6月にバリで挙式をします、28歳、女です。

もちろん新婚旅行も込みでございます。

挙式には親族、友人数人が参加します。

挙式後は全員でご飯を食べられるようにレセプションも予定しています。
家族との時間はそこでたっぷりとろうと思っています。

しかし旦那の家族が、私たちと同じホテルを予約し、私たちとともに行動するプランを勝手に組んでいます。

その話を自分の両親にしたら、『普通、気を使うところだ、常識がない、』ということでした。


旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ!』と怒鳴ってはくれましたが、義両親はホテルを変える気は更々ないようです。

せっかくの新婚旅行ですが、二人の時間はなさそうです。

今更、私たちがホテルを変えたり、組まれたプラン(←クルージング等)を拒否したりするのも気がひけます。


ここは私が我慢すべきところなのでしょうか?


そもそも、国内で披露宴をしたかった私は、旦那家族の意見に負け、海外挙式になりました。
さんざんケンカをしたうえで、疲れ果てて譲りました。


一生に一度の結婚式を心から楽しむことが出来なさそうで今から気が重いです。
楽しみ!とも思いません。
むしろ面倒にすら思います。


こんな気持ちになってしまうのはわたしのワガママでしょうか?


どんなご意見でも構いません。
このような体験のある方や、こうしたらいいのでは?などご意見ください。

お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。

私も質問者様と同様、両家の家族、友人同行で昨年バリで海外挙式をした者です。

私の場合ですが、みんな同じホテルで宿泊しましたが、部屋を離して泊まりました。みんなが帰国後二人で別の地域へ移動しました。

到着翌日に挙式をし、その後の観光(バスの貸切)、食事など友人含めみんなで行動を共にしました。
正直私にとっては義理両親はパワフルでワガママで疲れる面もありましたが、私の家族、友人も楽しんでくれました。今となってそうして良かったのかなと思っています。
全て行動を共にせず、1日だけなどと決めて、後は予定を立ててあるなどと言ってもいいのではないでしょうか?
これ以上ワガママ聞いてしまうとだんだんと調子に乗ってきてしまうと思います。(経験上)
何か言われたら旦那さんにも気持ちを伝えてみるといいと思います。

せっかくの挙式、旅行なので楽しんできてくださいね。
ちなみに私たち夫婦はもの足りず、半年後にまたバリへいきました…

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年後、またバリへ…なんて素敵ですね!
理想です!

旦那に頼んでみます!(笑)
それを励みに、今回はなんとか乗り切ります!


しかし、確かにここで譲ってばかりいたら調子にのられてしまうかもしれませんね!

私が言うとカドがたつので、やはり旦那に頼もうと思います!
あくまでも慎重に…。

アドバイスありがとうございました!
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/25 23:39

去年、オーストラリアで挙式を挙げました。


私の場合は、私の母親と祖母が式に参列したのですがホテルは自分たちで他の旅行代理店で手配をしてもらいました。
挙式のツアー会社でも手配は可能でしたが、やはり高額なので参列だけなら安くてもそこそこのホテルに宿泊した方が良いと思ったからです。
祖母が高齢だったので、式当日の準備をしている時に見に来た母親たちはタクシーで私たちのホテルに来ましたよ。
同じホテルに、私たちが手配しても良いかとも思いました。(高齢な祖母がいるので)
でもさすがに、隣同士とかの部屋はしたくはないな。
階が違うように依頼していたかも。

行動は、行きの飛行機が同じ便だったので空港で少し。
その後は、現地の空港からは私たちは個人旅行で手配をしたので送迎なし(タクシーで移動)
式当日だけ、朝と、挙式、挙式後の食事に現住民族アボリジニのショーを見ただけで、他は全くタッチしていませんでした。
母親は、どうしても一緒に楽しみたかったようですが。
式後、ハネムーンで他の地域に飛行機で移動するので。
母親たちは、そのまま日本に先に帰国する。
でも、小さな町の中で会う分には構わないけれども・・・2人の時間を大切にしたいからとはっきり伝えました。
なので、旦那さんにはっきりと伝えるようにお願いする。
式の当日は、一日一緒にあれこれ過ごす事はあっても他はお互いの時間を過ごすように。

私の場合は、国内挙式を義母が希望していたのを私が以前から海外で挙げる事を夢見ていたので、旦那もそれを叶えたいと言ってくれて反対を押し切ったような感じで希望を叶える事が出来ました。
海外挙式じたいも、場所によっては国内挙式とあまり金額にも差はないくらい費用がかかりました。
予定外の出費が出る事もあるので、念入りに交渉した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

勉強になりました!

式も近づいていますのでそろそろ、いろいろな考えを実行に移すべきときがきました!

