こんばんは。ある男性(会社の同僚)に告白されました。
何度か2人で御飯を食べたりしていていい人かなって思いましたが
会社の後輩に評判が悪く、結構嫌われているのが気になっていました。
好きじゃない子には厳しく文句を言うのに
私に優しいのは、ただつきあいたいから、なんだと思い、本当に
優しいのではないんじゃないかなと。

そのうち、だんだん細かいことにうるさかったり、変に神経質だったり
する面が見えてきて私とは合わないなあと思い始めました。
そのうち他に好きな男性(同じ職場ではない)
が現れてその人とのことを真剣に
考えています。

しかし同じ会社で毎日会う上、その人は私直属の上司と結構よく話すので、人間関係が悪くなると仕事にも影響するため、あまり変な断り方はできません。

好きな人がいるから、ごめん、というのが一番良いのでしょうか、
なんとか良い断り方ってないでしょうか。

メールで断るか、電話で言うかも悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他に好きな人がいる・・と伝えるのがベストではないでしょうか?


この断り方って、太刀打ち出来ないんですよね・・。

変にいろいろ考えて応えるより、神経質の彼ですから
ストレートに伝えるのがベストだと思います。

あれこれ言ってると、細かい人ってちょっとした言葉から揚げ足とるような事もありますから。本人、嫌われているみたいですし。

直接言われた時って、実感あるのでフる際には効果的かと思います。
ただ気まずかったり、会うのが怖いのであれば、電話で断るのも1つの手だと思います。

ここを乗り切って、ぜひ幸せになってください^^
    • good
    • 0

好きな人がいるから、でいいと思いますよ。


あと、その同僚の方にまったく可能性がないのなら、「社内恋愛はしたくないから」「私はあなたに似合わないと思う」「これからも良き同僚でいてください」と彼の人間性を否定しない理由を追加するといいかもしれません。

誰にでも優しい人が本当に優しい人だとも思いませんが、評判が悪かったり人から嫌われている人は辞めた方がよさそうですね……。


あと、断る手段ですが、彼からはどのように告白されましたか?
告白を断るのは気持ちがひけますが、相手が告白してきたのと同じ方法で返してあげるのが誠意だと思いますよ。
メール告白ならメールでいいと思うし、電話告白なら電話でいいでしょう。私はいつもそうしていました。
あくまで彼に可能性がないことをきちんと説明してあげてくださいね!

誠意を持って接すれば、仕事で変なことにもならないですよ。
    • good
    • 0

異性から告発を受けたのですから



告発を受けた同じ環境下で 貴女の思いを伝えてください。
    • good
    • 0

正直に言うしかないのでしょうか?


恋愛とはお互いがあってのものだと思います。

相手にそれを理解してもらうしかないのではないのでしょうか?

あなたが断ることによって相手は失恋するわけですが、
失恋とはそういうものではないでしょうか?

何のわだかまりもなく・・・・

無理だと思います。

好きになることは悪いことではないと思いますし、好きになられたあなたにも責任はないと思います。

でも、失恋とはそういうものだと思います。

あなたは、恋人として見れない?対象じゃない、断り方はそれぞれだと思いますし、お答えできなくて申し訳ないのですが、
僕の一方通行だ、片思いだとちゃんと理解をしてもらうということしか
方法しかないのではないかと思います。

そのうち時間が解決してくれると思います。

生意気言ってすいません。
    • good
    • 0

私の場合ですが、仕事で知り合った人とは男でも女でも友達や恋愛対象に思えたことがありません。

プライベートで出会っていれば間違いなく好きになっただろう異性と出会っても、仕事で知り合った人だとそんな対象にならないのです。
これって逆に断る理由に使えませんか?「仕事の相手とはそういう風に考えられないからごめんなさい。」と。
    • good
    • 0

普段、その男性との対話・連絡方法で多いのは次のうちのどれでしょう?



