アニメ『けいおん』では律ちゃんが好きです。

その律ちゃん、真ん中にカチューシャという絵的には良くあるタイプだと思います。
実際初めて見たときも、ゲームやマンガやアニメで、いままであちこちで見たような気がするなーと、まず感じました。

しかし、それらがどういったキャラだったか。
いざ思い出そうとしても出てきません。
そうするとどうでもいいことのはずなのに気になって仕方が無いんですね。

唯一絞り出せたのがトップをねらえ2のラルクでしたが
改めてみてみると全然違いました。

一体私はどこで目にしていたのでしょうか。
ソックリさんキャラを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ソックリさんというか....


「とある科学の超電磁砲」と言うアニメにけいおんの律らしき人物が登場しています。

しかも中の人まで同じ佐藤聡美さんなので完全に狙っているでしょうw
少しけいおんより幼くなった感じですが「とある科学の超電磁砲」の11話に登場しています
見てると「あっ!」って言ってしまうのでぜひ見ることをお薦めします!

ファンの方には残念ですがストーリー上、画像のようになってしまいます....
「けいおんの律とソックリさんキャラについて」の回答画像7
    • good
    • 0

こんにちわ


私は律っちゃんを見た時、「彼氏彼女の事情」の宮沢に似てるなと思いました。

ちなみに
「けいおん」のメンバーの苗字、楽器パートは、80年代のバンド「P
-モデル」から付けられています。

懐かしいな~Pーモデル!好きでよくライブにいってました、今はなき

「屋根裏」とか、平井のしまむら楽器には、平沢先生が講師として、

来ていたのでよく話しをしていました。

(キーボードは田中君時代、田中君の逆L字アクション!!)

私もベースを弾いています、澪と同じ左用のジャズベース(サンバース

ト)でも1980年に買ったグレコのスーパーリアルシリーズですが。

(澪はフェンダー)

澪のは、ジャパンなのかな、当時高1だった俺には、オリジナルフェンダーは高値の山だったな~

この回答への補足

ご回答有難うございます。

件のキャラもググってみましたが、
優等生っぽさとか左右非対称な点など結構違うように思いました。

P-モデルの事は名前しか知りませんでしたが
平沢唯と聞いて、平沢進氏の名前が浮かびました。
偶然だな~、と思ったら漢字そのものが似てたからですね。

ベースが弾ける人はギター以上にカッコイイと思います。
音程感のないあの低音を感じられるだけの音感がある人は凄い!

補足日時:2009/05/14 03:38
    • good
    • 0

涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒぐらいしか思いつきませんw

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ハルヒはいくら何でも違うと思うのです。

…が、それぞれに見方がまちまちのようですので
人によってはそう見えるのかもしれませんね…。

補足日時:2009/05/14 03:27
    • good
    • 0

二次創作とかちびキャラ化したものが頭の中に残っていたのかもしれませんよ。

こういうのは特徴的な記号以外は全く別のものになることが少なくありません。
ちなみに作者のかきふらい氏が描いた鳥居江利子は律にそっくりです。

この回答への補足

人間の記憶と言うものは実にいい加減なものです。
ここまででも、昔の事は結構記憶があいまいだったり、間違った思い込みをしていた事を痛感してます。
しかし、せいぜいここ何年か。遠くない過去にソックリなキャラクターを見たような気がしてなりません。一度どころか何度も。

年間に何千何万と言うキャラクターが産まれては消えていくでしょうから。
きっと居るはずだ、と、そう思うのです。

補足日時:2009/05/12 20:44
    • good
    • 0

ハヤテのごとく!の「花菱美希」くらいしか思いつかない・・・。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
キャラを存じませんでしたのでググって見ましたが結構違いますね…。

カチューシャは同じでも、見た目からしてかたや元気少女、かたやお嬢様っぽい髪形になってます。

髪型に名前がついていれば、説明しやすいのですが。

補足日時:2009/05/12 20:31
    • good
    • 0

PS「センチメンタルグラフティ」?の12人の一人に似た人が居たような気がしましたが...名前は出ません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

そう言われれば!と思い、調べてみると(遠藤晶がそうだと思いますが)
これまた全然違ってました。

でも絶対にどこかで見ていると思うのですが…。

補足日時:2009/05/12 20:28
    • good
    • 0

パッと見のイメージで、「下手な鉄砲」を数撃ってみます。



『名探偵コナン』の鈴木園子。
『マリア様がみてる』の、鳥居江利子。
……ぜんぜん違いますね。

前髪のカットの感じだけなら『かんなぎ』のナギ?

