結婚3年目の29歳の主婦です。昨年末に1度目の、そして先々月に2度目の流産を経験しました。生まれていれば初産の予定でした。
さすがに出産の自信を無くしてしまいましたが、周囲の励ましのおかげで、また諦めずに次こそは、と頑張ろうと思っています。
次の妊娠に向けて、少し時間を置こうと考えているのですが、気になっている点が二つほどあり、みなさまのお知恵、お考えを拝借したいと思いました。

一つ目は、私は1980年1月生まれで申年です。今後この1年くらいで妊娠でき、無事に赤ちゃんが生まれてくれたら寅年になります。この申と寅は、あまり仲がよくないと聞き、将来家庭内で何か問題が起こったら、「やっぱり申と寅だから...」と後悔するのではと懸念していることです。また、家庭内に巳と申と寅が一緒になるとよくないと聞きました。私の実父は巳年です。今は一緒に住んでいませんが、血が繋がるため、これも気になります。ちなみに夫は戌年です。
二つ目は、よく九星占いに年明けから節分までに生まれた人は、その前の年で占うと書かれてあり、これも干支と関係あるのかなぁと気になっていました。そもそも私は申年で間違いないのかどうか、そこまで気になってしまいます。

無事に生まれてきてくれたら、それに越したことはないと思いますが、それでも妊娠中にはいろんなことが不安になります。流産するとさらに次の妊娠は慎重になり、ストレスを抱えこんでしまいます。少しでも不安要素をなくしたいと思いますので、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申と寅ではない親子が、家庭内で問題が起きたら…どうなんでしょう。


母(寅)と弟(亥)はただいま大変不仲です。
なんのせいなんでしょうか?
育て方が悪かった?それとも、周囲の環境が悪いのか?
それとも時代が悪いのでしょうか?

もしお子さんが寅年で、あなたと不仲であっても
たまたまその干支なだけであり、干支の組み合わせが問題なわけではないのです。
あなたはお友達はどうやって選びますか?
干支?星座?血液型?
仲良くても相性が悪い組み合わせなら縁を切りますか?

そういった類のことは気にしだすとキリがありません。
そんなことを理由にして、貴重な時間を失うのは勿体無いと思います。

2度の流産に不安なお気持ちはわかります。
でも、自分をより不安にさせるような情報に惑わされずに
ゆったりと構えられるとよろしいかと思いました。
また新しい命が、あなた方夫婦の元に、おとずれますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
周りの友達がどんどん出産し、二人目を考えているという話を聞くと、とても焦りました。流産したばかりで、次の妊娠もあと数ヶ月は待たなければなりません。いなくなってしまった命を悔やんでももうどうすることもできない無力感がまだ私には残っているようです。来年こそは!と思い始めた矢先にこのような迷信を知り、とても気になってしまいました。
しかし、皆様のご意見を聞き、結局はその「生き方」なのだと改めて思いました。私が同じような相談を受けても、きっと同じような回答をしただろうと思います。ただ、自分のこととなると冷静さや考え方や判断力を欠いてしまっていました。
来年でも、再来年でも元気な赤ちゃんをちゃんと産めるように、もっと心を広く持てるようにしたいなぁと思います。

お礼日時:2009/05/13 15:51

我が家は旦那(申)に外見内面、共にそっくりな娘(寅)がおります


干支のイメージで大まかな性格はあるかもしれませんが、二人は喧嘩する事もないし、相性は良い方だと思いますよ
娘の言動は旦那の子供時代を思い出させるようで、ことあるごとに旦那は自分によく似た娘の事を
「悪い所は俺にばっかり似てるなー…」と言いながらも、自分に似ているのがとても嬉しいようです

家族の干支の組み合わせで良し悪しの云々はよく昔から言われてますね
良い事も悪い事もひっくるめて何か変わった事があれば、周りは
「やっぱりこの干支の親子だから…」とか「この干支は○○さんも同じ干支だけど、そういうとこが短所なのよねー」とか
人の家庭を詳しく知りもしないような親類縁者が寄ってたかって考えを押し付けるんですよ
私から言わせると「知ったことじゃない、いらんお世話」なんですが(笑)
それこそそんな余計な話をする人こそ「この干支だからそういう事言うの?」みたいに考える自分がいるのも事実です

今でも家族間で性格の話になるとたまに干支の話も出てきますが、一概に干支の組み合わせだけが悪いわけじゃないです
私の経験上、明らかにその人の性格によるとみています
性格=干支の資質、みたいに言われますが、結局「何か」あれば各々の干支のせいにして答えを出したいだけなんでしょうね

