電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年8月に結婚し、10月に自然流産しました。9月に石垣島にダイビングに行ったり、足裏、アロママッサージ、を受けたりしていました。それが直接の原因かどうかは分かりませんが、10月生理最終日がきたのにもかかわらず出血が止まらず不安でしたので産婦人科に行きました。「生理はデリケートな物だから環境が変わったりストレスなどで微妙に変化します。毎月同じ日に生理がある人なんかそういません。子宮の中まだ血があるので、生理が長引いているのでは?生理が終わらないとなんとも言えません。」みたいなことを先生に言われました。その後も出血は全く止まらず下腹部に今までにはない生理痛ではないような痛みを感じたので、再度産婦人科に行きました。その時に流産したとの事がわかり、非常にショックを受けました。年齢もあるし、子供は大好きなので早く欲しいのです。ここ2ヶ月生理は順調にきています。自然流産後の妊娠ってすぐ出来るのですか? 後足裏マッサージ等って妊娠には関係あるのですか?私はよくマッサージが好きで主人と行きます。店のカウンターにある注意事項には「妊娠可能性がある人」とよくあるので・・・。それと、私は極度の冷え性です。昔「冷え性は妊娠しにくい」とか聞いたので、すごく心配してました。でも自然流産したことで妊娠が出来るとわかりうれしくもなりました。今は冷え性にとって一番嫌な時です。そのこともやはり関係するのでしょうか?
長々すみません。

A 回答 (5件)

miffiyさん:



ハジメマシテ!
私もmiffiyさんと同じ35歳です。
そして、今年(2005年)の1月に自然流産しました。
子供が大好きなので、自分の子供が産まれることを、本当に楽しみにしていました。(夫も同じです)

miffiyさんが、「早く子供が欲しい」と思う気持ち、よくわかります。特に年齢とこの「流産」という経験をしたあとにはなお更だと思います。

私も、数人の医者に詳しく相談しました。
まず、「流産」したあとに妊娠しやすいというのは本当のようです。

でも、「流産したら再度流産をしやすい」というのは間違いです。

繰り返しの流産というのは、例えば「習慣性流産」など、母体側の問題で流産しやすくなることはありますが、「流産」自体をする確立は、一度流産した人も、初めて妊娠した人も同じです。

だから、「次回は流産しやすいんだ」ということは考えないほうがいいと思います。
むしろ、流産しない確立のほうがはるかに高いのです。

医者は、「次の妊娠までに何ヶ月あければよいという期間は本当は決まっていない。ただ、精神面と子宮とは密接な関係があって、精神的に流産を乗り越えていないと次回の妊娠に影響することがあるから期間をおくように言うだけです」と言っていました。

身体と心が元気になっていれば、1ヵ月後でも大丈夫ですよという嬉しい言葉ももらいましたよ。

ちなみに、私は現在流産後、1回目の生理がきたところです。 今週にでも病院へ行って、「今月から子作りを再開します」という報告もしてこようと思います。(笑)

とにかく、miffiyさん。
希望をもって、流産を恐れず、子供のためにも強いお母さんになれるようお互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Sunpantsさん、こんばんわ。読んでいて涙が出てきました。ありがとうございます。私は処置をした後、処置後の経過のみ病院に行ったっきりです。ほんと、年齢的な事も余計に考えてあせる気持ちばかりです。そういうこともきっと良くないんでしょうね。おっしゃるように早く赤ちゃんが授かるように強い精神を持ってがんばります。ほんと、お互いにがんばりましょうね。P.S.もしよければ個人的にメル友になっていただきたいのでアドレス教えて欲しいのですが、、、。この場では無理ですよね?

お礼日時:2005/02/08 19:27

miffiyさん:



体調のほうはいかがですか?
私は流産後の最初の生理も無事にきて、ホッとしています。

来週には産婦人科へ行って、妊娠再開の許可をもらってこようと思っているところです。

冬が春になるなるように、気分的にも過去を振り返らず、これからのことに希望を持てるようになりました。

miffiyさんも、どうかまた新しいスタートができることを心から願っていますね。

メールアドレスの交換などはこの場では出来ませんが(笑)、私が楽しんでいるサイトのアドレスを残しておきますので、よかったら遊びにきてください。
(サンパンツ=私ですので)

では、また!

参考URL:http://hp1.cafesta.com/hp/home.do?hpid=sunpants
    • good
    • 1

こんにちわ


私は1歳4ヶ月の息子がいます。

息子を生む前に1度流産をしました。
4週くらいの流産でしたので化学流産と言われているものでしょう。
その時は大変残念な思いをしましたが,お医者さんには「1回生理が来たら性交渉OK,2回生理が来たら子作りOK」と言われました。
『流産後はまた流産しやすい』と言われているらしいですが,それは母体が流産原因だったときだそうです。(例えばクラミジアなど)

その通りにがんばって流産後3度生理が来た後に,妊娠しました。

冷え性については,妊娠しにくいなどいろいろ言われていますが,質問者さんの場合,1度は自然妊娠したわけですからきっと大丈夫だと思います。
もし気になるようでしたら,針や漢方薬などの治療法もありますのでご自分にあったものを選ばれたらいいと思います。
足裏マッサージについてはよく知らないのでごめんなさい。

