ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6月にバリで挙式をします、28歳、女です。

もちろん新婚旅行も込みでございます。

挙式には親族、友人数人が参加します。

挙式後は全員でご飯を食べられるようにレセプションも予定しています。
家族との時間はそこでたっぷりとろうと思っています。

しかし旦那の家族が、私たちと同じホテルを予約し、私たちとともに行動するプランを勝手に組んでいます。

その話を自分の両親にしたら、『普通、気を使うところだ、常識がない、』ということでした。


旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ!』と怒鳴ってはくれましたが、義両親はホテルを変える気は更々ないようです。

せっかくの新婚旅行ですが、二人の時間はなさそうです。

今更、私たちがホテルを変えたり、組まれたプラン(←クルージング等)を拒否したりするのも気がひけます。


ここは私が我慢すべきところなのでしょうか?


そもそも、国内で披露宴をしたかった私は、旦那家族の意見に負け、海外挙式になりました。
さんざんケンカをしたうえで、疲れ果てて譲りました。


一生に一度の結婚式を心から楽しむことが出来なさそうで今から気が重いです。
楽しみ!とも思いません。
むしろ面倒にすら思います。


こんな気持ちになってしまうのはわたしのワガママでしょうか?


どんなご意見でも構いません。
このような体験のある方や、こうしたらいいのでは?などご意見ください。

お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。

私も質問者様と同様、両家の家族、友人同行で昨年バリで海外挙式をした者です。

私の場合ですが、みんな同じホテルで宿泊しましたが、部屋を離して泊まりました。みんなが帰国後二人で別の地域へ移動しました。

到着翌日に挙式をし、その後の観光(バスの貸切)、食事など友人含めみんなで行動を共にしました。
正直私にとっては義理両親はパワフルでワガママで疲れる面もありましたが、私の家族、友人も楽しんでくれました。今となってそうして良かったのかなと思っています。
全て行動を共にせず、1日だけなどと決めて、後は予定を立ててあるなどと言ってもいいのではないでしょうか?
これ以上ワガママ聞いてしまうとだんだんと調子に乗ってきてしまうと思います。(経験上)
何か言われたら旦那さんにも気持ちを伝えてみるといいと思います。

せっかくの挙式、旅行なので楽しんできてくださいね。
ちなみに私たち夫婦はもの足りず、半年後にまたバリへいきました…

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年後、またバリへ…なんて素敵ですね!
理想です!

旦那に頼んでみます!(笑)
それを励みに、今回はなんとか乗り切ります!


しかし、確かにここで譲ってばかりいたら調子にのられてしまうかもしれませんね!

私が言うとカドがたつので、やはり旦那に頼もうと思います!
あくまでも慎重に…。

アドバイスありがとうございました!
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/25 23:39

去年、オーストラリアで挙式を挙げました。


私の場合は、私の母親と祖母が式に参列したのですがホテルは自分たちで他の旅行代理店で手配をしてもらいました。
挙式のツアー会社でも手配は可能でしたが、やはり高額なので参列だけなら安くてもそこそこのホテルに宿泊した方が良いと思ったからです。
祖母が高齢だったので、式当日の準備をしている時に見に来た母親たちはタクシーで私たちのホテルに来ましたよ。
同じホテルに、私たちが手配しても良いかとも思いました。(高齢な祖母がいるので)
でもさすがに、隣同士とかの部屋はしたくはないな。
階が違うように依頼していたかも。

行動は、行きの飛行機が同じ便だったので空港で少し。
その後は、現地の空港からは私たちは個人旅行で手配をしたので送迎なし(タクシーで移動)
式当日だけ、朝と、挙式、挙式後の食事に現住民族アボリジニのショーを見ただけで、他は全くタッチしていませんでした。
母親は、どうしても一緒に楽しみたかったようですが。
式後、ハネムーンで他の地域に飛行機で移動するので。
母親たちは、そのまま日本に先に帰国する。
でも、小さな町の中で会う分には構わないけれども・・・2人の時間を大切にしたいからとはっきり伝えました。
なので、旦那さんにはっきりと伝えるようにお願いする。
式の当日は、一日一緒にあれこれ過ごす事はあっても他はお互いの時間を過ごすように。

私の場合は、国内挙式を義母が希望していたのを私が以前から海外で挙げる事を夢見ていたので、旦那もそれを叶えたいと言ってくれて反対を押し切ったような感じで希望を叶える事が出来ました。
海外挙式じたいも、場所によっては国内挙式とあまり金額にも差はないくらい費用がかかりました。
予定外の出費が出る事もあるので、念入りに交渉した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

勉強になりました!

式も近づいていますのでそろそろ、いろいろな考えを実行に移すべきときがきました!