ちなみに申、寅、巳(息子)、巳(姑・過去に同居、現在別居中)というあなたの不安要素が満載(笑)の家族構成でした
これから家族を持ちたいと思うのに迷信に近い事を考えていてもキリがないと思いますが、無事妊娠して出産まで穏やかに過ごせたら、この干支の廻り合わせで悩んでた事もいつかは笑い話や思い出話に変わるのでは?と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
前回妊娠した赤ちゃんが予定通り生まれていれば、今年の秋ごろに出産予定でした。「丑年は宝を運んでくる」という縁起のよい年だと聞いていたのでとても嬉しく思っていたのに、とても残念でした。そして今度は来年の寅年については何かと曰くつきな年だと(寅年さんに失礼ですよね)聞き、それならいつちゃんと産めるのか?と、とても心配になりました。周りの友達はどんどん出産していきます。二人目も考えているようです。親戚は私の流産を知らないので、「赤ちゃんはまだか。」と口を揃えます。正直、とても焦っています。
二度目の妊娠を機に体の大事をとって仕事を辞めたので、今は専業主婦をしながら職安に通っています。夫のお給料だけではやっていけないので、貯金を切り崩しながら生活しています。そういう将来への不安などもあり、せめて子供を授かるときは何の心配もなく、安心して生みたいと思っていました。
確かに、干支の組み合わせの善し悪しについて、明確な根拠があるかはわかりませんが迷信だと思って過ごしたほうがとても楽になれる気がします。今後、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれることを期待し、心を広く持って過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 16:16

2度の流産とは辛らつな経験をされました。

気を落とされませんように。

しかし、甲と寅うんぬんは迷信です。はては病院の方角が悪い、ベッドの位置が悪い、など、気にしていたらきりがありません。そのような迷信に惑わされている隙に、重要なことを見落とす危険があります。

 流産の原因はなんであったのかなどを医師とともに考えたり、対策を考えるほうがどれだけ重要かわかりません。

 元気な赤ちゃんができますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ヘンなところが神経質で、流産した際にも周りからあまり神経質になるなと言われました(苦笑)。気になりだすと頭から離れず、そればかり考えてしまいます。初期流産だったため、はっきりとした原因もわからなくて、周りの友達は何の問題もなく出産しているのを目の当たりにすると、私のどこがいけなかったのか、一度目より慎重になっていたはずなのに、と自分を責めていました。もう少し落ち着いてから次の妊娠に期待しようと思ってはいたものの、どこか焦っているのです。
おっしゃるとおり、あまり迷信に振り回されないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 15:40

キツイ言い方をしてすみませんが、


あなたが、迷信や占いや運勢や風水のような不確かなことを気にする人なのであれば(そう読み取れました)、
1年明けたほうがいいのではないのでしょうか。
それで結論はでていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに1年明ければ何の問題もないのかなぁと考えておりました。ただできるだけ早く子供を生みたいと焦っているのも事実でした。
もっとよく夫と相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寅年生まれについて

昨年の11月に3ヶ月目で流産しました。結婚して二年目でようやく授かった命だと思って、夫も私もとても喜んでいたのですが・・・。
今年中に生れることを希望していたので、計画がずれてしまって、いろいろと考えています。来年生れると寅年になります。うわさによれば、寅年は気が強いと言われ、特に女の子だと結婚できにくい、なんて話も聞きます。
五黄の寅でなければ関係ないのでしょうか?また、よく60年に一度めぐってくる特別な干支(丑年の今年もそうですよね?)は平成22年も関係するのでしょうか?私としては、このような質問は寅年の方には失礼だと思うし、いつ生れてもこのような言い伝えはついて回るものだと、いつ生れても子供はかわいいと思いたいのですが、やっぱり気になります。
どなたか何かご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

生まれ年によって、何かが変わるというのは、あったとしても、程度は知れています。 強いて言えば、生まれた日のほうが、キツイです。 ですが、持って生まれたものとして、各人、そのような子供が生まれ、そのような親に当たるのだと思います。 
子供と言うのは、子犬と一緒で、かわいがってくれる人には、非常に敏感に反応します。 
だから、そういうことは気にしないで、生まれた子供は、慈しみ、抱きしめて 育てれば良いのではないでしょうか。

