いつ頃から始まったのか、わからなければ参加し始めた時期、存在を知るようになった時期を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これ、アンケートってことでいいのかね? それとも、正確な歴史が知りたいってことだろうか。



1980~82年ぐらいの頃だったと思うが。米国でCompuServeという世界最初のパソコン通信サービスができて、それにApple ][というコンピュータと、Dr.Termというモデムカードでつなげたのがパソコン通信の最初だったな。そのときに会員どうしであつまったりしたから、これがオフ会の最初といえば最初か。

それからしばらくして、林伸夫さんのMacEvent(BBSってやつ)が始まって、どこかを借りて盛大にやる、大掛かりなオフ会というのはその時期に経験した。どこかのホテルとかの会場を借り切って数百人集まるようなオフ会は、この時期ぐらいだな。その後、NIFTYやPC-VANなんかの商業BBSが乱立して、オフ会が認知されていった、という感じだと思うな。

個人的な体験としては、こんな感じ。でもまぁ、おそらく日本のオフ会の歴史とそんなに大きな差はない気がするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
歴史も知りたいし、いつ頃から認知されてきたのかを知りたかったので。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 10:26

初めて参加したのは、1993年頃(92年だったかもしれない)。

その後も何回か参加した。遠方でのオフ会にもちょっと顔出しをしたことがある。

あの頃のパソコン通信はホントに楽しかった。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:28

存在を知ったのは1991年かそこらで


参加は1993年ですね。
東京BBSとかそのあたりのオフ会です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:28

まだパソコンとパソコン通信が憧れだったころ


(パソコン1台が車より高かったかな)
後藤久美子主演で
空と海を越えて
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6523 …
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-25585
というドラマがありました(平成元年9月)
このときに、チャット・フォーラム・オフ会などを始めて知ったと思います

自分が始めて参加したのは
1999年ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:27

10年程前に麻雀のオフ会ってものに参加しました。


その時に初めて知った言葉でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixiのオフ会で彼女を作る方法

mixiのオフ会で彼女を作る方法ってあるのでしょうか?

またmixiのオフ会で彼女を作るんだったらどのオフ会に参加すればよろしいのでしょうか?

オフ会について右も左も分からない初心者ですので、教えて頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

週に一回は都内のオフ会に参加しているものです。

mixiのオフ会に来ているような女の子は軽い子が多いです。

彼氏を作り来ている子だけでなく遊び目的で来ているような女の子も多い印象があります。

オフ会にも色々あります。

カラオケオフ会、料理オフ会、お茶オフ会、AKBオフなどの趣味の集まりオフや出会い目的のオフ会などなど

自分はなんだかんだmixiのオフ会には片っ端から参加しています。
そんな自分の独断と偏見で言わせてもらうと…

(1)カラオケオフ会…結構、毎回、盛り上がってますが、男女比が微妙なのと何よりカラオケって歌の上手いやつに注目がいってしまうのと、結局、歌うのにみんな夢中になってしまって、女の子と仲良くなるのは難しい気がします。自分はあまりお勧めしません。

(2)料理オフ…年齢層高めな人とかバツ一の人とかちょっと重い感じの人が集まるイメージがあります。自分的にはかなりおススメ出来ませんが、料理を上達したい人にはお勧め(笑)

(3)お茶オフ…まったりオフ。集まりがあまりよくないイメージがあります。人が集まれば悪くないんだと思うのですが…

(4)趣味のオフ会…これはAKB好きな人同士なら問題ないと思いますが、彼女作りとは違う気が…

(5)出会い目的のバーなどでのオフ会…これは大部、おススメ。フリースタイルで楽しめますし。女の子も出会い目的で来ている子が多いので、二次会からお持ち帰りする事も出来ちゃったりしますw