*直接面と向かって話す(1対1)
*パソコンメール
*ケータイメール
*電話
*チャット

それ以外でもよいのですが、誠実さを損なわないお断りの手段としては、通常の対話形式か二番目に多い方式で相手にあなたから連絡するのが後々カドが立ちにくくなります。

ですから普段よく直接話していて、次に連絡する手段として電話が多いなら、お断りの「挨拶」も直接か電話でするのがよいと思います。そうなんです。「挨拶」感覚でお断りすると楽に言えますよ。お試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が告白に踏み切れる言葉

相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか?
自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回)
・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉
・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉
・相手が自分に好意をよせるような言葉
もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

Aベストアンサー

無理なことを言えば緊張するだろうな。
大げさに考えないことが一番。
簡単に自分の気持ちを伝えるだけでいいと思います。
”○○ちゃんのことは、別に・・「一番好き」なだけだよ。”と何気なく言いましょう。そうすれば、相手は嬉しくても負担にはならないから。
**
交際となるといろいろ負担になるから。良く考えて、相手の態度で判断して告白すればいいと思います。

Q私は大学生です。 好きな人がいます。その人は頭が良くて体が弱い私にいつも気遣いをしてくれるぐらい優し

私は大学生です。
好きな人がいます。その人は頭が良くて体が弱い私にいつも気遣いをしてくれるぐらい優しくて愚痴も聞いてくれてけど少しどんくさくてしっかりしてそうだけど天然な人です。

彼は高校のころ私のことを好きでいてくれたらしく卒業の時に告白されましたが私はその頃は仲の良い男子としか考えれなくてふってしまいました。

そして2人とも浪人の場所が同じでした。
私は体が弱いのでよく休んでたのです彼はいつも私のためにノート、プリントをかしてくれたり。彼は異性と話すのが苦手らしく私でも明らかに緊張してるのがわかるのですがそれでとずっと私の悩みや愚痴をきいてくれてました。そしたら
段々彼の事を好きになっていきました。

けど私は1度ふってるので彼に告白する資格があるのかわからなく、この1年間で彼にすごく迷惑をかけてきたのでもう私を嫌だって思ってるかもしれないと思ってます。
告白をしていいのですか?

Aベストアンサー

あなたのことを今でも大事に思ってくれていると思います。
そういうのは、好き以上の感情です。
あなたが嫌なら、とっくに離れてますよ。

告白するのは、悪くないですが、
あなたの都合がいいだけで、
いい加減な気持ちなら、やめたほうがいいです。
彼を傷つけないでほしいと願います。

友達として、仲良くしていく方法もあるじゃないですか。

Q告白の言葉

告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ、なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。
僕は今まで告白されたことはありますが、自分からしたことはありません。。。今好きな人がいるので出来れば告白しようと思っています。なんて告白すればいいでしょうか。自分なりにいろいろ考えてみましたが、いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

僕が最初に思いついたのは「好きです。大好きです」と間を空けてスキという言葉を強調してみましたが、微妙です。

Aベストアンサー

>告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ
>なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。

素晴らしい意見だと思います。
であるからこそ言いますが・・

>自分なりにいろいろ考えてみましたが
>いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

では、矛盾になってしまいますよ。
受け売りは、あくまでも受け売りです。
言われた側が知ったら、喜びも半減しますよ・・。

せっかく真理を言われたんだから
それに基づいて、ご自身で考えて気持ちを伝えなきゃ駄目ですよ・・。
恋愛の一番おいしい悩みを放棄してはなりません!

頑張って、最高の言葉を考えてください。

Q昨日自分のバイト先に 学校の友達と、その友達が 呑みに来ました 女一人男5人でした そのうちの男2人

昨日自分のバイト先に
学校の友達と、その友達が
呑みに来ました
女一人男5人でした
そのうちの男2人は知り合いでした。
あとで、自分の好きな人も来るって
聞いててたんですけど、
待っても来ませんでした。

飲み放題だったのでみんな
酔ってて、そしたらその女の子が
自分の好きな人の話をしてて
呼んだらすぐ来てくれるとか、
やったとか話ししてて、
自分はすごくショック受けました
自分と好きな人が
2人で秘密にして夜泊まってたことも
なんか、ばからしくなって
わけがわからなくなりました。

これからの関係をどうすれば
いいかわかりません。

自分はその人のことが好きです。

Aベストアンサー

天が諦めろと知らしめてくれたのです。
二人はそういう関係なのだから あなたが頑張って彼女になったところで 過去を知ってるがために いつまでも引っ掛かりますよ。

軽い男だと思って諦めましょう
次探そう 次!

