アニメ『けいおん』では律ちゃんが好きです。

その律ちゃん、真ん中にカチューシャという絵的には良くあるタイプだと思います。
実際初めて見たときも、ゲームやマンガやアニメで、いままであちこちで見たような気がするなーと、まず感じました。

しかし、それらがどういったキャラだったか。
いざ思い出そうとしても出てきません。
そうするとどうでもいいことのはずなのに気になって仕方が無いんですね。

唯一絞り出せたのがトップをねらえ2のラルクでしたが
改めてみてみると全然違いました。

一体私はどこで目にしていたのでしょうか。
ソックリさんキャラを教えてください。

A 回答 (7件)

ソックリさんというか....

「とある科学の超電磁砲」と言うアニメにけいおんの律らしき人物が登場しています。

しかも中の人まで同じ佐藤聡美さんなので完全に狙っているでしょうw
少しけいおんより幼くなった感じですが「とある科学の超電磁砲」の11話に登場しています
見てると「あっ!」って言ってしまうのでぜひ見ることをお薦めします!

ファンの方には残念ですがストーリー上、画像のようになってしまいます....
「けいおんの律とソックリさんキャラについて」の回答画像7
    • 0

こんにちわ

私は律っちゃんを見た時、「彼氏彼女の事情」の宮沢に似てるなと思いました。

ちなみに
「けいおん」のメンバーの苗字、楽器パートは、80年代のバンド「P
-モデル」から付けられています。

懐かしいな~Pーモデル!好きでよくライブにいってました、今はなき

「屋根裏」とか、平井のしまむら楽器には、平沢先生が講師として、

来ていたのでよく話しをしていました。

(キーボードは田中君時代、田中君の逆L字アクション!!)

私もベースを弾いています、澪と同じ左用のジャズベース(サンバース

ト)でも1980年に買ったグレコのスーパーリアルシリーズですが。

(澪はフェンダー)

澪のは、ジャパンなのかな、当時高1だった俺には、オリジナルフェンダーは高値の山だったな~

この回答への補足

ご回答有難うございます。

件のキャラもググってみましたが、
優等生っぽさとか左右非対称な点など結構違うように思いました。

P-モデルの事は名前しか知りませんでしたが
平沢唯と聞いて、平沢進氏の名前が浮かびました。
偶然だな~、と思ったら漢字そのものが似てたからですね。

ベースが弾ける人はギター以上にカッコイイと思います。
音程感のないあの低音を感じられるだけの音感がある人は凄い!

• 0

涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒぐらいしか思いつきませんw

この回答への補足

ハルヒはいくら何でも違うと思うのです。

…が、それぞれに見方がまちまちのようですので
人によってはそう見えるのかもしれませんね…。

• 0

二次創作とかちびキャラ化したものが頭の中に残っていたのかもしれませんよ。

こういうのは特徴的な記号以外は全く別のものになることが少なくありません。
ちなみに作者のかきふらい氏が描いた鳥居江利子は律にそっくりです。

この回答への補足

人間の記憶と言うものは実にいい加減なものです。
ここまででも、昔の事は結構記憶があいまいだったり、間違った思い込みをしていた事を痛感してます。
しかし、せいぜいここ何年か。遠くない過去にソックリなキャラクターを見たような気がしてなりません。一度どころか何度も。

年間に何千何万と言うキャラクターが産まれては消えていくでしょうから。
きっと居るはずだ、と、そう思うのです。

• 0

ハヤテのごとく!の「花菱美希」くらいしか思いつかない・・・。

この回答への補足

キャラを存じませんでしたのでググって見ましたが結構違いますね…。

カチューシャは同じでも、見た目からしてかたや元気少女、かたやお嬢様っぽい髪形になってます。

髪型に名前がついていれば、説明しやすいのですが。

• 0

PS「センチメンタルグラフティ」?の12人の一人に似た人が居たような気がしましたが...名前は出ません。

この回答への補足

そう言われれば!と思い、調べてみると(遠藤晶がそうだと思いますが)
これまた全然違ってました。

でも絶対にどこかで見ていると思うのですが…。

• 0

パッと見のイメージで、「下手な鉄砲」を数撃ってみます。

『名探偵コナン』の鈴木園子。
『マリア様がみてる』の、鳥居江利子。
……ぜんぜん違いますね。

前髪のカットの感じだけなら『かんなぎ』のナギ?

カチューシャしてないし、髪型も違うし、とことん似てるところはないのだけれど、『苺ましまろ』の美羽ちゃんをちょっと連想してみたり。ヘンな感覚ですみません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

挙げて下さったキャラ。全然違うとまでは行かないと思いましたが
もっと『まんまじゃん』みたいなキャラがいたように思います。

この瞬間、そういえばゲームのジャスティス学園に、こんなキャラいなかったっけ!?と思って調べてみたら(ひなた)更に豪快に違いました。

ギャルゲ・エロゲという可能性も十分にあります。

• 0