たまに人数が来すぎて会場いっぱいになっちゃう事もありますが、それでも問題なく女の子と仲良くなれるので、自分はおススメします。

ちなみに自分は下記URLにのってるオフに参加します。

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=127518

週に3回くらいやってるので、仕事帰りに寄れたりもするので…

まあ焦らず定期的に通ってれば、その内彼女も出来ると思います。

あと自分はフリーだって事を相手にはちゃんと伝えた方が良いと思います。その方が女の子が積極的になる予感…まああくまで自分の主観ですけど。

焦らず頑張って下さい。

参考URL:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=127518

週に一回は都内のオフ会に参加しているものです。

mixiのオフ会に来ているような女の子は軽い子が多いです。

彼氏を作り来ている子だけでなく遊び目的で来ているような女の子も多い印象があります。

オフ会にも色々あります。

カラオケオフ会、料理オフ会、お茶オフ会、AKBオフなどの趣味の集まりオフや出会い目的のオフ会などなど

自分はなんだかんだmixiのオフ会には片っ端から参加しています。
そんな自分の独断と偏見で言わせてもらうと…

(1)カラオケオフ会…結構、毎回、盛り上がってますが、男女比が微...続きを読む

Q1年のうち、いつ頃が一番好きで、いつ頃が一番嫌いですか?

遠い昔、「1年のうちで何月が一番好きで、何月が一番嫌いか」という質問をしました。

今回は、1年のうちで一番好きな時期と嫌いな時期を教えて欲しいです。たとえば、「夏休み中が一番好き」とか、「年度明けが一番嫌い」とかいう風にです。
当方ですが、クリスマス~年末年始が一番好きで、一番嫌いなのは梅雨時です。

クリスマスから年末年始は楽しく感じられてる一方、梅雨時はお出かけなどが雨で制限されたり心までじめじめしたりと、どうも好きになれません。

Aベストアンサー

好きな季節は、秋~冬(10月~2月)
○寒いけど雪国生まれなのでOK
○昼が短く早く暗くなる
○クリスマス・正月のまったり感が好き
○着込める
×代謝が悪くなる・太りやすい
×水道水が冷たい

嫌いな季節は、夏
○痩せやすい
×汗っかきなので辛い
×暑いのが苦手
×露出が苦手(薄着キライ)
×日焼けする
×昼が長く、いつまでたっても明るい
×食べ物が早く痛む・くさる・虫がわく

気分的に、昼が短く早く暗くなるほうが落ち着きます。
春秋は、カメムシが大量発生する季節なので苦手です。

ズボラな意見ですが、ちょっと出かけたいなぁというときでも、
冬は服装を気にせず出られるので楽です。(コートを羽織ればOK)

Qオフ会を出禁になったのに、管理者についてこられた。

過去にオフ会に参加して、トラブルを起こした冤罪をかけられて、
「冤罪である」ことを主張したのですが、管理者の方に聞き入れてもらえず、
そのオフ会を出禁になり、参加できなくなりました。

その後、
似たような冤罪をかけられないように配慮しつつ、
別のオフ会に数年間常連と呼ばれるほど参加していたのですが、
最近になって、以前のオフ会の参加者が激減し壊滅状態になったそうで、
私を出禁にした管理者の人が、私が今常連と呼ばれるオフ会に参加してきました。

私は出禁にされ、それを忘れて別のオフ会に参加していたのですが、
出禁にしてきたほうの過去のオフ会の管理人が、
現在私が参加するオフ会に参加することに、どうも腹立たしい思いがするのです。


この腹立たしさを、どのように解決したらいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

とりあえず、何もせずに距離をおいた方がいいと思うのですが、

そのまま相手を野放しっていうのもちょっと悔しいので、
私だったら仲のいいオフ会仲間にだけ
相手の素性を話しておきます。

それ以外の人にまで言っちゃうと、
こちらの人格まで疑われそうになりますので(^^;

Q目元のシワ、口元のシワが気になり始めたのはいつ頃からですか?

失礼な質問を申し訳ありません!
目元のシワ、口元のシワなど、顔の老化が気になり始めたのは
何歳頃からですか?
私は二十歳ですが目元が気になりはじめました・・。
(早いですか?)
行っている対策法等も教えていただきたいです!

沢山の方の回答を聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現在28歳です☆
就職して働き始めた23歳ぐらいからかな~
乾燥してたみたいで、その当時はケアも全然してなかったもので・・

今は保湿を心がけて、コットンに化粧水ひたしてパックをしています。
あとは、朝イチのお水、野菜ジュース+ビタミンC、黒酢+ハチミツのオリジナルのドリンクを飲んでます。
ほうれい線の予防のために、口元のマッサージもしてます!

肌きれいですね~って言われるようになりましたよ!

Qオフ会について質問です。

オフ会について質問です。


今度、初めてオフ会をやるんですが、中・高校生ならどこでオフ会をやるべきですかね?