ぜひ参考にさせて頂きます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 23:34

こんにちは。


あんまり空気が読めないご両親ですね(笑)。
でも折角の旅行ですもの、何か意義があるものにしていただきたいと思います。
私たちはハワイで両方の家族と一緒に挙式をしましたが、最初の夜は双方別々に、家族水入らずの食事会をしました。翌日からはわりとみんなで食べていましたね。海外って楽しみな反面、言葉が通じない不安も両親にあるようで、そこをフォローしました。
で、1回は「新婚二人で夕食を食べたい」と主張して水入らずで食べました。周囲も「ま、そりゃそうだな」とあっさり認めてもらえましたよ。
このハワイ滞在中に、ゴルフとか、乗馬とか、カクテル飲んでフラを見るとか行ったいろいろな事が、二つの家族を近づけるきっかけになりました。共通の思い出がたくさん出来るので一緒に食事をしても楽しく会話がはずみます。あまりに楽しかったようで翌年も行く羽目になりましたが。
素敵なだんなさんを育ててくれた、そして自分も大事に育ててくれた両親へとてもいいプレゼントになるきっかけだと思って、気持ちを切り替えて楽しんでくださいね。
そして次回は、二人だけでお出かけください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ気持ちを切り替えられてはきています。

Hawaiiへ行くのが楽しみではなく苦痛でしたが、せっかく大金をはたいて行くのですから楽しんでいけるように工夫したいと思います。


そして挙式が終わって落ち着いたら新婚旅行をまたプランニングしなおそうと思います!

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/18 09:36

気にしなくていいんじゃないですか?


目くじらたてすぎで逆にはずかしいですよ
「俺らの初夜をじゃまするな」ってことですか?
部屋が違うし壁だって厚いだろうし、何が問題なのでしょう。
気を使う?そこまで考えて気を使うほうがいやらしいですよ(笑)

海外挙式だからどうこうってあるのかもしれませんが、
たとえば遠距離していて結婚し、親族全員同じホテルに泊まるってあることですよ普通に。
私も京都で式をあげましたが、親と親戚全員同じホテルでしたよ。
そのことに(照れはあったけど)反抗したりしなかったなぁ

>旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ!』と怒鳴ってはくれました

私、親にこういう暴言を吐く人間は嫌いなんですよね・・
あなたが彼を「そんな言い方しないで、自分の親なのに失礼よ」と
たしなめなかったのですか??

考えすぎ、いいじゃない。結婚してから二人であちこちいけばいいし。
本当の「初夜」ではないのでしょう?・・ね。ここは引いているが一番。
こんなことでトラブルになるなんて損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎなんですかね…。
もっと気楽に考えられればいいのですが(x_x;)


ただ、『せっかくの新婚旅行だから二人をそっとしておいてあげよう』みたいな優しさはないのかなぁ、と思ってしまいました。


義父母共に免許を持っていないそうで、うちらに運転手を頼んできているので、さすがに断ろうかと思っていますが…。
(↑数日連れ回されるプランなので)


確かに親に対しての話し方とかは気になることもありますが、旦那の気持ちのほうががわかる場面が多いので今のところ表面上でしかたしなめておりません。(^^;)


参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 09:16

一言


「同じホテル宿泊は構わないけど、挙式終わったらさっさと日本帰れよ。それが出来ないならホテル変えろよ。いつまで干渉するつもりだ」

と彼が伝えて終わる話では、、、
大事に育てられた一人息子さんですか??

その後の人生においても口出ししてきそうな、義理の両親ですね。
早めに、旦那さんの舵取りを。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様にそう伝えてもらうしか道はないですね…。

旦那は言葉では伝えたのですが、義両親は全くこたえていないようでした。

今後が思いやられます。
よく考えようと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 23:48

質問者様はわがままとは思いません。


だんなさんのご両親は「結婚するような大人になった、自分の子どもたちは自分たちを接待すべき」的考えがあるんじゃないでしょうかね。
こういう人っています。
嫁はツアコン・・・。

ホテルをおもいきって変えたほうがいいとおもいますよ。
バリもいろいろ地区があるので、違う地区にされたらどうですか?
もしくは今回どうしても一緒にということなら、なるべく短期の日程で帰ることにして、帰ってからしばらくしてからおふたりだけで別のところにいかれてはどうでしょうか?
バリは挙式のためだけのものとわりきって、挙式の前にいって挙式が終わったらさっさと帰る。
別のところが新婚旅行というわけです。

私なら相手が変えないなら自分のほうを変えます。
バリの日程をできるだけ短期にして(3日くらい)。
仕事の都合とでもいいます。

そして沖縄でもヨーロッパでも好きなところにいきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫁はこうすべき!というのがある義母ですね。
このままだとツアコンどころか私が振り回されて終わりそうです。


なんとか半年後位にもう一度新婚旅行と称してどこか別のところに行けたら最高ですね。

そうできるようにがんばります。

それさえあれば心の支えにもなり頑張れる気がします。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/13 11:36

海外挙式の時、親族も同じホテルに泊まりました。


慣れない場所で移動時間などを間違えて欲しくなかったためです。
でも、現地では別行動でした。

ホテルが同じ、までは我慢されてもいいのではと思います。
同じ階にならないように、旅行会社の人に相談したり、
難しそうならグレードアップした部屋に変更されてはどうですか?

現地ではドレスの打ち合わせなどでお二人は忙しいと思うのですが、
ついてこられないようにするために、
「海外来たかったのですよね?」と一日観光プランとか
勝手に申し込んでおきたくなりますね!