きっと近いうちに天使が来てくれると思いますよ!!
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございます。とても勇気づけられました。流産の処置をした1週間後再診に行きました。「妊娠できますか?」との問いに先生は「来月生理がきたら大丈夫。」と言われました。yutonさんのメールのように先生はあまり詳しく言ってくれなかったのです。(言ってくれたのかもしれませんが、私がパニくってて良く聞いてなかったかもしれないし、私自身何を聞いていいのかわからなかった)このHPに投稿する前に親友に相談したんです。親友も1度自然流産したらしく「妊娠までは1年かかった。私はどうしても子供が欲しかったので、基礎体温をつけてそれを産婦人科に持っていって聞いた」と言ってました。冷え性の件ですが、この前から漢方を飲んでいます。おっしゃってくださっている通り自然妊娠したので少しは大丈夫かな?って思っているのですが、今は冷え性にとって一番つらい季節なので、余計にあせっているのかも・・・。生理がくるたびにすごく残念な泣きたい気持ちになってきます。そんな時このHPを知ったので思い切って投稿しました。yuyonさんを始め顔も全く知らない人達から参考になる意見、アドバイスを頂き感謝してます。この場を借りてアドバイスしてくださった方にお礼を申し上げます。

お礼日時:2005/01/17 13:30

助産婦さんに言われたのが、マッサージでも押してはいけないツボがあるので、頭のてっぺんは押さないようにしてください、子宮が収縮しますので・・・と言われました。

だから、美容院に行ってトリートメントした後に頭をほぐしてくれますが、それも頭のてっぺんに手の平を置いて隠れる部分は刺激しないでくださいと言いました。そしたら、ちょうど妊娠したことがある美容師さんがそばに居て、自分も妊娠中に頭をほぐしてもらったら確かにお腹が張って痛かったと言っていました。

足裏マッサージでも妊娠していたら押してはいけないツボがあるはずです。頭のツボしか教えてもらっていませんが、そこを押すと子宮が収縮し始めます。子宮の収縮により流産する危険性があるので、どうしてもマッサージしたい時はそのツボを押さないようにマッサージ師に言うように助産婦さんに注意されていましたので、私の場合は事なきを得ました。

冷え性であれば、今日もテレビで放送されていましたが、ゲルマニウム温浴なんかどうでしょうか?手足を40℃くらいのお湯に15分程度漬けます。ゲルマニウムという鉱物はフランスのルルドの泉や日本でも霊泉と言われる湧き水に含まれています。妊娠中でも大丈夫です。害はありません。むしろ、体内の活性酸素を除去してくれるし、血液中の余分なタンパク質と結合して体外に排出しやすくしてくれるので、体調も良くなります。実際、私も毎週1回温浴していますが、冷え性も解消されたし、肩こりや頭痛、不眠症も治りました。高齢者や高血圧の人、妊婦でも安心して温浴できると書いてありました。

35過ぎると卵子のもとになる細胞がかなり少なくなるので、妊娠しにくくなると聞きました。卵子が20代の半分になるそうです。1年空けるのはどうかと思います。私も流産を経験していますが、先生には3ヶ月空けるように言われました。流産後は妊娠しやすいとも言われましたが、子宮の中がきれいになるまで3ヶ月かかるから、流産など色んなトラブルが起こることを考えると3ヶ月は空けてほしいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり頭皮マッサージ、足裏でも妊婦さんにはダメなつぼがあるんですね。9月に石垣島にダイビングに行った時現地で本場台湾人のマッサージを2日続けて受け、しかも頭~足と思いっきりマッサージしてもらいました。確かに、ダイビング時陸上に上がっている時、お腹が張って痛かったような感じはあったのですが、冷え性と便秘があるので、そんなに気にしなかったのです。今考えたら恐ろしい事をしてたんですね。マッサージ店ばかりで美容院の事考えていませんでした。確かに美容院でも頭等マッサージしてくれますよね。気をつけるようにします。
ゲルマニウム温浴ですが、教えて頂きありがとうございます。実は興味があったのです。私も自宅近くで探して行ってみます。

他の方の回答のですが、やはり、自然流産後の妊娠は少し期間を置いた方がいいんですね。どうしても子供は欲しいのです。今からだとやはり高齢出産の枠に入るんでしょうね。おまけに体、体力も20代とは違うし。自分の体の事もあるしそれを考えたらチョット怖いような気はするんですが、どうしても子供は欲しいんです。

お礼日時:2005/01/17 13:52

まず、受精してから8週間以内は妊娠確定とは言えないそうです。


つぎに、妊娠が確定してから3ヶ月以内は流産しやすいので気お付けましょう。
足裏マッサージの事は分かりませんが、つぼの中には流産の危険が指摘されているところもあります。(有名なのが足にある三陰交)
流産のあとは妊娠しやすいですが、流産もしやすいです。
一年くらい間をおいたほうが良いといわれています。
詳しいこと、はやっぱり専門家にお聞きになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考にさせていただきました。主人の母も「流産した後は妊娠しやすい」とは言ってました。ある雑誌で「子授け寺」を見つけHPを検索したらあったので、相談のメールもしました。今は気持ちの整理とか冷え性とか自然環境を整えた方が一番では」と住職さまにアドバイスをいただきました。kenkenpapaさんも「1年間おいたほうがよい」とおっしゃってくださっているので、そうしたいのは山々なのですが、年齢もあるので・・・。私は35歳です。今、私には「子供が欲しい」とあせる気持ちだけがあるのかなぁ。

お礼日時:2005/01/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!