アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1歳半になる娘がいます。
そして、待望の第2子を妊娠しました。
今は5週です。
よく、2人目は流産しやすいと聞きます。
実際、私の周りでも3人が流産してます。
やはり、2人目は流産しやすいのでしょうか?
なぜなんでしょう?
とっても気になって、トイレに行くたび、
出血してたらどうしよう。とか考えます。
私には無縁な話だ!と思っていたら・・・。と
友人は言っていました。
不安な日が続いて、早く大きくなって!と
願うばかりです。
どなたか、どうぞ、くよくよしてるなよ!と
渇を入れて下さい!

A 回答 (5件)

ひぇ~、そんな話は初耳ですぅッ。


私がよく聞くのは『2人目以降はお産が早く進む。』ってコトですね。

でも、実は私も現在第2子を妊娠中で、明後日37週に入る所ですが
第1子の妊娠時、切迫早産で1ヶ月半の入院を強いられていたので
今回の妊娠も、流産や早産の不安が付きまとっていたんです。
しかし結局、検診で医師に『もういつ産んでもいいよ~』
とまで言われる週数になったので、思い悩み損?になっちゃいましたw
入院の『に』の字も言われませんでしたしねぇ…。

上の子の遊び相手になったり抱っこで持ち上げたり
更には妊娠中にも関わらず、授乳まで続けてるのに
2人目の方が妊娠生活が順調なんですよー。

心拍確認~安定期に入るまでは、『流産しやすい』などという
根拠の無い情報を耳にしようがしまいが
不安に思ってしまう人は多いですし
気にすんな!と言ってもなかなか難しいでしょうけど
とりあえず『2人目は流産しやすい』ってのは全くデタラメですね。

無事に赤ちゃんが産まれてきますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
もう37週ならいつでも来い!!ですね!
しかも、授乳中とは!!
それでも妊娠生活は順調なんですね。
私が変に考えすぎてたのがよくわかりました。
お産、頑張ってください。
元気な赤ちゃんが産まれてくるのをお祈りします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 17:14

二人目は流産しやすい、ってこともないと思います。



可能性として考えられるのは
・一人目育児中で体調が崩れている
・一人目を産んだ時よりも年を取っているから(卵子も劣化)

という可能性も考えられますが、気にすることでもないと思います。
流産するときは不可抗力ですので、母胎のせいではありませんし。(受精卵の染色体異常であることがほとんどです)

また、二人目だときっと口にのぼりやすくなるんだと思います。
初めての妊娠で流産した場合は友達にも黙っていることが多いかと思いますが、ママさん仲間ででしたら「実は二人目が・・・」ということも話しやすいのではないでしょうか。
たぶん発生率は一人目と二人目でそんなに変わるものではないはずです。 むしろ年齢の方が問題みたいですよ。(35歳以上だと2割を越える)

私はそろそろ授からないと初産なのに35歳を越えちゃうので焦ってます。(;^_^A

くよくよしていると、その方が体に障りますよ。
どうかお腹の赤ちゃんを信じて、体にお気をつけてお過ごし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、確かに初めての流産。
口にしたくないですもんね。
確かにママ友は、同じ経験もしてるから
話がついつい深くなりますもんね。
私もママ友の話ばかりに夢中になりすぎてたんですね。
くよくよしてては赤ちゃんにもよくないですもんね。
ありがとうございます。

最後に。
この場をお借りして。回答してくださった皆様、
本当に不安がなくなり、前向きになれた気がします。
上の子も大事に、赤ちゃんも大事に生活します。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/04 17:18

私も現在第二子妊娠中です☆7カ月です!


予定外の妊娠だったので気付いたのは、4カ月入ってからなんです。
長男がまだ(現在も)1歳にもなってないし、甘えん坊でずーっと抱っこしてましたし・・・でも、妊娠に気付かず普通の生活をしていたのが反対に良かったのかもしれませんね。

私の身近には第二子妊娠で流産した人はまだ聞いたことないですね☆反対に、私もなんですが一人目が流産でした。身近に他に3人います。

結局は赤ちゃんの生命力なんですね☆
精神的に不安定も良くないと聞きますし、生命力信じましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええ!!
すごいですね!1歳にもなってないって事で、
しかも、すでに7ヶ月。
抱っことかもしてたんですね!
きっと強い赤ちゃんなんですね!!
私も赤ちゃんの生命力、信じます!!
ありがとうございます!
出産、頑張ってください!!

お礼日時:2005/10/04 17:11

え~?そんなの関係ないですよ。


私のまわりは二人目も元気に産んでますよ。

もし流産しやすいとしたら一人目の子育てで精神的にも肉体的にも疲れててストレスがたまってて元気な卵じゃなかったのかもしれないですね。
流産してしまうのは母親のせいじゃなく、最初から丈夫な卵じゃないからとききます。

そうやってくよくよするとおなかの子によくないですし、たかだかまわりの数人の話が全部の話であるように受け止めないで「ごくまれなことである」と思って聞き流してください。

元気な赤ちゃん生んでくださいね^^
がんばってくださーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですね、くよくよしちゃだめですね!
小さくなっちゃってました・・・。
2人目も元気に産んでる方のほうが多いんですもんね!
頑張ります!!

お礼日時:2005/10/04 17:09

おめでとうございます。



はやり1人目と違って、上の子のお世話で沢山動くからだと思いますが。
でも根拠はありません。
くよくよするストレスもよくないと思います。
私は大丈夫って思わなきゃ!

私も2人目希望なので羨ましいです。
お体大事にして頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いお返事、ありがとうございます。
そうですよね、確かに上の子がいると
じっとしてたくても無理ですもんね。
大丈夫!って思えば大丈夫ですよ。
病は気から!じゃないけど、気持ちですよね!

お礼日時:2005/10/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!