どうしても嫌だったら、旅行プランをお二人だけ変えてみては?
来月のことで厳しいかと思いますが、一日遅く行き一日遅く帰る。
「飛行機の関係で~」と言っておけばいいのです。


話は変わるのですが、
知り合いで同じ時期に海外挙式をしようとしていた人がいますが、
「今の時期、海外は危険?」という事情で、延期しました。
(感染者が出ていない地域ですが、教育関係の人がいて、
万が一かかってしまうと世間的にまずいため)
そちらの確認は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通だったら同じホテルってとこまでは許せるのですが、この家族ならうちらの部屋におしかけてくること間違いなし、って感じなのです。

多分他のホテルに宿泊しても部屋に遊びにくることでしょう。


うちらだけ、何か他のプランを申し込むしかないかな、と思っています。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/13 11:20

もう10年以上前ですが妹がハワイで挙式しました。


家族とホテルは同じとこでしたが(まあこれはそんなに問題ないです)
当然ながら行動は別でした。旅行社で新婚さん用のプランとかあるのでそちらの方に申し込んで別行動されては?ってかそれが普通かと思うんですがもしも頑なに団体行動するっていうならちょっと変かも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚さん用のプランを無理やり組んでしまおう!というのはすごくいい案ですね!

週末旅行会社にいくのできいてみます!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/13 11:15

全然わがままでは無いでしょう。


海外挙式までは百歩譲ったとしても、挙式後の行動まで一緒となると話は別です。
彼は怒ったと言いますが、はたして本当でしょうか??
私なら「そんな勝手なことしても、一緒に行動などしないし、どうしてもと言うなら挙式自体もやめる。普通あり得ないだろ?非常識すぎる。」とまで言います。
まず、妻になるあなたを最優先にします。そうでなければ今のあなたのように不安や不快にさせるだけで、これからの生活に支障が出るでしょうから。
夫としては、守るべきは妻なのです。
つまり、彼がだらしなさ過ぎます。何故親の言いなりに?
行動などキャンセルしてあなたたちだけで組めばすむはず・・・それも出来ないのは何故でしょう??親がお金を出してくれるから?親孝行のため??それとこれは話が別です。
一生に一度の結婚式です。式までは親の為でもありますが、それ以降は夫婦のためにあります。
そんなことでは将来が思いやられますね。(親がいろいろ介入してきそうで・・しかも彼は言いなり)
常識に欠ける義父母と、あなたはちゃんと向き合っていけるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

私の事をあまり考えてくれていないような言いまわしが多かったのは事実です。

挙式のキャンセル料は発生しますが、キャンセルも考えはじめました。


自分の両親にもよく相談して今後の身の振り方を考えようと思います。


ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 23:58

自分がこの質問を見てすぐ思ったのは「この先もっと大変そう」ということです。


結婚式の宿ですら配慮もなく自分たち家族の意志を通す。あなたはそういう家族と今後付き合うことになるんですよ?その第一歩からこんなことを許すのなら今後もこういう類の出来事は覚悟するべきかと思います。
彼氏の方もこんなことを止められないのなら今後も止められないでしょう。

もし質問者様が相手家族の介入を嫌がるのなら結婚を一旦白紙にする位の覚悟というか白紙にして修正を求めるべきだと思います。

僕だったらこんな家族は持ちたくないので最初から結婚はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

実はすでに入籍が済んでいるのです…。
別れるとなると離婚です。

入籍前は、こんな家族だとは思わず、なんとかなるだろうと思っていましたが甘かったです。
また、嫁になった瞬間、色々変わったこともあります。

将来を先読みできなかった自分を情けなく感じています。


こんなことでめげたくはありませんが、結婚式において、一生嫌な気持ちを引きずりそうな自分が怖いです。

お礼日時:2009/05/12 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイのお土産(結婚祝い用)

来月、ハワイへ友達の結婚式で行きます。
すごくややこしい話なのですが
別の友達の結婚式と重なり、ハワイ挙式の話の方が早く聞いてたので、もう1人の友達には申し訳ないですがハワイの挙式に出席します。
地元で挙げる友達は私が出席できないので大変悲しんでます。
そこで 式に出席出来ない分、ハワイのお土産を通常よりグレードアップして結婚のお祝いになるような物を渡そうかと思います。
お土産はどんながいいと思いますか?