カチューシャしてないし、髪型も違うし、とことん似てるところはないのだけれど、『苺ましまろ』の美羽ちゃんをちょっと連想してみたり。ヘンな感覚ですみません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

挙げて下さったキャラ。全然違うとまでは行かないと思いましたが
もっと『まんまじゃん』みたいなキャラがいたように思います。

この瞬間、そういえばゲームのジャスティス学園に、こんなキャラいなかったっけ!?と思って調べてみたら(ひなた)更に豪快に違いました。

ギャルゲ・エロゲという可能性も十分にあります。

補足日時:2009/05/12 02:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武電車の浅草駅って。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、皆様方のお知恵をお願いします。

先だって東武電車の浅草駅を利用する機会がありました。てっきり池袋みたく系列の東武デパートに間借りをしてる物とばかり思ってましたが、何の関連があるか不思議な松屋浅草にありました。

伊勢崎線の東武浅草って松屋が先にオープンして、それから東武電車の浅草駅開業?それとも東武電車の建物に松屋浅草がテナントで入居してる?

野田線の船橋駅は東武デパートの船橋店の中に駅舎が
あります。大宮駅は違うようですがね。

東武電車のサイトを見ましても探したりないのか
参考になります記事はありませんでした。

どうでもいいトリビアですが、その辺に詳しい御仁が
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは昭和2年に東洋初の地下鉄として東京地下鉄道浅草~上野間の開業とともに
浅草駅ができました。その後昭和6年に、東武鉄道の駅が『浅草雷門駅』として開業
しました。

この時に松屋浅草店は駅ビルテナントとして入店しています。その関係で
その関係で、東武鉄道は松屋に出資をしています。
この浅草雷門駅が現在の浅草駅となっています。

以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%8B_(%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97)

Qサザエさんとちびまる子ちゃんで好きなキャラと嫌いなキャラを教えて欲しい

サザエさんとちびまる子ちゃんで好きなキャラと嫌いなキャラを教えて欲しい

Aベストアンサー

たま

Q東武の定期

このたび東武の通学定期を買いました。
とても安くありがたいです。
夏はあまり学校にいかないのですがそれでも定期で
十分得します東武安いですねぇ。
で今までJRしか使ったことがないのですが
JRの場合、乗り越しも、途中下車も可能
ですが東武の通学定期の場合はどうなんですか?
またJRは自動精算機で清算しますが東武の場合も
同じく精算機でできますか?

Aベストアンサー

一番定期券の割引率が安いのは、JRらしいですよ。
友達からの情報なので、真偽はわかりませんが。
No1の方が仰るように、通学定期だからですかね?
東武線の定期券も、JRと同じように途中下車、乗り越し精算できます。
自動精算機のない駅もありますので、改札で駅員さんに定期券を見せれば、精算してもらえますよ。

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

Qスカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなった?

建設されていたスカイツリーが、今日29日に完成しました。
これから5月22日のオープンに向けて、案内板や展示物などの設置を進めるそうです。

さてスカイツリーですが、事業主体は東武(東武タワースカイツリー社)です。
私は東武のイメージは垢抜けていない感じがしますが、スカイツリーができてもあんまりイメージは変わらないです。
皆さんはどうでしょうか?
スカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなりましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感じ。

私の場合幼少を振り返ると、東武線→浅草→古い、あか抜けない、と言う連想があります。
でもこれは懐かしさの方が上回りけっして悪いイメージではありません、私の中では。
高校入ると浅草はダサいとか言って今度は上野に行くようになりますが。

東武がスカイツリーの事業主体であることは知っていましたが、
これで東武のイメージがどうこうとは思いません。
まあ少しはイメージアップあるでしょう、ツリー周辺も今風に整備されお店とか沢山出来て、
人も集まり活気も出て・・・・、
でも何て言うのかな、どこも同じような施設、同じ店、同じ飯屋、同じカフェ、同じ飲み屋、同じ・・・・。
今ショッピングモールとか行くとどこもほとんど同じテナントが入っている、つまらない。
ツリーでも恐らく・・・・。
展望台には1回は行って見たいと思いますけど。

私の東武のイメージ、
浅草、北千住、小菅(拘置所がある)、五反野(親戚が住んでいた)春日部、鬼怒川温泉、
これらが変わることは無いでしょう。
東武を良く知らない人、東京の西よりの人たちとかにはイメージアップになるのかな。

―――-以上

こんばんは。

15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感...続きを読む

Qキャラ崩壊するアニメキャラ

“キャラ崩壊”という言葉は適切でないかもですが、

“何らかの理由があって、元々の性格が豹変してしまうシーンがあるキャラクター”を教えてくださいな。

アニメを見ていて、思わず「えええええ!!!!」っていう感じを受けたキャラクターを挙げてください。

Aベストアンサー

ガンダムSEED DESTINY のレイ・ザ・バレル。
普段は冷静沈着(冷徹とも言える)レイが、何話か忘れましたけど、デュランダルとの再開の時に、「デュランダル」といいながら、少女マンガのように目をキラキラさせて、デュランダルの胸に飛び込んでいったのには、開いた口がふさがらなかったです。
あまりのインパクトに、キャプチャでそのシーンを落として、パソコンのハードディスクに保存してしまいました。

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm

Q「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!」 について

この映画はZガンダムみたいに、トップをねらえ1と2の
総集編みたいなのを映画館でやるんですか?