ぜひ参考にさせて頂きます!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 23:34

こんにちは。


あんまり空気が読めないご両親ですね(笑)。
でも折角の旅行ですもの、何か意義があるものにしていただきたいと思います。
私たちはハワイで両方の家族と一緒に挙式をしましたが、最初の夜は双方別々に、家族水入らずの食事会をしました。翌日からはわりとみんなで食べていましたね。海外って楽しみな反面、言葉が通じない不安も両親にあるようで、そこをフォローしました。
で、1回は「新婚二人で夕食を食べたい」と主張して水入らずで食べました。周囲も「ま、そりゃそうだな」とあっさり認めてもらえましたよ。
このハワイ滞在中に、ゴルフとか、乗馬とか、カクテル飲んでフラを見るとか行ったいろいろな事が、二つの家族を近づけるきっかけになりました。共通の思い出がたくさん出来るので一緒に食事をしても楽しく会話がはずみます。あまりに楽しかったようで翌年も行く羽目になりましたが。
素敵なだんなさんを育ててくれた、そして自分も大事に育ててくれた両親へとてもいいプレゼントになるきっかけだと思って、気持ちを切り替えて楽しんでくださいね。
そして次回は、二人だけでお出かけください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ気持ちを切り替えられてはきています。

Hawaiiへ行くのが楽しみではなく苦痛でしたが、せっかく大金をはたいて行くのですから楽しんでいけるように工夫したいと思います。


そして挙式が終わって落ち着いたら新婚旅行をまたプランニングしなおそうと思います!

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/18 09:36

気にしなくていいんじゃないですか?


目くじらたてすぎで逆にはずかしいですよ
「俺らの初夜をじゃまするな」ってことですか?
部屋が違うし壁だって厚いだろうし、何が問題なのでしょう。
気を使う?そこまで考えて気を使うほうがいやらしいですよ(笑)

海外挙式だからどうこうってあるのかもしれませんが、
たとえば遠距離していて結婚し、親族全員同じホテルに泊まるってあることですよ普通に。
私も京都で式をあげましたが、親と親戚全員同じホテルでしたよ。
そのことに(照れはあったけど)反抗したりしなかったなぁ

>旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ!』と怒鳴ってはくれました

私、親にこういう暴言を吐く人間は嫌いなんですよね・・
あなたが彼を「そんな言い方しないで、自分の親なのに失礼よ」と
たしなめなかったのですか??

考えすぎ、いいじゃない。結婚してから二人であちこちいけばいいし。
本当の「初夜」ではないのでしょう?・・ね。ここは引いているが一番。
こんなことでトラブルになるなんて損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎなんですかね…。
もっと気楽に考えられればいいのですが(x_x;)


ただ、『せっかくの新婚旅行だから二人をそっとしておいてあげよう』みたいな優しさはないのかなぁ、と思ってしまいました。


義父母共に免許を持っていないそうで、うちらに運転手を頼んできているので、さすがに断ろうかと思っていますが…。
(↑数日連れ回されるプランなので)


確かに親に対しての話し方とかは気になることもありますが、旦那の気持ちのほうががわかる場面が多いので今のところ表面上でしかたしなめておりません。(^^;)


参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 09:16

一言


「同じホテル宿泊は構わないけど、挙式終わったらさっさと日本帰れよ。それが出来ないならホテル変えろよ。いつまで干渉するつもりだ」

と彼が伝えて終わる話では、、、
大事に育てられた一人息子さんですか??

その後の人生においても口出ししてきそうな、義理の両親ですね。
早めに、旦那さんの舵取りを。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那様にそう伝えてもらうしか道はないですね…。

旦那は言葉では伝えたのですが、義両親は全くこたえていないようでした。

今後が思いやられます。
よく考えようと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 23:48

質問者様はわがままとは思いません。


だんなさんのご両親は「結婚するような大人になった、自分の子どもたちは自分たちを接待すべき」的考えがあるんじゃないでしょうかね。
こういう人っています。
嫁はツアコン・・・。

ホテルをおもいきって変えたほうがいいとおもいますよ。
バリもいろいろ地区があるので、違う地区にされたらどうですか?
もしくは今回どうしても一緒にということなら、なるべく短期の日程で帰ることにして、帰ってからしばらくしてからおふたりだけで別のところにいかれてはどうでしょうか?
バリは挙式のためだけのものとわりきって、挙式の前にいって挙式が終わったらさっさと帰る。
別のところが新婚旅行というわけです。

私なら相手が変えないなら自分のほうを変えます。
バリの日程をできるだけ短期にして(3日くらい)。
仕事の都合とでもいいます。

そして沖縄でもヨーロッパでも好きなところにいきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫁はこうすべき!というのがある義母ですね。
このままだとツアコンどころか私が振り回されて終わりそうです。


なんとか半年後位にもう一度新婚旅行と称してどこか別のところに行けたら最高ですね。

そうできるようにがんばります。

それさえあれば心の支えにもなり頑張れる気がします。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/13 11:36

海外挙式の時、親族も同じホテルに泊まりました。


慣れない場所で移動時間などを間違えて欲しくなかったためです。
でも、現地では別行動でした。

ホテルが同じ、までは我慢されてもいいのではと思います。
同じ階にならないように、旅行会社の人に相談したり、
難しそうならグレードアップした部屋に変更されてはどうですか?

現地ではドレスの打ち合わせなどでお二人は忙しいと思うのですが、
ついてこられないようにするために、
「海外来たかったのですよね?」と一日観光プランとか
勝手に申し込んでおきたくなりますね!