手作りのウェディングベアは渡す予定です。(製作中)
通常、結婚式に出席しないなら2万ぐらい包んで渡すのでしょうか?
それなら、ウエディングベア分を引いた金額でお土産を買った方がいいのでしょうか?
それとも通常ランクのお土産にしてそれとは別に現金を包むべきでしょうか?
友達からは出席出来ないなら豪華なお土産期待してるよ。と言われ、
冗談かもしれないし・・・鵜呑みにしていいのか 悩んでます。

Aベストアンサー

ハワイのお土産、私もハワイにはよくいくのですが迷います。
ハワイ好きの友人あてだったら、思いっきりハワイ通の品、
たとえばプリモビールグッズとか、コナ100%コーヒーとか
ハウピアパイの素とか・・・
ハワイを知らない人向けには、いくら高くても、めずらしくても
価値が伝わりにくく、となると、やっぱり私は
「マカダミアナッツチョコ」を選んじゃいます。

つまり、ご祝儀代わりになるような品はほとんどありません。
(キルトとかは高級品ですが、日本に持ち帰ると
 デザイン的にあまり価値を感じてもらえません。悲)
ということで、やはり、定番のお土産程度にして現金を包むのが
良いかと思います。

金額もベアを作って差し上げるのであればもうそれで十分、
どうしてもと言うのなら1万円程度で十分すぎるかもです。
あまり、高いものを渡しても、先方はお返しに悩んでしまうかもですよ。
(下記リンクはオアフ観光局のサイトです!)

参考URL:http://visit-oahu.jp/themes/madein_hawaii.php

Q挙式&新婚旅行について★

海外で挙式&新婚旅行をしようと思っているのですが、ブライダル会社に行ってから実際旅行に行けるまでの期間は最短でどのくらい必要なのですか?皆さんは計画してからどのくらいで行きましたか?

Aベストアンサー

サイパンで挙式しました。
海外挙式となると教会式が一般的なので、希望の教会が希望日に空きがあるか、がポイントになってくると思います。日曜は挙式を受け付けない教会も多いようですし、他の予約とバッティングしてはとれませんから。私がお願いしたブライダル会社さんは1つの教会で午前午後それぞれ1組ずつ挙式というプログラムでした。
私たちは10月にブライダル会社に行ってその場で契約(家から遠かったので)、4月のGWに挙式でした。GWだったので飛行機の予約も取り図楽なるので、早めに予約したのですが、混雑した時期を外せばもっと予約が取りやすいのではないでしょうか?GWやお盆だと繁忙期に入ってしまって、旅行会社を通してホテル付きの航空券を購入しようとすると、決まった日程でしかチケットがとれず、延泊不可だったりするのです。私たちは、航空会社に直接予約を入れて航空券とホテルを別々に予約しました。ブライダル会社さんも、旅行会社のパッケージを紹介してくれるだけなので、繁忙期は自分で手配した方が確実だと思います。特に参列者の数が多い時は、繁忙期の予約は早めにされることをオススメします。
それと、衣装をレンタルするか買い取りするかでも違ってくると思います。私はイージーオーダーにして何度か微調整したので、ある程度は準備の時間があった方が気に入ったドレスを着られると思います。
ステキな式になりますように!

サイパンで挙式しました。
海外挙式となると教会式が一般的なので、希望の教会が希望日に空きがあるか、がポイントになってくると思います。日曜は挙式を受け付けない教会も多いようですし、他の予約とバッティングしてはとれませんから。私がお願いしたブライダル会社さんは1つの教会で午前午後それぞれ1組ずつ挙式というプログラムでした。
私たちは10月にブライダル会社に行ってその場で契約(家から遠かったので)、4月のGWに挙式でした。GWだったので飛行機の予約も取り図楽なるので、早めに予約したのです...続きを読む

Qハワイ通へのハワイ(オアフ島)のお土産のオススメは?

とてもハワイ通の友人へのお土産に困っています。
私自身は初めてのハワイなのでガイドブックに載るようなものしか思い浮かばないのですが、ハワイ通の方ならどのようなお土産を喜ばれますか?
予算は4000円程度まで、ワイキキ泊なので移動手段は徒歩かバスの圏内でご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お土産って、その方がハワイに詳しければ詳しいほど、困ってしまいますよね。
ハワイに溢れているマカチョコでも、それぞれ好みのメーカーがあったりしますしね。

ガイドブックにも載っていたと思いますが、チョコやナッツ、コナコーヒー以外で入手しやすいと思う物をいつくものを挙げますね。
*ニーマンマーカスの「チョコ掛けポテトチップス」
*ホノルル・クッキー・カンパニーの「パイナップル型クッキー」
*ビッグアイランド・キャンディーズの「クッキー」
*エッグスンシングの「パンケーキミックス」
*ハワイアンソルト
*マウイシュガー
*リリコイバター
残念ながら、どれも、何度もハワイへ行く人にはおなじみのものです。

一番良いのは、やはりリクエストしてもらうことじゃないかと思います。
初めてなら、何かとお友達に相談したり教えてもらったりするんじゃないですか?
美味しいお店とか、お勧めの観光地とか・・・
そういった話の途中で、さらっと、「リクエストない?」って言ってみてはいかがでしょう?
近々行かれる予定なら案外「お土産いらないから楽しんできて」って言ってもらえるかもしれませんし。

もしくは、「初めてなのでこんなものしか思いつかなかったの」って言って定番品を渡すとか。。。
ふざけているつもりは無いんです。
でも、初めてのハワイで、お土産物探しに苦労するのはもったいないかなぁと思うので・・・・

お子さん向けのお土産ですが、こちらも親御さんの考え方がわからないと難しいですね。
思いつくものとしては、駄菓子いろいろ、カワイイ歯ブラシ、アメリカンキャラクターのグッズ。。。
こんなものしか思いつかなくてすみません。

