以前、ファミコンソフトで気になっている物があるが分からないという質問をしていた者です。

回答を頂いて「AD&Dヒルズファー」というタイトルである事までは分かったのですが、
調べてみてもどんなゲームかという事や、ゲーム中の画面等の情報が全く得られませんでした。

どんなゲームなのか、面白かったのか、ゲーム画面等が見られるHPなどをご存知の方、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今度は開いているドアを発見!


そそくさと中に入るもりそば。
ウルティマのような画面に切り替わる。
(斜から見下ろした感じ)
歩いていると宝箱をみつける。
オオ!開けようと近付くと
また例の合鍵がたくさん出てくる画面になった。
・・・もしかしてクソゲ・・・いやいや、今回はなんと成功!
落ち着いてやれば意外に簡単。
ポ-ションを手にいれちゃった。
でも、なにか開ける度にその行為をしなきゃいけないのは・・

気を取り直して歩く。
宝箱は見かけるがそれ以外は何もなし。
飽きたので出ようと入り口に戻る。
しかし
「入り口には警備兵のの姿があって出れない」との
メッセージが。
うそ!?と思いながらうろちょろしていると
とうとう警備兵が中に侵入!
逃げるもりそば、追う警備兵。
ダンジョンのように入り組んだ家を舞台に繰り広げられる逃走劇。
ここって本当に家なの?と思っていると階段を発見!
・・なんとか捕まらずに外に出られたようだ。
やれやれ、どうやらこの街の家の構造はみな、こうらしい。
二度と人の家には入るまいと誓ったもりそばだった。

まだまだもりだくさんなヒルズファーです。

この回答への補足

続き楽しみにしていたのにぃ、fujifujiさんどーしちゃったんですかー?
うるうる。(←バカ)
とりあえず締め切らせて頂きます。皆さん、どうもありがとうございました!!

補足日時:2001/05/09 21:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度お世話になっております。
お礼遅くなってしまってすみません!!
他の僕の質問をみて頂くと判って頂けると思いますが、最近ちょっと忙しくって…。

不法侵入で追っかけられるとは、ドラクエみたいに人ん家のタンスまで漁れる
ゲームと比べたらシビアですなー。といってもそれが普通なんですが。
でも、そういう危険が伴うけど中に入ればアイテムが手に入るって事ですよね、一応。
慣れれば泥棒しまくりですね。

またよろしくお願します!!

お礼日時:2001/03/27 22:01

「AD&D」とは「Advanced Dungeons & Dragons」の略で、ゲーム機やパソコン


のRPGが出る以前から存在している、テーブル・トークRPGの名前です。
これのルール全体を指して「システム」と表現しました。
ルールの例としては「ショート・ソードのダメージ範囲は1~6」とか、「レベル
1の戦士が2レベルになるために必要な経験値は2000ポイント」等で、現在のコン
ピューターRPGではプログラムとして実装されているものを人力で処理するもの
です。
この説明だと、メンドーでつまらなそうに聞こえるかも知れませんが、大変面白い
ゲームです、
興味があれば、下記リンクを参考にしてください。

参考URL:http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません!

一応周りにテーブルトークRPGをやっている人間がいるので、テーブルトークRPGが
どんなものかとか、AD&Dが元々はそれであると言う事は知っていたんですが、「AD&Dシステム」という
独特のシステムがあるのかと思ったので、よく分からないと書いただけなんですよ。

でも気が向いたらいずれやってみますね。

お礼日時:2001/03/27 22:11

懐かしいタイトルです(>_<)


以前「AD&D」の冠に惑わされて購入しましたがfujifujiさんの仰るとおり
(言ってないか?)クソゲーですっ(T_T)
本タイトルについてはdaisukeveさんの記憶から消してしまうのが吉でしょう。
といっても、AD&Dシステムをなんとか移植しようとした努力は買いなのか。
パソコンでは、最近AD&Dシステムをかなり再現した「バルダーズ・ゲート」
がシリーズ化されており、結構楽しめます。
的ハズレなアドバイスであったらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.sega.co.jp/sega/pc/baldurs/html/top.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
今でも「AD&D」のゲームが出ているんですね。
でも、僕は「AD&Dシステム」と言うのが分からないのですが、
ルナティックドーン(これもやった事はない)みたいなものですかね?