どうしても嫌だったら、旅行プランをお二人だけ変えてみては?
来月のことで厳しいかと思いますが、一日遅く行き一日遅く帰る。
「飛行機の関係で~」と言っておけばいいのです。


話は変わるのですが、
知り合いで同じ時期に海外挙式をしようとしていた人がいますが、
「今の時期、海外は危険?」という事情で、延期しました。
(感染者が出ていない地域ですが、教育関係の人がいて、
万が一かかってしまうと世間的にまずいため)
そちらの確認は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通だったら同じホテルってとこまでは許せるのですが、この家族ならうちらの部屋におしかけてくること間違いなし、って感じなのです。

多分他のホテルに宿泊しても部屋に遊びにくることでしょう。


うちらだけ、何か他のプランを申し込むしかないかな、と思っています。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/13 11:20

もう10年以上前ですが妹がハワイで挙式しました。


家族とホテルは同じとこでしたが(まあこれはそんなに問題ないです)
当然ながら行動は別でした。旅行社で新婚さん用のプランとかあるのでそちらの方に申し込んで別行動されては?ってかそれが普通かと思うんですがもしも頑なに団体行動するっていうならちょっと変かも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婚さん用のプランを無理やり組んでしまおう!というのはすごくいい案ですね!

週末旅行会社にいくのできいてみます!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/13 11:15

全然わがままでは無いでしょう。


海外挙式までは百歩譲ったとしても、挙式後の行動まで一緒となると話は別です。
彼は怒ったと言いますが、はたして本当でしょうか??
私なら「そんな勝手なことしても、一緒に行動などしないし、どうしてもと言うなら挙式自体もやめる。普通あり得ないだろ?非常識すぎる。」とまで言います。
まず、妻になるあなたを最優先にします。そうでなければ今のあなたのように不安や不快にさせるだけで、これからの生活に支障が出るでしょうから。
夫としては、守るべきは妻なのです。
つまり、彼がだらしなさ過ぎます。何故親の言いなりに?
行動などキャンセルしてあなたたちだけで組めばすむはず・・・それも出来ないのは何故でしょう??親がお金を出してくれるから?親孝行のため??それとこれは話が別です。
一生に一度の結婚式です。式までは親の為でもありますが、それ以降は夫婦のためにあります。
そんなことでは将来が思いやられますね。(親がいろいろ介入してきそうで・・しかも彼は言いなり)
常識に欠ける義父母と、あなたはちゃんと向き合っていけるのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

私の事をあまり考えてくれていないような言いまわしが多かったのは事実です。

挙式のキャンセル料は発生しますが、キャンセルも考えはじめました。


自分の両親にもよく相談して今後の身の振り方を考えようと思います。


ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/12 23:58

自分がこの質問を見てすぐ思ったのは「この先もっと大変そう」ということです。


結婚式の宿ですら配慮もなく自分たち家族の意志を通す。あなたはそういう家族と今後付き合うことになるんですよ?その第一歩からこんなことを許すのなら今後もこういう類の出来事は覚悟するべきかと思います。
彼氏の方もこんなことを止められないのなら今後も止められないでしょう。

もし質問者様が相手家族の介入を嫌がるのなら結婚を一旦白紙にする位の覚悟というか白紙にして修正を求めるべきだと思います。

僕だったらこんな家族は持ちたくないので最初から結婚はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

実はすでに入籍が済んでいるのです…。
別れるとなると離婚です。

入籍前は、こんな家族だとは思わず、なんとかなるだろうと思っていましたが甘かったです。
また、嫁になった瞬間、色々変わったこともあります。

将来を先読みできなかった自分を情けなく感じています。


こんなことでめげたくはありませんが、結婚式において、一生嫌な気持ちを引きずりそうな自分が怖いです。

お礼日時:2009/05/12 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式について(自分たち2人と両親)

来年あたりに結婚を考えております。
「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。
そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。
海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか??
行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑)
変な質問ですみません…;

Aベストアンサー

こんばんは。
私も海外ウェディング(ハワイ)でした。
なので、その時の状況を。。。
ウェディングは両親のみ参加でした。親戚などを招待する余裕は無いので、両親のみだったんですけど(両親にも旅行費用は自分達もちでお願いした)
で、初日は式の準備などで両親とは別行動。夕食は一緒にとりました。
ウェディング当日はもちろん一緒。夕食も披露宴ならぬ食事会(ちょこっと豪勢♪)で一緒。
その他は、あらかじめ両親たちには日本語のツアーを予約していたので、それに強制(?!)参加させたりして別行動。
でも、一日(半日)は買い物を一緒にしました。(ほっておくとボッタクられそうだから)
そうそう、女性陣で夜は男性ストリップを観に行きましたよ♪
う~ん、なんかこう書いていると結構一緒に居たかな??
でも、二人きりの旅行はこれからいくらでも行くことが出来るけど、こんなメンバーで旅行なんてなかなか出来ないから、良いと思いますけどネ♪
あっ、なのでもちろん帰りも一緒です♪
参考になりましたでしょうか??

Q妹の海外挙式 旅費を出すのがツライです…あなたならどうしますか?

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は派遣のワーキングプアです。
(年収200万以下、以前働けなかったときに作った無利子の借金あり)
恥ずかしい話、1年前の兄弟の挙式の時にそれまで貯めていたお祝い用貯金は使い切ってしまっています。
今年は車検と働けなかった時の借金・未納をしていたの色々の支払いにお金を使ってしまい貯金をしていませんでした。

ちなみに妹には私の経済状態については細かいことは話しておらず、私の生活に余裕がないことはうすうす分かっているかと思いますが
30万の旅費もだせないとは思っていないようです。
たぶん「他の兄弟の時は出せて自分の時は出せないわけないよね」
とも思っているのかもしれません。

半年先の話なのでどうにか頑張れば貯められない金額ではないような気もしますが正直かなり厳しいです。友人との交遊を一切断つような生活を半年することになりそうです。

今の私の心境は以下のような感じです。
・半年先に向けてアルバイトを開始するべきか(幸い土日は休みです)
・「旅費一部負担してくれるなら参列できるかも」と甘えてみようか?
・正直に「お金がないから参列できない、お祝い金多めに出すから許して」と言ってみようか?

