サンダーバードをMacOSXで使用しています。署名を入れたくて、テキストエディットで署名を作り、アカウント設定で「署名を挿入する」にチェックを入れ、そのファイルを指定しましたが、文字化けしてしまいます。
文字エンコーディングをUTF-8にする、とMozillaのページにはありますがやり方がよくわかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テキストエディットで保存するときに、メニューから


ファイル→別名で保存...
と選ぶとダイヤログが出て来て、「標準テキストのエンコーディング」という選択項目がありますので、ここで「Unicode (UTF-8)」を選んでください。これで保存ボタンを押して保存するとUTF-8になります。

もしも「標準テキストのエンコーディング」が出て来ない場合は一度キャンセルをしてから、メニューから
フォーマット→標準テキストにする
を選んでリッチテキストから標準テキストに変更します。それから再度
ファイル→別名で保存...
を選んで、上で説明したのと同じ手順によってUTF-8で保存してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事解決しました!

お礼日時:2009/05/13 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名の形が崩れるのですが。等幅とプロポーショナルフォント。

メールの署名を作るときに、
記号で囲んだり、位置を整えたりしますが、
どうしても、型崩れしてしまって、
望みの署名になりません。

等幅フォントと、プロポーショナルフォントとでは、
文字幅が異なるので、位置がズレてくるそうです。

そうなると、
発信者と受信者のフォントが違うと、
署名というのは、どうしても、型崩れしてしまうものなのですか。

発信者と受信者のメーラーの設定が異なると、
どうしようもないものなのですか。

初歩的な質問で、すみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

等幅・プロポーショナルなどフォントの差のほかにも表示サイズによって意図とは異なる表示になることもあります。これは、どうしようもありません。

したがって、等幅・プロポーショナルのどちらのフォントでも、酷く崩れないない様に、デザインで工夫するしかありませんね。WEB上にはそんなデザインの署名サンプルも公開されてますので、お探しになってみては?

QThunderbird 3.1で送信メールの署名の文字サイズを小さくし

Thunderbird 3.1で送信メールの署名の文字サイズを小さくしたいです。
メール本文のデフォルトのフォントは、オプション>表示>書式のフォントのサイズを変更することで小さくできたのですが、署名はポイント数が高いままになってしまいます。
メールを書く際にその都度、フォントポイントを下げるボタンを押すか、
署名をHTMLで記述するにチェックを入れて、
<font size="3">なんちゃかかんちゃか</font>
のような感じではさむしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Ver2.0以前の方法の「ファイルから署名を挿入する」で、参照ボタンでから予め作成したテキストファイルから引用する方法でも同じですか?

私は、QucikTextを入れていて、違和感がないサイズで挿入できますが、試してみますか?
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/22/Quicktext/index.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/640/

現在は、0.9.10.1でver3.0.*対応になっていますが、3.1でも機能しています。
もしかして、インストールしているNightly Tester Toolsで強制インストールしているかも知れませんが・・。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/6543/?collection_uuid=e2d76754-971e-be53-a9af-21e0119bcc09

Qサンダーバード 署名 署名全体が薄い

サンダーバードの署名が全部薄い文字になっています。
メモ帳ではちゃんと濃いマークと文字になっているのですが、
新規作成を開くと全部薄くしか表示されません。

テスト送信して、受信してみても、やはり署名だけ薄いままです。

さらには、メモ帳には入っていないのに、署名の上部左端部分に
「--」の線がこれもやはり薄く入ってしまっています。
邪魔なので消したいです。
署名のマークや文字も、本文と同じように濃く表示したいです。

どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

>受信先では残念ながらまだ薄いままのようです。

Thunderbirdでの受信ですか?
でしたら、textファイルをProgram Filesに置いて使用する方法は仕様なのかも知れませんね。
現在、試用中の次期バージョンのVer3.0 beta3preのテスト版でも同じでした。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090408/1239145337

Outlook Express、WindowsLiveメール、Outlook2003では、受信メールは黒になります。
因みに、ThunderbirdベースのPostbox(Geckエンジン使用)というテスト版のメーラーでも灰色です。

しかし、QuickTextで挿入したメールの受信メールでは、Thunderbirdで受信しても灰色になりません。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041227_SignatureEditor#c14

Qサンダーバード 署名 署名全体が薄い 黒くしたい 

大変便利に以前から使っているThunderbirdですが、最近ビジネスの関係で署名をつける必要が出てきました。なんとか署名の設定は出来たのですが、色がデフォルトでグレーなんですね。
OKウエイブに質問したら、次のような参考回答がありましたが、その通りやって見ても署名の色が黒くなりません。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041227_SignatureEditor#c14

送信相手にも、薄くグレーになっているようです。

本文の黒の色の通り、署名も黒くはっきりと表示したいのですが、どなたか解決方法をお教え下さいませんでしょうか?