お土産って、その方がハワイに詳しければ詳しいほど、困ってしまいますよね。
ハワイに溢れているマカチョコでも、それぞれ好みのメーカーがあったりしますしね。

ガイドブックにも載っていたと思いますが、チョコやナッツ、コナコーヒー以外で入手しやすいと思う物をいつくものを挙げますね。
*ニーマンマーカスの「チョコ掛けポテトチップス」
*ホノルル・クッキー・カンパニーの「パイナップル型クッキー」
*ビッグアイランド・キャンディーズの「クッキー」
*エッグスンシングの「パンケーキミックス...続きを読む

Qハワイ挙式後の新婚旅行先は??

ハワイ挙式後に別の国に新婚旅行に行きたいと考えています。
今のところ、タヒチに行こうかと思っているのですが他に行けるところってあるんでしょうか??
詳しい方お願いします!

ちなみにラスベガス、LAは行ったことがあるのでそれ以外がいいなと思ってます^^

Aベストアンサー

別の国というご質問に対する答えになはなっていませんが、ハワイのカウアイ島やモロカイ島はいかがですか?
カウアイ島は、ガーデンアイランドというくらい、きれいな島でオススメですよ。

新婚旅行にぴったりな別の国というのであれば、時間はかかりますが、
・レ・ユニオン島(フランス領モーリシャス)
・セイシェル

アクセスのよいところでは、
・カリブ
・カナダ(プリンスエドワード島を含む)

いまドバイはイマイチです。

Q新婚旅行 オススメのハワイのお土産を教えてください。

3月に結婚し、今週末よりハワイ島+オワフ島に1週間行ってきます。
ハワイは初めてなのですが、特に主人のご両親、姉妹へのお土産に
頭を悩ませております。
お餞別も頂いておりますので、あまり安価なものも選べません。

同じように新婚旅行で行かれた方、反対にお土産もらわれた方、
また、ハワイのお土産に詳しい方のお話を参考にさせて頂きたいので
どうかお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。旅行楽しみですネ。
ハワイの特別なおみやげってあまりないです。やしのみの工芸品でサラダボールと大きなフォークとスプーンのセットとか。比較的場所をとるので保管も面倒になってしまうことが多いので、いっそのこと普通のブランドのバッグとかお財布、姉妹さんには最近話題の化粧品(できれば国内に入っていないもの)をベースに選ばれたほうがよいと思いますよ。
お土産って、空港や代理店でも案内がおいてありますが、前もって注文できちゃうものが多いです。ご近所、職場用はそれを注文して行ってしまうほうが絶対に楽。お渡しするときは、必ずよくチェックしてください。輸入業者の扱いシールが(日本語で書かれている)貼ってあるので、必ずそれをはがしてね。
お仕事関係に配るなら、風景のきれいなマウスパッドは好評でした。ある意味消耗品だし、確実にむこうのものだし、軽いです。
ご家族限定で考えれば、なにかちゃんと使えるもの+手土産的にフルーツとかアイスクリーム。アイスはおいしいですよ!

Q義父の命日がある月に入籍、挙式、新婚旅行

昨年の4月に、お付き合いをしていた彼と入籍をし、来年の4月に挙式、そのすぐ後にグアムへの新婚旅行を予定しています。
しかし、そのイベントが詰まった4月なのですが、彼の父親の命日に属する月で、新婚旅行へ行く週には、命日が被っています。
4月にこだわったのはわけがあり、彼も理解してくれ、彼の母親を説得してくれました。お互いに納得の上でのこの日取りになったのですが、友人に話すと、不謹慎だと言われてしまいました。
ハネムーンは挙式を挙げてすぐを予定しているのですが、義父の命日に新婚旅行が当たってしまうのはやはり不謹慎でしょうか?

Aベストアンサー

#7です。補足拝見しました。
下の意見を出している方で、どのくらい身内をなくされた方がいるのでしょうか。このようなセンシティブな内容に意見するなら、自分が身内をなくした経験を有しているのかどうか、両親はご健在なのか、書くべきだと思います。

私の場合、母をだいぶ前になくしています。妻と結婚したときには、他界して22年経っていました。

ですから、彼の気持ちはよく分かります。質問者様の「悲しい月を喜びの月に変えたい」という気持ちを素直にうれしい、と彼は感じたと思います。私も同じように言われれば、うれしく感じたでしょう。

それと同時にお母様と妹さんの気持ちも分かります。わたしにも妹がいますので、同じことを言われたかもしれません。また、たしかにお墓参りにはあまり行っていませんでしたからね・・

でも、男性と女性では悲しみの扱い方が違うのです。女性は、悲しいことがあればワンワン泣いてそれである程度時期がたつと、諦めとその人はもう居ないという現実を受け止めることができます。だからこそ、お墓参りにいけますし、お仏壇を拝むことができるのです。
だからお母様と妹さんは「祥月(亡くなった月」は故人と向き合い、偲ぶ日にしたいと思っているのでしょう。だから、結婚記念日のような慶事が入ってくることに反対したのだと思います。