知人に、寅年ですが、こんなに、おとなしく、優しく、思いやりのある人っているんだという方もおられます。

それから、干支というのは、すべて60年に一度しか回ってきません。 

Q二人目女の子の名前についての相談です。 昨日生まれたばかりなのですが、 生まれるまで性別がわからな

二人目女の子の名前についての相談です。

昨日生まれたばかりなのですが、
生まれるまで性別がわからなく、
いざ産まれてみたら女の子でした。

一応どちらの名前も候補をいくつかあげてはいたのですが、
顔をみて決まるだろう!とも思っていました。

しかし、いざ顔をみると
産まれたて、ということもあり
まだゴリラ顔。。

私は最初は画数は気にしない。
と夫にいったのですが、
夫は画数も踏まえて考えたいとのことで
画数にもこだわることになりました。

その結果、妃里(ひより)か妃雛(ひな)の2択になりました。

というか、夫の中ではひよりが1番しっくりくるらしいのですが、
私の中では少し問題が…。

私の名前が○○里(ひかり)なんです。

兄弟姉妹なら1文字違いもわかるのですが、
親子でここまでそっくりになると
私としては微妙な感じです。

あと、ひよりーと呼ぶより、
ひなーと呼ぶ方が優しい気持ちになれるような気がします。

正直私の中ではひなちゃんにきまっているんですよね。。。

画数を気にしないならひらがなでもいいかなとも思えてきました。

それとももう2日ほど様子を見て
2日後の娘の顔をみて決めた方がいいでしょうか?

アドバイス等お願いします。

閲覧ありがとうございました。

二人目女の子の名前についての相談です。

昨日生まれたばかりなのですが、
生まれるまで性別がわからなく、
いざ産まれてみたら女の子でした。

一応どちらの名前も候補をいくつかあげてはいたのですが、
顔をみて決まるだろう!とも思っていました。

しかし、いざ顔をみると
産まれたて、ということもあり
まだゴリラ顔。。

私は最初は画数は気にしない。
と夫にいったのですが、
夫は画数も踏まえて考えたいとのことで
画数にもこだわることになりました。

その結果、妃里(ひより)か妃雛(ひな)の2択になりま...続きを読む

Aベストアンサー

小春ちゃん
良いじゃないですか

そう言う方が、へんな当て字よりもよっぽど安心していられるけど

名前をつけるのは親ですが、その名前(文字)と一生付き合っていくのは子供本人なので
親の気持ちだけを押しつけるのは一種のエゴだと
私は思います

平板で良いじゃない?
一度で呼んでもらえないとか逢う人逢う人に、なんて読むんですか?なんてのは七面倒でしょうね

Q寅年に出産

寅年の子どもが欲しいです。リミットが近いことは承知していますが,一般的にいつまでに妊娠すれば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

↓のサイトで、「誕生(予定日)」を2010年12月31日 に設定して計算してみてください。
http://homepage3.nifty.com/Nowral/46_Kango/ninshinreki.html
出て来た一番上の日付=2010/3/26 (金)が妊娠0w0d。排卵・受精日は2w0dですから、3/26の2週間先2010/4/9までに排卵・受精すれば出産予定日が寅年(年内)となります。
もちろん赤んぼは予定通りに生まれないものですから、もう少し前に設定しておくべきですね。

Qお腹の赤ちゃんは無事って、どういうときにあり得ますか。 母親は亡くなるが、胎児は無事の場合、胎児は

お腹の赤ちゃんは無事って、どういうときにあり得ますか。

母親は亡くなるが、胎児は無事の場合、胎児は少なくとも何カ月だと思いますか。
母親が亡くなって何時間とか。

ちょっと変わった質問ですみません。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

>お腹の赤ちゃんは無事って、どういうときにあり得ますか。
母親が意識不明の重体のまま赤ちゃんは無事、っていうケースもありますね

母体死亡でも赤ちゃんが無事とすると
普通の早産と同じで、完全な設備や運が良ければ22~3週から生存可能でしょう
比較的生存の可能性が高くなるのは28週以降。
「無事」の意味が「生きている」って意味で考えるなら、ですが。

あまりに早い週数なら、その後五体満足か、障害が残らないか、とかまでは時間を追わないとわかりません

母体死亡から赤ちゃんを分娩するまでの時間は短いですよ
だって、赤ちゃんに酸素を送れなくなるわけですから。
脳への血流が停止すると、脳細胞が死滅していきます
通常は5分がリミットとされています(そういえばコウノドリにもありましたね)

中東で、攻撃の被害から救出された時点では重体だった妊婦が
搬送中に死亡。医師がおなかの動きに気づいて直ちに帝王切開して
助かったというニュースが数年前にありました。
これは、ただちに、がどれぐらいかと思いますが、やはりその場でとり出した
ぐらいのせいぜい数分とか数十分以内では。
この子は8か月だったので、その場で取り出しても存命だったのではと思います。

呼吸器官が完成していない週数だと
設備がないと、お腹から出しても、自発呼吸がうまくできずに生きられないこともあります。

>お腹の赤ちゃんは無事って、どういうときにあり得ますか。

母体が死んで赤ちゃんをとり出した、じゃなくて
分娩によるトラブルでの母体死亡、ならいろいろなパターンありますね
22週~41,2週まで。
帝王切開後の塞栓で、とか脳内出血、子宮からの大量出血で、とかVBACK(帝王切開後の妊娠での経膣分娩)で子宮破裂とか…
赤ちゃんは無事だけど母体はその後死亡、っていうケースはあるでしょうね

>お腹の赤ちゃんは無事って、どういうときにあり得ますか。
母親が意識不明の重体のまま赤ちゃんは無事、っていうケースもありますね

母体死亡でも赤ちゃんが無事とすると
普通の早産と同じで、完全な設備や運が良ければ22~3週から生存可能でしょう
比較的生存の可能性が高くなるのは28週以降。
「無事」の意味が「生きている」って意味で考えるなら、ですが。

あまりに早い週数なら、その後五体満足か、障害が残らないか、とかまでは時間を追わないとわかりません

母体死亡から赤ちゃんを分娩するまでの時...続きを読む

Q五黄の寅年 女性の社長と丙午の従業員の女性と相性を知りたいのですが?

五黄の寅年 女性の社長と丙午の
従業員の女性と相性を知りたいのですが?

Aベストアンサー

まず最初に、「五黄の寅」は九星の考え方、丙午は「干支」の考え方でそれぞれの考え方の根本が違うということです。
また五黄の寅は9(九星)と12(干支)の最小公倍数である36年に一度、丙午は10(十干)と12(十二支)の最小公倍数の60年に一度です。
現在健在と思われる五黄の寅は1914年、1950年、1986年・・・次は2022年です。
また現在健在の丙午は1906年(ほとんどいませんが)1966年です。
おそらく五黄の寅の女社長は1950年生まれの人を指していると思われるので1950年の干支は庚寅となります。
また1966年(丙午)の九星は七赤金星です。
要するに干支で考えるなら庚寅と丙午の相性、九星で考えるのなら五黄土星と七赤金星の相性を調べなければいけません。
ようするに最初に書いたように九星と干支では土俵が違うためにそれぞれ置き換えてみて調べてみてください。

Q私は過去に3度流産を経験しています。 初めは妊娠4ヵ月、次も妊娠4ヵ月、その次は妊娠5ヵ月でした。

私は過去に3度流産を経験しています。
初めは妊娠4ヵ月、次も妊娠4ヵ月、その次は妊娠5ヵ月でした。
1人目と2人目は完全流産で3人目は切迫流産?でした。
産婦人科では子供を産むなら最低1ヶ月は入院しないと産めないと言われました。
なぜ毎回こうなのでしょう。
私が貧血持ちで痩せ型であること、仕事を休まず働き続けたことが原因なのでしょうか。
仕事は看護助手と飲食店のバイトをしていました。
どちらも体が持たずやめてしまいましたが。
母も祖母も母の姉も1回ずつ流産や死産を経験しています。
これも何か関係があるのでしょうか。
私はまだ20代前半で子供を諦めたくありません。
子供ができないわけではないので不妊治療もできませんしどうしたらよいのでしょう。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ごくごく初期ではないということは、もしかしたら母体にも原因があるかもしれません。

>子供ができないわけではないので不妊治療もできませんしどうしたらよいのでしょう

これはきちんと相談しましたか?

「不育症」という言葉は知っていますか?

妊娠はするけど、赤ちゃんが胎内で育たない人のことです。
「不育症治療」というのがあります
三回続けて流産したなら、相談すれば検査などは受けられると思います

それに、あきらめたくないといいますが「一か月以上入院しないと産めない」ということは
「入院などして管理すれば可能性はある」ととらえられませんか?
別にまだあきらめることはないと思います。

ご家族の一回ずつの流産も
初期であれば胎児の染色体異常で1回流産するというのはあまり珍しいことではありませんから
偶然ということも考えられますが
そろっておられるということはもしかしたら何か原因があっての不育症かもしれません

子宮の形、甲状腺の異常などホルモンなどの関係、血液が凝固しやすい、とか
抗体が攻撃してしまうなど原因はいろいろです
検査をしても原因がわからない場合もありますが
一度、不育症などに詳しい病院を紹介してもらってはどうでしょうか

http://fuiku.jp/

ごくごく初期ではないということは、もしかしたら母体にも原因があるかもしれません。

>子供ができないわけではないので不妊治療もできませんしどうしたらよいのでしょう

これはきちんと相談しましたか?

「不育症」という言葉は知っていますか?

妊娠はするけど、赤ちゃんが胎内で育たない人のことです。
「不育症治療」というのがあります
三回続けて流産したなら、相談すれば検査などは受けられると思います

それに、あきらめたくないといいますが「一か月以上入院しないと産めない」ということは
「入院...続きを読む

Q申年と寅年の親子について

結婚3年目の29歳の主婦です。昨年末に1度目の、そして先々月に2度目の流産を経験しました。生まれていれば初産の予定でした。
さすがに出産の自信を無くしてしまいましたが、周囲の励ましのおかげで、また諦めずに次こそは、と頑張ろうと思っています。
次の妊娠に向けて、少し時間を置こうと考えているのですが、気になっている点が二つほどあり、みなさまのお知恵、お考えを拝借したいと思いました。

一つ目は、私は1980年1月生まれで申年です。今後この1年くらいで妊娠でき、無事に赤ちゃんが生まれてくれたら寅年になります。この申と寅は、あまり仲がよくないと聞き、将来家庭内で何か問題が起こったら、「やっぱり申と寅だから...」と後悔するのではと懸念していることです。また、家庭内に巳と申と寅が一緒になるとよくないと聞きました。私の実父は巳年です。今は一緒に住んでいませんが、血が繋がるため、これも気になります。ちなみに夫は戌年です。
二つ目は、よく九星占いに年明けから節分までに生まれた人は、その前の年で占うと書かれてあり、これも干支と関係あるのかなぁと気になっていました。そもそも私は申年で間違いないのかどうか、そこまで気になってしまいます。

無事に生まれてきてくれたら、それに越したことはないと思いますが、それでも妊娠中にはいろんなことが不安になります。流産するとさらに次の妊娠は慎重になり、ストレスを抱えこんでしまいます。少しでも不安要素をなくしたいと思いますので、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

結婚3年目の29歳の主婦です。昨年末に1度目の、そして先々月に2度目の流産を経験しました。生まれていれば初産の予定でした。
さすがに出産の自信を無くしてしまいましたが、周囲の励ましのおかげで、また諦めずに次こそは、と頑張ろうと思っています。
次の妊娠に向けて、少し時間を置こうと考えているのですが、気になっている点が二つほどあり、みなさまのお知恵、お考えを拝借したいと思いました。

一つ目は、私は1980年1月生まれで申年です。今後この1年くらいで妊娠でき、無事に赤ちゃんが生まれてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

申と寅ではない親子が、家庭内で問題が起きたら…どうなんでしょう。
母(寅)と弟(亥)はただいま大変不仲です。
なんのせいなんでしょうか?
育て方が悪かった?それとも、周囲の環境が悪いのか?
それとも時代が悪いのでしょうか?

もしお子さんが寅年で、あなたと不仲であっても
たまたまその干支なだけであり、干支の組み合わせが問題なわけではないのです。
あなたはお友達はどうやって選びますか?
干支?星座?血液型?
仲良くても相性が悪い組み合わせなら縁を切りますか?

そういった類のことは気にしだすとキリがありません。
そんなことを理由にして、貴重な時間を失うのは勿体無いと思います。

2度の流産に不安なお気持ちはわかります。
でも、自分をより不安にさせるような情報に惑わされずに
ゆったりと構えられるとよろしいかと思いました。
また新しい命が、あなた方夫婦の元に、おとずれますように・・・。

Q妊娠初期の悪阻について こんばんは。 只今妊娠7w半ばの妊婦です。 4週目あたりから悪阻があり、

妊娠初期の悪阻について


こんばんは。
只今妊娠7w半ばの妊婦です。
4週目あたりから悪阻があり、先日心拍確認出来て次の受診で母子手帳もらいます。

一昨日から、悪阻が一気に酷くなり
数日前からうどんのみの主食だったのがそれすら出来ず、嘔吐と下痢でポカリスエットも吐いている状態です。

食べ物を見るだけで吐き気がし、匂いを嗅ぐと吐きます。
私は元々ぽっちゃり体型なので、妊娠してから4㌔減りましたが大丈夫だろうと思っていますが
精神的にも、肉体的にも結構やられてきました。
アメとかも舐められない、白米も、酢飯なら食べられそうと思い食べても戻します。

戻したらその時は楽になるのですが、また少しすると吐き気があり船酔いがずっと続いている状態です。
下痢も最近酷く、下腹部痛でなく、腹痛がします。

いろんな先輩ママの体験談などを見て、元気をもらっていますが
みなさん、少しでも食べられている方が多いので私はどうしたらいいのか、、、

赤ちゃんは元気に育ってくれているそうで、安心です。

我慢するしかないことは分かっています。が。
今、このような状態の方はいますか?
また、どんな対策をされてますか?

病院は15日に行く予定です。そこで先生に相談してみようと思いますが、
何か少しでも楽になる方法をご存知の方がみえましたら、教えて頂きたいです。

⚫下腹部痛はたまにだけあります。
⚫不正出血はありません。
⚫赤ちゃんの大きさなど、特に先生に注意しないといけないという指示は受けてません。
⚫貧血気味です。

よろしくお願いします。

妊娠初期の悪阻について


こんばんは。
只今妊娠7w半ばの妊婦です。
4週目あたりから悪阻があり、先日心拍確認出来て次の受診で母子手帳もらいます。

一昨日から、悪阻が一気に酷くなり
数日前からうどんのみの主食だったのがそれすら出来ず、嘔吐と下痢でポカリスエットも吐いている状態です。

食べ物を見るだけで吐き気がし、匂いを嗅ぐと吐きます。
私は元々ぽっちゃり体型なので、妊娠してから4㌔減りましたが大丈夫だろうと思っていますが
精神的にも、肉体的にも結構やられてきました。
アメとかも舐めら...続きを読む

Aベストアンサー

ついこの前まで嫁さんが質問者さんと同じ状態でした

体重が減ったり、精神的にやられる事は赤ちゃんにはよくないみたいなので
なるべく気持ちが楽になるようになるといいですね!

嫁さんも食べるものにはだいぶ困っていましたが
主食的なものはほとんど食べていなかったです
食べれるものと言えば
グミとアメと水でした
少し調子よくなるとフルーツ
まあまあ体調いいとジャンクフード(ポテトなど)
旦那としては「えーーーー」と思いましたが
妊婦さんの悩みってコレの事かーと思いました。

人それぞれ食べれるものはまちまちのようなので
何が食べれるかはきながらでも挑戦するしかないようです

助産師の妹いわく、質問者さんのようなときは食べれるものが見つかったらたとえジャンクフードだったとしても食べれるものを食べた方が良いようです

しばらくの辛抱。がんばって元気な子を生んでください!!

Q寅年の年賀状を手書きで@ネタがありません。ダジャレ

こんばんは
2010年の年賀状を作成したく考えているのですが案が浮かびません。お知恵を貸して下さいませ。

干支(寅)を使ったダジャレというかひねりを加えた手書きの年賀状を作りたいのですが、何かないでしょうか?私はボキャブラリーがあまりなく浮かびません。

例としてうし年ならば牛乳の絵を描くのようなものでかまいません。

Aベストアンサー

いい年にしタイガー。
くらいしか浮かびませんでした…。
面白くない…。自分にショック。

Qこんにちは。今、高温期17日目に入りました。妊娠検査薬ドゥクリアで16日目で終了ラインと同じ濃さでし

こんにちは。今、高温期17日目に入りました。妊娠検査薬ドゥクリアで16日目で終了ラインと同じ濃さでした。
今朝、五時頃にトイレに行ったらポトンと出血が…、色は赤に近い茶色ぽいのでした。
ずっと出てる訳じゃなく、トイレに行った時にティッシュにつく程度です。
妊娠継続は無理でしょうか?
生理周期は、25日です。

Aベストアンサー

妊娠初期のごく少量の出血は時々見られることがあります。まだまだ不安定な時期ですが、出血があっても妊娠継続される方も多いですから、安静にお過ごしになるとよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング