電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
2度の流産をしてしまいました。
原因は私の虚弱体質です。

同時期に旦那の兄のお嫁さんが二人目の子供を妊娠していました。
産まれていたなら、私の子供も兄嫁さんの子供も同じ月が予定日です。
私は流産(2度目)してしまいましたので、
お正月の家族の集まりや、
(兄嫁は私の家から徒歩10分に住んでいます)
出産祝いが今から憂鬱です。

2度目の手術の後、『妊娠しないのは飯を食わないからだ!兄嫁が2人も産んでいるんだからお前は言うことをきけ。兄嫁は一日3杯も飯を食うぞ』と義父に言われ、はっきり言って旦那の実家に近寄るのが億劫です。
他の義理姉の流産のことも面識のない私に気軽に話すので驚きました。

嫌を押し殺してでも親戚の集いに集まるのは常識でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

何が常識かは私には分からないので、常識かどうかのお話は置いといて、、、

私だったら行きません! 流産の手術後で一番辛いのはお腹の中の赤ちゃんを失ったお母さんです。その質問者様の気持ちも考えずにそんなことを言うなんて、義父さんは跡取りを産むことしか考えていない(義兄さんがいらっしゃるようなので、義父さん家の跡取りではなくても、旦那さんの跡取りのことですね)発言にしか取れません(私には)。

>『妊娠しないのは飯を食わないからだ!兄嫁が2人も産んでいるんだからお前は言うことをきけ。兄嫁は一日3杯も飯を食うぞ』と義父に言われ、はっきり言って旦那の実家に近寄るのが億劫です。

例えそう思っても、言い方というものがあると思います。しっかり食べて早く元気になってね、、、とか。闇雲に食べれば赤ちゃんを出産できるわけでもありません。流産にはいろんな原因があります。

質問者様は虚弱体質かも知れませんが、医師がそう言いましたか?もしかしたら胎児側(染色体異常など)に問題があって、胎児の方から妊娠継続を辞めてしまったのかも知れません。これは夫婦のどちらが悪いわけでもなく、極々頻繁に誰にも起こる可能性の高いことです。

ご自身で虚弱体質だと思われるなら、少し運動をする、食事の栄養を考えるなどをして行けば少しずつ改善もできるのではないでしょうか?

私でも会うのが億劫になると思います。

>他の義理姉の流産のことも面識のない私に気軽に話すので驚きました。

繊細な部分ですからね。そのことを聞いてしまうと、私のことも影で(私のいないところで)言われてるんだろうな、、、って思っちゃいますよね?

旦那様から話してもらうとかできないのでしょうか? というか、そのことに関して旦那様のご意見は?一人で抱え込まないでお二人で話してください。
私もいろんなことありますが、夫にだけは何でも言いますよ!喧嘩になっても。ずっとずっと貯めていたら、後で爆発しそうですし。

どうしてもご実家に行かざるを得ないなら、時間や日にちをずらして、兄夫婦さんと重ならないときに新年のご挨拶に行かれたらいかがですか?

一人でストレスを抱え込まないでくださいね!
    • 0

どうして心無い暴言を吐けるのでしょうか。

そんな時の御主人様の言動がとても気になりますが。

お辛い日々をお過ごしなのでしょうね。
御主人様はきっともっと
ガタガタ言われていらっしゃるのだと思います。

哀しいでしょうが
せめて御主人様だけには笑顔でいないと。
簡単な事ではないでしょうが
今は質問者様の居場所をしっかりと作る事が先決ですもの。

どんなに辛くても御主人様に対して
明るく振舞いお心を傾けないと
御主人様側には
御主人様を初めとして
質問者様と比べる対象者が多過ぎるような気が致します。

しっかりと御主人様のお心をつかんでいらっしゃれば
必ずきっと守って下さるでしょう。
頼れるのは御主人様だけですものね。

心無い言葉や行動に負けないで下さい。
悔しかったら 思いっきり泣いていいから
今は御自分を大切に御自分の御考えを通して下さい。
行きたくなければ無理をして行かなくてもいいのですよ。
後で何かを言われはしないかと思うのなら
メッセージカードを御主人様に渡して貰えばいいのです。
電話で御挨拶だけでもいいのです。
出産祝いも 御主人様に渡してもらえばいいのです。

御主人様まで行かないと
本当に何を言われるか。想像はつきますよ。
此ればかりは時間がお薬のような気がします。

御優しい物静かな性格なのでしょうね。
太刀打ちできる相手ではないように思いますもの。

兄嫁さんも質問者様と同じ嫁という立場で
きっと
“困ったな、私ばかりが出産しちゃって 
 どお接したらいいんだろう。”って
悩んでいらっしゃるかもしれません。

できれば今は御自分でお考えになられる事も止めて
そっとしておいた方がいいのですよ。

気の向くまま、頑なにならずに。

虚弱体質というより
干渉され過ぎた様な感じじゃないでしょうか。
一言一言に気をもまれて
悩んで苦しんで
環境の中に原因があったのではないでしょうか?

この質問自体今の質問者様にとったら余計な事なのですよ。
大丈夫時間は掛かるかもしれないけど
いつかきっと質問者様のお心を理解し解ってくれる時が
訪れますから。
余計な事を考えず、御自分が笑顔に戻れる方法を
精一杯考えて行動してみて下さい。

御自分には御自分に一番あったペースがある筈です。
其の流れに身をおいて
焦らないでね。
御主人と仲良くね。
    • 0

こんにちは。

>原因は私の虚弱体質です。

ご自分でそう思ってる?それとも周囲の方がそう仰ったのですか?
私はとても頑丈な身体で体力にも恵まれていますが、2度続けて流産しましたよ。一方で、国によっては栄養状態も衛生状態も最悪な中で、どんどん赤ちゃんが生まれては死んでいます。

>『妊娠しないのは飯を食わないからだ!兄嫁が2人も産んでいるんだからお前は言うことをきけ。兄嫁は一日3杯も飯を食うぞ』

えっ、二度も流産したということは、二度も妊娠したんじゃないですか(笑)ちゃんと排卵も起こっている証拠です。私は上に書きましたように頑丈でメシも大食らいですが長いこと不妊治療しました。あげくに2度続けて流産しました。3杯メシなぞなーんも関係ないです(^_^;)

質問者さんに必要なのは、どなたかからそういう心ないことを言われた時にも「フンッ!」と笑って済ませられる心の強さです。「なーに言っとんじゃ、二度も妊娠できたわい」と。
親戚の集まりが、どこまで「オフィシャル」な用なのか私には判断できませんが、重要な仕事と同程度に私用で自由に欠席ができないようなものならば、「おまいら、今に見ていろ!」とフテブテしく出席なさってください(本当に言っちゃダメですよ(^_^;))。
私は断言します。虚弱体質などで流産しません。二度も妊娠できたんですから自身を持ちましょう。次の妊娠は絶対上手く継続できます!
    • 0