なんだかどれも年長者としては情けない話ですがどれかは選択しなくてはいけない気がしています。

もし私と同じような状況になった場合、どうされるか参考意見を聞かせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

結婚するのはおめでたいことです。
でも周りにそこまでの負担がかかるのを承知の上で、海外挙式をしようと計画されているのには、個人的には問題があるように思います。

実際には別のご兄弟の方のときには参列されていますから、今回は無理だと言うには心苦しいと思います。ただ正直に経済的に厳しいことは表明されておいたほうが、良いと思います。人はそれぞれの生活があるわけです。失礼ながら貴方様の現状では確かに厳しいですね。本来ならばいかなくても仕方がないのかなと感じるのもうなずけますし、他のご回答者様が言われていることも納得できることです。

しかしお父様お母様の立場で考えてみるならば、せっかくの家族の挙式には、家族全員で祝ってあげたいと思っておられるのも事実ではないかと考えるのです。確かに年取った親からお金を借りて、さらにまた、ということであれば情けなくも感じるでしょう。それはよくわかります。ただお話しはきたわけですよね。
親から全額ではなく一部でも助けてもらうのも、この場合においては一つの方法かも知れません。残りは自力で何とかしてみる、別ルートで安く済ませる方法もいいですね。助けてもらった分は後で返す形でもいいのではないかと考えます。これは家族の行事として見たところの一つの考え方です。

私事ですが、σ(o^_^o)の弟は国際結婚しております。
日本国内ではお披露目という形での食事会。別日にお嫁さんになる方の国での結婚式という形を取りました。どちらの親類もそれぞれの国で参加しましたが、双方の家族だけはお互いの式に渡航して出席しました。
当時もσ(o^_^o)自身、旅費が出せるだけの状態ではなく、行くのを辞退すべきかどうか親に相談した記憶があります。結果的には旅費の一部を立て替えてもらう形となりました。結婚当事者である弟には言えない分、親に相談をもちかけたわけです。けしてσ(o^_^o)の親も裕福ではありません。その話し合いの中で「家族の結婚」ということに関して、親の気持ちを知ることとなり、辞退することはやめました。立替分は後々ですべて返しました。

貴方様のケースとは異なりますが、この国際結婚のように家族の結婚に海外渡航しなければならない人もおります。
国際結婚とは違う、2人の自分勝手だ。言いたい気持ちはわかりますが、いくら言っても式自体の変更がされるわけではないようですからね。
貴方様がどうしても無理だというのなら、出席を辞退しても構わないとは思うのですが、ご両親様とお話しの上で納得のいく結論をだされるべきかと存じます。

あくまでもこれはσ(o^_^o)の意見です。いかがでしょうか。

こんばんは。

結婚するのはおめでたいことです。
でも周りにそこまでの負担がかかるのを承知の上で、海外挙式をしようと計画されているのには、個人的には問題があるように思います。

実際には別のご兄弟の方のときには参列されていますから、今回は無理だと言うには心苦しいと思います。ただ正直に経済的に厳しいことは表明されておいたほうが、良いと思います。人はそれぞれの生活があるわけです。失礼ながら貴方様の現状では確かに厳しいですね。本来ならばいかなくても仕方がないのかなと感じるのもう...続きを読む

Q新婚旅行に、実の親・または義両親と一緒でもよいですか??

新婚旅行に、二人っきりではなくて、両親・または相手方の両親がご一緒だった方いらっしゃいますか?

まだ確定ではないのですが、もしかしたら新婚旅行が二人きりではなくなるかもしれません。
というのも、私達に海外に行けるぐらいのお金はあるのですが(結婚式費用を差し引いても。自己負担ですが)、旦那が新婚旅行に前向きではありませんでした。地に足がしっかりついた人で、悪く言えばケチです。多額の出費を気にしています。
新婚旅行について義両親に聞かれて、「○○(旦那)とあまり旅行の話はしていないんです。お金もかかるので・・行かないかもしれません」と話したところ、義父にほうから、「(義父の)退職金でみんなで行くのもありだね。お金出してあげる。△△(旦那の兄)夫婦も新婚旅行に行っていないから、みんなでまとめて行くのもいいよね~」と言っていました。
申し出はとても有難いです。
でも・・・
「自分達のお金を出しても、新婚旅行は二人のほうがいいなぁ・・」と心の隅で思ってしまう自分がいます。
義両親はとても良い方達で、私はとても恵まれていると日々思えるぐらいの人たちです。いい意味で、変に気を遣うこともありません。(いや、心から旦那ほど気を許せるわけではありませんが)
せっかく経済面での援助も申し出てくださっているのに、「二人きりがいい」と思う自分はなんて我侭なんだろうと嫌悪感に打ちひしがれる思いもある一方「やっぱり二人きりで・・」という気持ちも捨てきれない自分がいます。本当に自分が恥ずかしいです。

旦那が酔っ払っている間の申し出なので、旦那はこのことを知りません。
でも知ったら、おそらく行く!というはずです。
すぐOKが出そうなので、怖くて旦那に言えないでいます。
自分の両親の出金に関しては旦那は何も言わないと思います。

今回は新婚旅行と考えないで、家族旅行と考えありがたく申し出を受けるべきでしょうか。
今回おそらく旅行に行かなければ、もう今後旦那とは一生旅行に行けそうもないです。
本当に自分の財布の紐だけは固結びしている旦那です。
私の独身時代の稼ぎを考えると二人分ヨーロッパ一週間滞在できる貯金はありますが、旦那に言わせると「大事な貯金を崩すな」です。確かにその通りですが。

断ってしまっても良心が痛みますし、義両親にもとても申し訳ありません。
あっちに行って二人で行動・・・ということも考えましたが、旦那の性格を考えて、おそらく家族みんなで団体行動になると思います。

何か私の文章を読んで意見がある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です。お待ちしております。

せっかくの申し出があるのにあなたは我侭ですね
もうそれは諦めたほうがいいです

等、なんでもよいです。

旦那にはまだ相談できていません。
相談することが第一歩なのはわかっていますが、先にこちらで意見を伺わせてください。

新婚旅行に、二人っきりではなくて、両親・または相手方の両親がご一緒だった方いらっしゃいますか?

まだ確定ではないのですが、もしかしたら新婚旅行が二人きりではなくなるかもしれません。
というのも、私達に海外に行けるぐらいのお金はあるのですが(結婚式費用を差し引いても。自己負担ですが)、旦那が新婚旅行に前向きではありませんでした。地に足がしっかりついた人で、悪く言えばケチです。多額の出費を気にしています。
新婚旅行について義両親に聞かれて、「○○(旦那)とあまり旅行の話はして...続きを読む

Aベストアンサー

それはそれで「プレゼント」としてありがたく受け取って、新婚旅行は別に行ったらいいのでは?

新婚旅行に義父がついてきた、ではなく、新婚旅行前に家族旅行に行ったと思えばいいと思います

義父さんが「新婚旅行代を出してやった」とご満悦でいらっしゃるなら、
その家族旅行を「新婚旅行」思わせておいてあげても、別に支障はないですよね
(わざわざ「では家族旅行としてお受けしますが『新婚旅行』とは認めません」と宣言する必要はないですよね^^;)

本当の(?)新婚旅行については
「新婚旅行から日が浅いですが、休みが取れたので夫婦旅行へ行きました」
とでも言っておいて問題ないと思いますよ

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Q初めて海外に行く家族のハワイのホテルについて困っています

この夏、私の結婚式をハワイの教会で行う予定なのですが、
同行する家族について困っています。

母・弟・祖母の3人が出席の予定なのですが、両家共に家族の分は私達が費用を負担する予定でいます。(部屋は3人1部屋)
そこで問題が何点か・・。

(1)上記の三人共、海外は初めてです
(→よって、かなり不安の様子・・。私も海外は遠い昔に社員旅行で行ったきりでハワイは初めてです)

(2)同行する祖母は高齢で歩けはしますが、ヨロヨロ・ノロノロ・・といった感じです。
(→本当は行きたいけど、そんな状態なので行く事に不安がある様子)

(3)費用の面で全額私達が出すので、私達と同じホテルに宿泊にすると高額になってしまい厳しい状況で下記のホテルになる可能性があります。(HISのエコノミークラスホテル・・以下7か所のうち、どこになるか出発間近にならないとわかりません)
◆マイレスカイコートホテル 
◆キャッスル ホケレ スイーツ ワイキキ 
◆クウィーン カピオラニホテル 
◆アクア マリーナホテル 
◆エバホテルワイキキ 
◆キャッスル オーシャンリゾート 
◆ワイキキ ゲートウェイ

こういったホテルでも、海外初心者の親・祖母でも大丈夫か不安です。

ちなみに私達は新婚旅行も兼ねているのと、式当日はホテルで支度&ホテルの前からリムジンで迎えが来る事もあり、ちょっと贅沢なのですがモアナサーフライダーに泊まるつもりでいるのですが、
同じホテルで家族の分まで取る余裕がありません・・・。
私達がモアナではなくてランクを下げて泊まるにしても皆一緒のホテル・・というのは厳しい状況です・・。

又、私自身もハワイは初めてなのと、海外も昔に1度行っただけなので海外初心者・・。
結婚式には友人も何人か来てくれるらしいので、そういったゲストの相手をしたり、式前日は打ち合わせ等もあるので家族につきっきりで行動できません。
そういった事情は伝えていますが、やはり不安が大きい様でせっかくハワイへ行くと言うのに
『じゃあ、どこに行っていいかもわかんないし、言葉も場所もわかんないし3人でホテルの部屋で寝て過ごすよ』とか『食事もおばあちゃん連れてどこへ行ったらいいかわかんないからコンビニでおにぎりでも買うよ』・・とかそういう事ばかり言うので私自身もせっかくの結婚式なのに憂鬱になってきてしまっています・・。

できるだけ家族のケアもしたいとは思っていますが、そういった事情ですので、
値段が安かったり、ランクが高くないホテルでも高齢の旅行初心者が安心して泊まれるホテルってないのでしょうか?
上記の7か所のホテルでも大丈夫かな・・と不安です。