Q告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、
一般的な告白って何だろう?って思いました。
恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが
何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな?
と思って質問しました。
恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので
みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・)
2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉)
3.どんな場所で告白したか。(告白されたか)
4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。

*回答例*
1.同級生でした。
2.「付き合ってください」といわれました。
3.学校。
4.できれば告白される方がいいな・・・(笑)

こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。
答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。
みなさんの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^高3♀です。

1.幼稚園~中学まで一緒だった後輩

2.「好きです。付き合ってください。」他にも色々考えてたかもですが、言われると感づいてしまってたので、わざとテンパらせました(笑)

3.「地区の運動会の打ち上げ」と称して、日が暮れて~22時頃まで農道に集まって喋ってたときに。私が一旦自宅に帰ろうとしたときに、告白された人含め何人かが一緒についてきてくれて。農道(集まってた場所)に戻る時に、告白された人と仲介役の男子と3人にされてすぐに告白されました。

4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。
される側ですね。自分から告白したことがないので...。

Q私は同じ夢、好きなものも同じ方を酷く傷つけてしまいました。理由はその方

私は同じ夢、好きなものも同じ方を酷く傷つけてしまいました。理由はその方は絵が上手なんですが、他の人のリクエストは受け付けて私には、どう描いていいかわからないと断られたり、なにかと私と他の人と態度が違っててそれが悔しかったからです。

でも私が悪いと気づき、深く深く反省して、許してもらえなくてもいいから誠心誠意をもって何度も謝罪をしました。ですが、『あなたにかまっていられるほど大人じゃない』と言われたり、ある日コメント欄ごと、削除されてしまいました。許されないことをしたのは承知ですが、とてもショックで同じことばかり考えてしまい毎日、夜も寝れないでいます。

出来ることならまた交流したい気持ちが強いのですが、何度謝罪や声をかけたとしても、また同じ思いをするであろうという恐怖心が強いです。

私も絵に関する夢がありますが、このことを思い出してしまい筆を握れずにいます。その間もその方はどんどん前へ進んでいってしまってるので、本当に怖いのと申し訳なさと悔しさが入り混じってしまい、毎日苦しくて辛くて仕方ありません。

好きなものも似ているのがあるので、それをみると好きなのに苦しくなります。

自分ではやるだけのことは、やったと思うので、もうどこまで謝罪して反省すればいいのかわかりません。出来ればこの呪縛のような思いから解放されたいです。私だって夢はあきらめきれないし、好きなものだって捨てたくありません。

勝手なのはわかってます。もう自分ではどうにもならないので、どうか皆様の意見をよろしくお願いします。

私は同じ夢、好きなものも同じ方を酷く傷つけてしまいました。理由はその方は絵が上手なんですが、他の人のリクエストは受け付けて私には、どう描いていいかわからないと断られたり、なにかと私と他の人と態度が違っててそれが悔しかったからです。

でも私が悪いと気づき、深く深く反省して、許してもらえなくてもいいから誠心誠意をもって何度も謝罪をしました。ですが、『あなたにかまっていられるほど大人じゃない』と言われたり、ある日コメント欄ごと、削除されてしまいました。許されないことをしたのは...続きを読む

Aベストアンサー

一つ言えるのは、あなたも、その友達も、「死ぬ」という事です。
しかも、いつ死んでもおかしくない。それが「生きる」という事です。

何が言いたいのかというと、どうしようもない「別れ」はこの世にいくらでも存在するという事です。

もし本当にその友達との関係が、修復不可能なレベルに達していたとしたら、諦めるしかありません。
しかし、諦めたからといっても、
時間が解決してくれたり、意図せずに色々あって問題が解決する可能性はあります。
なぜなら、まだその友達が生きているからです。
生きている限りは、気持も気分も変わっていくものです。それはあなたも同じ。

もし、それでもその友達を諦めきれないのなら、
その友達がいつ死んでも悔いが残らないような、
もしくは、自分がいつ死んでもいいと思えるような行動をしなさい。

また、謝罪はただ謝るだけではありません。行動で誠意を示す事も出来ます。

その友達との事で悩み、そのせいで好きな「絵を描く」という事が辛いなら、絵で謝罪すればいい。
例えば、自分が土下座をしているイラストを紙に描いてその友達に渡してもいい。
そして、その絵に全力と手間を尽くして誠意を見せれば、友達も納得するかもしれませんし、
あなたのスキルアップにもなると思います。

