスの時刻と料金を教えてください。
2.ミリを経由してグヌン・ムル国立公園へ安く行きたいのですが、やはりパッケージツアーの方が安く行けるのでしょうか?ミリでパッケージツアー(一泊二日)を購入する場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?
3.ミリからコタキナバルはバスが出ていますか?あれば時刻と料金を教えてください。
以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

(わかるのは最初の一つだけだけですが)

1) バンダルスリブガワン発は朝9時のようです。
参考URLに料金は載っていませんが、クチンまでの
料金から、バンダルスリブガワン→クアラブライト間
がB$15とわかりますから、それをクアラブライト→
ミリの運賃B$10.20に加えて、バンダルスリブガワン
→ミリは、B$25.20だろうと思います。

東馬快車(のバス)は、サバ州内でも長距離路線
を走らせているはずですが、サバとサラワク間の
路線もあるのかどうかは、わかりません。

参考URL:http://www.biaramas.com/fares.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報