最近は、電話する度に不安や愚痴を聞かされ、お金の面でも悩み、ハワイへ行った時の事を考えると本当にイライラしてしまったり、憂鬱でため息しか出てきません・・

オススメのホテルや、上記のホテルについて等々、アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この夏、私の結婚式をハワイの教会で行う予定なのですが、
同行する家族について困っています。

母・弟・祖母の3人が出席の予定なのですが、両家共に家族の分は私達が費用を負担する予定でいます。(部屋は3人1部屋)
そこで問題が何点か・・。

(1)上記の三人共、海外は初めてです
(→よって、かなり不安の様子・・。私も海外は遠い昔に社員旅行で行ったきりでハワイは初めてです)

(2)同行する祖母は高齢で歩けはしますが、ヨロヨロ・ノロノロ・・といった感じです。
(→本当は行きたいけど、そん...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>せっかくなので、お部屋から海の見える部屋か、もしくは同じホテルにするんが一番なのかな・・と思ってきました。

眺めが良くなるほど部屋料金が高くなりますよ。
パーシャル・オーシャンビューなんて本当にちらっとしか海が見えなかったり。
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category3/chapter6.html

個人的には、眺望より「便利で安心」を取るほうが良いような気がします。

No.6さんがパンダエクスプレスをお書きになってますが、ハワイにもあるんですね。サンフランシスコで行きました。
ああ、こんな大チェーンだったんだ・・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9
こういう味は日本人的にはホッとしますよ(笑)

オプショナルツアーはHISならHISで頼むほうがいいかもしれませんね。
まったく別会社でつけることも可能ではありますが。
http://optour.his-hawaii.com/detail/?opid=239

オアフ島は海外初心者でも旅行できる場所ですから、
皆さんおっしゃるように、ある程度予定を立ててあげて、弟さんに少しお願いして引率してもらえば、何とかなると思います。

No.1です。

>せっかくなので、お部屋から海の見える部屋か、もしくは同じホテルにするんが一番なのかな・・と思ってきました。

眺めが良くなるほど部屋料金が高くなりますよ。
パーシャル・オーシャンビューなんて本当にちらっとしか海が見えなかったり。
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category3/chapter6.html

個人的には、眺望より「便利で安心」を取るほうが良いような気がします。

No.6さんがパンダエクスプレスをお書きになってますが、ハワイにもあるんですね。サンフラ...続きを読む

QHISの海外挙式ってどうですか?

HISの海外挙式ってどうですか?

ハワイ挙式を考えていますが、HISで全部やってもらえるパックでお願いしました。写真(60ページ、300カット)、DVD(30分),ホテル(ワイキキパークホテル)、旅費、基本挙式、レセプション13人分と列席者送迎を含めて115万円ぐらいです。 これにレセプション時のドリンク代やドレスの差額(選ぶドレスによりますが。。。) などが追加されると思われます。大体このぐらいかかるものですか? ちなみにレセプション会場で選んだのはハイヤットリージェンシー内になるSeafood villageという中華料理です。 この手配をすべてHISの挙式会社が手配してくれます。正直ワ○ベの様に知名度がある訳じゃないし、大丈夫かな。。。と不安なんですが、HISで海外挙式をされた方どうでしたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困った時はHISです。ここの激安ツアーは評判が悪いようですが、個人旅行手配にかけては結構がんばってくれます。

挙式場所はチャペルですか?挙式自体はウエディング会社さんがとり行いますよね?レセプションの方は旅行会社さんにお願いしたのですか?通常旅行会社さんと提携しているウエディング会社さんが全てのウエディング関連をとり行うものかと思うのですが。

私もワタベさんでしたが、全く何の問題も無く素晴らしい挙式になりました。写真やDVDはおそらくですが、HISではなくてウエディング会社さんが受け持つのではないかと思うのですが。申し込み窓口がHISというだけではないのでしょうか?HISは旅行関連のみの手配では?レセプション会場は旅行会社でも予約して押さえると思いますが、ドレスや小物なんかを準備してくれるのはウエディング会社では?

と私は思うのですが最近新しいシステムになったのでしょうか?旅行関連は旅行会社で、ウエディング関連はプロデュース会社と専門分野が担当すると思うので、そのへんはご心配いらないように思います。

私はHISの挙式の手配は悪くないと思いました。

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困...続きを読む

Q海外挙式の際の旅行代理店選び

来年4月にハワイで挙式をしようと考えており、
窓口となる旅行代理店をJTBにするかHISにする
かで、迷っております。

見積もりは、HIS方が安くあがるのですが、格安
パックの評判をネットで調べると、ちょっと躊躇
してしまいます。

せっかくの結婚式ですのでなるべく失敗したくあ
りませんので、判断材料のひとつとして、それぞ
れの旅行代理店のパックで海外挙式した方の感想
やアドバイスなど何でも結構ですので教えてくだ
さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はHISを利用しました。特に不都合な点は感じませんでした。私達が使用していたプロデュース会社と提携していたので、見事な連携プレーで何の落ち度もありませんでしたよ。パックではありませんが、例えパックでも結婚式でHISの格安は使用しません。