でも彼は違ったのです。彼はまだお父様が亡くなった事を受け止め切れていないのです。だから、お墓参りにも行かない、いや行けないし、たぶんお仏壇にきちんと礼拝したこともほとんど無いでしょう。妹さんはそれをみて「故人をないがしろにしている」と思っていると思います。

でも違うんです。彼はちゃんと受け止めたいのです。ですから、質問者様が「喜びの月にしよう」と提案したのはすごくうれしかったはずです。うれしい日と悲しい日が同じ月にあれば、そして質問者様がそばに居てくれれば、今後故人のことを受け止めて、新しい生活のスタートを切れるはずだ、という思いが在ったのだと思います。

だからこそ、お母様や妹さんを説得できたのではないでしょうか。

こうなると、もうその人がどのような心持で故人と向き合うか、どうやって弔い偲ぶか、という心の問題でしかありません。他人が口出しすることではない、と思います。

同じ家族であっても、受け止め方はそれぞれなのです。質問者様と彼が納得して答えを出したなら、それでいいのではないでしょうか。

ただ、結婚している私からひとつだけアドバイスをするとすれば、今後家族になる義母や義理の妹さんの気持ちをないがしろにするのもよくありません。ですから、彼女たちが納得できる程度に、墓参りや仏前の礼拝は節度をもって行なうべきだと思います。また、子供さんができたら、墓参することも重要でしょう。

私事で恐縮ですが、
今、うちの仏壇は私の家にあります。父が再婚したため、私が引き取りました。妹はまだ結婚していませんが、いずれ他家の人になるでしょう。私の妻はよく出来た人なので、私がしない日々の仏壇の世話や、彼岸や命日の墓参に率先して行ってくれます。最初、仏壇をうちに置くことに反対していた妹も、その姿を見て文句を言わなくなりました。

私は、質問者様と彼の考え、行動は不謹慎ではないと思います。義母や妹さんと考えがずれたのは残念ですが、生きている限り、いくらでも修正できます。
末永くお幸せに暮らしてください。

#7です。補足拝見しました。
下の意見を出している方で、どのくらい身内をなくされた方がいるのでしょうか。このようなセンシティブな内容に意見するなら、自分が身内をなくした経験を有しているのかどうか、両親はご健在なのか、書くべきだと思います。

私の場合、母をだいぶ前になくしています。妻と結婚したときには、他界して22年経っていました。

ですから、彼の気持ちはよく分かります。質問者様の「悲しい月を喜びの月に変えたい」という気持ちを素直にうれしい、と彼は感じたと思います。私も同じよ...続きを読む

Qハワイでのお薦めお土産は何ですか?(チョコ以外で☆)

いつもお世話になっております☆
来月12/3から、新婚旅行としてハワイへ行くことになりました。(ホノルル周辺・ハワイ島などへ行きます)
何回か海外は行っていますが、ハワイは初めてです。
ハワイと言ったら私の中では『チョコレート』というイメージなのですが、それ以外にお薦めのお土産はありますでしょうか?
また目安としてそのお土産の金額も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
だいぶ回答が出ていますが、参加させて下さいね。

#1の方が書いていらっしゃる、「ヒロ・ハッティ」http://jp.hilohattie.com/はお土産やさんですので、行ってみる価値はあると思います。何故か日本人のお客さんが少ないのですが、ワイキキであちこち見て歩くならここ1カ所で済むような品揃えなので、便利ですよ。アロハシャツで有名なお店ですが、お土産に適したハワイらしい小物が結構あります。
私が今までで使った手としては、Tシャツに合わせると楽しいような、ちょっとジャンクだけどハワイの雰囲気のあるネックレスをいろんな種類を買って、女友達への義理土産。選べるお土産は盛り上がりますよ。

ヒロ・ハッティから徒歩ですぐのところにある「Kマート」で定番チョコやコーヒーや義理土産Tシャツも購入します。男性向けの義理土産にするTシャツは3枚10ドル程度。チョコやコーヒーはワイキキあたりよりとんでもなく安いですよ。

変わったお土産としては「ハワイアンソルト」。ハーブが入ったものが多く、料理をする人にはいいお土産になると思います。パッケージもかわいいものがあります。お土産に向いたパッケージのものはABCストアあたりが一番品揃えが良かったです。
http://www.tropicislemusic.com/food/salts.htm

12月ということで、「ハワイのサンタクロースのオーナメント」。サーフボードに乗ってたり半裸だったり(笑)。これはハワイならではのお土産で、喜ばれますよ。
http://www.gohawaii.jp/mail_magazine/20061220general.html

