ニコニコ動画を見たり作ったりするのにわからないことがあります
ここのサイトはあんまニコニコ動画についてアンサーがつかないので、他で質問できるところ知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニコニコなら2ちゃんねるが一番だと思います


かならず最初の方のテンプレート(質問の決まり)を読んでから質問してください。

ニコニコ動画質問スレ42
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1241 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/12 14:56

アンサーが余り付かないのじゃありません。


動画共有サイトに関連した質問は扱っているコンテンツの一部が利用規約にふれる部分があるから回答し辛いだけです。

アンサーが付きにくいのではなくアンサーしてはいけない(禁止事項)内容がある場合が多いからアンサーできないのです。
質問者が著作権侵害に触れる質問をするかたが多いのも理由です。

著作権にはふれてないのを最初から説明されているのであれば良いのですが殆どの方はその手の補足を付けないので、問題がない質問かどうか分からないので回答が付かない訳です。

例えば個人で作詞作曲したメロディにのせた動画なら著作権は本人にあるわけなので問題は無いです。しかしこのメロディがアニメの曲だったりすると、この曲の著作権を管理している企業と作成者の許可を得ないで使うと問題になります。


回答としてはYahoo!の知恵袋は如何でしょ。OKWAVEにくらべるとグレー回答も付きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・僕が質問してアンサーがつかなかったのは、動画のアップ方法とかの技術面の質問なんです

お礼日時:2009/05/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QみなさんはYouTubeとニコニコ動画、どちらをよく利用しますか?

みなさんは動画を見るときに、YouTubeとニコニコ動画、どちらをよく利用しますか?
私は、YouTubeをよく利用します。
私はニコニコ動画に会員登録していないので、ニコニコ動画は見れません。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

google先生のさじ加減で決まります。(両方みます)

Qニコニコ動画:他の方の動画を借りるのはOK?

ニコニコ動画でアニメや映画など本編がアップされてますよね?
MAD制作をしてる方々は、あの本編動画を勝手に借りて使用&公開しているのでしょうか?
(たまに「●●からお借りしました」と書いてる方もいらっしゃいますが)
もしそうなら、それはやっても大丈夫なのでしょうか?

自分もMAD制作したいと思っていたところ、この疑問が浮かびました。
ニコニコ関連の質問サイトなども見たのですが、いまいちよくわからなくて・・・。
どなたか分かる方おりましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アニメや映画の本編動画を使用しているMADは
ほぼ全員が勝手に借りて使用&公開しているでしょうね

やっても大丈夫か?という点では、駄目です
使うのであればその動画の権利者に許可をとる必要があります

許可を取らずにMADを作り個人的に楽しむだけなら問題ありませんが、
それを公開する事は立派な著作権法違反です

が、著作権法というのは親告罪なので、訴えられなければ罪にはなりません
そして今まで訴えられた例はありません
せいぜいニコニコ動画から動画が削除されるだけです


要は悪い事だけどそれを罰せられる可能性は限りなく低いので
みんな勝手に使用して公開しているんです
本当はいけない事です。

Qニコニコ動画に動画が投稿できません。

ニコニコ動画に動画が投稿できません。
You Tubeでは投稿できたのに、何故かニコニコ動画では動画が投稿できません。
普通、ニコニコ動画にアップロードする時は「アップロードしています」と言う画面が表示されて、アップロードが完了するとエンコード待ちになり、動画情報を設定できるのですが、アップロードが終わっても画面が切り替わりません。
同じ拡張子AVIのビデオファイルがYou Tubeで投稿できて、ニコニコ動画で投稿できないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

Youtubeとニコニコ動画では、対応している動画の種類が違うからです。

ニコニコ動画では、mp4(H.264/AVC + AAC)やFLV、DivX、XviD、MPEG1、MPEG2などに対応しています。
AVIファイルといっても例えばH.264とmp3が格納されたものでは投稿できません。

詳しくは参考URLのページをご覧下さい。

参考URL:http://nicowiki.com/encode.html

Q ニコニコ動画で動画を作りたいです。昔好きだった作品を今風に紹介する動

 ニコニコ動画で動画を作りたいです。昔好きだった作品を今風に紹介する動画を作る予定です。恐らくいわゆるネタ動画というのを作る感じになります。
 面白い動画を見ていると変わった音楽や面白い画像等を使っている人が多いですが、なかなかどうやって集めたらいいのかがよく解りません。お勧めの方法がありましたら教えてください。
 あと、動画を面白く見せるコツも考えていますが予算がないのでなかなか色んな方法を見ても妥当な方法が解りません。できるだけお金をかけないでこうした情報が載ってるサイト等がありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>動画を面白く見せるコツ
これは天性のセンスが必要です。

Qニコニコ動画で人と交流することはできるのですか?

3年ほど前にニコニコ動画をやっていましたが
あれは動画を見て楽しんだりコメントをして楽しむだけのものだと思っていましたが

最近ニコニコ動画を通じてオフ会をしたり
ニコニコ動画で知り合ってtwitterでフォローしあったりmixiでマイミクになったりする、
ということを聞きました。

動画を見てコメントを書くだけのものとしか認識してなかったのですが
ニコニコ動画でどうやって人と人とが仲良くなったり交流したりできるのですか?

Aベストアンサー

>最近ニコニコ動画を通じてオフ会をしたり
中の人(製作主)の交流のこと? フォーラムとかもあるからそれでならOFF会なんかはあるみたい

>ニコニコ動画で知り合ってtwitterでフォローしあったりmixiでマイミクになったりする
中の人の交流会でなければ「生放送」のほうだね

Qニコニコ動画以外で、着インコ宝助の動画を見れませんか?

ニコニコ動画で着インコ(オウム?)の宝助の動画を見て
(ぶらーんぶらーんぶーらんこっ!っていうやつです)
大笑いしましたw

ぜひ友達にも見せてあげたいのですが
ニコニコ動画は今規制掛かってて誰でも見れないですよね?

また、Youtubeでも見つける事ができませんでした。

誰でも見れるページがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確かにニコニコ動画にはまだログイン規制がありますが、
着インコと陰陽師関連の動画は例外的に、アカウントを持っていない人でも見られます。
ためしにログアウトしてみるとトップページに見られる動画が表示されます。

Qニコニコ動画を見ていてストレス溜まりませんか?

ニコニコ動画で動画を見ているときに、動画をダウンロード
する速度より、再生する速度の方が速くて、いちいち止まって
しまいます。かなりイライラします。
ニコニコ動画を運営している会社は
ユーザーが快適に見れるようにしようとか
対策を考えないのでしょうか?
ニコニコ動画なのにイライラしていたら
ニコニコ動画じゃありませんよね。

Aベストアンサー

ストレスが溜まるのはそっちですか(笑)

再生・DL速度の遅さ、なかなか再生されない、画質が悪い…etcに対する対策は、
『プレミアム会員』に入会することです。
勿論お金はかかります(525円/月)が、いずれの問題も一気に解決します。
人間の欲求はお金と密接な関係にあるわけです。


ーーーーー余談ーーーーーーーーー
自分はコメント荒らしにストレスが溜まります。
好きな動画を見ようとしたら、動画の批判や文句(アドバイスはおk)、
他のコメントに対する非難、
下ネタのコメントにひどくストレスを感じます!

あとは、
『秋です。本日はニコニコ動画に御アクセス頂き、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、この動画は●●●により削除されました。またの御アクセスお待ちしております』
や、
『ニ~~ッコニコ動画・・・・・・△△が午前0時くらいをお知らせします』
にも少しストレスが溜まります・

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q彼がニコニコ動画ばかり見て相手にしてくれない

彼氏がニコニコ動画ばかり見て困っています。
彼の気を引こうと、手料理をつくったりしましたが作った料理を食べながらニコニコ動画を見る始末・・・。
どうすれば彼氏をニコニコ動画から卒業させることができるでしょうか?
本気で悩んでいます。彼は25歳、私は21歳です。

Aベストアンサー

たかが動画みてるくらいでがたがた言う女のほうがおかしい。

Qyoutube ニコニコ動画からCDを作りたいのですが。

youtube・ニコニコ動画にアップされている動画音源から
CDを作りたいのですがどの様な方法があるのでしょうか?
私はあまりパソコンに詳しくないのですが、
もし私でも出来る簡単な方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両サイトの利用規約をまず確認しましょう。

基本的には、ストリーミング再生でのみ閲覧が可能なはずです。
つまり、ダウンロードしてファイルを起動して見たり
ダウンロードしたファイルを加工に使うのは利用規約違反です。

ただし、個人使用目的の範囲を超えなければ、このようなソフトで
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/tnico/index.htm
ファイルを保存しておき、保存したファイルから
音声のみを抽出するソフトを使ってとりだし、それをCDに
音楽CDとして書き込みすればお望みのようになると思います。

ただ、これは両サイトでは利用規約違反に相当する行為です。
それご承知の上、自己責任で行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報