ちなみに人数は10~15人です


回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ファミレスとかは如何ですか?
私たちがオフ会をやったときは駅集合→ファミレスでした。

Q友達作りを始めたとき・うまくできるようになったときはいつか?

友達作りを始めたとき・うまくできるようになったときはいつか?
皆様は,友達作りをしようと思ったのと,友達作りがうまくできるようになったのは,それぞれいつですか?
ちなみに私は,中学を卒業する前に友達作りを始めましたが,10年たった今でもうまく友達が作れません。

Aベストアンサー

覚えてないな~物心のついた小学校高学年くらいだったかな?

あなたは、どんな事を人からされたら嬉しいと思いますか?
逆に、どんな事をされたら、悲しいと思いますか?

私は、今日有った楽しいこと、辛かったこと、悲しかったこと
なんでもいいんです、
その人に起った出来事を話してくれれば、嬉しいと感じます。
なぜなら、そこからコミュニケーションが生まれるから。

逆に、私が悲しいと思えることは
無視をされること・・・
そんだけです、そこには「嫌い」というメッセージが
入っているかもしれないから

あなたから、相手とコミュニケーションがとりたいのであれば
まずは笑顔の練習をしましょう。
笑顔を向けながら、くら~く話すなんて、そうそう出来る話じゃありませんし
笑顔を向けられたなら、その相手に「嫌い」という感情を持つことも難しいです
笑顔を持って明るく明るく!

それから、無視はしない事、無視をしてしまったと感じたなら
後ででもいいですから、キチンと謝っておきましょう
でわでわ、夜分遅くなので・・・

Qmixiマイミクからのオフ会の誘いについて

mixiのあるコミュニティに参加しておりまして、
先日、当該コミュニティの方からオフ会の誘いのメッセージがありました。

オフ会には参加するつもりはないのですが、
3点ほど疑問がわきましたので、
少しでも事情を知っていらっしゃるのなら、お教えください。

1 
mixiのオフ会とは単なる金儲けイベントなのでしょうか?
また、mixiにおいて、その手の趣旨のオフ会は往々して存在するのでしょうか?


この度のオフ会は暇なもの同士、集まって飲むといったオフ会なのですが、
このようなオフ会に行ったことのある方、
行ってみた感想を何でもいいのでお聞かせください。


一人参加の方っていらっしゃるんですかね?

Aベストアンサー

2、すごく楽しかったですよ。

mixiではなく、他のコミュニティーサイトですが、

「友達」(マイミクと同じ)になって、日々コメントを交わしていると…
だいたい、その方のイメージって沸いて来るじゃないですか…

で、実際お会いしてみると、「そのまんま」の人がほとんどなので、会話が弾みます。

そして、「コメントだけのお付き合い」よりも、さらに仲良くなれて楽しいです。

3、「ひとり参加」の方ばかりでした。

コミュニティーに参加していない「自分の友達や親を同伴させる」方は、いませんでした。

未成年なら、同伴者が必要ですが…
「マイミクを信じてみる」ことも、必要かもしれません。

Q携帯電話を普通に学校に持ち込めるようになったのはいつ頃からですか?

様々な問題が噴出している子供(特に小中学生)の携帯電話所持についてですが
いよいよ、小中学生の携帯電話所持を禁止する議員立法をめざす動きが表面化してきたようです。

小中学生の携帯電話禁止 自民有志、議員立法めざす↓
http://www.asahi.com/politics/update/0617/TKY200806170310.html

果たして、これが子供が犯罪に巻き込まれる事件の抑制や
学力低下の歯止めなどにどの程度効果が出てくるか分かりませんが
今回お聞きしたいのは、この法案の是非ではなく

「皆さんが、携帯電話を普通に学校に持ち込めるようになったのはいつ頃から?」

ということです。

私の記憶ですと、恐らく10年程前までは
「携帯電話を学校に持っていくと先生に没収される」ものだったと思うのですが
一体いつ頃から普通に持ち込めるようになったのでしょうか?