お礼日時:2001/03/16 21:47

じゃあ、続きを書きましょう。



ヒルズファーの街をとぼとぼ歩いていると、
射的場を発見!
すかさず100G払って始めるもりそば。
カーソルを動かして的を狙う。外れ。
すると主人にへたくそと罵られる。
二投目、ちゃんとカーソルを合わせたのにも関わらず外れ。
さらに罵声を浴びせられる。ムッとしながら説明書をとる。
風という概念があるとのこと。変なところで凝ってるなあ。
第三投、左下にある風車を見て計算しながら投げる。
見事ヒット!さっきとはうってかわってお誉めの言葉。
コツさえつかめばこっちのもの。
連続ヒットで十投中、七回成功。
でももう一回やりたいとかは思わなかった。

続きはまた今度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

射的なんてミニゲームがあるんですね。
風を計算する必要があるなんて・・・。ファミコンでそんなとこに凝るとは・・・。
ところで、それは全て的中すると何かもらえたりするんでしょうか。

また感想をお待ちしています。

お礼日時:2001/03/16 21:53

つい最近、近所の玩具屋で購入しました。


その時の様子です。

すごく期待しながら説明書を読む。
「キャラクターによって全く異なる物語を展開」
ほうほう、戦士・魔法使い・盗賊・僧侶の中から選んだ職業に
よって物語ががらりとかわるらしい。
この物語はアメリカで大人気のテーブルトーク型RPG、AD&D
(アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ)のゲームシステムの
”フォーゴトン・レムル”の世界を舞台に作られたらしい。
まったくしらないんだけど・・
と少し不安になりながらも、説明書を読むのが面倒くさくなり、
ファミコンにセットして、電源ON!
何やらキャラクターを作らなくてはならないらしい。
早く始めたいのでサンプルをロード。
名前は”もりそば”にした。
早速ヒルズファーに向かうを選択。
ヒルズファーは街の名前で、主人公はこの街を中心に謎と不思議に
挑むんだとのこと。
馬が人を乗せて左から走りだした。あ、危ない!
障害物に見事ぶち当たり、人は転倒。
めげずにまた馬は走り出す。再度ぶつかり転倒。
なんなんだ?このゲーム・・・と説明書を読み返す。
・・・なんとこの馬は自分で操作して障害物をよけて行かなければ
いけないのだ!なんかすごい。
気をとりなおして出発。Aボタンでジャンプ!
おお、避けた。また避けた。

そうこうしているうちにヒルズファーに到着。
ドラクエのような街を想像していたら大間違い。
ちっちゃい家が立ち並び、人の大きさは家と同じくらい。
なんだか、クソゲーの匂いが・・・
いかんいかん、きっとおもしろいはず!
主人公が動くと変な音がしても、下の方にあるメッセージ欄に
左側にドアが見えるだの右側にドアが見えるだの、ひっきりなしに
でてきても面白はず、と十字キーをずっと押していると
「ドアにはカギがかかっている、開けますか?」
なに!開けれるの?まよわず、ハイにした。
すると、カギらしきものがたくさんある画面に切り替わった。
カギ穴にあった合鍵を自分で選ばなければならないらしい。
すぐに幼稚園でやった、知能テストを思い出した。
これが時間制減があるからあせるあせる。
一回失敗するとその合鍵は折れる。脆過ぎ!
結局開けられず・・・

なんか長くなってきましたが、もしかして結果だけ聞きたいんでしたら
言ってください。もっと簡潔にまとめますんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう1人の方以外回答を頂けないのかと諦めかけていたんですけど、
おぉ、まさか購入された方のコメントが頂けるとは!!
昔のゲームらしく意味不明さがプンプン漂っていて楽しく読ませて頂きました。
もりそばナイスです。

もしお手間でなければ今後もこんな感じでいろいろ感想をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願い致します!!!