一枚で駄目なら、百枚でも、色んな絵で「謝罪」を描けばいい。

一つ言えるのは、あなたも、その友達も、「死ぬ」という事です。
しかも、いつ死んでもおかしくない。それが「生きる」という事です。

何が言いたいのかというと、どうしようもない「別れ」はこの世にいくらでも存在するという事です。

もし本当にその友達との関係が、修復不可能なレベルに達していたとしたら、諦めるしかありません。
しかし、諦めたからといっても、
時間が解決してくれたり、意図せずに色々あって問題が解決する可能性はあります。
なぜなら、まだその友達が生きているからです。
生きている...続きを読む

Q高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉

高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉しいですか?
僕は「好きなんで、付き合ってくれない?」ってシンプルに言うつもりなんですが、良いアイディアがあれば、教えてください。
また、これまで言われた嬉しかった告白の言葉もあれば教えてください。

Aベストアンサー

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にある彼女さんに対する偽らざる本当の気持、それを明らかにしてきちんと伝えて、彼女さん荷受けと馬手貰うこと。それが告白です。

告白前に様々に前振りをする事はあるかも知れません。でも告白の言葉そのものは、単刀直入の一言で構わないのです。好きですとの気持を伝えさえすれば。

もう少しアドバイスしましょう。
・告白のシチュエーション
もし明るい内からのデートをされるなら、明るい間は、それぞれの様々な考え方を話し合いましょう。高校生なら学校の勉強のこと、受験の事などについてで構いません。自分はどう言う人間になりたいと思っているのか、そう言う夢を語って上げて下さい。彼女さんの話を聞くのも大切です。
場所は水が見える所が良いです。仮に海辺や川辺でなくても構いません。池でも、公園の噴水が見える所でも結構です。女性は水に命を感じますから。

夕暮れが近付く頃になったら、自分が彼女をどの様に見ているか、思っているかを少しずつ話して上げて下さい。ある意味で、これは告白の前振りです。そう言う話をする個tによって、彼女さんも告白されることを次第に意識し始めると思います。

そして日が沈むタイミングを狙って、彼女さんと向かい合い、好きだとの心を込めて、熱い眼差しで彼女さんの目を見付けて上げて下さい。
そして一言だけ「好き」と。
彼女さんがにっこりと笑ってくれたり、熱い視線で答えてくれたら、そっと抱き寄せて軽いキスをお忘れなく。

近頃の高校生は高校時代に伴侶を決めてしまう人も多い様ですね。高校3年生で今の時期だとしたら、あり得ることですね。結婚の言葉を使うのは少し早いとしても、ずっと一緒にいたい、これから先も一緒に勉強したいと、共にいたいと思う気持を伝えることも大切なのかと思います。

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にあ...続きを読む

Q大学生の男です。ここ1年ほぼ毎日帰りの電車同じ時間にのってます。その電車の同じ車両にはいつも同い年く

大学生の男です。ここ1年ほぼ毎日帰りの電車同じ時間にのってます。その電車の同じ車両にはいつも同い年くらいの女の人が乗ってます。ちなみに降りる駅も一緒です。そんな感じなので恐らくむこうもこっちの存在には気づいてるとも思います。恋愛感情を抱いてる訳ではないのですが、1度話してみたいなあなんて思ったりするものの、地元の最寄り駅で誰が見てるのかわからないのに下手なことできないなあとかナンパというものになかなか抵抗感があって行動に移せません(笑)そうこうしてるうちに1年経ち自分も恐らく帰る時間も変わるのでもう会えなくなってしまうかもしれません。別に異性と話すのが苦手とかそういうのはないので声をかけられさえすれば話を展開させる自信はあります!笑 でもやっぱナンパに抵抗があるな...笑
乗る前に話しかけようと思っても割と長い間電車に乗ってるので相手を疲れさせちゃうんじゃないかとか考えてしまいます笑
女の人からしたら街中でしかも電車でナンパされるってどんな気持ちなんですかね?笑
なにか話しかけるアドバイスとかあったらお願いします!

