電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっておりますm(__)m今回もご回答宜しくお願いいたします。
基礎体温について質問です。私は毎朝基礎体温を計っており、妊娠してからも計ってました。先日16週に入り安定期と言われる時期に入ったのですが、昨日まで高温期(36.7度台~36.8度台)だったのが今朝36度台までさがりました。詳しい体温だと昨日は36.78度、今朝は36.61と、ガクっと下がりました。16週位からから基礎体温は下がると聞いたことがありますが、こんなにガクっと下がるもんでしょうか?このまま流産してしまうのでしょうか?解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m
皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

>昨日まで高温期(36.7度台~36.8度台)だったのが今朝36度台までさがりました。
>昨日は36.78度、今朝は36.61と、ガクっと下がりました。

あの...36.7度も36.8度も「36度台」ですし(^_^;)
ガクっと、って。たったの0.17度ですし(^_^;)
大袈裟ですよーーー(笑)
質問者さんの低温期の平均は何度くらいでしょう?こんな風に少しずつ下がって低温期並か少し高いくらいに落ち着くと思います。
また、流産=体温低下というのは妊娠のごく初期において、黄体機能不全が原因の流産に限られます。それ以降の初期流産では流産後もしばらくは高温が続きますし、中期以降、仮に16週で流産しても体温との関係は全くないと言って構いません。
自分でわざわざ不安材料を発掘しないでくださいね(^_^)v
    • 0

sorachan03さん、こんにちは。

わたしは黄体機能不全が原因と思われる初期流産を2度経験し
現在は2歳になる子供がいます。
NO.1の方がおっしゃる通り16週まで来て
体温が低下して流産(死産)というのは考えにくいと思います。
sorachan03さんの過去の質問を知らないのですが
もしかして流産の経験があるのでしょうか?
私は流産経験があったので妊娠が判っても
しばらくは基礎体温を測っていましたが心拍確認後(10週頃)測るのをやめました。
心拍が確認されれば流産の可能性がグッと下がるのと
いつまでも測っていても意味がなくかえって不安をあおることになるからです。
sorachan03さんはきっと心配性でまじめな方なんですね。
たぶんもうすぐお腹の中で謎の物体が動き出しますよ(*^_^*)
    • 0