アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、巷で有名な「ひぐらしのなく頃に」を見始めました。
今やっと14話見終わったところなんですが・・・結局は何なんですかあれ?
「まだ14話なのにわかるわけないじゃん!!」って思う方もいると思いますが、個人的にはだいたいのアニメって中盤あたりから終りが予想できるじゃないですか?
昔懐かしの「週刊ストーリーランド」を見てる気がしてならんのですよ;;
「ひぐらしのなく頃に」にはちゃんとした終わり(最終回)ってあるのでしょうか?
変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は「ひぐらし~」はゲームは未プレイで、アニメ→マンガの順番で見ました。

>「ひぐらしのなく頃に」にはちゃんとした終わり(最終回)ってあるのでしょうか?

この質問に回答すると、答えは「イエス」です。
ゲームの終わりがどんな感じで終わってるか分からないですけど、アニメだけで言うとちゃんとスッキリ終わってます。
ただ、まだ『ひぐらしのなく頃に』の14話ということですので、最終回までは長い道のりです。
『ひぐらしのなく頃に』の最後(26話)までを観ただけでは謎だらけです。
『ひぐらしのなく頃に』の次には『ひぐらしのなく頃に 解』を見ないとだめです。
下記参照。

『ひぐらしのなく頃に』
鬼隠し編(1~4話)
綿流し編(5~8話)
祟殺し編(9~13話)
暇潰し編(14~15話)
目明し編(16~21話)
罪滅し編(22~26話)

『ひぐらしのなく頃に 解』
1話は「罪滅し編」の後日談
厄醒し編(2~5話)
皆殺し編(6~13話)
祭囃し編(14~24話)

それぞれの「○○編」が独立したお話になっており、観れば観るほど謎が深まるばかりになりますよね。
(「ひぐらし~」は特に。「ひぐらし~解」はどんどん謎を解明していって面白いです。)
原作では、
問題編「鬼隠し編」
解答編「罪滅し編」
というように、一応対になっていますが、アニメはとりあえず、気にせずに全部見ればいいと思います。

私はアニメを見ながら、マンガで内容補完をしてました。
なので余裕があればマンガを読むのもオススメします。

また、OVA(『ひぐらしのなく頃に礼』)が出ていたりしますが、とりあえず上記の50話を観ればスッキリはすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分もアニメから見始めたんですが、アニメってそんなに長いんですねwてっきり26話までかとw
それじゃーわかるはずもないっすね><
自分もマンガで内容を補足しながら見ていきたいと思います^^

詳しく説明してくれてありがとうございました^^

ひぐらしは、人によって合う合わないがあるんですよね。

。。

まず、それぞれの「罪滅ぼし篇」やら「目明し篇」やら「鬼隠篇し」を基本、別々の話と捕らえてください。んで、それぞれの謎がバラ撒かれてると思います。その、謎は他の「~篇」を深く読み解かないと何にも面白くないです。んで、他のアニメなどにある最終回は無いです!
ハッピーエンドともバッドエンドともとれる終わり方になってますんで、面白いけど期待しないで(笑)読んで下さいね
    • 0
この回答へのお礼

自分はアニメから見始めたんですが、そっか、本(小説かな?)もあるんすねw
なるほど、やっぱり「週刊ストーリーランド」みたいな感じなんすねw

解答ありがとうございました^^