音楽好きならCDも良いでしょう。ちょっと大きなABCストア、DFSの中に試聴できるところがあるので、ミュージックショップで探し回るより気軽に買えます。
私の好みとしてはオムニバス版。いわゆるハワイアンとではなく現代のハワイのミュージシャンのオリジナル曲が多く、このジャンルを「ジャワイアン」と言って、レゲエとハワイアンがミックスされたものですが、ハワイの風を感じるような、心地よい曲が多いです。ジャケットの雰囲気で買ってもあまりはずれがなく、車でいろんな音楽を聴くような人にはぴったりです。我が家のカーオーディオには常にこの類のCDが入っていますが、車に乗せる人誰にでも受けが良いですよ。日本で通販で買うと2500円くらいしますが、ハワイでは16ドル程度。洒落たお土産にいかがですか。
こんな類のものです。http://store.mountainapplecompany.com/index.php?manufacturers_id=220

ハワイは新婚旅行のお土産を買うには便利なところだと思います。私も10年前にそう思ってハワイに新婚旅行に行って、すっかりハワイに魅了されてしまった一人です。
ハワイは本当にいいところですよ。楽しい新婚旅行になりますように。

ご結婚おめでとうございます。
だいぶ回答が出ていますが、参加させて下さいね。

#1の方が書いていらっしゃる、「ヒロ・ハッティ」http://jp.hilohattie.com/はお土産やさんですので、行ってみる価値はあると思います。何故か日本人のお客さんが少ないのですが、ワイキキであちこち見て歩くならここ1カ所で済むような品揃えなので、便利ですよ。アロハシャツで有名なお店ですが、お土産に適したハワイらしい小物が結構あります。
私が今までで使った手としては、Tシャツに合わせると楽しいような、ちょっとジ...続きを読む

Q海外挙式、新婚旅行についておしえて下さい!

ハワイ、グアム、サイパン、オーストラリア、タヒチ、バリの中で
人が多い(特に日本人)のはどの順になりますか?
それとシーズンではいつ頃が混みますか?

挙式兼新婚旅行にツアーで行くと、他の新婚さんと一緒になって
気まずい雰囲気になったりしますか?

海外で挙式、新婚旅行をされた方で良かった点、悪かった点がありましたら体験談をおしえて頂けるとありがたいです!★

Aベストアンサー

こんにちは。

私はサイパンで昨年4月に挙式&新婚旅行をしました。
もともと、海の近くの教会で式を挙げたい!ビーチで写真を撮りたい!と思っていた私と、2度目の結婚である旦那と条件がよかったからです。
式は現地にも支店がある、ブライダル会社さんに頼み、旅行は旅行会社のフリープランでいきました。

良かった点
 ・英語ができないので、日本語でほとんど通じた。スタッフも日本人。
 ・家族(うちのジジ、ババ(車椅子))も連れて行けた。
 ・時期的にそんなに混んでいなかった。
 ・3ヶ月ほどで準備できた。
悪かった点
 ・式の練習(英語のセリフ)が練習1回(前日)だけだった。
 ・向こうに行くまでイメージがつかめない。
 ・時期的に行けない家族(旦那の兄夫婦)がいた。

相対的に、私は大満足!!
アメリカ気質というか、明るいかんじがとてもよかったです。
ドレスで歩いていればみんなが祝福してくれるし、どこに行っても、「結婚式した」といえば祝福してくれます。
家族は、3泊4日で帰りましたが、私たちは1週間いれて、式の日以外はお互いのやりたいことをやって、日程の自由もきくし、ホテルも別でした。(携帯がうまくつながらず苦労もしましたが…)
でも、やっぱり現地のスタッフとその日まで打ち合わせができないので、髪型とかメイクとか、短い時間で決めなくてはならなかったです。
日本のブライダル会社の方によくしていただき、わがまま(私が魚介類が食べれないというと、パーティーのメニューを私だけかえてくれました)もとおったりして…。。

そうそう、挙式をしたホテルで、次に式をするカップルともあいましたが、そんなに気まずくもなく、むしろ嬉しかったです。
泊まっていたホテルでも式がありましたが、温かい気持ちになりました。
向こうの気質にどっぷりつかっていたので、日本にいる時より全然きになりませんでした。

日本の友人、親戚には年賀状などで報告をすませました。本当はお披露目をしろ!と言われたのですが…。
結婚祝いをもらった方には、お土産とお返しを贈ったり。

家族も、大満足で、まだ結婚していない従兄弟や兄弟に、海外でやれ!と言ったりしています。
どこに行くにも(日本国内でも)そうですが、下調べは大事かも知れません。

長くなってしまいましたが、1生に1度の晴れ舞台。最高の笑顔で主役を迎えて下さい。
おめでとうございます。頑張ってください。

こんにちは。

私はサイパンで昨年4月に挙式&新婚旅行をしました。
もともと、海の近くの教会で式を挙げたい!ビーチで写真を撮りたい!と思っていた私と、2度目の結婚である旦那と条件がよかったからです。
式は現地にも支店がある、ブライダル会社さんに頼み、旅行は旅行会社のフリープランでいきました。

良かった点
 ・英語ができないので、日本語でほとんど通じた。スタッフも日本人。
 ・家族(うちのジジ、ババ(車椅子))も連れて行けた。
 ・時期的にそんなに混んでいなかった。
 ・...続きを読む

Qハワイのお土産にドライフルーツ

ハワイのお土産でパッションフルーツ(パパイヤ・マンゴー・パイナップル)のドライフルーツを複数の人にあげようと思うのですが、お土産として万人受けする食べ物だと思いますか?