通常の旅行でもHISにはお世話になっていますよ。ただし格安ツアーは使用しません。ここは手配力と何でもこなしてくれる努力を怠らないので、個人旅行の手配に向いている会社だと思います。格安で旅行して文句を言う人を見かけますが、格安=少々(かなり)難ありだと思いますので、何かしらランクが落ちるのは当たり前ですよね。個人でネットを駆使して手配してみれば分かります。旅行会社がどれだけがんばってくれているのか。そして何でこんなに安いの?と疑問に思うでしょう。

パックやツアーならJTBの方が良いと思います。会社にも得意な事と不得意な事があると思います。この分野なら(高級路線)JTBじゃないかと思います。

結婚式や新婚旅行は一度きりの思い出です。特別です。余裕がおありなら、お金をケチってはいけないですね。後で後悔してもどうしようもありません。やはり旅行の高級感とかけた費用は比例していますよ。格安はそれなりだと思います。

海に囲まれた挙式は素敵ですよ。御結婚おめでとうございます。素晴らしいお式を!

こんにちは。

私はHISを利用しました。特に不都合な点は感じませんでした。私達が使用していたプロデュース会社と提携していたので、見事な連携プレーで何の落ち度もありませんでしたよ。パックではありませんが、例えパックでも結婚式でHISの格安は使用しません。

通常の旅行でもHISにはお世話になっていますよ。ただし格安ツアーは使用しません。ここは手配力と何でもこなしてくれる努力を怠らないので、個人旅行の手配に向いている会社だと思います。格安で旅行して文句を言う人を見かけますが、格安=少...続きを読む

Q海外挙式~兄弟の費用は誰が払う?

夫に適齢期の妹(27歳)がいます。
現在交際している方(義妹の同級生)がいるのですが、
もし結婚するとなった時に、義妹も彼もまったく貯金がないので、
お金のかからない海外挙式をすると言っています。

親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、
自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。

夫の母は海外旅行に行く機会はなかなかないので、行けてうれしいと喜んでいるようです。
夫は妹に「当然お前が出してくれるんだろ?」と茶化して言っています。
妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。
費用はそっちで出してね」という感じです。

夫がどこまで真剣に考えているか分かりませんが、
正直、我が家には余裕はありません。
住宅資金のためにお金を貯めていますが、そのほかの余分なお金などありません。
なので、私としては招待されてもお断りするつもりでいます。

お金がないから行けませんよ、と今からアピールしておくべきか、
それともその時になってからアピールするべきか、
皆さんはどちらが良いと思われますか?

夫に適齢期の妹(27歳)がいます。
現在交際している方(義妹の同級生)がいるのですが、
もし結婚するとなった時に、義妹も彼もまったく貯金がないので、
お金のかからない海外挙式をすると言っています。

親兄弟は招待するが、お金がないので費用は負担できない、
自分たちの分は自分たちで出してね、という感じです。

夫の母は海外旅行に行く機会はなかなかないので、行けてうれしいと喜んでいるようです。
夫は妹に「当然お前が出してくれるんだろ?」と茶化して言っています。
妹は「海外旅行に...続きを読む

Aベストアンサー

その人の認識によるとは思いますが、私の中では海外挙式の場合、新郎新婦が
旅費を負担する物だと思っています…。

国内で挙式、披露宴を行うと色んな人達を呼ばないといけなくなり、
親戚・友達のお車代などもかさんで…。
「そういう所にかかるお金を削って、自己負担を減らそう!その分を親兄弟の
旅費に充てても経費は浮くし!」という物だと思ってますけど…。

ただ、人によっては(というか、ぶっちゃけると自分の事しか考えていない
新郎新婦によっては…)親族しか呼ばなければお車代(旅費)いらないじゃん!
ご祝儀ももらえるし、じゃー私たちの負担あんまなくていいんじゃない!?的な
考えの人もいるんでしょうか…。

私は前者の考え方なので、後者をおかしいと思いますが、後者のような
考え方の人は結構いるみたいです…。

義妹には直接言わず、今から旦那様には言っておいてもいいと思います。
きっと旦那様やそのご家族は皆さん後者の考え方のようですし…。

>妹は「海外旅行に行く機会を作ってあげてるんだから、感謝してよ~。
自分で旅費を支払わされて行くのなら…好きな所に旅行に行きますよね…。

その人の認識によるとは思いますが、私の中では海外挙式の場合、新郎新婦が
旅費を負担する物だと思っています…。

国内で挙式、披露宴を行うと色んな人達を呼ばないといけなくなり、
親戚・友達のお車代などもかさんで…。
「そういう所にかかるお金を削って、自己負担を減らそう!その分を親兄弟の
旅費に充てても経費は浮くし!」という物だと思ってますけど…。

ただ、人によっては(というか、ぶっちゃけると自分の事しか考えていない
新郎新婦によっては…)親族しか呼ばなければお車代(旅費)いら...続きを読む

Q海外挙式を母親が反対しています。

私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。
ご回答いただけるとうれしいです。

秋に海外挙式を考えています。
彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。

最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。)

まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合わせるのに戸惑いがあります。

母親が嫌だと言っている理由は飛行機に乗りたくない、海外に行くのが嫌だとのことです。言葉の壁もあるのも不安だと。
行き先はハワイで日本人もたくさんいるし言葉も大丈夫だし1人で行動するわけじゃないし旅行の手配もハワイでの過ごし方などもこっちで手配も全部するから心配しなくていいよ、と伝えてます。

