最近、いつ泣きましたか?

2日前に妊娠6Wで完全流産と診断されました。
ところが、その後も基礎体温がずっと高いままです。(36.8度~36.9度)
出血は4日前から始まっており、現在は極少量となっています。本来であれば、低体温期に入っていなければいけないのではないかと思うのですが・・。
こころなしか胸の張りも続いているようです。
また、心配なのは、今回の妊娠は、体外受精で2個受精卵を戻した結果でしたので、1つは子宮内に着床し流産したけれど、実はもう1つ、子宮外妊娠をしていて、まだ妊娠症状が続いているのではないかということです。そのような可能性はあるのでしょうか?
それとも、流産後しばらく妊娠症状が続くこともあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も二度の流産経験があります。
流産しても体温は高温のまま続きます。
30日~40日ぐらいしてから低温になり、その後生理がくると思います。
ぜひお大事にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そんなに長く高温の状態が続くものなのですね。
実は今もなお、高温が続いていますが、
腹痛もなく、たぶん問題なさそうです。
安心しました。ありがとうございます。

こんにちは。

7週と11週(心拍確認後)で二度の流産経験があります。
7週で流産した時は、自宅で完全流産したので処置は何もしませんでしたが、完全流産と診断された後も1週間程度は37.0度くらいの高温が続いていました(少ない出血も)。
11週で稽留流産し手術をした時もやはりしばらく高温でしたし、体温が下がって胸の張りも完全に治まったのは1週間過ぎくらいだったと思います。
なので、そのこと自体は珍しいことではないと思います(というか、普通なのでは..)。
ですが、私の場合は子宮外妊娠の恐れは全くなかったので、気になるようなら病院でhCGの値を調べてもらってください。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
流産後も妊娠症状はある程度続くものなのですね。
安心しました。
私も前回8Wで稽留流産したことがあったのですが、
そのときはあまりのショックで基礎体温など測る余裕がなく
気がつきませんでした。
現在、腹痛などの症状もないので、たぶん大丈夫だと思います。
本当にありがとうございました。