もしよろしければ、持ち込み禁止だったものが
持ち込み可能になった経緯なども教えていただければ有難いです。

Aベストアンサー

今年26歳になります。
私の時は中学時代は禁止でしたね。
といってもピッチが主流の頃です。ポケベルもある頃ですね。
(10年前ですね)

しかし高校に入る(9年前)とPHSがメインになり、携帯電話もチラホラ…
私の通っていた高校では全然OKでした。
授業中に鳴っても没収はなく、音を切るように注意されるだけ。
都立で、校則がゆるゆるな学校でした。(制服もなかったです)

私立に通う子は禁止で発見次第没収だったので学校によって違う。といった感じでしょうか。

なので、私の経験では高校進学と共に持ち込み可能になったという経緯なので、同じ学校内ではないからあまり参考にならないですね(^^;)

Qオフ会について

オフ会といえばmixiが多いとは思いますが、普段オフ会に頻繁に参加されている方はどこの掲示板からのオフが多いですか?

勝手な偏見ですが・・・
mixi→若い子(中高生)が多い
2ch→非リアが多い。釣りが多くオフ会成立しなさそう
フェイスブック→幅広い年齢層、オフ会も大規模

なイメージがありますがどうなんでしょうか。

変な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前までは質問者様の認識で良かったかと思われますが、
特にmixiの停滞ぶりは酷く、長年の既存のユーザーが多い印象を受けます。
2chなどはまとめブログ等から中高生などが大勢流れ込んできており、若い人たちのオフもそれなりにされているようです。(もちろん釣りも多いですが。)
facebookについては私は実際の友人や家族のみとの交流ですので回答できません。

最近はtwitterオフも盛んらしいですよ。

Q夫婦で、手を握って外を出歩かなくなる時期はいつ頃?

結婚する前は、2人で出歩く時、デートの時などはたいてい手を握ってますよね?
で、結婚しても、しばらくは手を握っていますよね?(たぶん)

で、そのうち、2人で出歩く時に手を握らなくなりますか?そういう時期が来ますか?
それはどういうタイミング・生活の節目がきっかけですか?
1.子供が生まれた頃?
2.子育てが忙しい頃?
3.子供が独立して、2人きりの生活になった頃?
4.子供に関係なく、だいたい50歳を過ぎた頃?
5.子供に関係なく、だいたい60歳を過ぎた頃?
6.どんな時も、いつも手を握っている?

選択肢は結構適当ですので、そうなった頃のきっかけ、タイミングは何でしたか?
年甲斐もなく、握るのが恥ずかしいという気持ちが出てきますか?

ちなみに、同級生は(相手が嫌いなわけでは決してないですが)、もう握ることはないそうです。
子供はもう結婚して家を出ましたが、2人で旅行にも行かないそうです。

Aベストアンサー

おはようございます

手を握る夫婦も結構多いんじゃないでしょうか。
世代が古い?感覚だとあまり、そう思わないかも知れません。
でも時代と共に増えてる?ような気がします。
若い世代の夫婦はつないでますよね。
スキンシップがうまくなってる(普通に出来る)のかな。

家事を手伝うだんな様が増えたり、日本の家庭環境(事情)は大きく変化していますよね。
夫婦共働きで子供も少なくなった。
手をつなぐのも、2人がしたいと思わない限り叶いませんが片方はしたくても我慢してるかも知れません。

私もだんな様も手をつなぐのが好きなので多分ずっとこのままだと思います(笑)
買い物に行く時も(スーパーは別、カートを押すので)出かける時も車の中も(笑)
寝る時も(笑)時々手をつなぎます。
なんだかお互いに安心するんですよね。
握る手があるという事がいいのかもしれません。

むかしむかしのチャーミーグリーンのおじいさんとおばあさん、、。
私たちは好きなんです。

実際歩く歩幅が違いすぎて、私がついていけないので(笑)手をつないでくれるのもあります。
それと手が冷たいので温かい手で温めてもらいます。
夏場はお互いに手のひらに汗をかくので若干減ったり(乾くとつなぐ)します。
二人とも相手のせいにします(笑)

結果二人とも「手をつなぐのが好き」なので、多分ずっとつないでいると思います。
6番ですね。

おはようございます

手を握る夫婦も結構多いんじゃないでしょうか。
世代が古い?感覚だとあまり、そう思わないかも知れません。
でも時代と共に増えてる?ような気がします。
若い世代の夫婦はつないでますよね。
スキンシップがうまくなってる(普通に出来る)のかな。

家事を手伝うだんな様が増えたり、日本の家庭環境(事情)は大きく変化していますよね。
夫婦共働きで子供も少なくなった。
手をつなぐのも、2人がしたいと思わない限り叶いませんが片方はしたくても我慢してるかも知れません。

私もだん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報