Aベストアンサー

私もグアムでドライマンゴー買いましたよv

職場で誰かが行った海外旅行土産としてドライ・マンゴーの袋が
お茶菓子置き場においてあることがありますが、わりと減りは速いです。
食べる人が多い。
中には嫌いな人もいるでしょうから「万人受け」までは行きませんが、ポピュラーなお土産物ではあると思います。
まあまあ無難なのでは。

もっと無難そうなのはマカデミアナッツ入りチョコレート、マカデミアナッツ(ロースト)など。
ナッツもアレルギーがあると食べられないのかもしれないし、
チョコレートも甘いのが苦手だと食べないのかもしれないけれど(^^;

Q挙式後しばらくしてからの新婚旅行

こんにちは。昨年秋に挙式し、5月に新婚旅行を予定している者です。
この旅行にあたって悩んでいることがありまして、ぜひみなさんにご意見を伺いたく、投稿させていただきました。

悩んでいるのは、旅行のおみやげについて。2点、あります。

(1)「どこまでの人に送るか?」
1つめが、おみやげを送る範囲、についてです。
両親・兄弟・友人・同僚については、しっかりお渡しするつもりです。
ただ、そのほかの、【式に列席して頂いたものの、その後まったく交流のない遠方の親類の方々】にも、おみやげを送るべきなのかどうか? 割愛しては失礼なのか? それがわからなくて。。
わたしとしては、いまさら感もありますし、手渡しできるわけでもないので、正直、その予算をほかのおみやげにまわしてしまってもいいのでは、なんて思っているのですが… みなさんならどうされますか?

(2)「(1)でいう【遠方の親類】にも買うとしたら、指示されたものを買うべきか?」
実は、(1)を悩んでいるのには、理由があります。
(1)のかたがたに送るのでも、手軽なお菓子などならば、予算的にそう苦しいわけではありません。
でも実は、そのかたの一人に、「北海道へ行くならカニを送ってきて!」と言われています(挙式後の会食で。旅行は北海道へ行くつもり、と話していました)。
それがあって、主人は、「渡さないと後々うるさいかも…」と割愛するのを渋っています。
でも、その家だけに高級なものを送る、なんてできませんから、ほかの親類もあわせて結構な出費となり、下手をすると両親のおみやげよりも高くついてしまいます。
違うものを送るのも、文句を言われそうなかたで…
やっぱり、諦めて、予算を調整するしかないでしょうか。。

細かくつまらないわたくしごとで、ごめんなさい。
ただ、買うにせよ買わないにせよ、主人もわたしも「ほかの方なら、どう考えるのか」という後押しが欲しいのが本心で、質問させていただきました。
もしご意見をいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

こんにちは。昨年秋に挙式し、5月に新婚旅行を予定している者です。
この旅行にあたって悩んでいることがありまして、ぜひみなさんにご意見を伺いたく、投稿させていただきました。

悩んでいるのは、旅行のおみやげについて。2点、あります。

(1)「どこまでの人に送るか?」
1つめが、おみやげを送る範囲、についてです。
両親・兄弟・友人・同僚については、しっかりお渡しするつもりです。
ただ、そのほかの、【式に列席して頂いたものの、その後まったく交流のない遠方の親類の方々】にも、おみや...続きを読む

Aベストアンサー

私の考えですが、

・ハネムーン期間中、ご迷惑をおかけする方々(職場)
・懇意にしている友人(多くは地元に集中)
・心からお世話に(なる・なった・なっている)方

になります。

上記条件の方は、いやらしい話になりますが
ご祝儀も多く頂戴しましたし、
これからも濃い付き合いがあるためです。

ハネムーンと挙式・披露宴は分けて考えています。
なぜなら、挙式・披露宴の時点で完結しているためと
割り切っているからです。

面倒な方の場合、割り切って他の方と変わることなく
同じものを贈られることをお奨めします。
他の方との差別化で後悔が残る事を回避します。
それで後引く方であれば私は、お付き合いに距離をおきます。

5月なら「時期もんじゃないから美味くなかった」で
私なら逃れます。

本当に美味しくて、是非食べて欲しいと心から思うのであれば
話は別ですが、、、

お土産に拘りすぎて、何しに旅行に行ったのか分からなくなるような
旅行は避けてください。

そぉそぉ、北海道へ出かけるなら
カルビー じゃがポックルが美味らしいです。
私には花畑牧場キャラメルを送ってください。(笑

私の考えですが、

・ハネムーン期間中、ご迷惑をおかけする方々(職場)
・懇意にしている友人(多くは地元に集中)
・心からお世話に(なる・なった・なっている)方

になります。

上記条件の方は、いやらしい話になりますが
ご祝儀も多く頂戴しましたし、
これからも濃い付き合いがあるためです。

ハネムーンと挙式・披露宴は分けて考えています。
なぜなら、挙式・披露宴の時点で完結しているためと
割り切っているからです。

面倒な方の場合、割り切って他の方と変わることなく
同じも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報