お礼日時:2001/03/15 21:30

調べた結果、ジャンルはARPGのようです。


画像↓
http://www02.so-net.ne.jp/~kitaz/new3.html

ゲームの感想等↓
http://www.interq.or.jp/earth/marudai/10-8to16bi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
勝手にアドベンチャーと思ってましたが、アクションRPGだったんですか。
教えて頂いたURLを確認しました。・・・・・・うーん、よく分からない・・・・・・
とりあえずあまり面白くないらしいって感じですかねぇ。
プレイした事がある方にも回答を頂けるまで、もうちょっと粘ってみます。

お礼日時:2001/03/10 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です

・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません
また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです

ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。

カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。

いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。

冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか?

獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。

また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。

■猫のプロフィール■
猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。

自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。

ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。

自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。

・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなく...続きを読む

Aベストアンサー

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
このドライフード、確かに食いつきもよいです。
食べない猫も確かにいるようですが大体の猫が好んで食べてくれます。毛艶もよくなると言われています。

ですが、こちらは色々知ってる方から見ると、ほんの少し塩分が高めです。0.5%以上...。(極端な数値ではないので、それでも人気商品ですけどね)

このシリーズに猫缶もあるのですが、缶のほうはマルハ並みに塩分が高い(0.85%)のでオススメできません。(AvoDerm Chicken Adult/Kittenの一覧より)
http://webpages.charter.net/katkarma/canfood.htm
http://webpages.charter.net/katkarma/canned.htm

どうしても全てが安全という保証が欲しかったら、やはり病院食になると思います。猫缶でしたら、上の成分表のヒルズなどの一覧をご覧になると全ての成分が理想値に一番近いのがわかりますでしょ?
理想値は、こちらを参照されてください。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

全てを覚えてる人は少ないと思いますが、粗タンパク質、リン、ナトリウム、マグネシウムの基準値だけはちゃんと覚えたほうがいいです。これらは、多過ぎると結石や腎臓病になりやすいので。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_cat.html

何も知らないなら、とりあえずカルカンシリーズがいいですよ。
http://www.kalkan.jp/
いいと言えるのはナトリウムが少ないから。0.03%~0.4%です。

避けるべきと言えるのは、知ってる限りでは「マルハ」です。
ナトリウムが0.8%もあります。

私も勉強中ですが、猫缶はドライフードよりも不透明な部分が多いような気がします。

缶では知りませんが、ドライフードで便秘が治ると言われていてオススメできるものは、アボキャットというメーカーです。
http://www.nekobatake.com/catalog103.html
こ...続きを読む

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Q猫缶の空き缶はリサイクルされるのか

猫を2匹飼っていて猫缶の空き缶がたくさんでるので前からちょっと気になっていたのですが。うちの地域では缶はアルミとスチールに分けるくらいですが、そうするとジュース缶などと共に猫缶もリサイクルされるのでしょうか。気分的には、猫缶からリサイクルされた缶の食品はちょっと食べたくないけれども。

Aベストアンサー

リサイクルされますね。
ビンなら洗って再利用ですが、猫缶は素材としての再利用ですから。
>猫缶からリサイクルされた缶の食品はちょっと食べたくないけれども
集めた缶を溶かすことから始まるので大丈夫です。でもお気持ちはわかりますよ(笑)。

Qファミコンウォーズ(ファミコン)の補給について質問

今久しぶりに(十数年ぶり)にひっぱりだしてきてやってみたのですが
船や飛行機(ヘリ)のエネルギーや弾薬の補給の仕方を忘れてしまいユニットが使い捨て状態です(^^;)
どなたか補給の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すべて「自動全補給有り」の設定になっている場合なら
船:自軍の港に入る。
飛行機:自軍の空港に入る。
これで次のターンの開始時に補給とユニットの補充が行われます。自動全補給なしなら、「全補給コマンドで」補給されます。

ヘリだけは空港でなくても補給車の隣にいれば補給されますが、ユニットの補充はされません。ターン内で未行動のヘリは、補給車から近づいて「補給」コマンドを選択すれば、すぐに満タン状態で行動できます。

いや~なつかしい!

Qおなかにやさしい猫缶はありますか?

こんばんは

現在、半年前に引き取った老猫(長毛)と暮らしています。
猫としては高齢ですが、とても元気な猫です。

食事については一番よく食べる銀のスプーンに、シニア用のエサ
を混ぜたものと、1日1回猫缶(白身魚、モンプチなど)を与えていました。

ところが先日から、おなかがゆるくて下痢気味です。
獣医で検査しましたが病気でも寄生虫でもないとの事で
カリカリだけでしばらく様子をみてくださいといわれました。

しかし強情な猫さんなので、猫缶を与えないと猛烈に抗議します。
で、結局、おなかがゆるくなる事を覚悟の上で猫缶をあげている
状態です。

長年のお食事スタイルを変えるのは難しく、おなかに優しい
猫缶を探しています。ご存知であれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

猫缶のほうもシニア用をあげていらっしゃるのでしょうか?
市販のシニア用猫缶でも下痢をしてしまうのでしたら、療法食はいかがでしょう。

ヒルズの療法食プリスクリプション・ダイエットには、老猫用とされている「g/d」があります。
g/dは主に心疾患、腎疾患向けですが、下痢をしやすい老猫にもお勧めとのことです。
あと、こちらは老猫用ではありませんが「i/d」も胃腸を整え、下痢の猫ちゃんには良いですよ。

また、このシリーズは缶だけでなくドライフードもありますが、缶だけでも栄養は摂れます。
購入は基本的には動物病院が良いと思いますが、楽天などでも販売はされているようです。
市販フードに比べると価格は高いのですが、猫ちゃんの健康のサポートにはとても良いですよ。
我が家でも以前に病気をした子が食べておりますが、おかげ様で元気に育っています(^^)
ただ療法食はペースト状のものでして、猫ちゃんによっては食べてくれないこともあるのですよね。
市販の味の濃いご飯に慣れている場合は少し難しいかもしれません(^^;


そして療法食を食べてくれない場合ですが、病気ではないとのことですので、
年齢による胃腸機能低下に加え、缶に含まれる何かが合わなかったり、
現在の胃腸機能に対して食べすぎである可能性を考え……

お金はかかってしまいますが、缶づめジプシーをして猫ちゃんに合うものを探したり、
今の缶であげる量を減らす、もしくは一回量を減らし数回に小分けしてあげる、
おじやのようにお湯を少し加え柔らかくしてあげてみる……などなど。
高齢にもなれば体質も変わるでしょうし、缶では無く実はカリカリが下痢の原因という可能性もありますから、
chardonne様側で色々試されてみるのもひとつの手かとも思います。


我が家も食物アレルギーでは無いものの下痢を起こす子がいまして、
療法食は食べず偏食でしたため、あれやこれやと挑戦をしては玉砕し苦労をしたことがあります(笑)
身体の健康は勿論とても大切なのですが、好きなものを食べられるという心の健康も大切ですので、
chardonne様の猫ちゃんに美味しく食べてもらえる、良いごはんが見つかりますように(^^)


■ヒルズ
 g/d http://www.hills.co.jp/products/presc_d/cat/condition05.shtml
 i/d http://www.hills.co.jp/products/presc_d/cat/condition02.shtml

■楽天 http://www.rakuten.co.jp/
(こちらでg/dやi/dで検索をすると見つかります)

初めまして。

猫缶のほうもシニア用をあげていらっしゃるのでしょうか?
市販のシニア用猫缶でも下痢をしてしまうのでしたら、療法食はいかがでしょう。

ヒルズの療法食プリスクリプション・ダイエットには、老猫用とされている「g/d」があります。
g/dは主に心疾患、腎疾患向けですが、下痢をしやすい老猫にもお勧めとのことです。
あと、こちらは老猫用ではありませんが「i/d」も胃腸を整え、下痢の猫ちゃんには良いですよ。

また、このシリーズは缶だけでなくドライフードもありますが、缶だけでも...続きを読む

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Q雄猫にはカリカリより猫缶?

先日ワクチンと健康診断を兼ねて動物病院に行ったところ、『雄猫だったらドライフードより猫缶のほうがいいよ』と言われました。カリカリでは尿に?結晶が出来やすく治療も尿道に管を通すからとても大変なんだとのことです。うちの子は2歳半のアメショー♂去勢済なんですが、室内飼いでやや??太めです。猫缶だけじゃ栄養バランスが・・・と言ったらもう十分栄養は取ってるでしょと笑われてしまいました。。先生は猫缶が良いというのですが、なんだか私は猫缶があまり好きではないんです。特にパテ状のものなど何が入っているんだろうと思うし、猫缶をあげると吐いちゃったり、だったらドライフードのほうが安全かななどと勝手に思っています(ちなみに今は「ニュートロのナチュラルチョイス」をあげています。)でも、猫の事を考えたら獣医さんの言うようにしたほうが良いのかなぁと思い悩んでいます。
みなさんはカリカリ派ですか?猫缶派ですか?
それぞれ良いところ、悪いところやお奨めをお聞かせいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちはカリカリ派です。
猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質によるところが多いようです。

ちなみに、一般的に言われている結石の原因は
1.マグネシウム含有量の多いフードをあげていたため
2.運動不足
3.肥満
4.ストレス
等があげられています。

気をつけてあげたいのであれば、下部尿路疾患(FLUTD)対応のフードをあげるといいです。
でも、これに対応しているフードでも、結石になる子はなります。(うちの子がそうでした)
絶対に予防してあげたいのであれば、病院で売っている療法食の維持食をあげるのが一番よいでしょう。
が、療法食は高い上に、購入できるところが決まっていますので、そこまでする必要があるかどうかは、飼い主さんの判断だと思います。

うちの子の場合、運動不足が原因のような気がします。
治療もしていましたが、二匹目が来て運動量が増えたら、急速によくなりましたので・・・。
太めなのであれば、少しダイエットをした方が、結石の危険がへるかと思います。
ちなみにニュートロのナチュラルチョイスは、FLUTD対応のフードではありません。
ニュートロであれば、マックスの方がそれにあたりますが、マックスは栄養吸収力がよいらしく、太るフードだそうです。
(個体差もあるとは思うのですが。うちの子は太りましたね。(^^;;)

ダイエット用のライトフード等に切り替えて、少しダイエットさせてあげれば大丈夫ではないでしょうか?
あまり水を飲まない子なのであれば、強制的に水を取らせる食事(猫缶を混ぜるとか、ドライフードの一部を水でふやかすとか)にした方が、いいかもしれませんが、よほどでなければあまり気にする必要はないかと。
後は、トイレの様子などよく見てあげて、少しでもおかしいな、と思ったら、尿検査をしてあげてください。
予防できるものなら予防してあげたいというのは親心ですが、こまめに検診する以外、本当の対処法はないなというのが、実際に経験した上での正直な感想です。

結石に関しての詳しい資料は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flutd.html

うちはカリカリ派です。
猫自身はどちらも好きですが、栄養面のバランスや歯石の関係からカリカリの方がよいと思っています。

うちは上の子が去勢済みオスなのですが、一才になる前からちゃんと尿PHのチェックをし、フードもちゃんと選んであげていたのですが、結石になりました。(T_T)
男の子が結石になりやすいのは尿管がメスに比べて細いからですが、なぜ結石になるかはちゃんと解明されていないらしく、同じフードをあげていても結石になる子はなるし、ならない子はならないのですって。
どうも、体質に...続きを読む

Q思い出せないファミコンゲーム

みなさん、こんにちは。

最近突然思い出したゲームがあります。
しかし、タイトルをどうしても思い出せないのです。
記憶もすごく曖昧ですが、
気になって気になって仕方ありません。
そのゲームの内容は

●横スクロールのアクション型
(とはいえ、激しく飛んだり跳ねたりはしない)
●最初に、魔法使い、剣士、盗賊(?!なにか身軽な職業)を選択できる。
これくらいしか、記憶がないのですが、
画像は頭にあるのです。。
ゲーム中に「鹿」が出てきて、
殺すと、肉になり体力が回復できるけど、
そうしてしまうと、いけなかったような。。。。
とりあえず、「鹿を倒すと肉になる」というのは
はっきり覚えています。

ストーリーは上記3人、誰を選んでも特別な
変更はありませんでした。
クリアーはおろか、途中までいくと行き詰ってしまい
ボスと戦った記憶さえおぼろげです。

こんなあてのない、質問ですけど
ぴんと来た方がいらしたら、
ぜひ教えてください。お願い申し上げます。

Aベストアンサー

たぶん

「スペランカー2 勇者への挑戦」

だと思います!

スペランカーほどではなかったですが、
難しいゲームだったと思います。
スペランカーと雰囲気がまったく違うアクションゲームでした。

Googleのイメージ検索で、何点かゲーム画面も探せますよ。

Q安物の猫缶は美味しくないのですか?

12歳の雄と11歳の雌の猫2匹を飼っています。(完全室内飼いです)

食事はドライフードを中心にして与えていますが、朝と晩、猫缶を与えます。

ドライフードの方が栄養があるのはわかっていて、私はドライフードだけでいいと言うのですが、母が「欲しいってまとわりついて、すり寄ってくるんだもん!」とか言って甘えさせて猫缶を与えます。

確かに嬉しそうに食べているのを見ると与えたくなってしまいます。

それで一番安いタイプのを与えています。

『まんぷく缶』という4缶セットで税込155円のです。

母は、朝1缶の半分を与えて残りを冷蔵庫に入れておいて、晩にその残りを与えています。(2匹分)
ところが最近、晩の残りの分は与えてもほとんど食べないのです。

2,3回1缶税込150円ぐらいする『黒缶』を与えたら食いつきも良くて、晩も同じように冷蔵庫に入れた残りを与えても残さずに食べました。

よく見てみると、『まんぷく缶』は中身が黒っぽくてぐちゃぐちゃな感じですが、『黒缶』はシーチキンのように白身魚のフレークが乗っていて美味しそうに見えます。

他の質問を見ていたら、安物の猫缶は体にも悪いとか書いてました。

美味しくて体にも良いのだったら少々高くても『黒缶』に変更しようかと思ってきました。

実際どうなのでしょうか?

12歳の雄と11歳の雌の猫2匹を飼っています。(完全室内飼いです)

食事はドライフードを中心にして与えていますが、朝と晩、猫缶を与えます。

ドライフードの方が栄養があるのはわかっていて、私はドライフードだけでいいと言うのですが、母が「欲しいってまとわりついて、すり寄ってくるんだもん!」とか言って甘えさせて猫缶を与えます。

確かに嬉しそうに食べているのを見ると与えたくなってしまいます。

それで一番安いタイプのを与えています。

『まんぷく缶』という4缶セットで税込155円ので...続きを読む

Aベストアンサー

ururi5さん、こんにちは。

5匹の猫さんとの生活経験者です。

安い缶詰は、マズイと思います。
昔々、3缶パックでいくら、というのを買って与えたとき、まったく食べず、それでも次の日も同じ缶詰の残りを与えたら、一口食べて吐いたことがあってから、安い缶詰は買わないことにしました。

さて、それより気になるのが、シニアフードを与えておられるか、です。
11歳以上とのことで、腎臓などを考えると、シニアフードを与えてあげてほしい年齢です。

ドライもウエットも共に11歳以上用、というのが販売されておりますので、一度ご覧になってみてください。

ご参考までに。

Qファミコンゲームについて

昨日、テレ朝系の深夜番組、お試しか を見ていたら
懐かしくなってファミコンをしたくなりました。

現在、ファミコン本体やカセットは入手できるのでしょうか?

wiiでダウンロードできるようなのですが、ノスタルジックな気分も大事なので、できたら当時の機械が欲しいです。でも今のテレビと接続方法が違っていたので、どうするのかな?とも思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新品はさすがに無理ですが、中古であれば初代のファミコンや、ビデオ入力端子のNEWファミコンなど、ネットで購入する事ができます。
下のサイトのお店なら本体は1万円前後で売っています。
カセットも揃っています。
http://www.famicom.biz/all/list/hontai_fc1.html

ファミコンを買う前に、下のサイトでファミコンゲームが遊べます。
ゼビウス パックマン ディグダグ スペランカー ギャラガ マッピーなどたくさんあります。インストールも不要で、すぐ遊べるゲームも多いです。よろしければ一度ご覧ください。

http://lovefami.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=1032189&dte=2004%2D11%2D17+15%3A36%3A57%2E000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報