Aベストアンサー

私は警戒心が強い方なので、まず、えっ何?と思うと思うのですが、そこは笑顔で、いつも同じ電車に乗ってますよね?話をしてみたくて、思い切って声をかけました!隣座ってもいいですか?と言われたら、はぁ…そうですかと思いつつ、悪い気はしないと思います。
帰りの時間が一緒の方が、どこかお店に入ったりできるのでいいんですけどね。

話をするのが苦手じゃないようですので、ぜひそこは声をかけて欲しいです。
できれば自分の話ばかりではなくて、女性の話を引き出すように、質問系にして、尚且つ、自分のこともさりげなく話す!

話す時間が長いと確かに疲れますね。そこはうまく、別の車両に友達が乗ってるみたいだから行くね。とか降りない駅で降りる手も。(遅刻になっちゃいますか?)
友達から相談の電話が来たからまた今度といって、車両のつなぎ目のところで少し時間をつぶして他の車両にうつるとか。どうでしょうか。

何が目的?と勘繰りますから、連絡の交換は古いですが、紙に書いて渡して、相手からの連絡を待つのがいい気がします。もっと話したいから時間のある時に連絡くれると嬉しいな!(貴方様のキャラにもよりますが)

なんて爽やかでいいんじゃないでしょうか?

LINEなら問題ないですが
電話代が気になるのでもし電話で、かかって来たら、すぐに掛け直す。これはかなり嬉しいことです。

頑張ってください!!!

私は警戒心が強い方なので、まず、えっ何?と思うと思うのですが、そこは笑顔で、いつも同じ電車に乗ってますよね?話をしてみたくて、思い切って声をかけました!隣座ってもいいですか?と言われたら、はぁ…そうですかと思いつつ、悪い気はしないと思います。
帰りの時間が一緒の方が、どこかお店に入ったりできるのでいいんですけどね。

話をするのが苦手じゃないようですので、ぜひそこは声をかけて欲しいです。
できれば自分の話ばかりではなくて、女性の話を引き出すように、質問系にして、尚且つ、自分のこ...続きを読む

Q【女性の方へ!】告白されて断りづらい&OK&告白されて嬉しい言葉は?

中2です。友達が告白しようとしています。ですが、その友達が何と言って告白したらいいのかわからない、告白する上で、やっぱり台詞は重要だ!と言っていて、なかなか告白できずにいます。そこで、女性の方に、何と言えば断りづらいのか&OKなのか、自分が告白されて嬉しい言葉を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前から気になっていたんだけど、俺の気持ちって迷惑?」
等という感じで使えると思います。

自分の成功のために好きな相手に心理的にプレッシャーを掛けると言うのはちょっとズルイかなって気はしますし、絶対お勧めすると言うわけではありませんが、相手と実は両思いだった、等と言うケース以外は『付き合ってください!!!』と体当たりで行って玉砕するよりは確実に成功する可能性は上がると思います。
(ただし、『迷惑じゃない』=「OK 付き合おう」って簡単なものでもないですが。)

まぁ、一つの戦略として考えてみてください。

何はともあれ、お友達の告白が成功するといいですね!

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前...続きを読む

Q私は春から高校生です。 最近、同じ高校へ行く人を好きになりました。 その人とは中二と中三同じクラスだ

私は春から高校生です。
最近、同じ高校へ行く人を好きになりました。
その人とは中二と中三同じクラスだったのですが、全然しゃべったことがありません。
一週間ほど前にその人が私のラインを追加してくれて、ラインをするようになりました。
その人に好きな人いる?と聞いたらいないと言われました。
私が聞いたあと、好きな人も私に聞いてきたので私は同じ中学で、同じ高校へ行く人だと好きな人に言いました。
しかし、自分とは思ってないだろと思います。
好きな人はとてもモテるので私以外の女子ともたくさんラインをしていると思います。
どうしたら自分のことを好きになってもらえますか?
好きな人はとてもかっこいいですが、私は全然可愛くありません。

Aベストアンサー

自分の長所に気づく。
得意なことをのばす努力をする。
それに自信をもつ。
あなたが輝いてみえる。
男子のほうから好きになってくれる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報