非常に困っております。

何卒よろしくお願いいたします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Aベストアンサー

掲示されているリンク先の「c16」の方法で黒になりましたが…
# 勿論、Thunderbirdの再起動が必要です。(userContent.cssファイル作成時に起動していなければよい)

で、この対処を行ったとしても反映されるのは「自分のところ」だけです。
送信先では反映されません。
# そもそも送信先がThunderbird使っているのかどうか…
# 他のメールソフトだとしてもThunderbirdのように「自動で署名と本文を判定して色を変える」とかしている場合には
# こちら側ではどうにもできません。
## すでに回答あるとおり、テキスト形式では書式のフォーマットなどは送信されませんから。

署名については「そういうもの」であると理解し、気にしないのが一番かと思われますが。
「本文と同じ黒である必要がある」というのならば、署名ではなく本文として記入して、Thunderbirdの署名機能は使用しない。
とするしかないでしょう。
機能拡張で定型文の挿入を行えるもの位はあるでしょうから、そちらを利用してください。
# QuickTextって機能拡張で可能…かな?
# http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/22/Quicktext/index.html

それでもいやでしたら、htmlメールでデザインしてみては?
# ちなみに、私はhtmlメールは拒絶する方ですが。
# 一緒に送られるテキストメールしか見ませんので効果ナシです。
# 相手方のメールサーバによってはhtmlメールの場合にテキスト部分だけになる可能性もあります。

掲示されているリンク先の「c16」の方法で黒になりましたが…
# 勿論、Thunderbirdの再起動が必要です。(userContent.cssファイル作成時に起動していなければよい)

で、この対処を行ったとしても反映されるのは「自分のところ」だけです。
送信先では反映されません。
# そもそも送信先がThunderbird使っているのかどうか…
# 他のメールソフトだとしてもThunderbirdのように「自動で署名と本文を判定して色を変える」とかしている場合には
# こちら側ではどうにもできません。
## すでに回答あるとおり、...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QThunderbirdで引用符「>」を出すには?

昨日からThunderbirdを使い始めた超初心者です。
WindowsXPで使っています。

Thunderbirdで引用符「>」を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
設定のページにはそれらしいものが見あたりません。
現在は、色の付いたタテ線が表示されています。

先輩方、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

参考
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20040719_quotemark

QThunderbirdのメール作成中の引用部分の文字色を黒にしたい

Thunderbird最新版(Ver.2.0.0.16)を先日インストールして使って
ます。OSは、Windows XPです。

返信の際、送信済みを見ると黒になっているのですが、作成中には
引用文のフォントがブルーになります。これを黒に変えることは
できますか?メール作成・送信はテキストに設定してあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1402117.html

上記を見たのですが、上記の質問者さんができなかったように、
自分もできませんでした。

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/QuoteColors/index.html

この拡張機能をインストールしたらできるかなと思ったのですが、
引用部分のメール作成中の文字色を変えることはできませんでした。

メール作成中の「>」及びその後の引用部分の文字色を黒にするには
どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、この部分は試したことはないですが、次にある「メッセージ作成画面(本文部分)の引用部分の色を変える(userContent.css)」を参考にしてみたらいかがですか。

userContent.cssの作成方法もあります。
color: #000000が、黒だと思います。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_customize.html#0

QThunderbirdでテキスト形式のはずがHTML引用部分が含まれます。

Thunderbirdでメッセージをプレーンテキスト形式に設定していますが、送った後HTML形式の引用部分を含んだメールになっていることがあります。
表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。
送ったあと、送信メールを見てみると、HTML形式であることを意味する青い縦棒が入っているのです。
ヘッダを表示させて確認してみると、Content typeがtext/plain; charset="iso-2022-jp"のメールに対して、返信をしたメールは、text/plain; charset=ISO-2022-JPとなっています。ですが、メール本文は、青い棒が出ているのです。
青い棒ではなくテキスト形式の「>」で表示できればそれがいいのですが。。教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

参考です。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=13249&sid=ba2ff605092c35d56ec05e741db6f28a

引用部分の表示については、次を。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/61736383.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報