ちなみに国内で挙式するにしても親族を呼ばないといけないからとかちゃんとした披露宴をしないといけないという考えの母ではなくむしろ2人のことだから2人の好きなようにしたらいいよと言ってくれていました。
海外挙式も2人で言ってきたらいいよ、なども言ってくれていたので2人だけでとも考えていたのですがわたしの両親は海外にいったことがなく親孝行にもなるのかなとも思ったのとやはり一生に1度のことですので現地でウエディングドレス姿を見て欲しいと思い旅費も全額ふたりで負担して皆で行きたいということになり両親に伝えたといった感じです。

彼の両親はすごく楽しみにしてくれているし父親も初の海外だし私の夢でもあったので賛成してくれています。
母だけが嫌だと。

本当に海外に行くのが嫌なだけか他に事情があるのかはわかりません。
何度か聞いても海外に行くのが嫌だと言うだけです。
ショックな私は母に返す言葉がなく無言でリビングを出ました。
父は娘の一生に1度のことだし何がダメなのか、なぜ海外に行きたくないのかなど母に聞き賛成してあげたらどうだと軽く説得をしてくれたようですが無理して挙式に出るつもりはないとのことだそうです。

父もまた日を改めて説得してみると言ってくれていますが、私も自分でも納得してもらえるようにしたいのですが気持ちがモヤモしているのとどのように言えば納得してもらえるのかがわからずこちらで相談させていただくことにしました。

ワガママを言っているのは承知ですが母を説得できるようにしたいので皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

長文失礼しました。

私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。
ご回答いただけるとうれしいです。

秋に海外挙式を考えています。
彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。

最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。)

まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合...続きを読む

Aベストアンサー

 僕は14年前にハワイで挙式をあげました。 
披露宴は国内で家族、親戚、職場関係の人、友人などたくさん呼んで盛大にやりました。 
僕の母も飛行機嫌いで遠方に出かけるのも嫌いです。 ましてや海外なんて(^_^;)

お母様は無理に連れて行く必要は無いと思います。
無理に説得しようとすればあなたもお母様もストレスを感じるだけだと思います。

あまり説得に力を入れすぎると段々とギクシャクしてきてお父様やあなたの旦那様まで巻き込んでギクシャクしてきます。 場合によっては旦那様のご両親も・・・

今はお母様の事そっとしておいた方がいいのではないでしょうか?
お母様には「みんなで行ってくるけど留守番お願いね」とか「ウェディングドレス姿の写真たくさん撮ってくるね」とか「動画いっぱい撮ってくるから見てね」とか優しく声をかけてあげては?

みんなで盛り上がってるうちに「あらっ 私も行ってみようかしら」とかって考えが変わるかも!
人間の気持ち、考えなんてそんなもんです。 周りの環境や空気、状況でコロッと変わりますから   (^-^)

もしそれでも考えが変わらないようでしたら旦那様のご両親には事情を説明して納得していただいた上で挙式にはあなたのお母様は参列せずに披露宴であなたのお母様に素敵なウェディングドレス姿を見ていただいてください。

とにかく一生の思い出、一生の大イベントなので素敵な挙式、素敵な披露宴になることを願っています( ^∀^)
 

 僕は14年前にハワイで挙式をあげました。 
披露宴は国内で家族、親戚、職場関係の人、友人などたくさん呼んで盛大にやりました。 
僕の母も飛行機嫌いで遠方に出かけるのも嫌いです。 ましてや海外なんて(^_^;)

お母様は無理に連れて行く必要は無いと思います。
無理に説得しようとすればあなたもお母様もストレスを感じるだけだと思います。

あまり説得に力を入れすぎると段々とギクシャクしてきてお父様やあなたの旦那様まで巻き込んでギクシャクしてきます。 場合によっては旦那様のご両親も・・・

...続きを読む

Q海外挙式時の両親へのお礼

みなさん、どうされていますか?花束は持って帰れないし、似顔絵を描いてもらって渡す、というのもいいかな!?と思うし、プリザーブドフラワーでリストバンドとブートニアを作って持って行き、パーティーで付けていてもらう、もいいし。ほかに考え付かない・・・。
結婚式の後、パーティーを予定しています。そこでケーキカットなどがありお食事なのですが、手紙を読むのは日本だけ??海外挙式ではあまりやらないのでしょうか?お礼をするとなると、パーティーでやろうかな、と思います。

花束とお手紙、しか思いつかなくて・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお互いの両親から、それなりにお祝い金を頂きましたので
全額持ち出し、ということではありません。

私も手紙は、照れくさくて…&父が涙もろいので
とてもじゃないけどその場では読めないと思い、
当日は割愛しちゃいました…。

その代わり、バージンロードを一緒に歩く父には「ありがとう」。
彼の両親、特にお義母様には「これからよろしくお願いします」。
と、言葉で挨拶しました。

また帰国後、挙式日のアルバムを「マイアルバム」で制作して、
両親にあらためてプレゼント。
http://www.myalbum.ne.jp/m/mybook/index.html
郵送で送ったので、その際に思いを綴った手紙を同封しました。

以上、長くなりましたが、ご参考まで…。
素敵な1日になるといいですね!

ご結婚おめでとうございます!

私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング