「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ボルネオ島コタキナバルで体験ダイビングをされた方いらっしゃいますか?

7月にボルネオ島コタキナバルに旅行に行く予定です。

体験ダイビングがしたいのですが、ツアーをしている会社が
少ないようです。

どなかた体験された方いらっしゃいますか?
もしくは体験ダイビングを取り扱っている会社をご存知の方、
教えてください!!

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も2年ほど前にコタキナバルにいったとき、ファンダイビングやりました。コタキナバルのメリディアンに泊まってホテルのコンシェルジェに手配してもらいました。

そこそこのホテルであれば、ほとんどのところでダイビングサービスの紹介をしているはず。あらかじめお目当てのショップがあってもなくても手配をお願いすることができます。
ダイビングサービスがあれば、これまたほとんどのところで体験ダイビングの設定があるはずです。

なので、手配そのものは問題ないと思いますが、問題は言葉ですよね。
ステラハーバーリゾートでしたら、#1さんのお答えの「ボルネオダイバーズ」が入っているようです。
http://nikibix.blog39.fc2.com/blog-entry-140.html

そのほか、最近は現地ショップで働く日本人ダイバーも多いので、お泊りのホテルが決まっているなら、ホテルにメールとかFAXで日本人ダイバーのいるダイビングショップを紹介してと問い合わせてもいいかもしれませんね。リゾートホテルならたいていはダイビングショップが入っていて、もしかしたら、そのホテルに日本人ダイバーが常駐してるかもしれませんから。

それからいわゆるコタキナバルのホテルに泊まって体験ダイビングだと、コタキナバルの市内から見える島が3つほどあるんですが、そちらの周辺になると思います。ここはピクニックエリアのようになっていて、コタキナバルからの日帰りシュノーケリングツアーなどでよく利用されている場所です。
    • good
    • 0

ボルネオダイバーズは老舗のしっかりしたダイビングサービス会社です。


シパダンと言うボルネオ周辺では最もすばらしいダイビングポイントに行く時にお世話になってます。
ダイビングツアー以外にもサンダカンに行って、オラウータンの保護施設見学ツアーや奥に入ってジャングル内のコテージに滞在するツアーなども手配してくれます。
ジャングル内の小さな川をボートで行く体験は忘れられません。
    • good
    • 1

 私は参加していないのですが、ボルネオダイバーズと言う会社があり、そこの日本人スタッフの方のブログがあります。


 体験ダイビングもあるそうですので問い合わせしてみては如何でしょうか。マレーシア航空キャンペーン中みたいですね。うらやましいです。

参考URL:http://seenaclub-id.hp.infoseek.co.jp/dsd.html , http://plaza.rakuten.co.jp/seenaclub/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!