それとも1と2のキャラが一緒に登場して戦う
新作のアニメ映画なんですか?


どっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

再編集、新録音で各90分の2本立てのようです。

06.06.09 の記事参照
http://www.top2.jp/topics.html

Q東武の不気味なオレンジの電車が東急線内に

(1)東武の不気味なオレンジの電車が東急田園都市線を走ってましたが、あれは何でしょうか?

(2)東武の電車に乗ると債務整理の広告が多いのですが、なぜですか?

(3)東急に乗ろうとして東武車両が来ると「ちっ」と舌打ちしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

(4)東武線内では東急車両や半蔵門線車両が来ると、みんなどう思っているのですか?

Aベストアンサー

(3)についてだけ、書かせてもらいます。
田園都市線ができるまえから、東急線を利用していました。
東映の試合があると自由が丘から駒沢球場へバスがでたりして、なんどか野球を観にいきました。

現在は、都営三田線沿線に住んでいます。都営の地下鉄はふつうの柔らかいバケットシートですが、東急の3000系、5000系はシートが固いです。ですから、わたしは東急ファンですが、東急の車両がくると「ちっ」と舌打ちしてしまいます。

それこそ、何十年もまえにはおのおのの車内のムードがあるとはいわれていましたが、いまでは以前ほどではありません。(この情報がさかんに飛び回る社会では当然だとおもいますが)

質問者さんが東急以外の電車を利用したければ、東急沿線でのみ生活をすること、乗り入れしている路線は利用しないことをお勧めします。

Qアニメ「エースをねらえ!2・ファイナルステージ」について

最近、上戸綾さんがドラマで演じていたのを見て、そういえば昔、TVで続編を放送してたのを録画してあったはずと探した所、見つかりました。
久しぶりに見たのですが、毎回毎回が感動で恥ずかしながら思いっきり泣いてしまいました。
絵が美しい事、ストーリの素晴らしさ、岡ひろみの絶望からのスタート、お蝶婦人の初めての敗北などは特に感動しました。
私がTVで放送された物は10年ぐらい前のようなのですが最初の作品から続編が出来上がった経路などご存知であればどんなことでも教えてください。
ちなみに岡ひろみが住んでいる設定は横浜のようですが。
叉、関連した作品はファイナルステージで完全に終了となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイナル」のOP/EDですが…とくにOPの「NEVER SAY GOODBYE」は元々「カリビアン・ブルー」という曲です。
「真夏のアリス」は「ファイナル」用に作った曲ではなく、森口さんのアルバムからの流用です。
でも…せめてOPくらいはオリジナルをとの事で「カリビアン・ブルー」の1番の歌詞だけ新たに作詞されレコーディングされたのです。
ですので、1番しかありません。
オリジナルの「カリビアン・ブルー」を聞いてみてください(アルバム「Prime Privacy」に収録)

紙芝居的ようそですが質問者さんのおっしゃる演出もそうですね。
ストーリーに関係ない「海に漂う空き缶」とか…あと、どの場面を切り取ってもポスターに成りうるような構図と、静止画ですね(実写では不可能な、アニメならではの演出です)
これを機に「宝島」を観られる事をお勧めします。
私のお気に入りで出崎監督の真骨頂が観れますよ。
あと、「あしたのジョー2」「ブラック・ジャック」「ゴルゴ13」などもそうです。
余談ですが、私にお金があったら「子連れ狼」を出崎監督に作ってもらいたいのに…なんて、子供の頃から思っています(実写では原作を表現しきれていないので…)

「ファイナル」のOP/EDですが…とくにOPの「NEVER SAY GOODBYE」は元々「カリビアン・ブルー」という曲です。
「真夏のアリス」は「ファイナル」用に作った曲ではなく、森口さんのアルバムからの流用です。
でも…せめてOPくらいはオリジナルをとの事で「カリビアン・ブルー」の1番の歌詞だけ新たに作詞されレコーディングされたのです。
ですので、1番しかありません。
オリジナルの「カリビアン・ブルー」を聞いてみてください(アルバム「Prime Privacy」に収録)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報