電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友だちに「ある時期、だれも信用できなくなった」と話されました。
わたしと疎遠になった時期でもあります。

なにがあったか、こんな感じです↓

・彼女(友達)がよいカウンセラーの話をしていた。
 困っていた知人に話したところ、知人は「ぜひ受けたい」と申し出る。

・ネット検索するとその先生が出てきた。
 そのまま予約してもよかったが、念のため、友だちに理由を話し、うかがった。

・友だち「その先生は◯◯が特別だから話したのであって、他の子はダメなんだ。
 かわりにこの先生はどう…?」
 わたしは、独占欲がつよい友だちにがっかりしてしまった。以後疎遠になる。

・そして最近会った時、その頃の話が話題にのぼって、上述のように打ち明けられる。
 だれも信用できなくなった…って、いや、それって…って閉口する。

見てくださってる方なら、「ああ、そういう人ね。しかたないよ!」
って感じかもしれません。

しかし、彼女はこう思ったのかもよ…という見方を変える意見があればぜひ教えてください。

実は最近、「彼女にお願いされたら彼氏は禁煙するか」についての質問で、
「カラオケが大好きな人に、歌を禁止するくらい酷なことかもしれない」
という意見を聞き、当然するだろうと思っていた自分の視野が狭かったなと思いました。

なので、今回のことも見方が変わればよいと思っています。

A 回答 (1件)

独占欲と言えばそうかもしれませんが、

その友人はあなたと「カウンセリングの話」を、
”2人だけの話”として共有したかったんじゃないでしょうか。

あなたにとっては、
「良いカウンセラーの情報を共有しただけ」
なんだけど、彼女にとっては、
「2人だけの話を勝手に人に話された」
と感じちゃったんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

おそくなってすみません!!なるほど…ありがとうございます!!

まさに、ご意見のような、見方がほしかったと思います。

二人だけの話、というとなんだかスマートというかよい印象に変わりました。
ここだけの話にしたかったのかなぁというか。

わたしはその子の独占欲ばかりが見えて、すごくイヤだったんですけど…
見方がかわりました。

…でもやっぱりどうも2人だけの話を人にされた、というその子の意識はついていけないみたいです。。

プライベートな話なら、わたしもいやなんですが、
あの先生は特別で人に教えたくないから…って言い回しでしたし…

すこし、視界が開けて、助かりました。ありがとうございます。